• 締切済み

鬱病の彼女との接し方について

彼女とは見合いで出会い、丁度半年になります。年代は、2人とも中年にさしかかっており、もう子供の事は2人とも考えておりません。 付き合い始めた初めの頃は、趣味のアウトドアスポーツや旅行などで話が弾み、トントン拍子でした。 しかし、今は完全に倦怠期に入ってしまったようです。 というのは、彼女の趣味である習い事を2人で始めたのですが、彼女は昔習っていたため、非常に上手くできることに対し、私は全くの初めてであるため、悪戦苦闘しているのですが、彼女から見ると思ったより私が上達しないことに非常に不満を持っている様子が伺え、明らかに2人の距離にまで影響しています。 私にとって習い事は付き合いの中の1つであり、何もプロを目指しているわけではなく、そのことは彼女にも話しており、そろそろ習い事を辞めたいの? という事は彼女も感じ取っています。 もう1つ問題があります。私自身数年前に軽い鬱病にかかったことがあり、現在は完治していますが、その経験が生かせると思い、励ますつもりで彼女に「絶対治るから大丈夫だ」と発言したところ、「治ることはない。私の気持ちを何もわかっていない」と言われ、互いの距離が益々開いてしまった事です。 かと言って彼女は私を嫌がっている様子はなく、その後何度か電話しましたが、普通に話をしています。 おそらくですが、彼女は今、鬱病で精一杯であり、結婚まで考える余裕は無いけれど、ただ寂しいから私に相手をして欲しい、との気持ちのようです。 私としては、鬱病の彼女と結婚すると何かと大変な生活になる覚悟はできており、時間がかかっても何れは彼女と結婚し、最終的には彼女の鬱病を劇的に回復させることが出来たら、と思っております。 ショック療法として、敢えて彼女と連絡を取らず、一旦わざと距離を取る方法もあるようですが、鬱病の彼女にそれを行うと、決定的なダメージにならないかという懸念が有ります。 あまり悩むと私自身も鬱病を再発しかねないため、今は焦らず友達感覚に留め、時間が解決してくれると信じるのが最善なのかもしれませんが、今後、彼女の鬱病を回復させると同時に、お互いの距離を縮めて行く上でのアドバイスをいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.3

私もうつ病経験者です。 うつ病にもいろいろ種類がありますし、原因となっている部分次第で治療方法も違ってきます。 体外的な人間関係や環境が原因でストレスを溜め込んで、うつ病を発症された人だと休養を取ったり環境改善で回復するんですが。 もし、その人の考え方の方からストレスを常時生産している状態の場合、その人の考え方から修正していかなければいけません。 例えば、パーソナリティ障害(旧:人格障害)が原因でうつ病を発症していたとして、本人がうつっぽいと病院へ行った時に、医者からは症状しか見えませんから、まずうつ病と診断されるんです。 たぶんですが、知識がある、診断を受けたかは解りませんが、彼女自身にも自分の考え方、感じ方に歪みがある事を自覚していて、それが原因のひとつになっている事が解っているんだと思います。 考え方は直ぐに変える事は出来ませんし、自分のペースでゆっくりやっていかなければいけませんから、他者から劇的に良くしようとかショック療法は辞めておかれた方が良いと思います。 じっくり、ゆっくり、焦らず、後ろに戻らず前向きに、の気持ちを本人はもちろん、応援されるその周りの方もその気持ちを持たれる事が一番だと思います。 質問者様が何か出来る事があればしたいと思われるなら、彼女に対して何かしてあげるとというよりも、いつも変わらぬあなたが側にいてあげるという事が、彼女にとってはとてもありがたい存在になれると思います。 あなたらしいあなたで居続ける事は、口で言えば簡単ですが、とても難しい事ですけど、医者やカンセラーには常に一緒に居てあげる事は出来ませんし、専門家には出来ない部分であなたにしか出来ない最高のサポートになるかと思います。

回答No.2

焦ることはありませよ。 今お互いの気持ちがすれ違い、お互いの気持ちが 解らなくなっているようですが、夫婦、カップルなら そういった倦怠期は、誰しも経験します。 しかし、それを乗り切って、信頼関係が生まれ、お互いの愛が 深まります。 今は、我慢して、彼女の心を支え、見守ってください。 欝に効く絶対の特効薬はありませんが、精神的な病気には、周りの 献身的なサポートと思いやりと支えが何よりも大事です。 時間はかかるかと思いますが、彼女のことが本当に好きなら、彼女との 距離を少し置いて、彼女のことを支えてあげてください。 きっと、この行動がいつか彼女との距離を縮め、XFCGNさんの気持ちを 理解してくれますからね。 焦らず、彼女の事を見守ってあげてください。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

鬱・自律神経失調症の女です。 あなたのお悩みを見て、素直に思った事を書きますが あなたは彼女を自分の思い通りにしようと思っていませんか? 「劇的に回復させたい」という言葉が気になりました。 あなたも鬱を患った事があるなら、その厄介さはお分かりでしょう。 かなり個人差のある病気ですから 私も「鬱の経験がある」方に色々心配してもらいましたが 全然心に響きませんでした。 その意味であなたの経験は、きっと彼女の役に立ちません。 絶対治るから、なんて押し付けがましい。 時間が解決してくれるのを待つのが最善かと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の男性との交際についての悩み(長文です)

    彼とは会社の同期でお互い23歳です。 彼が誘ってくれて会っていくうちに彼に惹かれ、この前彼から手を繋いでくれました。 しかし、「数年前からうつ病を患っていて来週から休職することになった」と言われました。 彼は今、休職しながら趣味のスポーツや読書をして過ごし、よく寝るし、回復傾向にいるとは思います。しかし、夕暮れ時は不安になったり孤独になるそうです。 私もうつ病になったことはあるので彼の気持ちは少しわかります。 ただ、彼の事は好きだけど付き合ったら余計に彼が苦しむのではないかと思うと不安です。意見をお願いします

  • うつ病の彼女と、この先結婚出来るのか不安です。

    私は介護職で手取りが17万しかないのですが、彼女が働けない状態です。それでも二人で結婚したいと、頑張ってきました。 数年前は自殺願望、リストカット、薬を大量に飲んだりと相当重たかった症状も今では主治医から「薬を止めても良い時期だ」と言われるほど回復しました。 たまに気分が落ちたりはするそうですが、私から見ても相当回復したと思います。 ただ問題は彼女が仕事に行こうとすると足が動かなくなり、涙が出てどうしても仕事に行けなくなってしまう事なのです。 私の収入の低さ、彼女が仕事に行けない事、それだけでなく、うつは結婚したら悪化するケースや、一生直らないケースもよくあると聞きます。こればっかりは結婚してみないと分かりませんが、もし結婚してうつが悪化してしまったらと考えると正直不安になります。 友人からはうつが有っても二人で頑張るんだ!という決意や意思が硬くても実際悪化しちゃったら共倒れになるんじゃないかと言われました。 彼女方の両親も私を家族として迎えてくれようとはしていますが、逆にそれがプレッシャーとなってしまい、私自身追い詰められ、情緒不安定になってしまい先日別れを告げてしまいました。 ですが彼女は「今は焦らずゆっくりと考えて欲しい。それでも別れるって気持ちが変わらなければ私もそれで納得するし、そうでなければ私が元気になって支えてあげたい。だから焦らず考えて。結果が出るまではずっと待ってるからそれまで連絡控えるね」と笑顔を崩さず言ってくれました。 本当に好きな人が別れを告げてきたのに、泣くのを堪えて冷静にそう言える彼女が凄いと思ったと同時に、すごく頼もしく思えました。 ですが冷静に考え続けるとやはり結婚して大丈夫なのかという不安がこみ上げて来てしまうのです。 収入の面、彼女のうつ病、両親との関係。 数年前からここまで回復を見せているので、結婚後完治するのかもしれないという気持ちと、もしうつ病が直らない、もしくは悪化してしまった彼女を精神面、収入面で支え続けて行けるのかという不安で揺れています。 連絡を控え相手も不安な時間を過ごして居ると思うので、どちらにしても早く返事をしてあげたいのですが、どうしても考えがまとまりません。 是非よろしくお願いします。

  • 鬱病を持つ男女同士のつきあい

    私の知り合いで、40代の男性と女性がいますが、 二人共鬱病を持っています。 男性はアルバイトで新聞配達をしています。 どちらも結婚願望があるので、紹介しようと思っていますが、 鬱病を持つ者同士の結婚は難しいでしょうか? お互いの気持ちがわかって、思いやれると思うのですが・・・。

  • うつ病の彼氏との事について

    今の彼と付き合って2年になります。 3か月前、最近心の病気(うつ病)で心療内科に通い始めたと彼から告白されました。薬も飲んでるそうです。パニック障害も昔あったみたいです。 ここ何カ月か、様子がおかしいとは思っていたのですが(ボーっとしてたり、気力のない顔つき、身なりに気を使わなかったり)少し落ち込んでるぐらいかと思っていました。 うつ病の事はまったくわからなかったのでネット等で色々調べたら会社に行けない、寝込む、趣味もやる気がおきない等書いてあったのでが、彼は会社にもちゃんと通え趣味でやっているバンドも週1回仲間と練習もしています。ただ、彼は私以外の人には心療内科に通っている事は言ってないそうです。なのでたぶん普通にふるまってるいるんだと思います。 メールや電話の返事がかなり遅かったり、約束を忘れたり。私が我慢する事が多く、これもうつ病だからと思い、私は見守っていこうと思っているのですが、趣味の人と会ったりできているのに私とはなかなか会えない日々が続いたり・・・なんだか腑に落ちない自分がいます。これってホントにうつ病なの?と思ってしまいます。 うつ病を告白された時、私が全然気がつかなかったよ。って言ったら誰にも気づかれたくないから一生懸命隠してたからとは言っていました。顔つきがまったく昔と違う&かなり痩せたのでわかる人は気がついているかもしれませんが自分で隠せるぐらいっていう事はうつ病の中でも軽い方なのでしょうか? なかなか会えなかったり、連絡つかない日もあったりという事が続くと 私自身も不安になったり疲れてきてしまいました。 なんでバンド仲間とは週1で会えてるのに私は・・・ これから彼とどう付き合っていったらいいのか悩んでいます・・・ 今の自分の不安な気持ちを言うのもうつ病と考えるとためらっています。アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • うつ病の彼に酷い言葉を言ってしまった時の対応を教えてください

    彼がうつ病だという事をわからない・理解できていなかった私は、電話も出てくれない、メールの返事はくるけれどもまちまちな彼に対して「男ではない」「逃げている」「そんな人は幸せにはなれない」「はっきりと言えないのを繰り返すような人生なんだ」と罵倒をあびせるメールを送ってしまいました。送った後に後悔をし、半日後あやまりのメールを送ったのですが、彼からは、今はうつ病だから距離をおきたいというメールが届きました。 そんな彼に対して、どういう対応をしていいのか・・・ 悩んでいます。 うつ病の人の体験話をこちらでも読ませて頂き、ホームページなどでも調べて、初めてどんな心模様なのか・・・ということを知りました。 彼とは、同棲している中で喧嘩を繰り返し、私が実家に戻るのを機会に一度別れた彼。付き合う中では彼から誹謗中傷をうけ、私も精神的に参っていたのですが、彼はもっと悩んでいたようです。その気持ちを理解できないまま、私は別れる事を決意。5か月の間、彼からはあやまると同時に私の心を労わるメールが届き続けました。私も彼の事が忘れられず、再度つきあうような形になりました。 彼は、結婚願望がない、子供はいらないとはっきりとしております。自分自身が経営者のため仕事以外のことで頭を使えないのが事実だとはっきりと言われてしまいました。 私はといえば、結婚願望はある、子供は欲しいと思う身。ですが、彼の事が好きなために他の人と結婚するようなことは考えることができないのです。 私は同棲を望み、彼は同棲を望まない。一緒に居続けることでは精神的にもたないとのこと。距離を置きながら付き合い続けたいという思いが強い方です。 彼と私は、お互いに相手を裏切るような行為(浮気)の経験がある中で、それでも好きだと思いあい付き合ってきました。しかし、そんな過去がある以上歪んだ考えをお互いが持っております。それでも、好きな気持ちをなくすことができません。

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • 鬱病の彼女から別れを切り出されました。

     1年半付き合ってる彼女が9月に突然鬱病になってしまいました。通院時のカウンセリングの結果、離職・転職が原因だと先生には言われたそうです。鬱についての勉強もしました。そっとしておく事、無理に会わない事、通院と記念日だけ調子が良ければ会う事にしてました。ただそんな僕も仕事や勉強で辛かったのを話したかったし、頼んで会ったりもらったりした事も、彼女のためだとごはんを作りに言った事も、待ってるっていうメールも恐らく逆に重かったのでしょうね。。  去年は感情もなく、疲れも感じず、ずっと暗闇の中にいるっていってたのが少しましになりましたが、今年に入った直後、死にたいとか前の仕事場に戻りたいとか、仕事をやめたいとか実家に帰りたいとか、何もしたくないとか、何も考えられへんとかイライラも含めて色々不安定になってきました。これは鬱の回復期でしょうか?突然「嫌いじゃないけど好きじゃないのかも知れないので別れたい。」と言われました。僕も真っ白になりましたが、ハイとは言えず、試験が終わったらちゃんと話そうという事で彼女の今の気持ちを尊重して距離をおくことにしました。そのとき、ちゃんと治療には一緒に行く事になり、それはOKしてくれました。鬱病のときはよく決定力や思考力が鈍くなるので大事な決断をしてはいけないと言われていますが、彼女も今そんな状態ですかね?僕のことは別としてやりたいように決定させてあげていいのでしょうか?やっぱり僕は彼女が好きですし、力にはなりたいし、そうですかとは別れられないので元気になって冷静になった時にそのことはもう一回話そうという事をいいました。僕も負担をかけてたと思うので、距離をおく事はお互い決めました。間違ってませんでしょうか?。それとも、彼女の本当の気持ちだと受け止め潔くすぐに別れた方がいいのでしょうか?今の状態の彼女のような症状はあるんでしょうか?

  • 結婚相手がうつ病です

    現在、遠距離恋愛中で婚約しました。 3ヶ月後に入籍し、私は仕事を辞めて、彼の元で二人で生活を始めます。 彼は私と付き合う前から、仕事が原因でうつ病を発症し、一年間休業し社会復帰を遂げました。 現在彼は普通に仕事してます。 彼が病気の間も二人で食事したり飲みに行ってましたが、様子がおかしくても特に何とも思わず接してました。 正直、彼に興味無かったので。 彼はそれが心地よかったようで、私を一生のパートナーとして選んでくれました。 ただ結婚がきまり、あと数ヶ月で入籍って時に、うつ病が再発し、会社を何ヵ月か休むと、話がありました。 そんな状態で、私が仕事を辞めて彼の元で生活する事に不安を感じてます。 結婚生活にある程度の資金は必要だと私は思います。 一緒に生活できるのは、お互いが仕事して、ある程度資金に余裕が出来てからの方がいいような気してきました。 私は今の好きな仕事を辞めて、学生のように働く・・なんて不安すぎます。 こんな状態どう思いますか? 結婚時期を伸ばして、資金に余裕が出来てから、仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 彼はそんな状態でも結婚には乗り気なようです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • うつ病の人との恋愛について

    うつ病の人との恋愛について 恋愛カテで相談すべきかと思ったのですが、相手が健康状態でないため、 こちらで相談させていただいております。 うつ病の男性と音信不通になり1カ月以上経過しました。 メールの返信はなく、電話も2度しましたが留守番電話になります。 出会ったときにうつ病になる直前か、回復期だったと思いますが、 知らずに付き合い始めました。 彼は激務ながらメールは毎日ありましたが、全く会ってくれないまま数カ月経過。 お互いの不信感や誤解が積み重なり、一度お互い連絡を断ちました。 その後は1カ月に1度くらいのペースで彼からメールが来るようになりました。 きちんと別れたわけでも付き合っているともいえない状態だったので、 友達以上彼女未満のような内容です。 最近になって、実はうつ病で、通院中で1カ月休職していると話してくれました。 体調も少し回復したのでデートしようと誘われ、数日一緒に過ごしました。 そして、職場復帰の数日前に、復帰したら一緒に住もうと誘われたのですが、 復帰と同時に、音信不通になってしまいました。 私なりにうつ病について、ネットや本で勉強しましたが、自分の体験にないため、 その辛さや考え方、気持ちは本当の意味で理解できず、ただそっとしている状態です。 せめて、仕事にいっているのか、休職延長したのか(メールで聞きましたが返事はなし) 二人のことをどうしたいのか知りたいですが、職場復帰が辛くうつのどん底にいるなら、 なおさら、ふたりの関係性のことなど聞けず、 (聞いても返信はないでしょう) 私自身の覚悟、方向性が定まらず中途半端がつらい状態です。 また、彼は私を切りたいだけで、新しい環境ですっかり回復しているという可能性もゼロではありません。 私としては彼の気持ちを尊重したいと思っています。 待ってほしいと希望されれば待ちたいですし、負担だと言われれば別れを受け入れるつもりです。 もちろん、力になりたいし、愛情もありますが、 私の微力で治るような病気なら、とっくに彼自身で乗り越えているとわかってしまう自分がいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 あてもなく現状を続けていますが、こんな状態の彼に、二人の今後に対するスタンスを確認する方法はあるのでしょうか。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。