• ベストアンサー

うつ病にかかったことが試練であると知りました

表題の通りです。 「うつ病が試練である」と以下のような事を、人から聞いて検索して知りました。 ・何かを学ぶため ・何かしらの成長をはかるため ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため etc... 本当は自分で調べ、解決したかったのですが 色々と検索してもダメ、考えにふけってもダメ、過去の質疑応答の内容などを見てもあまりぴんとこなくてダメでした。 なので、私から再度この場を借りて質問させて頂きます。 「うつ病という試練は何の為にあるのか?」 そもそも、試練であるという解釈自体が間違っているかもしれません。 ですが、何人もの人が試練であると仰っています。 そのため、「ただの病気」などのような無意味な回答は大変失礼ですが遠慮願います。 真剣に、試練とは何か?うつにかかったというのはどういうことなのか? 何を成す為にあるのか? 1人では思いつかない答えを探しています。 ヒントのようなもの、こうじゃないか?という意見でも構いません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

noname#258796

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.5

こんにちわ!私自身が 鬱病&パニック障害です。 ・何かを学ぶため  「今まで無理・我慢をし過ぎていた事」 ・何かしらの成長をはかるため   「上記の事に負けない性格・人格になる事」 ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため  「その状況下とは 鬱病の状況下で ゆっくり休息ををとり 心身ともに休めて   良くなったら その時点から上記の事に気を使い 無理せず 頑張り過ぎない」 これは 鬱患者から見た感想ですが 鬱病に詳しくなく 経験も無い方は 要するに 学ぶ為に頑張り・その過程でご自身の成長・成績を上げる為に「頑張れ」「気合!」と、 治療とは真逆の意見になってしまうでしょうね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.9

「試練である」とする人は、そのようなとらえ方をすることで解決するように自己意識をもっていっているのだとおもいます。 ただこの部分について、正解は人それぞれちがいます。 「ピンとこない」のであれば「試練である」という認識自体が、あなたにとっては正解ではないのかなとおもいます。

質問者

補足

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>うつにかかったというのはどういうことなのか? 強いて言うなら、無理を通し続けた結果、その人の思う道理が引込み生き延びるために脳が選んだ最後の選択肢だと思っています。それは試練ではなく環境の結果と思います。その結果は本来必要ないものですから避けられるものなら避ける工夫をすべきと思います。

質問者

補足

noname#207785
noname#207785
回答No.7

なんで試練って言うかっていうと、そう言わないともたないからです。 ただの苦難だと、あきらめちゃうでしょ。 それを試練と言うことで、何とかなりそうだし、ワクワクする。 要するにポジティブな言い回しというやつです。 もちろんそれで実際にテンションあがるのならいいのです。 ぼくが言いたいのは「鬱病は試練」は事実ではなく、解釈だということです。

質問者

補足

• catpow
回答No.6

>>真剣に、試練とは何か? 試練とは、その人を成長させる訓練の場といえるでしょうか? たとえば、日本刀を作るとき、鉄を叩いて、延ばして、焼いて、水などで冷やすのを繰り返しますが、イメージとして合いますよね。 また、日本の自衛隊の特殊部隊、米国の海兵隊、イギリスのSAS、ドイツのGSG9といった特殊部隊の訓練は、過酷です。 訓練中に死者が出たりすることもよくあるみたいですね。 そんな過酷な訓練は、強い兵士を作るために必要なことだそうです。 >>うつにかかったというのはどういうことなのか? 2つのパターンがあると思えます。 【1】リミッターの動作 自分の深層心理、別の言い方をしたら、自分の守護霊が「いまのままではダメだよ、このままでは、貴方の心身が壊れる!」としてストップをかけている状態です。 自動車や電動自転車には、ある一定以上の速度になるとエンジンやモータの出力を低下させ、スピードを抑える仕組みが組み込まれています。 これは、交通事故を防ぐとか、高出力を出すことで、メカが壊れるのを防いでいます。 これと似たようなスピード制限、出力制限が心身にかかった状態といえるでしょうね。 ただ、自動車などは、リミッターがかかっても、140kmとか180km以下であれば、走り続けることが可能ですが、人間の場合は、動作不能、あるいは、1kmくらいの鈍足なら歩けるってイメージでしょうか? 【2】反省・見直し期間 わき目を振らず、頑張っているけど、「それが正しいことか?目的と手段を間違えてないか?目的が違ってないか?」という反省、見直しをするためのチャンス。 >>何を成す為にあるのか? とりあえずは、自己の心身が壊れるのを防ぐために、普通に動けないようにと、ストップをかける目的ですね。 そして、反省や内省をする時間を与えて、正しい方向に導くためのキッカケにします。 たとえば、ブラック企業に間違って入社し、「社長の言うことは絶対に正しい!」と洗脳されて、過酷な労働を続けている場合、心身が壊れるのを防ぐためにウツにします。 そして、 「世の中にはブラック企業というものが存在する。世の中には、”悪”、”悪人”が存在する。偉い人だと思っていても、悪意の塊のようなことがある。社会全体が狂っている部分を持っていることもある。」 ということをその人は学ぶことになります。 その知識を得たら、働く会社、自分の働き方を変えることができるわけです。人間として一歩成長したといえるでしょう。 あるいは、心身が壊れることは無い状況だけど、やっていることが「あなたがこの世に生まれた目的から、人生が大きく外れている!」という警告からくることもあると思います。 本来、国を動かす指導者になるために、もしくは、世界的なスターになるために生まれてきたのに、日々、机に向かっての事務仕事ばかりしていたなら、深層心理、あるいは、守護霊が、「あなたの本来の人生・生き方は、今の方向ではないよ!」と警告するために、ウツ状態にしているケースもあるでしょう。

質問者

補足

あなたの様な答えを待っていた、 ありがとうございます。

回答No.4

うつは試練ではありませんよ。 病気です。 だからしっかり向き合って治すだけです。 試練だから我慢するのでしょうか。 試練だから強くならないと行けないのでしょうか。 試練だから試練を乗り越えたらうつは治るのでしょうか。 違いますよね。 風邪と同じく治すだけです。 風邪をひいても試練で治せません。 どういう解釈でも良いですけど 病気なら治すだけですよ。

質問者

補足

「ただの病気」などのような無意味な回答は遠慮願うと言ったはず、無意味な回答はやめてもらえますか

• talan
回答No.3

私は双極性障害(そううつ病)の障害者で障害者手帳2級を持っており、生活保護を受給しているものです。 根本的なことから申し上げると、うつ病は今貴方が考えていること自体がうつ病の症状・証拠なのです。 貴方の廻りの人達は物凄くうつ病について無知ですね。ちゃんと病院へ行ってうつ病だと診断されましたか? そもそも病気に試練は無いのです。病気は病気なのです。そのうつ病の症状はお分かりですか?次に羅列します ・楽しいと感じられない ・疲れやすい ・気分が落ち込む ・食欲が無い ・眠れない ・集中力や決断力が低下する ・自殺願望が出てくる ・興味が無くなる ・話し方や動作が鈍くなる/イライラして落ち着きが無くなる等 です。これに一つでも当てはまる項目があれば貴方はうつ病です。うつ病は立派な病気です。 決して試練のためにあるわけではありません。病院へ行くと抗うつ薬という薬が処方されます。 こういう薬が存在している以上、うつ病は試練のためにあるのではなく立派な病気です。精神病です。 文章から感じたのですが、貴方はまだ心療内科・精神科を受診していないようですね。 私からのアドバイスは早く心療内科・精神科を受診してくださいとこれしか言いようが無いです。 連休明けでも良いので早めに受診することをお勧めします。

質問者

補足

「ただの病気」などのような無意味な回答は遠慮願うと言ったはず、無意味な回答はやめてもらえますか

• mshr1962
回答No.2

どんなことであれ、壁といわれるものに突き当ることは多々あります。 まあ、中にはすいすいと越えて行く人もないわけではないですけどね。。。 でも、そういう人が越えられない壁に突き当たったときに、大きな悩みを抱えるのでしょう。 試練というのは、誰にとっても同じものではないと思います。 一見、他人から見れば「何を悩んでるんだ?」と思えることであっても、 当人にとってみれば、できないこと、回避したいことは、以外に多いのだと思います。 自分は、「うつ病」というのは、自信(尊厳)が揺らぐことだと思ってます。 「計画は慎重に。行動は大胆に。」という言葉があります。 計画をたてるときは、臆病(自信がない)くらいの状態で、見落としがないか細心の注意を払って そして行動に移す時は、ためらいなく(自信を持って)行えという意味ですが 今、「うつ病」になっているあなたは、今後の計画(人生設計?)をたてる(見直す?)のには ちょうどいい時期だと思えば、それは天から与えられた試練と見なせませんか? そして、「うつ病」を克服した時が、次の行動を起こす最大のチャンスになると思えませんか? 今あなたに必要な言葉があるなら 『逆転の発想』『損して得を取れ』『塵も積もれば山と成す』ではないでしょうか?

質問者

補足

• k205t
回答No.1

私はうつは病気ではないと思っています。それに私の知り合いも私の意見と同じです。 気の持ちようです。

質問者

補足