うつ病の無力さについて

このQ&Aのポイント
  • うつ病の自分の無力さについて悩んでいます。
  • 友人や家族からの支えがなく、自分が治らないと何もできないと感じています。
  • 趣味もなく、心の行き場がなくて困っています。どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病って、無力ですよね・・・

うつ病って、無力ですよね・・・ 昨日今日と何度も投稿してすみません。 うつが治らないと何も出来ないんですね。 皆さんご回答有難うございます。 心の支えを失って (家族からは愛されることなく育ち、うつ病を発症しました) それでも、自分が治らないと何も出来ない。 友人も、うつ、というだけで何人も去っていきました。 私が居なくなっても、本当に悲しむような人は居ないです。 1人だけ居ましたが、その1人も不意に発病して居なくなりました。 頑張ろうと思ったけれど・・・ ご回答を読ませて頂いていると、想像はしていましたが、 うつの自分では駄目なんですね。 彼への想いは、絶対負けないだけの自信がありますが、 私では駄目ならば、何も出来ないんですね。 うつでは趣味もないし、 どこへも心の行き場がありません。 どうしたらいいのか、わからなくなりました。 (質問になっていないと思われた方、スルーしてください  もう投稿はやめます)

• jam11
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yooskay
回答No.2

うつ 鬱 気がこんもりと、茂るさま。 煙、蒸気、ある気分などが、いっぱいにこもる。 また、そのさま。 たぶん、嫌な、考えが、頭にこんもりと、茂っているだけですよ。 全ての人の、言うことを信じると、そうなってしまいます。 だから、いらない考えを、減らして、自分の好きな考えを、いつも、思い出せるようにして、楽しいことを、頭に、増やしていけば、嫌なことは、忘れられますよ。 最後に、幸せを、人に分けると、自分の幸せが、少なくなってしまうので、注意してください。

jam11
質問者

お礼

また、ご投稿をしてくださる方が居らして、 本当に有難いです。 うつ、欝と気がこんもりと茂っているのはわかっていましたが (それがうつ病ですものね) 辛くなって投稿してしまいました。 >だから、いらない考えを、減らして、自分の好きな考えを、いつも、思い出せるようにして、楽しいことを、頭に、増やしていけば、嫌なことは、忘れられますよ。 有難うございます。 1度目の質問のときは、頑張ろうと思えました。 2度目にやはり、心が折れました。 好きな考え、私の気持ちを救ってくれた人の言葉、それを思ってみてみます。 >最後に、幸せを、人に分けると、自分の幸せが、少なくなってしまうので、注意してください。 では、Yooskayさまも分けないように・・・! こんなくだらない質問にご回答いただき、有難うございました。

jam11
質問者

補足

こちらへ来ている間に、 過去の投稿に、前向きな回答をして下さっていた方がいらっしゃいました。 びっくりしました。 その方のおかげで気分をまた持ち上げられましたし、 Yooskayさまの言ってくださったように、自分の好きな考えを頭に入れて もう少し頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• hachibei7
回答No.1

私もうつ傾向にあり毎日の薬が欠かせません、 なるべく自分はうつではないと思うようにしています。 又うつにはそれずれ原因があります。 私の場合は彼女に振られた事が引き金となりました、 しかしその原因となる事を解消する為色々知人や恋愛サイトなどで彼女を探し快方に向かいました、 今でも薬は飲んでいますが他の人からみてもうつとは判らないくらいです。 うつを良い方向に持っていくにはその原因を取り除くことです。 貴女の原因は何ですか? まずそこから始めましょう、そして治そうと焦らず気持ちを楽にして時間を掛けましょう、 病院に行っていないなら行って下さい。そして薬を処方して貰いゆっくり治して行きましょう、 話したい事がありましたら又投稿して下さい。

jam11
質問者

お礼

誰も投稿などして下さらないと思っていました。 本当に有難うございました。 私は 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」と2回投稿した者です。 お互いに結婚を考えていた彼がうつになって、彼が一方的に身をひいてしまいました。 皆さんの意見を聞いて、 彼に何も出来ない自分が悔しくて仕方がなかったんです。 病院には通っています。 薬も欠かさず飲んでいますので、それは心配なさらないで下さい。 >話したい事がありましたら又投稿して下さい。 涙がでます。 有難うございます。

jam11
質問者

補足

1人しか「ベストアンサー」に出来ないので 自分の今の気持ちを、言葉で書いてくださった方を 選ばせていただきましたが、 hachibei7さまの >話したい事がありましたら又投稿して下さい。 も自分には「ベストアンサー」です。 選べなくてごめんなさい。