女性に試練と言う概念は理解できるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 女性に試練と言う概念は理解できるのでしょうか?いつも目先の問題を対処するだけしかしない女性には特に理解が出来ないように思うのです。
  • 仕事においても、恋愛においてもなのですが、相手の女性とは試練や苦難が付きまとう関係です。
  • 女性の細やかな感性と言っても、男性の細やかな感性には及ばないだろうし、探究心においてもかける女性が、苦難に向き合えるのだろうかと、最近感じるので、概括化すべきでないこととしても、試練を受け入れる覚悟を大事としたとき、女性は完遂できるのであろうか?と疑問に感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

試練

女性に試練と言う概念は理解できるのでしょうか? いつも目先の問題を対処するだけしかしない女性には特に理解が出来ないように思うのです。 仕事においても、恋愛においてもなのですが、相手の女性とは試練や苦難が付きまとう関係です。 彼女は常識的な判断は出来たとしても、試練を克服できるか、僕には分らなくなりました。 ストイックが至上の事と申し上げているのではなく、女性に本質的な問題の解決を期待できるか? 女性の細やかな感性と言っても、男性の細やかな感性には及ばないだろうし、探究心においても かける女性が、苦難に向き合えるのだろうかと、最近感じるので、 概括化すべきでないこととしても、試練を受け入れる覚悟を大事としたとき、女性は完遂できるのであろうか?と疑問に感じました。

noname#158590
noname#158590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomham315
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.1

女性を擁護するのはしゃくに障りますが…出来るに決まっているでしょう。 あなたの言っていることは世間からズレていると思いますよ? 受験勉強に苦労して合格したり、何回告白しても断られたり、結婚直前で捨てられたりと試練タップリですよ! むしろ中途半端な男性(あなたは違うでしょうが)よりずっと試練を経験してるはずです。 そんな苦労があってやっと結婚できても今度は嫁姑問題や自分の親、夫の親の介護、不妊を責められる、子供ができても教育問題に素行、交際関係の心配…数え切れないほどあります。 でも何とか子供を育て上げた人、この日本だけで何万人いると思ってるんですか? ちなみに、男性が細やかな感性をもつケースはプロの世界がほとんどです。 アナタが考えるべきは彼女さんの「教育」です。 甘やかされて育ったか、ネグレクトされてトライする気が育たなくなったか何かでしょう。 ずっと一緒にいる気なら、冷静な「喧嘩」(会議みたいな)を行って、互いに意見を言い合いましょう。 自分の悪いところ見つかるかもしれませんよ。

noname#158590
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性はきままで、一貫性にかけ、信念は無く、自分にとって都合が良いかどうか? 日本の女性、欧米の女性と比べるとそのように感じることもあります。 プロ=確かにそうですよね。探求、道、男性が繊細な感性を発揮するのは、特別な男性のみかもしれませんが、性差別的とも、曲解ともいえるほどの疑問を抱かせる女性も多いのも僕の周辺の事実でして、 僕は恵まれていないのか?それとも僕が偏屈か? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.2

私は男ですが、まず、内容があまりに抽象的過ぎてあなたの言いたい試練とはどんなものか分かりません。 <概括化すべきでないこととしても その通りです。あなたがこれまでに何人の女性と出会ったのかは存じませんが、女性を一括りにして決め付けた質問をする、あなたの人間性は疑われかねませんよ。

noname#158590
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会通念だけを受け入れては、真実と問題は見えてこないように感じます。 男女間はそんな尺度で成り立つわけではないのですが、多くの女性が思慮不足とおもいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 試練だといって正当化できるのでしょうか。

    社会人ですが、あるボス的存在に対してなめられているようです。 その人は性悪で有害な感情をもち優越感を満たしたいため、他人の足をひっぱるなどします。 私に未来過去志向(非現在志向)をもちだされて、業務を円滑にできません。 こういう人はある意味、悪意と宗教心みたいなもので動いていて、いいことしている気分があると思います。 歴史見ても急進と反動ってセットで心理学者のアイゼンクがいう心の硬い人かと思われます。 自分の優越的地位を保つためと欲求にしたがい、主に反動そして急進的なことをいってきます。 私が親族でその人は親族でもないのにボス化して会社の空気をしきって、上からの改革といわんばかり態度です。 また理屈っぽくその人の中の考え・正義感を過信しているタイプです。実際は社会人や経済原理、ビジネスとはかけ離れたことをいっていて、すでに株式会社なんだろうかと思う雰囲気です。 正直、その人の精神は少し異常で、非常に強い性格です。また闇とか影の空気でいきているので周囲もそういった空気にしてしまいます。 本来は小企業なので一部署のボスですまず、会社全体のボス化していて会社から追い出すのが適切ですが、世渡りがうまく、新しいことが嫌いなところが似ていて、相性もよく、社長には援護さえされるときがあります。 私には未来過去志向になるように空気で誘導してきて、現在の業務がおろそかになり破壊されつつあります。これって、あらたな自分の種は発見できるかもしれないですが、現在の物の前進というのはかなりそがれている状態です。何かを推進しようとするとすごい空気出して圧力かけてきます。ですので仕事の成長がそがれてます。 精神的に破壊されてます。感覚がマヒしている感じです。体調も悪く、悪い空気解消のため暴食ぎみで太り気味になってます。思考がすっきりしません。 多分、それがなければ昨年に女性と交際できた可能性が高いですが、現在も精神不安定でできません。 もともと私は悪に弱い性格でその人を反面教師にしたり、あるいは対応を考えているうち悪という概念など明るくなり、少しは弱点が埋まりました。 試練なので、何かの克服はしていると思います。 金銭的におかしな判断がめだち、不要なものを買ってたりもします。またカウンセラー的な有料なものにお金を使ってます。勝たないとという意味でコストパフォーマンス抜きでとにかく投資をしてます。 ただ、その人にどうやって頭で勝つかに費やされているように思えます。 現状を自分はそれを急進したのだみたいな空気を出してますが、実際は業務が停滞して、業務改善やクレームや顧客対応がおかしいです。 現社長は保守的で改善をいやがって硬直してました。 たしかに空気は流動化はしました。しかし、悪のコンセンサスができあがり、現在の業務に対しては停滞してます。目の前に種があっても実をむすびません。 厳しく試練を与えることが成長につながると信じてますが、与えている課題もおかしく、他人の業務改善に圧力を加えているので一貫してません。 自分の思考どおりにしたいのです。その人の会社みたいです。 その人は私と会社に対してはたしてプラスの影響をしたという彼の空気での主張は正当なのでしょうか。

  • 皆さんが例えいばらの道と分かっていても哲学の道を探求するのは何故ですか?

    こちらの続き…とうより一度思考を整理し、質問内容を改めたいので改めて質問させて頂きます。 http://okwave.jp/qa3513527.html 現実は、【「正解」を知っていたとしても、「解決」するのとはまた別問題】、ということがあります。 例えばの話、人生に絶望し価値観が崩壊している者に、「現実に目を向けろ、超人になれ」と薦めても、恐らく無理でしょう。 仮に、それが正解だったとしても、「良薬口に苦し」。正解がその者にとって耐え難い苦難の道であったとするならば、自らすすんでいばらの道を進める者はそうはいません…。 逆に、どこぞの怪しい宗教が「あなたは神に選ばれた存在で、この世はかりそめの物で、我々の教団に入れば貴方は天国に行ける」と言ったとしましょう。 その者にとってそれが心地よければ、善い悪いに関係なく入信するかもしれません。 まさに麻薬です。 途中で気づいて、甘い汁より苦い薬を選ぶ人も居るかも知れませんが、実際には「最早問題の解決などどうでもよく、放棄して安楽こそが至上である」、と錯覚してしまう人が意外と多いように感じられます。 それもある意味、「現実」なのかもしれませんが、「幸せになれるなら麻薬を使用しても良い」、とはならないと感じております(まぁ、実際には合法ドラックとか、煙草も含め多数ありますが、あまりに依存性の高いものは危険です)。 そこで、では苦難の道と分かっていながら、それでも歩もうとするのは何故でしょう? それを何と言うのでしょうか? 探究心・希望・信条・興味…etc みなさんの考えをお聞かせ下さい。

  • うわきの後

    こんばんは。 もし浮気する時、男性の場合-相手、女性の場合-自分自身が妊娠したら、責任取る覚悟でしますか? 友達(男)が『浮気相手が妊娠したら彼女と別れる覚悟でする』と言いました。 私は浮気願望や概念が分からないので、この考えが理解できず不思議に思い、質問させていただきました。 男性・女性両方からご意見伺えたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日本文を英文に訳してください。お願いします。

    思いを寄せてる外国人に英語で気持ちを伝えたいので「」内を英文に訳して下さい。「私の事を信じて欲しいと言っても簡単に信用できない気持ちは十分、理解しています。でも私は33歳の大人です。決して軽い気持ちで愛してると言っているわけではない。私は貴方に会った日から毎日、貴方の事を考えて心配してる。きっと貴方には魅力的な女性は居ると思います。でも私は貴方に私を深く知ってもらいたいです。貴方が私を必要としてくれるならば私は全てを捨てる覚悟は、できています。私は少しだけしか英語を話す事ができないけれど貴方の為に努力します。私は貴方と病める時も健やかなる時も共に太陽を見たい。地位や名誉は関係ない。私は貴方となら、どんな苦難が有ろうとも共に乗り越えられる。私にチャンスを下さい。もう一度、会って下さい。」

  • 善い試練、悪い試練

    試練によって鍛えられてレベルが上がるということもあります。 しかし、あまりきついと体調が悪くなったり、追い詰められて鬱や心の病気になったりする人もいます。 意味のない試練もあります。ずっと前の相撲の事件の「しごき」などそうですね。 良い悪い関係なく試練ってやってきて、必ず乗り越えれるとはいえません。 悪い試練ってどう回避すればいいですか。

  • 受けいれなければならない試練

    こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

  • 試練は誰があたえるのか?

    人生はいろいろありますよね。 僕は何かの壁にぶち当たるたびに、試練は神があたえる。 と、つい最近まで思っていました。 しかし、よくよく考えれば試練は神があたえるのではなく 人間があたえているのでないでしょうか? ちなみに、僕はよく仕事で怒られて、嫌な気分になるのですが、 これはあきらかに人間が僕に試練をあたえているものと思われます。

  • 試練は?

    試練は人を育てると思いますか? 立場は人を育てると思いますか?

  • 試練を乗り越えたもの、そして得たものとは・・・

    人それぞれで違う試練・・・色々あると思います。 その「 乗り越えた試練 」と「 その試練を乗り越えて得たもの 」 何かございますか ? もしございましたら、お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 http://kotobank.jp/word/%E8%A9%A6%E7%B7%B4

  • 乗り越えられる試練

    神様は乗り越えられる試練しか与えないとは言いますが…手をつくした結果どうにも乗り越えられそうにない場合は、どうしたらいいんでしょうか もう諦めるか、それとも数年越しに頑張るしか無いのでしょうか