• 締切済み

医学部浪人コースの理科選択

こんにちは、はじめまして。 今年現役で私立医学部を受けましたが、失敗して、浪人が決まったところです。 河合塾の麹町校へ通う手続きをしていたところなのですが、 私立医学部コースの理科は化学が必須で、生物か物理どちらかを選択しなくてはならないという事なのですが、 受験は生物、物理で受けましたし、化学はほとんど学校でもとっていませんでした。 生物をやめて化学を選択するというのはリスクが高いですし、私には生物物理が合っていると思うのですが、 月曜~金曜まで毎日一コマ化学があるのでその時間がもったいないと思い、頭を抱えているところです。 今考えている選択肢としては、 ・生物物理のどちらかをやめて化学を選択する ・化学の授業は受けないで、ほかの予備校で生物を選択する の2つです。 高校時代は東進衛星予備校に通っていたので、医学部関係の質問は出来ない状態でした。 また、東進は国公立対策はあるものの私立対策はなく河合塾を選択した次第です。 現役中は日大、日医を目指していましたが、浪人するので慶応を目指そうと思っています。 またほかの予備校で生物を選択する場合ならば、どのような塾がおすすめでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくだされば幸いです。どうか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagi-med
回答No.3

私は駿台市谷で一年間浪人経験がありますが、駿台の生物は最高に素晴らしかったです。 ただ、生物だけ受けるのが可能なのかはわかりませんが…。 しかし、レギュラーの授業でなくてよいのなら、夕方から特別講座というのがあります。これは外部生でも受講できます。 私がいたときは「生物アナトミア」という講座があり(多分今もあります)、これは3~4時間ひたすら生物を勉強をするというものでした。週1回です。 先生も熱心なわりに、受講料もリーズナブルだったのでオススメです。 市谷なら麹町からも近いし、特別講座は週1で夕方からなのでピッタリではないでしょうか? よかったら参考にしてみてください。

• yuu111
回答No.2

こんにちは 常識的には、化学を選択することはありえないでしょう。 予備校側と話し合ってみたほうがいいのではないかと思います。 お金も時間ももったいないですからね。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

化学なら大阪教育大学附属天王寺高校 岡博昭先生のページだけで充分、↓保証します。 http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/okaindex.html