• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語を3年間で・・・)

英語を3年間で目標達成するための勉強方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 英語を3年間で目標達成するための勉強方法やアドバイスについてまとめました。現在のレベルは英検3級合格くらいで、3年間でTOEIC600点以上を目指しています。勉強の仕方としては、単語帳や文法本の勉強、長文の読解、熟語の勉強などがあります。また、日常会話程度の英語力や英語の論文読解を目標にしています。TOEICの点数を上げて600点に達することを目標としています。
  • 英語を3年間で目標達成するための勉強方法やアドバイスについてまとめました。現在の英語力は英検3級合格程度で、3年間でTOEIC600点以上を目指しています。勉強の仕方としては、単語帳や文法本の復習、長文の読解、熟語の学習などが効果的です。また、日常会話ができる程度の英語力と英語の論文読解を目標にしています。TOEICの点数を上げて600点に達することを目標に頑張りたいと思っています。
  • 英語を3年間で効果的に勉強し、目標達成するための方法やアドバイスについてまとめました。現在の英語力は英検3級合格程度で、3年間でTOEIC600点以上を目指しています。勉強の仕方としては、単語帳や文法本の復習、長文の読解、熟語の学習などが重要です。また、日常会話ができる英語力や英語の論文読解を目標にしています。TOEICの点数を上げて600点に到達することを目指して頑張ります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

勉強はそこで止まっているということですが、中2で英検3級に合格したのであれば、英語が特別苦手なわけではないし、中学レベルの英語力はある程度身についているのかなと思います。もし不安な場合は中学レベルの文法は、さっとおさらいしたほうがいいかもしれません。 ただ、そのあとは、ひたすら英語にふれることが重要です。英語は、特にTOEICが要求する実用英語は、知識の理解や丸暗記よりも、英語にふれる時間の量が大切です。 音声付きの英語教材を利用して、何度も繰り返しリピーティング、音読、シャドーイングなどをするといいでしょう。中学教科書レベルの簡単なテキストのほうが効果的です。多読もお勧めですが、これも中学教科書レベルですらすら読めるやさしい英文のほうが効果的でしょう。 TOEIC600レベルになるには、2000時間レベルでのそういう学習が必要だと思われます。200時間くらいやると体感が変わってくるので、まずは夏休みに200時間を達成することを目標にするといいかもしれません。 高校時代の単語帳とFORESTは、いったん忘れた方がいいと思います。英検3級レベルの英語力でやっても身につきません。どちらもTOEIC600を超えたあたりから、必要に応じてやったほうが効果的です。 こういうところを参考にしてみてください。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.sonjuku.net/index.html http://www.icconsul.com/ http://www.seg.co.jp/sss/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICは地域によりますが最多で年8回実施で、受験シーズンが決まっていませんから、夏休みが勝負とかいうのは別にありません。もちろん、勉強時間をたくさん取れるから都合がいいという意味なら、そうかもしれませんが。 でも、毎日のような英語に触れて(テキストに限らず趣味の話題でもニュースでも何でもいい)、英語に慣れることが大切です。たまーにたくさんやって、後は全然やらないのでなくて。 TOEICの問題を見たことはありますか?テスト傾向を知らずに対策を立てられないでしょう。 「どのくらい英語を聞き取れて、どれだけ素早くたくさん情報を読み取れるか」というようなテストです。リスニングとリーディングのテストで、文法が分かってもスピードや量についていけなければ話になりません。また、学校のお勉強的英語でなくて、Eメールだとか旅行会社の広告だとか、日常的な内容が出ます。学校の教科書以外の生の英語に触れている人ならそんなに特別な英語ではないのですが。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_10.html 簡単な会話ができて英語の論文が読めるなら、英検3級のまま止まっているってことはないでしょう。英検3級じゃ中学卒業レベルですよ。 今の英語力を把握するために一度本番を受けてみるか、または『TOEIC新公式問題集』で予想スコアを出してみることをお勧めします。買うなら最新版でいいです。今の時点ではVo.4が最新だと思います。 TOEIC公式サイトより。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/01.html http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/#a

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TOEICと大学受験英語

    大学受験英語のテキストと、TOEIC用のテキストの内容は違うものですか?大学受験用の本でTOEIC対策はできますか? 大学受験時に使用した(二年前です)教科書がいくつもあるので、その教科書でTOEICの勉強をしようと思っています。あるのは主に単語や熟語の本です(DUO3.0、メタリカなど)。 友達にはForestをすすめられました よろしくお願いします

  • 英語から遠ざかって15年。初めてのTOEIC。

    15年ほど、ずっと英語から遠ざかっています。 しかも英語が大の苦手です。 (高2の時にやっと英検3級に合格しました。しかも高1で一度不合格になっている。) しかし頑張って英検2級を目指し、TOEICも受けたいと思います。 ただ英検は15年前に3級を受けたのでなんとなく思い出せるのですが、TOEICは一度も受けたことも勉強したこともありません。 そこでお聞きしたいのですが 英語ができず若くない人間が、初めてTOEICを受け勉強する際、まずどこからどのように勉強していけば良いのでしょうか? さらにお勧めの教材があれば教えてください。 また英検については、15年前にいつか受けようと2級の本(過去問,2級用の単語・熟語,対策本の計3冊.ひとつも手をつけていない)があるのですが、やはり最近のテキストを購入し直したほうがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語をやり直すには?

    しばらく英語を勉強していないのですが、英語をやり直すにはまず何をどのように始めればいいでしょうか?英語の勉強自体久しぶり過ぎて、何から始めればいいか悩んでいるところです。単語や英文法は忘れているでしょうし、長文なども・・・。 目標としてはTOEIC900点です。 英語には2年間全く触れていません。 それ以前はTOEIC750点を3年ほど取り続けていました(その間の受験回数4回)。 ただその3年間もろくに英語を勉強せず、TOEICの2、3週間前から勉強した程度。 勉強した教材はDUOやTOEIC対策の問題集、NHK WORLD Englishなどです。 また留学経験などはないです。 現在の英語力はよくわかりません。 分かりにくい文章で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英語学習

    今年で大学卒業というのに英語が全くできません。試しに中学英語をやってみましたが、現在完了とか不定詞とか全くわからず、比較にいたってはA比較級Bで「AはBより」だと思っていました。どっかの英語系サイトで測定した結果英検4級程度でした。 大学院であと2年間学生生活があるので、それまでに必死に英語を学習したいと思っています。できればTOEIC600点を取りたいです。 中学英単語は大丈夫なんですが、それ以降まったくです。 ・忘れてる中学文法覚える ・英単語(ターゲット、システム英単語等)で覚える ・熟語も少し覚える ・文を読んでみる と、やってけばひとまずいいのかなと、、、、 やはり英語学習は暗闇の中を歩くようです。おすすめの学習法や参考書など、2年間で中学レベルがTOEICでどのくらいとれるのかなど。参考程度に教えてください

  • 英単語の本について

    英単語の本について 私は現在高校生3年生で、ある大学の外国語学部に進学予定です。 1月の英検の試験で、準一級を受ける予定です。 現状の英語能力は英検は2級、TOEIC700です 海外経験はありません また将来は、イギリスに留学希望があり、IELTSも1年後ぐらいに受けるつもりです。 さらに、進学先の大学ではTOEICの試験も受けさせられます。 以上の事情も少なからず考慮したいと思っていますが 現在はとにかく1月に英検準一級に合格できる力をつけることが目標です。 今まで使った単語帳は、 システム英単語 DUO3.0 (色々なTOEIC対策本からも覚えました) でどちらも、CDを利用して覚えました。 なので私はCDで、例文を聞いて覚えるのが好きで、これだとすぐ覚えることができます。 そこで英検に向けて、このタイプの単語帳を探しているのですが。 私の調べた結果では、CD&例文式の単語帳は・・   英検 準一級に必ず出る 英単語934と英熟語636  (英検向け)   TOEIC TEST 完全攻略3000 目標スコア600~900  (TOEIC向け)   TOEFL TEST 完全攻略3000 -Compter Based Testing対応- (TOEFL向け)   キーワード英単語・熟語2300  (大学受験向け) でした。 これらの本を使ったことがある人がいたら、感想など教えて下さい! また他のオススメがあれば是非お願いします。 希望としては、レベルの高い英単語をたくさん覚えていきたいです。 一応、中級レベルぐらいの単語は自身があるので。 よろしくお願いします!!

  • 英語に関して質問です。

    今、理系大学4年で来年院に行く予定です。院に行ったら英語の論文をよまなければいけないのですが、ちょっと英語が苦手です。TOEICは500点前後とあまり誇れる点数ではありません。ちょっと英語をやり直したいのですが、この際英検2級くらいを目標に勉強しなおせばいいか、TOEICを550点くらいを目安にがんばればいいのかどちらがよろしいでしょうか?自分としては英検のほうが勉強しやすいのですが。因みにセンター試験は7割くらいでとった記憶があります。

  • 東大英語、ALL IN ONEで大丈夫でしょうか?

    東大を目指している高三(文系)です。 英語が極めて苦手で、Z会の通信教育の東大コースでは辞書をかなり使った上に目標時間オーバーしても偏差値30台がほとんどです。国語は何も使わずとも目標時間以内にできて偏差値55以上をキープしていますから、英語の酷さが際立っています。夏休み中に受けた東大模試でも、最後の長文は読むことすらできず、おそらく120点満点中20点も無いでしょう。 そこで、英語に関しては、単語、熟語、構文、文法すべてにおいての知識が足らないと判断し、八月中ごろからALL IN ONEという教材をつかって一日7例文ペースで勉強しています。ALL IN ONEはかなり信頼できる教材だとは思いますが、周りが過去問演習などしてるであろう頃、英語はALL IN ONEしかしてない(というよりできない)ので、本当にこれで大丈夫かと不安になっています。せめて65点ぐらいは取れないと東大合格は厳しいかなと思うので、これからでもそのぐらいの点数は狙えるのかアドバイスお願いします。あと、英単語については別にシステム英単語をやってます。 ちなみに、英語はかなり苦手とは言っても、3年前に英検準2級は一次二次ともに8割以上で合格してますし、英検2級ぐらいの実力はあるのかなと勝手に思っています。 また、ALL IN ONE(amazonで買いました)と書きましたが、結構マイナーな教材だと思うので知らない方ばかりだったらすみません。一応ALL IN ONEに書いてあった到達可能レベルというのを見にくいですが、一部書いておきます。 ◎十分到達 ○到達 △やや不足 ×不足 ―出題なし       単語 熟語・構文 文法・語法 英文読解 聞き取り 英訳・英作 TOEIC860 △  ○     ◎      ○      ×       ― 英検準1級 △  ○     ◎      ○     △       ― 英検1級  ×  △     ◎      △     △       × センター 8割      ○  ◎     ◎      ◎     ○       ― 大学入試 偏差値65 ○  ◎     ◎      ○     ―       ○        

  • 英語検定試験について

    英語検定試験について こんにちは。僕は今某大学に通っている理工系学生です。 今4年生で、先日大学院への進学も決まり、1週間ほど前から9月下旬まで長い長い夏休みに入りました。 そこでこの長い夏休みを利用して、研究室の勉強に加え、英語の勉強をしようかと思ってます。約1年後の就職活動を見越してのことです。 考えているのはTOEICと英検なんですが、TOEICの方はもう申し込みました。 英検の方なんですが、どの級を受験しようか悩んでます。 自分の英語力は、参考になるかわかりませんが、大学2年の時に受けたTOEICは700点で、今回は800点超えを狙ってます。 このレベルに見合った級は何級になりますか?

  • 英語ができるようになりたい

    具体的に英検1級を取るだとかTOEICで900点が取れるようにはなりたいという目的はないのですが、 英語ができれば面白いだろうなという具合です。 TOEICでも600点くらい欲しいなという軽い思いです。 しかしなにから勉強すればいいのかさっぱりです。 大学1年になっても英語だけは勉強法が分かりません。 英単語が分からない、英文が読めない、リスニングもできないという具合です。 以前TOEICの過去問に触れたことがあったのですが300点ほどでした。 まず何が分からないというと英単語です。 単語が分からないことで文章が大雑把に読めても、これは何て読むの?ということがほとんどです。 こんな感じなのかな?と日本語で考えることができるのですが、この漢字の意味は何?とおいう具合です。 英文も分かるかと言われれば分からないのですが、こんな感じかな?とは訳せます。 テストで丸かバツかと言われればバツな訳かもしれませんが。 以前知り合いにもお前の訳し方はラフすぎると言われまして。 まずは単語帳でも読むのがいいのでしょうか?

  • 大学入試 英語の単語集について

    今日で3回目?の質問になります。次々とすみません。。。  その通り大学入試なのですが、私は夏休みから本格的に勉強するつもりです。この場所でいろいろ質問を聞いてみた結果、英語の勉強方は単語集を一冊のものにしぼって徹底的にやったほうがよいという意見が多かったです。ですからそのようにしたいと思います。  去年、英検準2級を受けたときのSTEP英検を目的とした単熟語集(旺文社の準2級)が手元にあります。最初の目次の所に高校卒業段階では準2級から2級程度が出来ると望ましいということが書いてあります。なのでこれを一冊使って覚えていこうと思うのですが、STEP英検を目的としている本でも入試に使えるでしょうか? さまざまな質問を見てるとシステム英単語やターゲット1900というものを使う方が多いようですが、やはりそのような本のほうがいいのでしょうか? ちなみに母が英語の勉強をしていたときのシステム英単語の本も手元にあるのですが、発行された年が1999年10月29日です。現在の受験にも通用するでしょうか?どちらを使おうか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • エレコムのWMC-X1800GS-Bは、購入してから2か月しか経っていないのに頻繁にインターネット接続が切れる問題が発生しています。切れているときには電源部インジケータがピンク色になります。最新のファームウェアを使用しており、設定もデフォルトのままです。楽天ひかりの接続状況も正常であり、VDSLモデムにもエラーはありません。問題の解決方法やログの確認方法について教えてください。
  • エレコムのWMC-X1800GS-Bを購入してから2か月ほど経ちますが、インターネット接続が頻繁に切れるという問題が発生しています。切れているときには電源部インジケータがピンク色になります。最新のファームウェアを使用しており、設定もデフォルトのままです。楽天ひかりの接続状況やVDSLモデムの状態にも問題はありません。調査方法やログの確認方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • エレコムのWMC-X1800GS-Bを購入してからわずか2か月で、インターネット接続が頻繁に切れるという問題が発生しています。切れているときには電源部インジケータがピンクになります。最新のファームウェアを使用し、特に設定の変更も行っていません。楽天ひかりの接続も正常であり、VDSLモデムにも問題はありません。この問題の解決方法やログの確認方法について、アドバイスをお願いします。
回答を見る