• 締切済み

うつ病の男性との交際についての悩み(長文です)

彼とは会社の同期でお互い23歳です。 彼が誘ってくれて会っていくうちに彼に惹かれ、この前彼から手を繋いでくれました。 しかし、「数年前からうつ病を患っていて来週から休職することになった」と言われました。 彼は今、休職しながら趣味のスポーツや読書をして過ごし、よく寝るし、回復傾向にいるとは思います。しかし、夕暮れ時は不安になったり孤独になるそうです。 私もうつ病になったことはあるので彼の気持ちは少しわかります。 ただ、彼の事は好きだけど付き合ったら余計に彼が苦しむのではないかと思うと不安です。意見をお願いします

みんなの回答

noname#79570
noname#79570
回答No.4

>付き合ったら余計に彼が苦しむのではないか… この点が引っかかりました。彼が苦しむと思う理由が。 まだ本格的な交際前でのお話なのですよね? (間違っていたら申し訳ありません) お付合いする話(告白など)があった時であれば、お互いうつ病経験者という事を告白して、話し合うことも出来ますよね。 友達(本当に心許せる親友以外)や同僚などとは違い、お付合いしていく相手だからこそ交際するとなった時点で告白した方が良いと思う方なので。 実際、今お付合いしている彼には交際話が出そうだなと感じた時点で全てを話しました。~ですがそれでも大丈夫ですか?みたいな感じで。 その前の彼(精神系疾患者)とは、良いお付合いをしたものの、先のことを考え、結局別れました。彼の方に自信が無かった+私は彼より軽く考えていたようです。別れるに至った理由は皆さんの回答にありますので省略させてもらいますね。 うつ病などの場合、自分が調子悪い時には彼に支えてもらい、彼の時は自分が支える…これが出来ないと難しいですね。他に支えてもらえる方がいれば、理解しあえる2人なので調子悪いことを伝えるだけで連絡途絶える時があっても大丈夫だと思いますが。 おそらく、その辺りを心配なされているのではないでしょうか。この場合、大袈裟でもなくかなり腹をくくった方が良いと思いますよ。あくまでも私の経験上ですけどね。 でも、あまり難しく考えすぎないように、自分に正直にね。

marie6268
質問者

お礼

質問をしたときは付き合う前で、彼からうつ病だと告白してくれたときに「私もうつ病だった」と話しました。 実は昨日彼から「こんな俺でもいい?負担かけるだろうし嫌ならいいよ」と告白され、私も色々考えてたことを話し、結局付き合うことになりました。 不安はありますが、好きな気持ちに正直にいたいと思います。 答えてくれてありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も欝の彼女と付き合った事があります。 彼女は欝になる前、テレビにも取り上げられるほど の活躍の人生。欝がその影だとすると影は濃く本当に大変でした。 やはり人には器があると思います。 それは努力ではどうにもできない生まれつきのものです。 例えば私の先輩は大学時代に二度結婚、二度離婚それでも ふつーに笑っています。そんな努力を越えた人の質です。 あなたはどうでしょう?どんな時も彼を支えてあげる自信はありますか? ときには彼のために悪者になることができる。 関係が深くなり、深く彼を愛すようになっても場合により 彼のために身を引くことができる。 あなたはどうですか?その器はありますか? 私は、私たちはお互いのために最終的に関係を解消するに至りました。

marie6268
質問者

お礼

今はあると言えます。もっと自分に自信をもって、彼を好きでいたいと思います。 経験談を話してくれてありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼があなたのことを好きなのであれば、あなたから別れを切り出すと、もっと落ち込むことになるような気がします。 ただでさえ不安定な気持ち・・・、それに失恋が加われば、うつの状態は悪化すると思われます。 でも、あなた自身、うつの経験があって、そういう人とは付き合いたくない、付き合うのには不安がある(理由が「余計に彼が苦しむのではないか」という不安ではなく、うつだから付き合いが面倒というような場合)、というのであれば、付き合いはやめるべきです。 はい、さようなら・・・、というのではなく、徐々に距離を置いていくという方法で別れていくのがいいです。

marie6268
質問者

お礼

付き合いが面倒という気持ちはないです。うつ病状態の彼を好きになったし、落ち込んでる彼に私と付き合う中で回復への糸口を見つけて欲しい。不安はあるけど、好きなので別れは考えられないです。彼から別れて欲しいと言われたら話は別ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、うつ病の男性との交際。 A、その答えを、実践を通じて探されたし! 求められれば横に居て、求められなければ距離を置く。 で、相手の鬱病に関しては「まっ、その内に治るさ!」で放置。 で、要は、これをやってのける性格であれば一番。 付き合いが上手くいくもいかないも、結局は、お互いの性格次第ってことです。 し、しかし、上記の実践は「言うは易く行うは難し」です。 ですから、実際には、上記を実践しつつ悩み、悩みつつ実践していくことになります。 まあ、「なるようにらるさ!なさねばならぬ、この恋を!」で一歩踏み出すしかないです。 私は、悩みの答えは、どんなに悩み続けても見つからないと思いますよ。 私が思うに、答えは、正に、実践を通じて探すしかないです。 その答えを、実践を通じて探されたし!

marie6268
質問者

お礼

ありがとうございます。 実践しながら、ですね。前向きで嬉しいし、私もそう考えてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってうつ病ですか?

    現在メンタルクリニックに通院していてレキソタンを処方されていますが、何事にも全く意欲がなくなってしまいました。もう何もかも、趣味ですら仕事のようです。というのもあまりにも長い状態続くのでもううつ状態なのかすら自分ではわかりません。 今まで休職中はすぐにある程度回復したのに今はもう休職しても全然回復しなくなってしまいました。 担当医にも相談したんですがルジオミール、デプロメール共に副作用で余計だるい感じや眠くなるのでやめています。 違う病院を探そうとも考えていますが、同じようにうつ病の方、どのように対策されていますか? ちなみに私は社会不安障害です。 あと、IT系の仕事に限ってうつ病になりますか? それともどんな職種でもうつ病になりますか? 体を動かすといいそうですが、ガテン系の職種の方でうつ病の方っているんでしょうか?

  • 結婚を前提とした彼と、うつ病の私

    もともとうつ病の傾向はあったのですが、ここ半年ひどくて、精神科に通い、先月は1ヶ月休職をしてしまいました。一人暮らしなので、ほぼ 引きこもりで、布団の中で横になってばっかりでした。 彼自身も、うつ病なのですが彼は休まずに薬で治すと言ってがんばっています。 休職中でも、毎週末には無理をして彼の家に行って家事をして、食事を作ったりしてきたのですが、今週は出来そうも無く、ずっとこのまま引きこもっていたい気持ちです。 うつ病が治れば家事もしてあげられるんだけど、今の私にはそれが辛いということがわかってもらえず、彼を不安がらせています。彼は私の病気が治ったら結婚をしたいと言っていますが、私にはこの病気がいつ治るのかメドがつかず、結婚というのが負担になってしまっています。 このまま別れてしまう方がお互いのためでしょうか・・・・

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病のグループセラピーについて

    うつ病で会社を二度目の休職中です。大分回復してきたのですが、復職にはまだ不安がある、と主治医に伝えたところ、 グループセラピーを受けるように言われました。今日初回で行ってきたのですが、同じようにうつ病の方々と少し話をしてきました。 こういうことを続けていると、復職に対する漠然とした不安も少なくなっていくのでしょうか?

  • 鬱病の彼女との接し方について

    彼女とは見合いで出会い、丁度半年になります。年代は、2人とも中年にさしかかっており、もう子供の事は2人とも考えておりません。 付き合い始めた初めの頃は、趣味のアウトドアスポーツや旅行などで話が弾み、トントン拍子でした。 しかし、今は完全に倦怠期に入ってしまったようです。 というのは、彼女の趣味である習い事を2人で始めたのですが、彼女は昔習っていたため、非常に上手くできることに対し、私は全くの初めてであるため、悪戦苦闘しているのですが、彼女から見ると思ったより私が上達しないことに非常に不満を持っている様子が伺え、明らかに2人の距離にまで影響しています。 私にとって習い事は付き合いの中の1つであり、何もプロを目指しているわけではなく、そのことは彼女にも話しており、そろそろ習い事を辞めたいの? という事は彼女も感じ取っています。 もう1つ問題があります。私自身数年前に軽い鬱病にかかったことがあり、現在は完治していますが、その経験が生かせると思い、励ますつもりで彼女に「絶対治るから大丈夫だ」と発言したところ、「治ることはない。私の気持ちを何もわかっていない」と言われ、互いの距離が益々開いてしまった事です。 かと言って彼女は私を嫌がっている様子はなく、その後何度か電話しましたが、普通に話をしています。 おそらくですが、彼女は今、鬱病で精一杯であり、結婚まで考える余裕は無いけれど、ただ寂しいから私に相手をして欲しい、との気持ちのようです。 私としては、鬱病の彼女と結婚すると何かと大変な生活になる覚悟はできており、時間がかかっても何れは彼女と結婚し、最終的には彼女の鬱病を劇的に回復させることが出来たら、と思っております。 ショック療法として、敢えて彼女と連絡を取らず、一旦わざと距離を取る方法もあるようですが、鬱病の彼女にそれを行うと、決定的なダメージにならないかという懸念が有ります。 あまり悩むと私自身も鬱病を再発しかねないため、今は焦らず友達感覚に留め、時間が解決してくれると信じるのが最善なのかもしれませんが、今後、彼女の鬱病を回復させると同時に、お互いの距離を縮めて行く上でのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • うつ病回復期なのに不安定になることがあります

    うつ病で二度目の休職中、七ヶ月が経過しました。現在、主治医の指示の元、通勤トレーニングや復職支援プログラムを行っています。休職当初よりはうつ症状はだいぶよくなったものの、復職のことを考えると、いろいろと不安で憂鬱になります。うつ病が回復してきても、復職のことを考えると不安で憂鬱になるというのは、よくあることなのでしょうか?

  • 鬱病の再発を防ぐには

    主人のことで相談です。主人は結婚前鬱病を患い、休職してた時期がありました。原因は異動先での人間関係で、休職して配置換えしてもらうことで回復したと聞いています。 しかしどうも回復してないと言うか、再発ギリギリなのではとずっと感じています。 眠れないとか食欲がないとかいう症状までは出てないのですが、いつも心の奥底に何かをためています。(ストレス?)物事の考え方がいつも後ろ向き・否定的で、それによってたまったストレスがたまに私達家族に向けられるのでたまったもんじゃありません。 そうやって私達に当たられることで喧嘩になるのですが、感情を抑えるタイプの人であるため、ストレスをぶつけられるところがなければ今度は鬱病として再発してしまうのではないかと不安です。しかしストレスをぶつけられるのも不本意。 実は私も主人と同時期に精神的な病を患っていました。お互いそのことを知ったのは結婚直前ですが。私は自分なりに色々と勉強して、認知両方を取り入れ(自己流ですが)、考え方のクセ自体を変えることが出来ました。 今では自分が陥りやすい悪い考え方、そう考えてしまいやすい状況が大体分かっていて、かなり楽に生きれるようになりました。日々ストレスをためないよう、楽しい道を選んで生きています。 主人にはそういう私の生き方自体も目に余るようで、それもストレスの原因になっているようです。(俺はこんなに大変なのに、何でお前ばかりラクしてるんだというように…) やっぱり夫の鬱病が再発してしまうとそれだけでも心配ですし、また休職ということになると、私もパートをしてるとはいえ不安です。それに夫婦仲もだんだん溝が出来ているような気がしますし、私は主人の顔色を伺わないといけないような状況です。 鬱病を再発しにくくするには考え方のクセを改めるのは大事だと思いますが、それをするには本人が自分で意識しないとダメだと思います。どうしたら自分のネガティブで自己犠牲的な考え方のクセを変えようと思ってくれるでしょうか。(そのような考えでも人に当たったりせず、鬱病にならないのであればよいと思うのですが) 本人もそのような考えかたしか出来ないのは辛いのではないかと思うのですが。 家族として鬱病を再発させないために出来ることがあれば教えてください。

  • うつ病だがパートナーが欲しい

    1年半程前にうつ病と診断されて、入院を経て、現在復職のためのリハビリ出勤中の者です。 ここ最近、出勤へのストレスのせいか、症状がまた出てくるようになったのですが、それ以上に、孤独感に悩まされています。 実際には6年ほど前からなんとなく体調に異常を感じていたのですが、趣味への意欲は薄れつつはあったものの、食欲、性欲、眠欲旺盛で、うつ病ではないと思っていました。(おかげで発覚が遅れてしまいました) 2年前に睡眠に異常を感じ、体を起こせないほどの疲労感を感じ始めてからようやく医者にかかり、休職→入院→復職リハビリの経緯をたどっています。 ここ最近自分の症状と向き合う余裕が出てきたため、医師の指導の下、薬物治療の他にサプリメントも試しています。 しかし、リハビリ出勤(特に重要な作業が無いにもかかわらず)の疲労のためか、入院後70%は回復していた活力が、今は30%程度に感じています。 悩みについてですが、 前述にあるとおり、自分は性欲が強く、毎日朝晩自分で処理しています。 性欲があること自体は悲観していないのですが、その性欲を受け止めてくれる女性が居ないこと また、パートナーを作るためのエネルギーが沸かないことに悲観的になり、 プライベートで相談できる友人もおらず、孤独感を強く感じており、ストレスになっています。 そもそも、「うつ病」なのになぜ性欲の減退がないのか不思議ではありますが・・・ 自分はSEで、社会人になってからは地元を出て今の会社に居るため、周りに知り合いは居らず、休職前は仕事が忙しくて、休職後はうつ状態のせいで、プライベートを充実させる活動を取ってきませんでした。 女性との付き合いも、学生時代からの付き合いだった彼女と8年前に別れてからは、もうずっとありません。 これからパートナーを探そうにも、うつ病の男性が魅力的であるはずがなく、自分磨きにしても、ネットワーク拡大にしても活力が足りません。 かといって今のままでは孤独感はつのるばかりで、持て余す性欲も手伝って、悲観的になっていきます。 無論、女性に対して求めていることは性欲解消だけにあらず、お互いの思いを共有し、悩みや問題などを支えあえるような関係を求めています。 とはいえ、受け止める側の活力が足りない=パートナーとしての魅力が無いので、それを求めることもできないのですが。 前にも進めず現状にも満足できず、最低限の生活を確保するためのリハビリ出勤で調子を崩してきて、どうしたらいいのか悩んでいます。 (ちなみに、実家の親はうつをはじめとした精神病関連の理解が大変乏しく、頼ることができないため、優先順位として何よりも「自分の生活維持」が先に来てしまいます。 なのでこれ以上の休職や会社を辞める選択肢はありません。)

  • うつ病(休職中)からの復職について

    現在、うつ病で休職し始めてから5ヶ月弱が経っている30歳半ばの者です。休職を開始した時には、体重も激減して立ち上がれない状態でしたが、休職して3ヶ月経ったあたりには、ある程度順調に回復し、段々とできることが増えていきましたが、それ以降は、あまり回復していないように感じている状態です。週に5日ぐらいは、朝5:30頃に起きてウォーキングやサイクリングを1時間ほどしております。しかし、日中は、ほとんど外出することもなく、家でゴロゴロ(読書やパソコンや家事の手伝いぐらいはしますが・・・)しているような状態です。たまに、仕事に対する不安や焦燥感が強く1日中寝込んでしまう日もあります。主治医からは、徐々にデイケア等に参加してみてはどうかとの話しもあり、最初は週に3~4時間のセッションに参加するぐらいから始めようと思っているのですが、デイケアに行くことを考えても億劫で不安になります。うつ病等で休職されて、復職を果たされた方は、どのような気持ちになった段階で復職をされましたか?自分では仕事をしていたときの自分が信じられないぐらいに自信がありません。でもやっぱり、このぐらいの時期になると無理してでも徐々にストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか?それとももう少しゆっくりした方がいい時期なんでしょうか?本来は主治医に相談すべき話しですが、診察のときは若干元気に振舞うくせもあり、自分の内面の不安がどこまで伝わっているかもわかりません。実際に経験された方や専門家の方の話しを聞きたいと思い投稿しました。長文ですいませんがご教示ください。

  • うつ病 

    私の旦那はうつ病です。 強迫性障害もあり、最近、強迫観念がエスカレートしているように思います。 (1)今の会社はサービス残業満載の会社でうつ病になり 休職後定時勤務で復帰していますが、 ある程度回復したので転職したいようです。 しかし、うつ歴がばれる!!と不安がってます。 ばれるのでしょうか? (2)私がなにを言ってもイライラするといって怒り 話をきちんと聞いてくれないといって怒ります。 何気ない会話をしても「俺のせいで俺が悪い」と 言うので何を話していいのかもわかりません。 どう接したらいいのでしょうか?