• ベストアンサー

うつ病にかかったことが試練であると知りました

表題の通りです。 「うつ病が試練である」と以下のような事を、人から聞いて検索して知りました。 ・何かを学ぶため ・何かしらの成長をはかるため ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため etc... 本当は自分で調べ、解決したかったのですが 色々と検索してもダメ、考えにふけってもダメ、過去の質疑応答の内容などを見てもあまりぴんとこなくてダメでした。 なので、私から再度この場を借りて質問させて頂きます。 「うつ病という試練は何の為にあるのか?」 そもそも、試練であるという解釈自体が間違っているかもしれません。 ですが、何人もの人が試練であると仰っています。 そのため、「ただの病気」などのような無意味な回答は大変失礼ですが遠慮願います。 真剣に、試練とは何か?うつにかかったというのはどういうことなのか? 何を成す為にあるのか? 1人では思いつかない答えを探しています。 ヒントのようなもの、こうじゃないか?という意見でも構いません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

noname#258796
noname#258796

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

こんにちわ!私自身が 鬱病&パニック障害です。 ・何かを学ぶため  「今まで無理・我慢をし過ぎていた事」 ・何かしらの成長をはかるため   「上記の事に負けない性格・人格になる事」 ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため  「その状況下とは 鬱病の状況下で ゆっくり休息ををとり 心身ともに休めて   良くなったら その時点から上記の事に気を使い 無理せず 頑張り過ぎない」 これは 鬱患者から見た感想ですが 鬱病に詳しくなく 経験も無い方は 要するに 学ぶ為に頑張り・その過程でご自身の成長・成績を上げる為に「頑張れ」「気合!」と、 治療とは真逆の意見になってしまうでしょうね。

noname#258796
質問者

補足

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

「試練である」とする人は、そのようなとらえ方をすることで解決するように自己意識をもっていっているのだとおもいます。 ただこの部分について、正解は人それぞれちがいます。 「ピンとこない」のであれば「試練である」という認識自体が、あなたにとっては正解ではないのかなとおもいます。

noname#258796
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>うつにかかったというのはどういうことなのか? 強いて言うなら、無理を通し続けた結果、その人の思う道理が引込み生き延びるために脳が選んだ最後の選択肢だと思っています。それは試練ではなく環境の結果と思います。その結果は本来必要ないものですから避けられるものなら避ける工夫をすべきと思います。

noname#258796
質問者

補足

回答ありがとうございます。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

なんで試練って言うかっていうと、そう言わないともたないからです。 ただの苦難だと、あきらめちゃうでしょ。 それを試練と言うことで、何とかなりそうだし、ワクワクする。 要するにポジティブな言い回しというやつです。 もちろんそれで実際にテンションあがるのならいいのです。 ぼくが言いたいのは「鬱病は試練」は事実ではなく、解釈だということです。

noname#258796
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.6

>>真剣に、試練とは何か? 試練とは、その人を成長させる訓練の場といえるでしょうか? たとえば、日本刀を作るとき、鉄を叩いて、延ばして、焼いて、水などで冷やすのを繰り返しますが、イメージとして合いますよね。 また、日本の自衛隊の特殊部隊、米国の海兵隊、イギリスのSAS、ドイツのGSG9といった特殊部隊の訓練は、過酷です。 訓練中に死者が出たりすることもよくあるみたいですね。 そんな過酷な訓練は、強い兵士を作るために必要なことだそうです。 >>うつにかかったというのはどういうことなのか? 2つのパターンがあると思えます。 【1】リミッターの動作 自分の深層心理、別の言い方をしたら、自分の守護霊が「いまのままではダメだよ、このままでは、貴方の心身が壊れる!」としてストップをかけている状態です。 自動車や電動自転車には、ある一定以上の速度になるとエンジンやモータの出力を低下させ、スピードを抑える仕組みが組み込まれています。 これは、交通事故を防ぐとか、高出力を出すことで、メカが壊れるのを防いでいます。 これと似たようなスピード制限、出力制限が心身にかかった状態といえるでしょうね。 ただ、自動車などは、リミッターがかかっても、140kmとか180km以下であれば、走り続けることが可能ですが、人間の場合は、動作不能、あるいは、1kmくらいの鈍足なら歩けるってイメージでしょうか? 【2】反省・見直し期間 わき目を振らず、頑張っているけど、「それが正しいことか?目的と手段を間違えてないか?目的が違ってないか?」という反省、見直しをするためのチャンス。 >>何を成す為にあるのか? とりあえずは、自己の心身が壊れるのを防ぐために、普通に動けないようにと、ストップをかける目的ですね。 そして、反省や内省をする時間を与えて、正しい方向に導くためのキッカケにします。 たとえば、ブラック企業に間違って入社し、「社長の言うことは絶対に正しい!」と洗脳されて、過酷な労働を続けている場合、心身が壊れるのを防ぐためにウツにします。 そして、 「世の中にはブラック企業というものが存在する。世の中には、”悪”、”悪人”が存在する。偉い人だと思っていても、悪意の塊のようなことがある。社会全体が狂っている部分を持っていることもある。」 ということをその人は学ぶことになります。 その知識を得たら、働く会社、自分の働き方を変えることができるわけです。人間として一歩成長したといえるでしょう。 あるいは、心身が壊れることは無い状況だけど、やっていることが「あなたがこの世に生まれた目的から、人生が大きく外れている!」という警告からくることもあると思います。 本来、国を動かす指導者になるために、もしくは、世界的なスターになるために生まれてきたのに、日々、机に向かっての事務仕事ばかりしていたなら、深層心理、あるいは、守護霊が、「あなたの本来の人生・生き方は、今の方向ではないよ!」と警告するために、ウツ状態にしているケースもあるでしょう。

noname#258796
質問者

補足

あなたの様な答えを待っていた、 ありがとうございます。

回答No.4

うつは試練ではありませんよ。 病気です。 だからしっかり向き合って治すだけです。 試練だから我慢するのでしょうか。 試練だから強くならないと行けないのでしょうか。 試練だから試練を乗り越えたらうつは治るのでしょうか。 違いますよね。 風邪と同じく治すだけです。 風邪をひいても試練で治せません。 どういう解釈でも良いですけど 病気なら治すだけですよ。

noname#258796
質問者

補足

「ただの病気」などのような無意味な回答は遠慮願うと言ったはず、無意味な回答はやめてもらえますか

  • talan
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私は双極性障害(そううつ病)の障害者で障害者手帳2級を持っており、生活保護を受給しているものです。 根本的なことから申し上げると、うつ病は今貴方が考えていること自体がうつ病の症状・証拠なのです。 貴方の廻りの人達は物凄くうつ病について無知ですね。ちゃんと病院へ行ってうつ病だと診断されましたか? そもそも病気に試練は無いのです。病気は病気なのです。そのうつ病の症状はお分かりですか?次に羅列します ・楽しいと感じられない ・疲れやすい ・気分が落ち込む ・食欲が無い ・眠れない ・集中力や決断力が低下する ・自殺願望が出てくる ・興味が無くなる ・話し方や動作が鈍くなる/イライラして落ち着きが無くなる等 です。これに一つでも当てはまる項目があれば貴方はうつ病です。うつ病は立派な病気です。 決して試練のためにあるわけではありません。病院へ行くと抗うつ薬という薬が処方されます。 こういう薬が存在している以上、うつ病は試練のためにあるのではなく立派な病気です。精神病です。 文章から感じたのですが、貴方はまだ心療内科・精神科を受診していないようですね。 私からのアドバイスは早く心療内科・精神科を受診してくださいとこれしか言いようが無いです。 連休明けでも良いので早めに受診することをお勧めします。

noname#258796
質問者

補足

「ただの病気」などのような無意味な回答は遠慮願うと言ったはず、無意味な回答はやめてもらえますか

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

どんなことであれ、壁といわれるものに突き当ることは多々あります。 まあ、中にはすいすいと越えて行く人もないわけではないですけどね。。。 でも、そういう人が越えられない壁に突き当たったときに、大きな悩みを抱えるのでしょう。 試練というのは、誰にとっても同じものではないと思います。 一見、他人から見れば「何を悩んでるんだ?」と思えることであっても、 当人にとってみれば、できないこと、回避したいことは、以外に多いのだと思います。 自分は、「うつ病」というのは、自信(尊厳)が揺らぐことだと思ってます。 「計画は慎重に。行動は大胆に。」という言葉があります。 計画をたてるときは、臆病(自信がない)くらいの状態で、見落としがないか細心の注意を払って そして行動に移す時は、ためらいなく(自信を持って)行えという意味ですが 今、「うつ病」になっているあなたは、今後の計画(人生設計?)をたてる(見直す?)のには ちょうどいい時期だと思えば、それは天から与えられた試練と見なせませんか? そして、「うつ病」を克服した時が、次の行動を起こす最大のチャンスになると思えませんか? 今あなたに必要な言葉があるなら 『逆転の発想』『損して得を取れ』『塵も積もれば山と成す』ではないでしょうか?

noname#258796
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

私はうつは病気ではないと思っています。それに私の知り合いも私の意見と同じです。 気の持ちようです。

noname#258796
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • うつ病って、無力ですよね・・・

    うつ病って、無力ですよね・・・ 昨日今日と何度も投稿してすみません。 うつが治らないと何も出来ないんですね。 皆さんご回答有難うございます。 心の支えを失って (家族からは愛されることなく育ち、うつ病を発症しました) それでも、自分が治らないと何も出来ない。 友人も、うつ、というだけで何人も去っていきました。 私が居なくなっても、本当に悲しむような人は居ないです。 1人だけ居ましたが、その1人も不意に発病して居なくなりました。 頑張ろうと思ったけれど・・・ ご回答を読ませて頂いていると、想像はしていましたが、 うつの自分では駄目なんですね。 彼への想いは、絶対負けないだけの自信がありますが、 私では駄目ならば、何も出来ないんですね。 うつでは趣味もないし、 どこへも心の行き場がありません。 どうしたらいいのか、わからなくなりました。 (質問になっていないと思われた方、スルーしてください  もう投稿はやめます)

  • 受けいれなければならない試練

    こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

  • 『鬱病』に対する本物とそうでないもの

    最近、現代病とも言える“ウツ病”だの、勝手に自己診断でそうだと決め付けている内容が多い様に思われます。確かに“生きていく”という事は苦難の連続といえましょう。 しかし、思う様に行かない、面白くない、何もする気がしない、持病、離婚、就職難・・・etc。 これ以上でもあり、これ以下でも有る様な状態に置かれている自分に対して、直ぐにイコール“ウツ” としている様に思われて仕方無いのですが・・・。自分はそうした状況に置かれた体験がないから言えるのだ、とした反論はあるかと思われますが、今のこの社会状況の中、少なからず精神面で病んではいない人など居ないと思われます。(もちろん私も含めてですが。) しかし、自分を『鬱病』だからと転嫁する(逃げる)とすることは余計に自分の首を絞めることになる様に思われるのですが・・・その辺の境目がよく分かりません。 先人は『病は気から』と正にそのとおりの教訓を言われています。『鬱病』とそれらしきものとの差とはなんでしょうか。? 今は何もする気が起きない、なにを行ってもダメ、失業中での苦悩、これらも鬱の類なのでしょうか。もし、そうだとするなら私はもうそれに“マヒ”しているとも言えるのですが・・・。 どう思われますか。?

  • なぜ、行動を促す言葉がうつ病の人によくないのか?

    うつ病・うつ的状態etc.にある人を励ましたり・期待したり・行動を促したりする言葉が宜しくない理由を、教えてください。よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼を誘うのは・・

    仕事を変えてから彼がうつ病になり、誰とも話したくない状態が一ヶ月続いています。 私からも連絡を控えたりしていますが、毎朝、起こすための電話だけは続けています。 全然会ってないので会いたいのですが鬱状態の彼は会うとホント不機嫌でそういう状態なら私も会うの遠慮したいなってカンジなのですが、一応彼を誘ってみたいんです。 こないだ、今週大丈夫そう??って聞いたら「うん、体調がよかったらね」って言われました。もう1度いつなら平気そうか聞きたいのですがあつかましくない程度に聞くには何て言ったらいいでしょうか?? 鬱病の人にあんまりしつこくしないほうがいいですよね?

  • 冗談のうつ病発言に傷つきます。

    私は昨年の3月にうつ病と診断され、1年間大学を休学していました。 自分がうつ病になったことは、大学の友達2人(Kさん・T君)には話していました。 最近私は、2人の何気ない言葉に時々傷ついてしまいます。 Kさんは就活等でいろいろと疲れているらしく、「忙しすぎ!!うつ病になりそ~だし」と私の前で言います。 T君はミクシィの日記で時々「あ~鬱だわ、鬱」「『鬱だ死のう』とかとりあえず言ってみようかな」などと書いています。 2人とも冗談半分だろうとは思うんですが、実際にうつ病を経験した私は、うつをネタに冗談を言われると悲しい気分になります。なんだかうつ病になった私がバカにされているように感じるのです。 他の人が同じような発言をしていたらまだそんなに気にならないんですが、事情を知っている友達に言われると、「この友達はうつ病のことをどう思っているんだろう?」「うつ病になった私のことを今までどう思っていたんだろう」etc色々マイナスな想像をしてしまいます。 このようなことで傷ついたり悲しく思う私は、“弱い人間”なのでしょうか?

  • うつ病は「なっちゃってた」ってようなもの

    ここしばらく、ストレスの感じ続ける毎日。 苛立ち、呆れの感情でいる時間が非常に多くを占めている様な日々です。 家族には「うつになりそうだ」なんて話をしたりします。 自分では、「うつになりそう」なんて話ができるうちは、うつ病にはならないだろうと思っています。 でも、日頃の自分の感情を考えると、もしかして既に…なんて思ったりもします。 そもそも、うつ病って「なんか、うつ病って診断されちゃったんだけど」みたいな感じのもの? それとも、そんなあっけらかんと話が出来るような心理状態ではなくなってるのでしょうか。 今の自分がどういう状態なのか少しでも知りたいので、ご回答お願い致します。

  • 私はうつ病でしょうか?

    こんにちは。私は20歳無職の男です。 最近、何もする気が起きません。ここのところずっと無気力です。 趣味ですらバカバカしくなってやる気が起きなくなりました。 この間、インターネットでうつの症状を調べてみたのですが、 かなり自分に当てはまりました。 また、インターネットにあった、うつの簡易診断というのも いくつかやってみたのですが、何れも、うつ、若しくは 重度のうつに該当するという診断結果が出ました。 そこで、母に「自分はうつかもしれない」と相談したところ、 「うつの人は自分でうつとは言わないから大丈夫だ」と 言われました。 家族では、私の父がうつ病を患っています。 父がうつであるため、母もうつに対して多少知識があるようです。 私はうつ病なのでしょうか? また、精神科に行って調べる必要がありますか?

  • 鬱病でない気がします。

    私は6年半程、鬱状態で働くことも出来ません。 抗鬱剤を飲んでも全く効かず、副作用ばかりでてしまいます。 そこで最近、自分は鬱状態ではあるけれども、一般的な脳内物質が異常の鬱病ではないのではないかと思い始めています。 自分の心と体の異変に気付き始めた頃の変わった兆候として、「射精をしても何も感じない、気持ちよくない」というものがありました。 鬱病の人でも普通、やる気はなくなっても射精で何も感じなくなるというのは聞いたことがありません。 この症状に何かのヒントがないでしょうか? 何か他のホルモンや脳の病気は考えられないでしょうか? ちなみに、大病院の内分泌科でで血液検査、MRI、尿検査などは しました。 他にすべき検査などありましたら教えて頂きたいです。