• 締切済み

英語の基礎を補修したいのですが・・・

僕は現在私立の高校に通っていて、現在2年です。 ちなみに、大学がついているので、そのまま内部進学を目指しています。 数学や生物・化学等は大体理解できているのですが、英語の成績がイマイチで、担任の先生にも英語の基礎が足りないと言われました。 僕自身、英語の文法がサッパリわからず、いつもいつかどうにかしようと、対策も考えずして、あっというまに高2になってしまいました。 とにかく英語の文法をなんとかしたく、インターネットで調べていたら、東進の英語の山中という先生の授業の動画が出てきて、とてもわかりやすく、感動しました。 そこでなんですが、僕のような受験をしないのに、東進のような補修塾に通うのは変ですか?? また、無理でしょうか? あと、おすすめな英語塾を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

>僕のような受験をしないのに、東進のような補修塾に通うのは変ですか?? 全く変ではありません。ぜひトライしてみてください。同じような人は結構いると思います。 同じことを習うにも教えかたで頭に入るか否かは大いに異なります。 いわば自分と波長が合うか否かです。波長の合う先生が見つかったというのは素晴らしいことです。 英語は実社会に出てからも大いに必要です。英語ができれば海外に出かけるチャンスも増えます。仕事のレパートリーが広がります。 内部進学で大学に入れることは大変恵まれています。その幸運に甘んじることなく、英語を含めて大いに勉強してください。

関連するQ&A

  • 東進の安河内哲也先生について教えて☆

    私立女子高3年生です。私大文系を目指して塾に行っているのですが、東進の安河内先生の本が、すごく分かりやすくて感動しました。是非東進の先生の講義を受けたいと単科を申し込もうといろいろ調べたのですが、講座料だけでなく、入塾や施設、担任料がとても高く、他塾の本科生の私にはとても手がでません。単科で講義1つ受けるだけで20万円以上かかるとは(涙)私みたいに、予備校の講義受けたくても、受けられない高校生ってたくさんいると思います。私はパソコンとかほとんどど素人なんですが、どこかのサイトとかで先生の講義って見れませんか?ダウンロードとか出来れば最高なんですが。勉強も超本気なんで、どなたか是非なんでも良いので教えてください。よろしくお願いします!!

  • 医学部浪人コースの理科選択

    こんにちは、はじめまして。 今年現役で私立医学部を受けましたが、失敗して、浪人が決まったところです。 河合塾の麹町校へ通う手続きをしていたところなのですが、 私立医学部コースの理科は化学が必須で、生物か物理どちらかを選択しなくてはならないという事なのですが、 受験は生物、物理で受けましたし、化学はほとんど学校でもとっていませんでした。 生物をやめて化学を選択するというのはリスクが高いですし、私には生物物理が合っていると思うのですが、 月曜~金曜まで毎日一コマ化学があるのでその時間がもったいないと思い、頭を抱えているところです。 今考えている選択肢としては、 ・生物物理のどちらかをやめて化学を選択する ・化学の授業は受けないで、ほかの予備校で生物を選択する の2つです。 高校時代は東進衛星予備校に通っていたので、医学部関係の質問は出来ない状態でした。 また、東進は国公立対策はあるものの私立対策はなく河合塾を選択した次第です。 現役中は日大、日医を目指していましたが、浪人するので慶応を目指そうと思っています。 またほかの予備校で生物を選択する場合ならば、どのような塾がおすすめでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくだされば幸いです。どうか回答よろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    来春から大学にいくのですが、 私は英語が苦手であり、理系でもあるので、英語の論文が読めるかが心配です。 なので、これから高校内容を復習しようと思うのですが、勉強法を教えてくださったり、長文の問題集や参考書でお薦めなものを紹介していただけると幸いです。 私の英語レベルは、MARCHが危ういかといったところで、文法は東進のDVDで福崎?とかいう講師のものを塾の先生に薦められているので、それをやろうと思っています。

  • 四大予備校でもっとも信頼できて生徒に力をつけさせる数学と英語の講師

    私は田舎に住んでいますので、東進に行ってます。四大予備校でもっとも信頼できて生徒に力をつけさせる数学と英語の講師は誰だと思いますか。理由も教えてください。ちなみに、私は高2で横国の経済を志望しています。東進では現在数学は長岡恭史先生、英語は安河内哲也先生の授業を受けてます。できれば、東進の先生の中でも教えてください。講座を取るのですが、いろりろな講師がいてみんなよいことが書かれており正直誰が良いか分かりませんし、東進のチューターも信じていいのか分かりません。

  • 大学受験 英語と古文漢文

    こんばんは。現在高校3年です。 私はセンター試験で英語、国語、数学、生物を受けます。 私はセンターで7割以上必要なのですが、英語と国語ができません。 英語は高1、高2では得意科目だったのですが、現在はボロボロです。 英文法の問題はさっと答えが出ないし、長文もうまく構文がとれず、読むことができません。 長文の練習として、河合塾のやっておきたい英語長文300というものを購入したのですが、どのように練習するのが良いのでしょうか? また、英文法はどのようにして覚えれば良いのでしょうか? 国語は、古文漢文もやらなくてはならないのですが、具体的に何を勉強すべきか分かりません。 よろしければ回答お願いします。

  • 数学

    数学 こんばんは。現在高二の男です。 僕はもともと早慶上智志望(文系)で、そろそろ受験勉強を始めようと思って東進に行き始めたのですが、東進の担任と話し合っていくうちに国立に行きたいと強く思うようになりました。しかし僕は完全な文系人間で、英語と国語はセンターで八割程とれるのですが、数学は半分もとれません。一応東進で数2Bを受講してますが、授業中は理解してるつもりでも確認テストとかになると頭が真っ白になり解けなくなります。塾の先生からは冬頃国立か私立か決めた方がいいと言われているので、かなり焦ってます。今は、数2は教科書読みながら4STEPという問題集を解いてます。数Bは学校で取っていないので(世界史を選択した)、塾のテキスト中心でやっていきたいと思っています。 数1Aについては黄チャートを持っているのでそれをやっていきたいと思っています。 とまぁこれからの数学の学習計画についてだらだらと書いて来ましたが、これらを必死でやれば、冬までにセンターレベルまで持っていくことは可能でしょうか?この他にもおすすめの勉強法や参考書があれば教えて頂くと幸いです。 東大京大一橋は無理だと思うので出来れば他の旧帝大か東京外大に行きたいです。 長文失礼致しました。

  • 獣医学部の受験科目について

    私は高校2年生で、私立の獣医学部に進学したいと思っています。 今、一般入試での理科1科目で化学と生物のどちらで受験するか迷っています。学校で化学と生物の授業をとっていますが、どちらも同じくらいのレベルで、どちらが特別できるとかいうのではありません。 塾の先生には、化学の方が点数が取りやすいと言われ、化学で受験するつもりでしたが、学校の先生に獣医なら生物の方がいいのではないかと言われて迷っています。 一般的にはみなさんどうなさっているのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東大理系志望の英語が苦手な高2です。

    東大理I志望の高1(春から高2)の女子です。 今は私立の中高一貫校に通っています。 いわゆる御三家ではありませんがそこそこの進学校(中学受験の偏差値R4が60~65くらい)で、その学校の中では上位10%ぐらい(?)にいると思います。 (模試等は受けたことがないので通知表の成績のみに基づいていますが) 数学はそれなりに実績のある塾に通っており、学校での進度も速いので、今のところそんなに問題はないと思っています。 恐らく物理/化学も問題はありません。 ただ、私は英語がかなり苦手です。学校では平均と少しぐらいですが、友達に駿台のテキストなどを見せてもらっては愕然とします。全然分かりません…… 単語力をつけようと思い、英単語はDUO3.0を始めました。そちらはなんとか覚えられそうです。 英語に関して高2の少なくとも夏までは塾に行かないつもりなので、今のうちから取り組んでおける参考書や問題集などあれば教えていただきたいです。 英文法、長文読解など何でもいいのでお願いします! (ちなみに理学部志望で、東工大の第1類あたりもいいかなぁ……などと思っています)

  • 大学受験英語

    この間受けた東進模試で英語が6割でした。 志望は東京理科大学第一理学部数学科です。 長文が弱点のようなので残り2ヶ月で補強してみようと思いますが もしよろしかったらご指摘ください。 現在やっているのは河合塾の「やっておきたい300」「やっておきたい500」 文法は「ファイナル英文法難関大編」と「整序問題800」 単語は聞くタン6000とDUOをやり終えて8割暗記してます。 英語には1日6時間弱時間を当てれます。 目安としては1日長文を何題するのが宜しいでしょうか?

  • 国立医学部志望の高2です。

    国立医学部志望の高2です。 高校の偏差値は53で、東進生です。 東進の授業では、夏休みまでに数Ⅲが修了できます。 生物選択者です。 高1から、全く成績が伸びず、特に数学の成績が絶望的です。この前の6月の全統模試では、国語68、英語56、数学53でした。。。 高1はかなり遊んでしまったので、この高2の夏から本腰をいれて勉強したいと思っています。 数学は、標準問題精講と駿台受験シリーズの短期攻略ⅠA、英語は標準問題精講をする予定です。 塾の先生からは、この成績で医学部志望だなんて恥ずかしくないのか、学校の先生からは、高望みだとしすぎだと言われています。 親からは、医学部に入れなければ、看護学校に行けと言われていますし、なんとか現役で医学部に合格したいです。 アドバイスお願いします。