• ベストアンサー

どうやったら長文読解ができるようになりますか?

大学受験の長文読解がまるで解けません まず単語+熟語+文法+構文 などの基礎が全然覚えられていないのが問題だとは思うのですが 長文読解などが出来る人(満点近く取れる人)って どう勉強してるのか教えて欲しいです あと単語とか熟語とかどれくらい覚えたらいいのかなど 具体的な数をあげて教えていただけるとありがたいです あとターゲット1900みたいに具体的に使うといいという教材なんかをおしえてもらえませんか とにかく英語をすごいできるようになりたいので 得意な人バンバン勉強法をおしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

#1さんの回答に思わず笑ってしまいました。失礼。 でもホントその通りで、それが一通り終わったのに伸びない、と悩んでるのなら分かります。 まずはそれを片付けないことには何ともしがたいのでは。 ただその際に、単語や熟語の暗記などにやたら時間を掛けすぎるのはどうかと思いますので、 日々短時間、可能ならば通学時間とか風呂/メシ/トイレなどの細切れ時間の活用が良いでしょう。 あなたの質問文にも出ていますが、語彙を増やせば読めるようになると誤解している人は少なくありません。 仮に1万語覚えたらスラスラ長文が読めるのか。おそらくそうとも限らないでしょう。 実際、長文読解の場合は数をこなすことで慣れが必要な要素も多いと思います。 なぜなら、一般の文法の教科書に出ているような典型的パターンで出てくることよりも、それを ベースにした文があり、そこに複数の関係代名詞による複雑な修飾関係があったり、 それが二重三重の修飾になっていたり、 あるいは、カンマで同格が挟み込まれていたり、 その説明文をはさんでSVがあることで文全体の構造が分かりにくくなってたり、 主語が重くなるのを嫌がった倒置でVSになっている文があったり、と他にもバリエーションは多種多様です。 これはご自身で色々なパターンの長文に触れていないと無理です。 使われてる単語自体はそんなに難しいものではないのに、文意が取れないということあるでしょう。 なお、参考書については人それぞれに相性があります。 またあなたの現在の到達度および目標とするライン(=志望校のレベル)によっても大きく 変わると思いますので、自分の目で確かめるべきとは思います。 が、ご参考までに私は以下を使用しました。そんなに最近ではありませんが私には良かったです。 英語はコンスタントに全国模試67~73程度(河合)で推移してました。 ・桐原書店 英語頻出問題総演習 即戦ゼミ3   条件反射で答えが出てくるくらい何周も何十周もやりました。ボロボロにして途中で買い換えた。 なお、この本に関しては色々な意見があります。 http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4342300001/ref=cm_cr_dp_all_helpful?ie=UTF8&coliid=&showViewpoints=1&colid=&sortBy=bySubmissionDateDescending ・旺文社 基礎英文問題精講 長文にたくさん触れるのが趣旨でやりました。 それ以外にも何か長文系の参考書をやりましたが名前を忘れました。 他には塾で取ってた英語クラスの長文とか、模試の長文とか何でもたくさん触れるようにしていました。乱読多読。 とにかく慣れだと思うんですね、語学の場合。 それと、英語は左から右へ読むことを心がけ、関係代名詞の修飾などで前に戻る、つまり漢文のような返り読み、を しないようにしていました。読解時にスピードに差が出ます。 できるだけ英語を英語のまま理解するように心がけ、頭の中に和訳文を作らないように心がけていました。 ご健闘を祈ります。英文にたくさん接しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.6

単語や文法を覚えても、それだけでは長文を読めるようにはなりません。むしろ、英語を読むというか理解するための基本的な力がついていないと、単語を覚えたり文法を理解するのは難しいと思います。まずは単語や文法を覚えるというのは、あまり賢明な方法ではないと思います。 長文を読むためには、まず中学レベルの文法や単語は、単に覚えるというのではなく、身体の中にたたき込まれているくらいのレベルにする必要があります。たたきこまれているというのは、例えば"I have apple."という文章を見たら気持ち悪くて仕方なくて、自然に"I have an apple."と言いたくなるし、"Do he speak English?"なんて思いもつかず、"Does he speak English?"と言ってしまうような感じです。「これは三人称単数現在だから、Doではなくて…」などと考えているようでは、足りません。 そのためには、中学レベルの英文を繰り返し音読したり、多読を積み重ねていくことが必要です。これが徹底的にできていると、実は大学受験レベルの単語はほとんど覚えていなくても、長文全体の意味はだいたい理解できたりします。 中学レベルの英文がたたきこまれたら、あとは長文をたくさん読むことが一番重要です。わからない単語や構文があれば、その中で覚えていくといいでしょう。たくさん読んでいると、重要な単語は何度も出てくるので、無理に単語帳で覚えなくても頭の中に入っていきます。 それから、英語の長文を理解するには、日本語の読解力も必要だと思います。母国語でも文章を読んで意味を理解するという能力を鍛えていないと、外国語で理解するのは、かなり難しいと思います。 大学模試レベルで8割程度くらいなら、単語の丸暗記や文法学習でできるかもしれませんが、満点近く取る人というのは、必ず中学英語はたたき込まれているし、長文は大量に読んでいると思います。 ただ、こういうことをやるには何年もの学習が必要なので、受験までにできない場合は単語を丸暗記して付け焼き刃で対応するしかないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.5

長い文章を読むのは総合力ですからそれなりの力が要ると思います。国語の成績みたいな理解力ですね。難しいものでなくてよいから英語の本を読む習慣を付けて下さい。読めないとしたら多少の原因分析も。単語が問題なのか、文章を読み解く推理力が問題なのか、など。 勉強は時間。自宅学習の時間はどの程度ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.3

No.2です。補足です。 僕の場合は下の速読英単語だけでなく、 英単語も本で全て覚えていきました。 (先生におすすめを聞くのがいいと思います) 毎日10~20くらいの範囲で覚えていったり、 友達と同じテキストを買って問題の出し合いもしました。 あとは、センター試験に限って言えば、 過去問を何度も解くことはかなり重要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myfoot
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

僕は大学受験のために速読英単語をしていました。 速読英単語 http://www.amazon.co.jp/dp/4860661222 長文を読むのは慣れの部分もありますので、 毎日繰り返しやることでできるようになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

>まず単語+熟語+文法+構文 >などの基礎が全然覚えられていないのが問題だとは思うのですが やることわかってるじゃないですか。 何が質問したかったんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読解力をつけるための英語の勉強方法

    私は今大学1年生なのですが大学受験は数学だけで受験したので英語は英文法はまだしも読解力がまったくありません。センター試験の問題もろくに解けず、高校のときの定期テストも誰かから訳を借りてきて訳を見て英文を読んでなんとなく理解していました。英検準2級の問題も英文読解だけ手がつかない状態です。 前期の英語は2単位中1単位落としてしまいました。そこで英語が読めるようになりたいと思い勉強をする計画を練っているところです。 どういう勉強の仕方をすればいいでしょうか?ちなみに私が英文を読めないのはおそらく構文がつかめていないのと単語力が足りないからだと思います。私の単語力はターゲット1900でいうとSECTION1(800個)の単語を8割(640個)くらい知っているという感じです。 またお勧めの教材がありましたら教えてください。大学受験ではないのでさすがに空所補充問題や並び替え問題などは解く必要はないと思うのです。また今日DUO3.0という教材を見てきたところあれは英単語や英熟語を英文で覚えるもので構文をメインに理解するための本ではないと思ったのでやめました。

  • 長文読解の際に必要な力の割合

    早稲田、明治を志望している浪人一年目の者です。 長文読解についてお聞きしたいのですが、長文を読む際、単語、熟語、構文、また文法の力総合的に必要ですよね。 あえて割合的に長文読解の際は単語の力何割、構文の力何割、熟語の力何割必要だという風につけるとしたらどんなものになりますか??総合的にそれぞれの力は必要ですが、あえてつけるとすると皆さんどのようになりますか?

  • 英語の長文

    今年受験します。英語に関して単語・熟語・文法をやってますがそろそろ長文に手をつけていきたいと思ってます。何からやっていったらいいかわかりません。読解やら解釈やら構文やら長文を解くために必要な参考書を教えてください。自分的にはZ会が良さそうですが・・・。目標は同志社文系です。

  • 英語長文読解について・・・

    こんばんは、高3で今年受験生になった者です。一応志望は早稲田を狙ってます。。。 英語の長文読解について質問したいです。 私は、英語は得意な方で、模試やなんかの文法問題やアクセント、英作文、短文解釈などは滅法得意なのですが、長文になるとガクッと点数が取れません。 つまり、「基礎英文問題精講」くらいの短文ならば読めるのに、それ以上になるとダメなのです。ですから、英語の試験の主峰をなす長文が解けないために点数はいつも芳しくありません。 なので長文読解の力がつく参考書や問題集などでおすすめがありましたら教えてほしいです。よろしくおねがいします。 ちなみに英語は「速読英単語」1周、「基礎英文問題精講」2周、「英文法・語法のトレーニング」3周終わらせたレベルです。。。

  • 大学受験での英語読解

    大学受験での英語読解 英語は苦手で読解の参考書を探したんですが、どれも文法の説明のような気がするんですが・・・ 人によっては単語と熟語をやれば大丈夫と言う人もいますが 読解の勉強法・良い参考書はどんなのがありますか?

  • 長文読解用の英単語帳は?

    このたび大学院受験で英語長文読解、内容理解の試験を受けます。専門用語が多いですが、あまり大学受験のような難しい単語は出ません。穴埋めや文法問題は皆無です。大学受験は推薦だったのでしていません。また、試験まで4ヶ月を切っています^^; 今までターゲット1900をやっていて、1000までいきました。ただ、難しい単語を覚えてる割に長文で基本英単語ばかり(optionとか、よく聞いた単語でも日本語がわからない)辞書でひいている気がして、速読英単語、またはシステム英単語Basicにかえようかと思っています。 試験が長文読解の問題ばかりなので速読英単語がいいかな、と思ったのですが、単語のページが辞書みたいに意味がたくさん載っていて、こんなに覚えれるかなぁ・・。と思います。システム英単語は出る意味で覚える、というものでターゲットをやってたこともありサクサク進むのですが、試験は長文読解のみだし、合格者の体験記にも「速読英単語を使いました」っていうのが多いです。 また、ターゲットでは毎日1から繰り返し、1日50個暗記ペースというのを貫いてきたのですが、速読英単語では意味が多く載ってるため、毎日繰り返せないというのも感じます。(システムや速単は1日100こ暗記ペースでいくつもりです) 単語帳はどれを使っても一緒と聞きますが、試験が長文読解のみの時でも、どれを使っても同じでしょうか?速読英単語は長文読解用にし、毎日1題、長文ページを完璧にして、システム英単語を主に使おうかと思っています。併用はあまりよくないでしょうか?

  • 中学向けか、高校向けか。

    自分は今、大学編入を目指して英語を勉強しています。 この試験は大学院入試と似ています。 内容は全文和訳、下線部の読解など、英文読解に重点を置いています。 現在勉強していることは、中学の文法です。 進度は中学2年の半分位です。 単語、熟語の知識はほとんどありません。 (文法を学ぶ上での最低限の単語と、熟語の知識はありますが・・・) そして、それが現在の英語の学力です。 単語、熟語の勉強を始めようと思うのですが、 そのことで分からないことがあります。 「カード英単語1900」 か 「高校入試でる順中学英単語ターゲット1000」 のどちらを使うかで迷っています。 理由は、左の「カード英単語1900」はおそらく高校生向けの物であること。 右の「中学英単語1000」は中学生向けであること。 自分の考えとしては、基礎が無くては何も始まらないと思うので、 中学英単語ターゲット1000を使うべきだと思いました。 しかし、中学向けから始めなくても問題が無いなら、 高校生向けの、カード英単語1900を使いたいと思いました。 それは中学の所を省ける分、効率的だと思ったからです。 (時間に限りがあるので) これと同じ理由で、高校生向け用と思われる「英熟語ターゲット1000」 か 中学生向けの「高校入試出る順中学英熟語ターゲット1000」 で迷っています。 高校生向けで大学受験用の教材か、中学生向けの教材か どちらで暗記を始めるのが正しい選択なのか教えてください。 大学受験まで対応している単語、熟語の教材で、 中学の単語、熟語を知らない自分でも 使うことが出来る教材がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学受験英語

    アドバイスお願いします。 大学受験英語長文読解 真剣に悩んでいます。 バカな私に教えてください。 単語・熟語・文法は覚えました。 長文読解が全く出来ません。 設問・選択肢も単語・熟語・文法で覚えた知識を使って読んでるだけです。 次は構文やってから長文だと思うのですが… で基礎英文解釈の技術をやっています。 いまいちわからないんですよ…英語を日本語に訳すには後ろから修飾したりしてきれいな日本語にすると思います。 英語長文を読むときは左から右に読んでいくと思うんですよ。 …なんて言っていいかわからないんですが、(なんとか私の言いたいことを理解してください)とにかく長文を読めるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 英語の長文読解

    単語、熟語、文法はほぼ完成しているのですが、長文読解が出来ません。 長文中の単語、熟語の意味はほとんど理解できています。内容もなんとなく掴めているのですが、問題を解くときになぜか解けません。 模試などの復習で全文訳を見ると細かい所を間違えている時と、自分の思っていた内容と違う時があります。 そこで気付いたのが、英文を訳すのがとても下手だということです。試験中は訳している暇はないので訳しませんが、これは英文を読めてないって事ですか? 残りが少ないのでどう対策をすればいいのか分かりません。

  • 英語の長文読解

    高2です。 長文読解が苦手です。今まで英文法の勉強を中心にやってきて、長文対策と言えば学校のテキストで長文問題、というよりはテキストを和訳するといった感じで、長文の設問とかが分かりません。 そこで、長文の参考書を買おうと本屋を見ているのですが、どれを選んでよいものか迷っています。今のところ ・基礎英語長文問題精講 (すっごい難しそう) ・ポレポレ長文読解 (長文っていうほど長くないかな…といった感じ。) ・ハイパートレーニング レベル2 (レベル1はできそうだけど、レベル2はどうかな・・・といった感じ。でも解説が分厚くていいと思ってます。) 上記、またはその他お薦めの参考書がありましたら教えていただきたいです。ちなみに、桐原英語標準1100、システム英単語ver2、1100が終わったら英熟語1000に取り組むつもりです。