• 締切済み

英語で困っています。

現在、大学2年生で、急に英語の勉強をしなくてはならなくなり、勉強をしょうとしましたが、やり方が全然わからなく、基礎もありません。大学も推薦できたので受験も経験していないので、この4,5年間英語の勉強をしてないことになります。誰かこんな僕に合う英語の勉強の仕方や、英語の塾など教えてください。お願いします。(高2のときなんか知りませんが英検準2級をとりました。)

• 英語

みんなの回答

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず最初に英語を何のために習いたいのか、そしてその理由が本当に自分のためになることかを決めることが大事だと思いますよ。 TOEICのためにと思い満点近くを取ったけどしゃべれないのに気が付いたという質問の先日ありました。 このカテでもかなり常識とされてきましたが、学校英語への勉強が必ずしも英語を英語圏の人とのコミュニケーションができるためのものではないということもありますね。 かなり無駄なところがある。 会話ができるようになり使いたいというのであれば、中学レベルの文法基礎をしっかり身に付けることが必要です。 英語とは文字の言葉ではないということと英語とは日本語を英語に訳すことではなく日本語の文章の意味することを英語で表す、ということをしっかり身に着けることが必要ですね。 英語が文字の言葉ではないということなのでDVDなどで英語圏の一般生活を描き出したファミリードラマや恋愛ドラマをまず日本語字幕で見てあらすじを知ってから、今度は字幕なしで日本語訳ではなくただ何を言っているんだろうかがわかるようになるまで何回も見ることは大変効率のいい英語習得となると思います。 自分で簡単でいいですから英語日記を付けること。 日記に名前をつけて、表現はそれに語り掛けるように書くようにすると実際の会話文章を作ることになり結局英語を使えるようになるのです。 最後にこのカテを毎日覗けば自分でも使えそうなことを覚えたり勉強方法を知ることができますね。 かなり今までの英語と言うものに対しての考えが変わってきて、実際に使えるようになると思います。 しかし、あくまでも学校英語、受験英語の問題集、参考書、文法書をやるのでしたら、私はどうやっていいのかは回答できません。 ごめんなさい。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

回答No.2

英検準2級を取られているのであれば、高校生の参考書を復習してはいかがでしょうか?高校の参考書は良くできていてコストパフォーマンスがが高いと思います。まずはしっかり文法を復習してください。自分で勉強意欲を継続できないなら塾にいっても良いでしょうが、ほとんどのことは独学できます。初めはブランクがあるので進歩が無いように感じるかも知れませんが自分を信じて毎日1時間でも継続してください。1年後にはずいぶん向上しているはずですよ。

• Chicago243
回答No.1

他の質問(1957781)を参照しては URLを示します。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1957781