• ベストアンサー

長文を読むための文法とは?

こんばんわ。 私立の大学受験まで残り一ヶ月となりました。 ところが、私の英語力というとまったく伸びていません。 というのも、単語はシス単3章までは完璧なのですが、文法ができないために長文が読めないのです。 そもそも、学校では文法をやらず、さらに塾もいっていなかったので文法が必要だと気づいたのはごく最近でした。 センターレベルの長文はスラスラと読むことができますが、関関同立レベルになると、単語はわかるのに何をいっているのかまったくわからないことが多々あります。 一文わからないとパニックになって何度も最初から読むものの理解できず・・・というパターンばかりです。 そこで皆さんに長文を読むためのコツを教えていただきたいです。 やはり文法ができていないからと理由は明確なので、残り一ヶ月「読むための文法」をしたいと思うのですが、そもそもそのような勉強方は存在するのでしょうか? 語法1000ならもっていますが、このような4択問題を1000個とくことで長文も読めるようになるのでしょうか? 又、もう今から文法をするのは遅い!別なことをやったほうが良い!という場合、具体的には何をしたらいいでしょうか? 相談しようにも学校がしまっているのでこちらに質問させていただきました。 とにかく時間がありません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maipace
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

落ち着いてください(笑)大丈夫ですよ。 まず受験は気持ちが大事です。残り1ヵ月を「時間ないやべーやべー」と焦りながら勉強しても焦りばかりが先走って全然知識が頭に入ってきませんので、落ち着いて着実に今やれることをこなしてください。だれも受験までに完璧に勉強を仕上げてくる人なんていないんです。完璧は無理ですから。完璧ではない中で、どれだけ完成させたかで勝負は決まります。応用問題をやるよりも、基礎をセメント並みにかためたほうが可能性は高いと思います。(基礎7割応用3割の試験問題で、応用がカケラもとけなくても基礎が6割できてたら受かりますもん。そりゃ東大とかレベルがちがいすぎるとこは無理よ…) さて、で、本題ですが。私はある程度レベルの英文なら、単語力がものをいうと思ってます。最低1800は欲しいですね。したら大抵の文はスラスラよめます。てわけで単語をガンガン覚えてください。「dog」といわれたら1秒もかからず「犬」って脳内で変換できますよね?「discredit」…とかいわれたらどうでしょう。うーんうーん、って考えて答えるようじゃだめですよ。自分の覚えた単語はどれもdog並みに早く変換できるほど完璧に覚えてくださいねー。 そんで文法なんですが、正直文法問題集を1日1章やれば1ヵ月で1冊終わりません?余裕ですよ♪まぁでも1冊やる必要はないので、時制、受動態、助動詞、動名詞、不定詞、関係詞くらいやっとけばまぁ…いんじゃないでしょうか。たった6個ですよ~。 あとはそうだなぁ。 文読んでて、意味わかんない文が1個2個あったところで、シカトして先を読みすすめちゃってよいです。戻っても時間の無駄だし、1回読んでわかんないものはわかんないです(笑) 実は受験に使われる英文はわざわざ意味わからん文が入っていて、その文はのちのち読み進めてはじめて意味がわかるようになってます。 段落の1番最初の文は大抵意味わからんくて、その意味わからん文をくわしく説明するのがその段落の役割なんですよ。だから段落の1番最初の文はタイトルみたいなもんでいわゆる要約で、これからこんな話をこの段落でします、って宣言しといて、その後の文が説明してくれるので大丈夫です。 と、しくみまでわかってしまえば読みやすいかと♪ 焦らず1日1日できることをやってください。健闘を祈ります。

waka215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 文法はやはりやったほうがいいですか 今から1000個やらなければ、と意気込んでいましたが(笑)、6章ならなんとかなりそうです♪ 文の構成なども教えていただき本当にありがとうございました! がんばります。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.4

全部単語が分かって完璧に読解できる必要はないと思いますが、 区切りが分かることは必要でしょうね。。。 http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html

waka215
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございました!

  • hitotito
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

形容詞とか文を長くする単語・部分を無視して読む方法もありますよ。私がアメリカに留学してきた初めの1・2ヶ月はよくそうして宿題の内容を読みました。 For example, "Sales during the full week ended Saturday, December 26 rose an estimated 8.8 percent, while traffic at U.S. stores fell 1 percent, ShopperTrak said." を、 Sales rose 8.8 percent, while traffic fell 1 percent. すごく簡単な文になったでしょ。意味も分かりやすいし。こういう風に分かりにくいぶんは短くして。単語が分かれば大体の意味も読み取れると思います。  あとは英文がどう言う形で構成されせいるのかになれることです。

waka215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そのようにして文章を読んでいく練習もしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。おっさんです。 かなり焦ってますね。お察しします。 文法、文法、とよく言われますが、数学や物理の法則とは全然違います。 文を見て、どれが主語でどれが述語であるかを見つけるのは、日本語と同様、英語でも簡単です。 しかるに、「文法」とは何か? 「文法」と呼ばれるもの大半は、動詞の具体的な使い方と、熟語です。 単語が得意なあなたなら、あと1か月でたくさん覚えられることでしょう。 今となっては完璧を求めてもダメです。 「まあ、ここぐらいまでやっとくか」という見切りが大事です。 1か月で5点~10点の実力アップができれば、すごい! 万々歳! だと思ってください。 私もそれで受かりました。大学と大学院の入試で。 では、ご健闘を祈ります。

waka215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 動詞の具体的な使い方と熟語・・・、確かに動詞の意味は知っていましたが、具体的な使い方までは勉強していませんでした。汗 あと一ヶ月でできるだけ、沢山覚えたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • marchの英文法はどうすればいいでしょうか?

    英文法が苦手な高3です。march経営を目指してます。個人的に長文問題集の「やっておきたい英語長文300」の文章を読んでいてもよく分からない文があったりするので英文法が苦手なのかなと思いました。 単語はシス単の3章までを終えているので単語に関しては大丈夫だと思います。英文法は「スクランブル英文法・語法 第3版」というのをやっていったら身につくでしょうか?文法に関してはセンターレベルさえあまりできてないです。文法解説書のフォレストはあります。

  • 文法語法って何?

    英語の参考書の区分を見ていると、文法語法というのがありますが、文法、語法ってなんですか?もう受験にむけて長文の勉強をしたいのですが、その参考書のレビューとかを見ていると、一通りの文法を終えたら無理なくできるとか、基礎的な文法がないと読むのがつらいとかそんなようなことが書いてあることが多いです。とはいっても、文法を一通り終えたくらいのレベルってどの程度でしょうか。学校で習った仮定法とか、○○完了形とかなら一応は知ってますが。

  • 英語の勉強方法について。高三女。

    英語の勉強方法について。 私はmarch志望の高三生ですが、 夏も終わるという頃になり、 自分の英語の勉強方法が急に不安になってきました(´;ω;`) 単語 シス単を1日100個ずつ(5周目) 熟語 東進FOMURA 1日30個ずつ(二周目) 長文 東進レベル別を二日に一題 構文 Z会の101構文を一章ずつ そして文法なのですが、 お恥ずかしいことに私は今までずっと フィーリングで英語を解いてきてしまい、 高三になって河合模試で65あった偏差値が 50台に下がってしまいました。 主に文法語法の解答率がとてつもなく低いです。 英検二級も取得し、英語が得意だと自惚れていました(T-T) 部活をお盆に引退してから、 文法 ネクステ文法語法項目一周    河合塾の文法のテキスト一周(一学期に塾で講義を受けたもの) しか、できませんでした。 文法がまだまだできていないのに、長文に うつるのも不安です。 早く勉強しなかったわたしが悪いのは 100も承知ですが、二学期から どちらも二周するか、 一冊に絞り読解をやるか、 どちらの、方がいいのでしょうか? 私の志望大学の過去問をみると、 長文が4題。それがすべてでした。 読解をするべきなのでしょうが、 今の中途半端な文法語法知識だと、 読解に移ってはいけない気がします。 ネクステも塾のテキストも両立してやるのが 一番なのはわかっているのですが、志望大学の傾向からすると読解も今やってないとだめなんです。 アドバイスをお願いいたします。 長文読解のいい勉強方法も 教えていただきたいです(ToT) 長くなってしまい、すみません。

  • 英文法の参考書の使い方がわからない

    塾の先生に進められて購入した英文法のベストセラーの本なんですが結構有名で多くの受験生をその一冊でささえてるらしいんですがまったく使い方が分りません。教えてください。なんか、いろいろな単語の語法とか専門的なことが書いてあるのですがどうつかったらいいかわからなくて。ちなみに、高校2年です

  • 全解説頻出英文法・語法問題1000 使い方

    全解説頻出英文法・語法問題1000 使い方 河合マーク模試で偏差値60前半の者です。 英語の文法の問題集を解こうと思いタイトルの問題集を使っているのですが、 なかなか難しくて大体6~7割くらい、ひどい時は1つの章で正答率5割くらいです…泣 これは私のレベルに合っていないということでしょうか? せっかく買ってしまったのでこの問題集を完璧に仕上げたいのですが、 どのように使っていけばいいのでしょうか? ちなみに、横国経済学部志望です。

  • センターまであと49日

    この間のセンター模試が英語143、国語120、でした。 英語はシス単第2章だけ、国語はほとんど勉強してません。 今から英文法、長文、リスニング、古典単語文法、漢文句法、を19日間で終わらし、 そこから30日間、今までの模試やセンター過去問解いて完璧にしていったら 英語160、国語140取ることは可能ですか? 英国以外は受けません。

  • 英語について

    もうセンターまで残り僅かで私大入試までもうあと1ヶ月ですが、ちょっとマズイ状態です。 センター英語の点数ですが、6割5分ぐらいしか取れません。 単語はシステム英単語を使っていて2章(1200まで)やりましたが確実覚えてるのは800程度です。 1番失点してる問題は文法問題です。 そして語法、熟語もほんの少ししか手を付けていない状態です。 語法と熟語だったらどっちを優先してやるべきでしょうか。 使っている問題集はネクステージです。 志望校は日本大学です。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験

    はじめまして。 今年高3になった女です(+_+) 受験勉強で困っています! 志望しているのは一応 関学の社会学部です! 私は塾にもいってないので 何からしていいか分からず とりあえず今は 英単語をしています。 でも学校でもたくさんの 入試対策の本を渡され 宿題が大量に出され 毎日それをこなすのに 精一杯の状態です。 受験勉強するにも その学校で渡されたものを 使うべきなのか 新しく参考書を買うべきなのかがわかりません(T_T) そこでアドバイスお願いします! 英語 ・学校では 長文と文・作・語法の20章(山口書 店) vintage(いいずな書店) 精選英文法・語法問題700(いいず な書店) 国語 ・学校では プログレス古文・漢文(いいずな 書店) 力をつける現代文(数研出版) 大学入試国語頻出問題1200(いい ずな書店) 以上の中でそのまま 使えばいいもの またその他に買えばいいものを 教えてください(>_<) ちなみに今は 英文法・語法 英単語 古文単語 古文文法 などをちゃんと 基礎固めしたいです!

  • センターの英語長文が全く解けない

    センターの英語長文が全く解けないのですが、やはり文法・語法・単語・熟語の基礎が固まっていないからでしょうか? 逆を言えば、上記にあげた基礎が固まっていれば、長文読解のテクニックが無くてもそこそこ解けてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文法語法問題集についてて

    新高2、文法語法問題集についての質問です。学校ではUPGRADEを使うのですがこの休みにネクステージを自分で進めたいと思っています。2冊やるのはやめたほうがいいですか?どちらも完璧にするつもりで、やりますが.......学校があんまし有名じゃない問題集を配るせいで不安です、回答おねがいします........