• ベストアンサー

善い試練、悪い試練

試練によって鍛えられてレベルが上がるということもあります。 しかし、あまりきついと体調が悪くなったり、追い詰められて鬱や心の病気になったりする人もいます。 意味のない試練もあります。ずっと前の相撲の事件の「しごき」などそうですね。 良い悪い関係なく試練ってやってきて、必ず乗り越えれるとはいえません。 悪い試練ってどう回避すればいいですか。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

見極め時が難しいですが、自分の場合は、これ以上この場所に居たら、自分の良さが無くなる。 悪いと思った事を、その場所に居る為に、へりくだって曲げながら生きていくのは、自分のためにならない。 反面教師の例にするために、自分はそうならないと言う気持ちにさせてくれたと思い、良い経験にとどめたい。 そういった場合は、これ以上関わらないために、止めます。抜けます。見切りをつけます。 ただ、例えばどこに行ってもどの場所に行っても、いじめられる場合は、自分を顧みる必要もあるはずです。 自分の何がそんなに人にいじめられる要因になっているのか、考える必要もあると思います。 その見極めをするのも、試練のうちかもしれませんね。 鬱などを克服するのも、同じでしょう。 鬱は自分で自分を追い込むから、そうならないように自分を鍛えないといけない。と言う事もあると思います。 思うに、良い悪い関係って、大体人間関係。 人間関係をいかに克服するかじゃないですか。肉体的なものは、現実的にできるかできないかで、ほとんどの健常者が出来ていることなら、よっぽどの事じゃない限り、できると思います。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

結果論じゃないかなァと思うのです。乗り越えられたなら、それは意味がある試練。本人が糧にしなければ、意味のない試練だということでしょう。 お相撲のしごきにしても、ほとんどの関取がそれを乗り越えて関取になっているわけですからね。 ボクシングの内藤大助さんも中学生の時に散々いじめられたのは有名な話。だけどそれを乗り越えてボクシングのチャンピオンになったことで、全国のいじめられっ子に希望を与えました。 結局のところ、もうひとつ上のレベルになろうと思ったら、キツかろうが重かろうが与えられた試練を乗り越える(耐える)しかないのだと思いますよ。難しいよね、私も人生に何度か打ちのめされた試練があったけど、経験しないで済むならあんまりああいう目には遭いたくないし、でもその経験で自分自身が成長できたのも間違いないし。あとは本人がそれを自分の成長に結びつけられるかどうかなんじゃないかと思います。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

逃げれば良いのではないですか? 逃げるって言葉が嫌いなら、進路を変更するのです 意味なんて物は、後からこじつけで、いくらでも付けれる物ですけどね 例えば 幸運を呼ぶ壺 とか 金運を招く石 とか 買った後に幸運が訪れれば、 何かしら因果が有るって思っちゃう物ですよ

関連するQ&A

  • うつ病にかかったことが試練であると知りました

    表題の通りです。 「うつ病が試練である」と以下のような事を、人から聞いて検索して知りました。 ・何かを学ぶため ・何かしらの成長をはかるため ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため etc... 本当は自分で調べ、解決したかったのですが 色々と検索してもダメ、考えにふけってもダメ、過去の質疑応答の内容などを見てもあまりぴんとこなくてダメでした。 なので、私から再度この場を借りて質問させて頂きます。 「うつ病という試練は何の為にあるのか?」 そもそも、試練であるという解釈自体が間違っているかもしれません。 ですが、何人もの人が試練であると仰っています。 そのため、「ただの病気」などのような無意味な回答は大変失礼ですが遠慮願います。 真剣に、試練とは何か?うつにかかったというのはどういうことなのか? 何を成す為にあるのか? 1人では思いつかない答えを探しています。 ヒントのようなもの、こうじゃないか?という意見でも構いません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 受けいれなければならない試練

    こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

  • 試練だといって正当化できるのでしょうか。

    社会人ですが、あるボス的存在に対してなめられているようです。 その人は性悪で有害な感情をもち優越感を満たしたいため、他人の足をひっぱるなどします。 私に未来過去志向(非現在志向)をもちだされて、業務を円滑にできません。 こういう人はある意味、悪意と宗教心みたいなもので動いていて、いいことしている気分があると思います。 歴史見ても急進と反動ってセットで心理学者のアイゼンクがいう心の硬い人かと思われます。 自分の優越的地位を保つためと欲求にしたがい、主に反動そして急進的なことをいってきます。 私が親族でその人は親族でもないのにボス化して会社の空気をしきって、上からの改革といわんばかり態度です。 また理屈っぽくその人の中の考え・正義感を過信しているタイプです。実際は社会人や経済原理、ビジネスとはかけ離れたことをいっていて、すでに株式会社なんだろうかと思う雰囲気です。 正直、その人の精神は少し異常で、非常に強い性格です。また闇とか影の空気でいきているので周囲もそういった空気にしてしまいます。 本来は小企業なので一部署のボスですまず、会社全体のボス化していて会社から追い出すのが適切ですが、世渡りがうまく、新しいことが嫌いなところが似ていて、相性もよく、社長には援護さえされるときがあります。 私には未来過去志向になるように空気で誘導してきて、現在の業務がおろそかになり破壊されつつあります。これって、あらたな自分の種は発見できるかもしれないですが、現在の物の前進というのはかなりそがれている状態です。何かを推進しようとするとすごい空気出して圧力かけてきます。ですので仕事の成長がそがれてます。 精神的に破壊されてます。感覚がマヒしている感じです。体調も悪く、悪い空気解消のため暴食ぎみで太り気味になってます。思考がすっきりしません。 多分、それがなければ昨年に女性と交際できた可能性が高いですが、現在も精神不安定でできません。 もともと私は悪に弱い性格でその人を反面教師にしたり、あるいは対応を考えているうち悪という概念など明るくなり、少しは弱点が埋まりました。 試練なので、何かの克服はしていると思います。 金銭的におかしな判断がめだち、不要なものを買ってたりもします。またカウンセラー的な有料なものにお金を使ってます。勝たないとという意味でコストパフォーマンス抜きでとにかく投資をしてます。 ただ、その人にどうやって頭で勝つかに費やされているように思えます。 現状を自分はそれを急進したのだみたいな空気を出してますが、実際は業務が停滞して、業務改善やクレームや顧客対応がおかしいです。 現社長は保守的で改善をいやがって硬直してました。 たしかに空気は流動化はしました。しかし、悪のコンセンサスができあがり、現在の業務に対しては停滞してます。目の前に種があっても実をむすびません。 厳しく試練を与えることが成長につながると信じてますが、与えている課題もおかしく、他人の業務改善に圧力を加えているので一貫してません。 自分の思考どおりにしたいのです。その人の会社みたいです。 その人は私と会社に対してはたしてプラスの影響をしたという彼の空気での主張は正当なのでしょうか。

  • 幼稚園年長 試練の受け止め方

    いつもお世話になっております。 幼稚園年長 娘のことについて相談です。 先日、幼稚園の運動会が終わりました。 6月末から練習を始め、今月は特に厳しい練習が続きました。 うちの園は、行事の練習は厳しめで 年長になると行事も増え、試練の時があります。 運動会の練習の真っ只中、13日から急に体調を崩し 初めは疲れからかと体を休めさせてましたが 「気持ちが悪い、ご飯食べれないおやつも要らない」 と言い出しました。 さすがにこの暑さで食べずに練習…は自殺行為かと思い 医師に止められたのもあり、4日ほど幼稚園を休ませました。 診断結果は自家中毒。 極度の緊張とストレスによるものから、との事でした。 運動会は体調も何とか戻り、無事に参加できました。 たくさんの種目も笑顔で良い姿でやり遂げました。 運動会が終わると、市の私立幼稚園対抗のサッカー大会に向けて 練習が始まります。 昨日はその初日…疲れて帰ってきました。 サッカー嫌だな…。と話していたので 「キツいよな、まだ暑いし走り回るし。 ママもサッカーは苦手やけん分かるわ」と返したんですが…。 さっきバスに乗る前、テーブルの脚にしがみつき 大泣きしました。 「サッカーが嫌だ、昼ごはん食べるのが嫌だ、早く帰りたい」 と…。 励ましながらなんとか乗せたのですが、また運動会の時の繰り返しに なるのではと今から頭を抱えています。 緊張、ストレスをずっと味わうことは心身に毒です。 ですが人を成長させるものでもあります。 嫌なことから全て逃げるわけには行きませんし、 受け止めて乗り越える経験も大事です。 家ではゆっくりさせ、話を聞きたくさん遊んでいたのですが 運動会練習で心身のバランスを崩したことから 自分のやり方に自信がなくなりました。 嫌なことからは逃げられない、受け入れて踏ん張らなくては いけないときもあるんだよ。 辛いときはこうやって今みたいに話してくれたら ママお話たくさん聞くから。と、伝えましたが…。 幼稚園は満3歳から通い、4年目です。 小さい身体と心で今まで全部頑張ってきました。 このまま様子を見ながらフォローし、乗り越えさせるのが ベストでしょうか? 悩みます。

  • 試練なのかな・・・ 【長文で失礼します】

    1ヶ月程前から彼女の態度が少し変わって来ました。 彼女とは同じ職場で、仕事のことなどでは当然話をするのですが、最近は少し避けているようにも感じます。携帯メールも私からの一方通行のみで寂しい限りです。 事の始まりは、私が送った半分仕事・半分プライベート的な携帯メールで、少しきつい書き方をしたのが発端だと思っていました。そのメールの後直ぐに「きつい書き方」をしたことに対しゴメンナサイ!のメールをし続けたのですが返事がなかなか返ってきませんでした。数日後「怒ってる訳じゃないから謝らないで」「最近メールの返事をしないのは深い意味が有る訳じゃないから気にしないでね。仕事でメールと電話が多すぎて、電話もメールも嫌になってるだけ」と返事が来ました。実際に端から見ても忙しくなってきたようなのです。しかしその件が有るまで私がプレゼントをしたアクセサリーをずっと身につけていたのですが、その件以降付けていませんでした。気になってしょうがない日が続き、メールも朝の「おはよ!」メールだけ(私の一歩通行・・・)つらい日が続きもうダメなのかな?と弱気になっていました。 しかし今まで付けていなかったアクセサリーを先週末くらいから又付けていることに気がつきました。でも・・・メールも態度も変わった感じは無いのです。 自分自身「嫌になった人からのプレゼントは付けないか!」と前向きに考えるようにはしているのですが、彼女の気持はどうなんでしょ?私に試練を与えているのでしょうか?皆さんだったらどう感じます?女性はそのような試練とかを彼に与えますか?

  • 28~30歳頃の人生の試練期について

    占星術の中で、サターンリターンと言われているこの時期に 試練を象徴する土星が自分の生まれた日に 土星が存在していた位置に戻ってくるそうです。 その時期には 何か 人生の流れが停滞する、 今までの人生について、在り方について迷いが生じたり、 自分を支えていた価値観が崩壊していくなどの 変化を体験しやすいとの事で 社会による現実的な壁にぶち当たり 苦しみ それと同時に本当の使命に目覚める等々 今までのあり方を見直す流れになり易いという事ですが、 この様に感じる経験をされた28歳以上の皆様の 経験談 生じた価値観の変化などをお聞かせ頂きたいな、と思います。 占いを主軸に物を考える方ではないですが 私自身 28歳に入り、仕事面でプライベートの人間関係で  今まで 全く問題のなかった部分で 確かに 行い方を変える、見直しをして捨てていく選択をせざるを得ない事が 良くあって 新しい自分を必要とされている感覚がし ストレスを感じています。 その感覚は 拡大して吸収してポジティブに成長したり、 たとえ失敗をしても自分なら乗り越える事ができる、 大丈夫と信頼感のある道のりと違う感覚がして 少し不安感を感じています。 占星術に頼る訳ではないですが 同じ様に 試練期かもしれないと感じる体験をされた方 心の持ち様なども アドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いします。 <サターンリターンについて(参考)> ・土星は義務や制限を表す星である。(「責任」「試練」「努力」「失敗」) ・土星によって自分自身の現実を突き付けられる為 地道に努力が開花する時でもある。 ・成否より体験を積み重ねる事が大切とされる。 ・「八方塞がり」な感覚、制限から「不足」の感覚を味わいやすい。 ・人によっては問題自体が時にはっきりせずに 不安感や イライラした感覚にさいなまれ易い。 ・人の心と状況が大きく揺り動かされやすい。

  • うつ病の友人にイライラする

    特定の友人がたまたまイライラし、鬱になったのですが…。 同僚で数年の付き合いがあります。 彼女は確かに、よくうつの人がそうだと言われるように 真面目で責任感が強く人から嫌われたくないと思うタイプの人柄です。 そのためみんなが彼女の事を「まじめで良い子」と思っています。 しかしこの彼女は二人きりでいると随分違うのです。 数時間待たされたあげくドタキャンされた事もありますし いつも良い方の席(上座)に座りますし 心無い発言の数々を私は聞いた事があります。 例:「あんな人に彼女がいるなんて信じられない」   「(気に入らない)Aさんなんか失敗すればいいのに」 など等…。 私からすれば、集団でいる時もなるべく自分の良い方へと様々な事を導きながらも 真面目な外見とおしとやかなふりをする事で逆に得をしているように思えます。 しかしそれが巧妙すぎて、そんな事を言えば逆に私が性格が悪いと思われるだけです。 しかしずっと自己中な人だなと思っていました。 彼女は他人の価値観に沿って生き、なおかつ本当に深い人間関係も築けていない様な気がします。(親友と呼んでいる友人がいるがどうみてもそこまでの付き合いには見えない) うつになったのだって結局はワガママだからじゃないかと思いたくなるほど 「だって病気だもん」と周りを振り回すばかり。 先日も相談があると言われて約束の30分前にドタキャン。 体調の関係で仕方ないのはわかりますがやはりむかつきました。 この彼女にきつい事を言えば病気が悪化すると思うとこちらのストレスは溜まるばかり。 会うときも彼女の体調に様々な気を遣わねばならずへとへと。 私の心が狭いですか? うつだからワガママと言っているわけではないのですが ワガママな人が鬱になった…と思ってしまいます。

  • 夫婦の試練、どう乗り越えたら…

    夫45歳、私35歳、結婚11年になる妻です。私たちは子宝には恵まれませんでしたが、前向きに夫婦生活を続けてきました。5年前に主人の勤める会社が傾き始め、私もパートから正社員になり、主任として働いてます。当初は、仕事と家の両立に加え、主任と言う立場から、心身共に疲れはて、家のローンもあり働かなければ生活ができないとの危機感から、もし妊娠したらと考えたりして、性生活も夫の誘いを断っていました。今では性生活がほとんどなくなりつい二ヶ月ほど前、なんだか胸騒ぎがして、夫の携帯を見てしまいました。そしたら、デリヘルの発信記録がありました。数件の店名と電話番号がかかれたメモも見つかったり、PCもデリヘルの検索履歴が出てきました。浮気じゃないだけマシと自分に言い聞かせ、拒んだ時夫は傷ついただろうなと深く反省し、夫にもその事を伝え、これからはいつでもOKだからといい、見てしまったことは言わずに万が一風俗を利用していたら悲しいと伝えました。次の日には発信履歴が消えていました。でも数日間うつ状態の私を見て、普段からかなり天然ボケの主人は、仕事無理するなよとも言ってきました。私も携帯を見てしまった罪悪感と、過去の反省と、天然ボケの憎めない主人から、辛いけど夫婦はこんなもんだと言い聞かせ、少しは笑顔で話せるようになった先日、主人に3万円のおこづかいを渡した3日後に財布を見たら、千円しか入ってませんでした。試しに履歴を見てみたら、大量の検索履歴、デリヘルとはどんなものか、ホームページを見てみたらまたショックを受け、また落ち込んでしまいました。心の底から安らげる相手が居なくなったという寂しさと、夫婦なんてそんなもの、こんな事くらい乗り越えなきゃという気持ちが入り交じり、おかしくなりそうです。あとは、現実的ですが、借金とかしてたらどうしようとか、病気の事も心配で、友人の旦那がという例えで、その恐ろしさも伝えたのですが、響いたのかわかりません。プロにはまってしまった今となっては、借金と病気と本気の浮気、他人の妊娠さえなければ、男はこんなものだと思いたいです。当然、離婚なんか考えていません。でも乗り越える方法がわかりません。壊れる前にどうにかしなければと思います。 同じような経験をお持ちのかた、それ以外の方からも、私が携帯や財布を気にしなくなるアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • うつの薬

    うつの人は薬を飲むみたいですがうつは心の病気なのになんで薬を飲むのでしょうか? 心にきく薬なんてないと思うのですが。

  • 憂鬱 と 鬱 凹(へこむ時)と、鬱病の違いについて。

    こんにちは。最近鬱病の人が本当に目に付く(お悩み)ようになりましたね。 心配してる半面、何故?鬱病ばかり?とよく思います。 先日、記事にも、ニュース等でも取り上げられていた、鬱病。 ですが、仮性鬱病も最近増えているそうです。 私は、思春期にそのような状態(鬱ということ)になりましたが、自分を今振り返ると 相談できる人が居れば、回避は可能だったと思います。 あの時は、周りの音が聞こえない状態?真空パックの中に入っているみたいでした。 何もかもが雑音に聞こえ、何を聞いても共鳴しない。 解らない事は無いのですが。。。。 無知識なのですが、疑問に思ってしょうがありません。 何で、こんなに鬱病の人が増えましたか? 鬱病には、原因がありますか?心の傷など? 鬱病は現代病なのでしょうか、どうしてこんなに増えてしまったのでしょうか。 皆さんの見解を教えて下さい。 例えは悪いのですが、民族的に自然と共に生きている民族と(電気も通ってない生活の民族など)、 お金を出して買える、ものの溢れた社会で生きている、私達の生活で鬱に為る比率はやはり違うのでしょうか。 憶測で物を言っては為らないですが、本当に、鬱の方が増えたと思うのです。 私達も凹みますが、憂鬱な日もありますが、 憂鬱と、鬱、 病気と診断されて、薬を飲んで、直るのでしょうか? 鬱って酷いと思います。ですが、心に空いた傷、穴を解決せねば、 鬱になる原因が必ずあると思うのです。 薬より(症状回避、回復には良いとは思ってます)、心を何とかした方が良いのですか。 皆さんは、どのように、この鬱に関して考えていらっしゃいますか? 教えて下さい。 (片言みたいな文章ですので、反感も買うかも知れません。ご気分害されましたら申し訳ございません。)

専門家に質問してみよう