• 締切済み

英語が苦手↓↓

今高校1年生です 僕は高校受験で英語がかなり嫌いになってしまいました・・・高校から頑張ろうと思ってるのですが苦手意識があってなかなか勉強ができません それに理系から文系に転向したいとも思ってるんです。 なので 英語の勉強法や文転するアドバイスなどを教えて下さい

• 英語

みんなの回答

• mika14
回答No.3

苦手意識をもっているのでしたらまず英語のイメージを変えることをおすすめします。 たとえば漫画とか今では英語で売ってたりしますし、洋楽を聴いたりして楽しむのも大切だと思います。映画も字幕を日本語にして英語を聞いたりなど。 文法とか嫌になってきたら気分転換に英語で違うことをされたほうがいいと思います。 おすすめできる勉強法…時間はかかると思うのですが英語にとにかく慣れ親しむ。ずっと英語を聞き続ける生活をしていれば英語になれてきて文法もただ学んで、暗記しているという感覚から抜けると思います。なんとなくこうかなーっていうのが分かった上で文法など学べれば本当に分かったといえると思います。 質問している内容と若干違うと思いますが参考までに…。

noname#19164
noname#19164
回答No.2

同じ高校1年生です。中1の時から英語は得意中の得意ですので、私なりの勉強法を書かせていただきます。 これは英語に限った話ではないのですが、私は『理解型暗記』です。丸暗記も得意ですが、『ただ単に頭に詰め込んだもの』と『ある程度の理解を伴った暗記』とでは大きな差があります。 下の英文を見てみましょう。 This is a pen. 初めて英語を習った際、誰もが1度は教わる例文だと思います。この文を見て、 This = これ is = be動詞 a pen = (1本の)ペン というのは簡単に分かるでしょう。おそらく、この文をひたすらに丸暗記した人はいないはずです。それなのに簡単に思い出せる、意味が分かる。何故でしょうか? それは、語1つ1つの意味をしっかり把握しているからです。何の脈絡もなく丸暗記するだけでは、時間が経つにつれて忘れていってしまいます。試験前に覚えたことも試験後にはすぐに忘れてしまう、というのはこのためです。しかしある程度の理解(完璧でなくても良いのです)をしながら覚えた場合、なかなか忘れませんし、忘れてしまったとしても教科書や何かを見れば思い出すことは容易です。 これは難しい英文法などでも同様です。いくつかの例文を覚えておくことももちろん重要ですが、その例文から何を読み取るか、です。何か法則性はあるか、前に習った文に似た所はないか、少し言葉を変えて言う場合は・・・・・と、自分なりに色々考えてみることをおすすめします。 ・・・と、まとまりの悪い文章になってしまいました;;他にもご不明な点がありましたら、気軽に追加質問をしてくださって構いません。 日々の勉強、大変ですがお互い頑張りましょうね☆☆

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/makuben/
makeffort
質問者

お礼

回答ありがとうございます これから理解しながら頑張って覚えます

• 110119117
回答No.1

あなたと同世代の者(というか1コ上なだけ)です。ちなみに、中学校から筋金入りの文系です。 まず、英語なんですが、私も中学校の頃は英語の成績が振るいませんで、ずいぶん苦労しました。 それで、高校に入ってそれまでは「絶対無理だ」と避けていた教科書の丸暗記を始めました。 そしたら、これが結構あたりなんですよ。makeffortさんも最初は(特に現在は理系とのことで)無理だと思われるかもしれませんが、結構できるものです。やってみてはいかがでしょう? それから理系から文系への転向ですが、やっぱり文系には「記憶力」が何よりかと思います。社会科系の科目はもちろん、国語や英語など、記憶力はそれなりに必要です。(反面理系の方は応用力が素晴らしいわけで、私は理系への転向はまず無理です) 文系から理系に転向するのと比べて、理系から文系に転向するのはそれほど難しいようではないようです。また、高校では文系・理系による選択科目が大変重要になります。がんばってくださいね。

makeffort
質問者

お礼

回答ありがとうございます 暗記は苦手な方ですが頑張ります