• 締切済み

これってうつ病ですか?

現在メンタルクリニックに通院していてレキソタンを処方されていますが、何事にも全く意欲がなくなってしまいました。もう何もかも、趣味ですら仕事のようです。というのもあまりにも長い状態続くのでもううつ状態なのかすら自分ではわかりません。 今まで休職中はすぐにある程度回復したのに今はもう休職しても全然回復しなくなってしまいました。 担当医にも相談したんですがルジオミール、デプロメール共に副作用で余計だるい感じや眠くなるのでやめています。 違う病院を探そうとも考えていますが、同じようにうつ病の方、どのように対策されていますか? ちなみに私は社会不安障害です。 あと、IT系の仕事に限ってうつ病になりますか? それともどんな職種でもうつ病になりますか? 体を動かすといいそうですが、ガテン系の職種の方でうつ病の方っているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ryuben1225 です。 私の場合ですが、社会保険で通院しています。 会社にもうつ病の旨を伝えてありますが、会社によっては質問者様と 同じ国民健康保険で通院している方もお聞きします。 この点は会社によってはグレーゾーンであり、触れたくない部分なのでしょう。 なので会社によって対応はさまざまです。 私の会社では、近年多くなってきているのでうつ病など精神疾患に なったら、休職や復帰へのプロセスも考慮してくれています。 会社の方針として、うつなどの病で社員が休んでも、なるべく退社は 避け、休職と復職プロセスを経て復帰させようとしています。 それは会社として、退社した方のレベルまで、再度教育しなければ ならないので、コスト面からもマイナスになるということです。 またIT業界は、昔(20年前くらいですが)から精神疾患が多いです。 今はこれほど社会的にも認知されてきましたが、当時は、認知されませんでした。 なぜ、このような事が多いのか疑問もありました。が、当時は精神疾患に ついてタブーのような感じがあったのも事実ですし、うつという病気の 存在も知らなかったです。 セカンドオピニオンは近年認知されてきたので、いろいろと担当医とご相談されてみてはいかがでしょうか。 また逆に担当医から嫌な思いをされたら、ちょっと警戒して他の病院に 相談などに行くのも考慮にいれておいたほうがいいかもしれません。 うつ病は近年さまざまな分野で起きています。なので、私たちも 「休む」という行動を考え直したほうがいいと思います。 単に体を休めるのではなく、心と精神を休ませる時間も必要と思います。 質問者様もいろいろと大変とお察し致します。が、今は人生の中での 「小休止」の部分と思ってみてはどうでしょうか。 人生、立ち止まる時もまた必要と思います。

yuji800
質問者

お礼

まず、再度の回答大変ありがとうございます。 病院に社会保険での会社に対する使用目的の表示はどうなるのか尋ねてみたところ、私が現在通っている病院では「その会社の社会保険課によるのでなんとも言えないのではないか」といううやむやな回答でした。ただ病院名ぐらいは知られる可能性が高いそうなので今後は総合病院の通院にしたいと思いました。 ryuben1225様は社会保険での通院なのですね。驚きました。 ただやはり国民健康保険と同時加入でずっとやっていくにはお金がかかりすぎると思いましたのでできれば対策をしている会社に入りたいと思いました。 なるほど確かに再度教育にはあまりにお金がかかりますよね。それに良好な人間関係をそのたびに変えていくなど会社にとって確かに損ですね。よい会社はそのように対策をしているのですね。 うつ病が認知され始めたのは私が知る限り10年ぐらい前だったと思います。確かにあの時代では精神的に弱いからだという認識の方が多かったと思います。しかし未だにそれは一部では改善されていないようですが。しかし全体的にどのような職種でもあるにしてもやはりIT系に特に多いのですね。 セカンドオピニオン是非利用したいと思います。 確かに世界的に見ても過労はどんどん深刻化していると聞きます。私は逆に「休みを買う」という気持ちでIT業界を諦めようと思いました。もうそうせざるを得ないです。ただ、今休んでいるお金はないので働くしかありません。 なんとか働きながらも頑張っていきたいと思います。 再度回答していただき大変嬉しかったです。お忙しい中ありがとうございます。ryuben1225 様もどうぞ健康に。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

通院のあり方については他の方もお書きになっているとおりですので、 こちらは職種とうつ病との関係について、です。 IT系での発病率の高さは確かに問題になっていますね。ただ、これは 働く人個人個人のこころの強さの問題ではなく、過酷な労働環境 (コミュニケーションがお互いにとりにくい、残業時間が多過ぎる) によるものが大半だと業界の方々は言ってます。特にSEだと、 納期のプレッシャーが拍車をかけてしまうんですよね。 製造業もそういう意味では、納期のプレッシャーがある現場の方々は 大変ですが、そういう部門の所属でもない、あるいは企業として メンタルヘルスを悪くしないよう対策をたてているところであれば 働きやすい環境を持っているところもある、という感じです。 いわゆる“ガテン系”でも、長距離ドライバーの休憩時間が足りない、 ローテーションがきつい、人間関係が悪いなどの労働条件が 厳しい職場だと、発病する方もいます。 要は、企業としてメンタルヘルス対策がしっかりしていたり ストレスやプレッシャーがあっても社員同士のコミュニケーションが きちんととれていて悩みを分かち合える環境があるかどうかが問題であり、 しっかりしているところは発病も比較的おさえられる、逆にそういう対策が ないところはどんな業種・職種でもなる人はなってしまう、ということです。 自分の適性と仕事がマッチすることも大きなポイントです。 やはり自分の得意とするものがいかせて、好きで続けられる仕事が 一番なんですよね。適性があわない仕事を無理に続けても、 自己実現がこころからできないという点で、大きなストレスを 抱えてしまうこともあります。同じ企業内でも、配属がかわって 発病してしまったという話もたまに聞きます。 今は体調をとにかく良くすることだけを考えて、仕事をどうするかは 全て体調が良くなってから考えてみたほうがいいと思いますよ。 今は、そうじゃなくてもものごとに意欲がわかなくて、 冷静にものを考えられないからですね。お大事になさってくださいね。

yuji800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日いろいろ考えていますが、やはり私は精神的な弱さを感じます。それはそれとして改善していかなければならない問題だと思いますが、IT関係の仕事についてはやはりそれ以上の、自分の適性の問題を感じます。IT関係は一生資格取得に追われる世界ではないですか。ですからそのどんどん記憶していかなければならない(資格に限らず)というのが私にとってはとても苦痛でなりませんでした。初めてうつ病(?)を発症した時も、症状は記憶障害と集中力障害でした。自分が今何を喋っているのか喋っている途中で忘れてしまうのです。また文章も全く頭に入りませんでした。 最近配達の仕事を少ししてみたのですが、そこでは仕事としてはずっと続けられそうでした。(そこは人間関係で辞めてしまいましたので結局ずっと続けられそうにはなかったです。) >やはり自分の得意とするものがいかせて、好きで続けられる仕事が 一番なんですよね 本当にそうだと思います。その適性の合う仕事をなるべく早くみつけたいと切に願うところです。 たくさんの情報と、親切な回答をありがとうございます。

回答No.2

42歳うつ病5年目です。仕事はシステムエンジニアです。 「何事にも意欲がなくなった」というのもうつの症状の一つです。 私も発症してから2年目まではそのような状態でした。 処方箋の服用を止めるのは、まずいです。担当医と相談して処方箋を変えるなり、または、セカンドオピニオンを考えてみてはどうでしょうか。 私の場合もセカンドオピニオンを使いました。担当医ともう一つの担当で 処方箋の問題などをアドバイスしていただきました。 うつ病はいまはどの職種でもなる可能性があります。また、ITだけ ではなく主婦や子供もなる時代なのです。 また、適度に体を動かすのはいいですが、あまりご無理をなさらないように。 この病気は、反動で動けなくなる場合もあります。 あくまで最初は適度の散歩程度で、少しずつ体力がついてきたら、 ステップアップしてみてはどうでしょうか。

yuji800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SEという事ですが、IT業界では精神病を嫌がると聞いた事があるのですが、回答者様は通院は会社には隠してらっしゃるのでしょうか?私は同じくIT業界で働いておりますが、社会保険の保険証で病院に行くと精神病が会社にバレてクビになるのではと思い、国民健康保険も同時加入を続けたままにして国民健康保険でメンタルクリニックに通院しております。可能であればお聞かせ願えればと思います。 私は思えば発症してから3年経ちますが病院を変えても症状は酷くなる一方です。SADについてはレキソタンでなんとかカバーしておりますがそれでも飲食店に入るのが怖い時が多々あります。 セカンドオピニオンは初耳です。何か非常に頼もしいシステムのような気がしています。早速利用を考えています。 うつ病は蔓延しているのですね。IT業界を去ればなんとかなると思っていた自分の考えが甘いと思うのと同時にもう逃れられない絶望感を感じます。しかし生きて生活をしなければならない。辛いですね。 体を動かすのは昔ランニングを無理やりして一気にダラけまくってしまった時がありました。今はwiifitなど老人でもできるようなところからやり直しています。 回答者様も頑張って下さい。ありがとうございます。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

「やる気が出ない」というのは、うつの症状の1つでもあります。 処方箋を中止されたのは、お医者様の意思で中止されたのでしょうか? それとも、質問者様の意思でしょうか? 「やる気」を出すのに、処方箋を用い、十分な休みを取る、 というのが、うつを回復させる治療方法だと思いますが…。 > あと、IT系の仕事に限ってうつ病になりますか? メンタル系の病気にはなりやすい職種ですね。 やはり、何百時間もの残業をこなすことがあるので、 過重労働によるストレスは非常に大きいです。 > それともどんな職種でもうつ病になりますか? どんな職種においてもうつ病になります。 特に製造業など、納期があるような職業で多いようです。 > 体を動かすといいそうですが、 > ガテン系の職種の方でうつ病の方っているんでしょうか? すみません。 この辺はわかりません。 ただ、体を動かす仕事の場合、休む時間も相当あると 思いますので、あまりストレスを溜め込まないのではないか、 と思います。

yuji800
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 処方箋の中止は、正確には服用3日後明らかに体調不良の傾向があったためすぐに中止し、その事を医師に報告したところ中止となりました。 ですので服用をやめたその時は自分の意思でしたが相談の結果中止という形です。 現在は軽い運動と日光を浴びる事、体は十分すぎるほど休めています。(何も気力がないためダラダラとしてしまうからですが) IT系の仕事を始めてからおかしくなったのですよね。やはりIT系はメンタルの部分が強くなくてはいけないのですね。。。 製造業の悪いイメージのみで申し訳ないですが確かにずっと中にこもりっきりですね、なるほど。 以前配達業をしていましたがその時はストレスはあったものの、うつにはならなかったのですよね。私の場合は外で働く仕事の方が適しているのでしょうか。 SAD(社会不安障害)はほうっておくとうつ病も発症してしまうそうなのでとても将来が不安です。

関連するQ&A

  • 私って、うつ病?

    うつ病として、休職4ヶ月です。 始めは、うつ病典型の不眠や微熱はありましたが、今は完治しています。 ただ、「働く意欲が湧いてきません」元の職場や職種には戻りたくありません。だからと言って私の年齢ですと、今までと同じ給料ではまったく職が無く、アルバイト程度しかありません・・・。それの、繰り返しで、意欲が湧かないのだと思います。 これって、うつ病とはちょっと違うような気もしますが、医者は患者を手放したくないのか、薬を変えてみましょう・・・と言った程度です・・・ 薬を変えても、意欲なんて変わるのかちょっと心配です。 中には、長い時間掛けた方もいるようですが、何か良い助言がありましたら、お願いいたします。

  • うつ病と記憶力

    現在うつ病にかかって約1年弱が経過しようとしています。 飲んでいる薬としては、 アモキサン25mg デプロメール50mg レキソタン2mg を朝と晩に飲んでいます。 仕事は今のところ休まず続けています。 うつ病の状態はよくなったり、悪くなったりなのですが、 最近記憶力の低下が著しいように思えています。 これはうつ病の症状や薬の副作用であらわれていると 思ってはいるのですが、 このような場合、 脳のトレーニングなどをして、 記憶力強化をしたほうがよいのでしょうか? または脳が疲れるようなことはせず、 うつ病が治るまでは、何も考えないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病の薬について教えて下さい。

    主人(53)は、1年ほど前から鬱病の薬を飲んでいます。 <セレナール>と<ルジオミール>そして脳梗塞気味ということで<サアミオン>と。 1日3錠ずつ飲んでいて、ずいぶん調子がよくなったのですが、 今年に入って少し食欲など悪くなり、ルジオミールの量が倍になりました。 ここ4ケ月ほどは、セレナールとサアミオンを1日3錠とルジオミールを1日6錠飲んでいます。 とても意欲的で行動的になったのですが、こんなに長期間、多量に薬を飲んでいいものか不安です。 これから先もずっと飲むことになるでしょうし・・・。 副作用などはどうでしょうか?今、からだのあちこちに斑点のような痒い湿疹ができているのも気になります。 知識のある方、経験者のかた、よろしくお願いいたします。

  • うつ病と育児を両立させたいのですが…

    今、うつ病と診断され、薬を飲み始めてから1ヶ月半ぐらい経ちました。最初はレキソタン2mg×2錠、デプロメール1錠を毎食後に飲み、頓服としてレキソタン5mgが出されたのですが、副作用がひどく、いまはレキソタンは1錠になりました。主人が仕事上、週末しか帰って来られず、5歳と3歳の娘がいるのですが、一度イライラすると収拾がつかなくなり、後々自分を責めての繰り返しです。子供はかわいいし、子供なりに主人のいない分お手伝いをしてくれたり、頑張っているのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 誰か同じような境遇にいた方、克服した方、いらっしゃいましたらお返事ください。薬が弱いのかなぁ…とも思うのですが、そのへんも分かる方がいましたら、よろしくお願いします。ちなみに、就寝前はデパスとロピフノールも飲んでます。

  • うつ病と就職

    大学4年の1月にうつ病になりました。音大では音楽を研究する科「音楽学」を専攻しています。音大の上の研究科というところで音楽の研究していて、うつ病でどうしても出来なくなって2年間休学しました。そして今年の4月から研究科2年生に復学して現在ショパンを研究している者です。 うつ病は完治の一歩手前まできて回復してきました。 そこで来年、就職をしようと思っているのですが、病院には通わなければならないので、会社を休むわけにもいかず、どうしたらいいのか分かりません。 うつ病で就職というのは不可能なのでしょうか? それとも、今、私は総合病院の精神科にかかっているのですが、近くのメンタルクリニック等に変えれば会社が終わる時間帯にも見てもらえるのでしょうか? うつ病で就職している人はいたらぜひどうしているか教えて下さい。 またもう一つ気になっていることがあります。 もうだいぶん回復してきて、死にたいと思うことも身体がだるいことも、気持が沈むようなことも全てなくなったのですが、医師がいっこうに減薬してくれません。どうなったら減薬してもらえるのでしょうか? 治るってどういう風になることをいうでしょうか? 今飲んでいる薬は 朝 レキソタン2mg 酸化マグネシウム0.33mg 昼 レキソタン2mg 夕 レキソタン2mg 酸化マグネシウム0.33mg レスリン50mgを3錠 眠 レスリン50mgを2錠 レボトミン25mgを2錠 リスパダール1mgを1錠 です。 まだ寝る前の薬が5錠で多いです。 こんなに元気なのに減薬してもらえません。 セカンド・オピニオンを求めたほうがいいでしょうか? 

  • うつ病を治すには

    体調が悪く、意欲が出ません。 うつ病を実際に治し、快復した方に聞きます。 どのようにしてうつ病が治ったのですか。 医者から出される薬は飲んだほうがよいのでしょうか。 薬の処方の仕方でかなり治りやすさに違いは出るのでしょうか。

  • 鬱病の意欲回復について

    うつ病の、意欲の回復について体験談をお聞かせいただきたいです。 鬱病と診断されてから、現在は憂鬱な気分と虚無な状態を一日の中で何度も繰り返しながらもなんとか仕事に行き、食事や睡眠はそこそことれるような状態まで回復しました。 ただ、これがなくては生きていけないと思うほど大好きだったものに全く興味を持てなくなり、寧ろ対象のものを見ていると「あんなに大好きだったのにどうしてこんな風になってしまったのだろう」と考えてしまい、好きだった事を楽しめない自分が嫌になり、距離を置くようになってしまいました。 鬱病を患う前まではその対象だけを生きる意味、辛い仕事を続ける意味と思うほど人生の糧にしていたので、気持ちが離れてしまったのでは?生き甲斐を失ってしまったのでは?という焦りが募るばかりです。 主治医からは「うつ病で意欲や関心が戻るのは一番最後だから焦る必要はない、薬の影響もあるから仕方のない事だ」と言われておりますが、あんなに大好きだったものにこんなに無関心になってしまった自分の心境があまりに信じられず、不安な気持ちが拭えません。 同じように、うつ病などの心の病により大好きだったものに無関心になってしまった方、最終的にまた好きな事を楽しめるようになりましたか? 楽しみたいのにどうしても楽しめない、昔のように気持ちが動かない。考えれば考えるほど「早く昔のように戻らなきゃ」と焦りが募り苦しくてたまりません。 このような状態から抜け出せた方、抜け出せず好きなものから離れた方、どちらの体験談もお聞かせいただきたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • うつ病

    こんにちは。 抗うつ剤のデプロメール、トレドミンを1日100㎎服用して10年位になります。 (朝晩の2回に分けて) 飲み始めて半年で今の量に落ち着き、さらに半年かかって何とかパートで働ける位に回復しました。 それからずっと服用を続けてますが、仕事や家庭で問題が起こると多分普通より動揺が激しく酷く落ち込んだり不眠や過食したりします。 そこで、薬を飲んだ状態でやっと普通に近いと言う事は、結局うつ病は治ってないと言う事でしょうか? 主治医は勝手に止めないようにと言いますし、一生飲んでも問題ないと言います。 だけど、完全に治るものなら治したいのですが、薬を替えて完治を目指さなくて良いのでしょうか?

  • うつ病です。

    こんばんは。37歳男性です。訳も無く死にたくなり人に連れられてられて病院に行きましたら、うつ病と診断され休職することになりました。とりあえず自宅療養ですがお先真っ暗です。意欲も食欲も無く、夜も眠れません。仕事のしすぎによる過労が原因ではと主治医は言います。当分何も考えずに休めと言われましたが、仕事人間だったので不安です。どうかよいアドバイスを宜しくお願いします。

  • うつ病で休職することになりましたが内定決まりました

    人生の分かれ道で非常に迷っています。 仕事が激務な事とパワハラ・セクハラに合い、うつ病になってしまいました。 うつ病診断される前に転職活動して内定を頂いてしまい、 休職するか内定を返事するべきか判断付かないくらい混乱してしている現状です。 ■現状  ・うつ病診断されて会社でも休職認定されました。期限は1年間です。(心療手当の受給可能)  ・薬に耐えるのが辛い状態  ・今後転職できるか不安  ・転職先は第一志望(デザイナ)の職種ではなくアプリケーションの開発とデザイン 他にも多く思うことがございます(;- -) しっかり療養して回復してから転職活動をするべきでしょうか。 それとも内定先へ転職してしまうべきでしょうか。 友人にも話せないことで・・・是非、第三者のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m