うつ病の無力さについて

このQ&Aのポイント
  • うつ病の自分の無力さについて悩んでいます。
  • 友人や家族からの支えがなく、自分が治らないと何もできないと感じています。
  • 趣味もなく、心の行き場がなくて困っています。どうすればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病って、無力ですよね・・・

うつ病って、無力ですよね・・・ 昨日今日と何度も投稿してすみません。 うつが治らないと何も出来ないんですね。 皆さんご回答有難うございます。 心の支えを失って (家族からは愛されることなく育ち、うつ病を発症しました) それでも、自分が治らないと何も出来ない。 友人も、うつ、というだけで何人も去っていきました。 私が居なくなっても、本当に悲しむような人は居ないです。 1人だけ居ましたが、その1人も不意に発病して居なくなりました。 頑張ろうと思ったけれど・・・ ご回答を読ませて頂いていると、想像はしていましたが、 うつの自分では駄目なんですね。 彼への想いは、絶対負けないだけの自信がありますが、 私では駄目ならば、何も出来ないんですね。 うつでは趣味もないし、 どこへも心の行き場がありません。 どうしたらいいのか、わからなくなりました。 (質問になっていないと思われた方、スルーしてください  もう投稿はやめます)

  • jam11
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yooskay
  • ベストアンサー率14% (35/240)
回答No.2

うつ 鬱 気がこんもりと、茂るさま。 煙、蒸気、ある気分などが、いっぱいにこもる。 また、そのさま。 たぶん、嫌な、考えが、頭にこんもりと、茂っているだけですよ。 全ての人の、言うことを信じると、そうなってしまいます。 だから、いらない考えを、減らして、自分の好きな考えを、いつも、思い出せるようにして、楽しいことを、頭に、増やしていけば、嫌なことは、忘れられますよ。 最後に、幸せを、人に分けると、自分の幸せが、少なくなってしまうので、注意してください。

jam11
質問者

お礼

また、ご投稿をしてくださる方が居らして、 本当に有難いです。 うつ、欝と気がこんもりと茂っているのはわかっていましたが (それがうつ病ですものね) 辛くなって投稿してしまいました。 >だから、いらない考えを、減らして、自分の好きな考えを、いつも、思い出せるようにして、楽しいことを、頭に、増やしていけば、嫌なことは、忘れられますよ。 有難うございます。 1度目の質問のときは、頑張ろうと思えました。 2度目にやはり、心が折れました。 好きな考え、私の気持ちを救ってくれた人の言葉、それを思ってみてみます。 >最後に、幸せを、人に分けると、自分の幸せが、少なくなってしまうので、注意してください。 では、Yooskayさまも分けないように・・・! こんなくだらない質問にご回答いただき、有難うございました。

jam11
質問者

補足

こちらへ来ている間に、 過去の投稿に、前向きな回答をして下さっていた方がいらっしゃいました。 びっくりしました。 その方のおかげで気分をまた持ち上げられましたし、 Yooskayさまの言ってくださったように、自分の好きな考えを頭に入れて もう少し頑張ります。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hachibei7
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私もうつ傾向にあり毎日の薬が欠かせません、 なるべく自分はうつではないと思うようにしています。 又うつにはそれずれ原因があります。 私の場合は彼女に振られた事が引き金となりました、 しかしその原因となる事を解消する為色々知人や恋愛サイトなどで彼女を探し快方に向かいました、 今でも薬は飲んでいますが他の人からみてもうつとは判らないくらいです。 うつを良い方向に持っていくにはその原因を取り除くことです。 貴女の原因は何ですか? まずそこから始めましょう、そして治そうと焦らず気持ちを楽にして時間を掛けましょう、 病院に行っていないなら行って下さい。そして薬を処方して貰いゆっくり治して行きましょう、 話したい事がありましたら又投稿して下さい。

jam11
質問者

お礼

誰も投稿などして下さらないと思っていました。 本当に有難うございました。 私は 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」と2回投稿した者です。 お互いに結婚を考えていた彼がうつになって、彼が一方的に身をひいてしまいました。 皆さんの意見を聞いて、 彼に何も出来ない自分が悔しくて仕方がなかったんです。 病院には通っています。 薬も欠かさず飲んでいますので、それは心配なさらないで下さい。 >話したい事がありましたら又投稿して下さい。 涙がでます。 有難うございます。

jam11
質問者

補足

1人しか「ベストアンサー」に出来ないので 自分の今の気持ちを、言葉で書いてくださった方を 選ばせていただきましたが、 hachibei7さまの >話したい事がありましたら又投稿して下さい。 も自分には「ベストアンサー」です。 選べなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 彼女が鬱病かもしれません

    初めて投稿します。 彼女が鬱病になってしまったようです。 発病は半年ほど前で、その時は薬を飲んで良くなったみたいですが、また発症してしまったようです。 以前一時的に症状が回復したときに、「私がまた鬱病になってしまったら、とにかくそっとしておいて欲しい。」と言われました。最初の発症の時は、落ち込んでいる原因をなかなか教えてもらえず、私もイライラして、問い詰めたりもしてしまったからです。 最近、また以前と同じような症状が出てきていて、多分鬱病になってしまったのだろうと思うのですが、接し方が難しくて悩んでいます。 彼女も私も一人暮らしをしており、お互いの家を良く行き来していたのですが、最近は電話やメールもしんどそうな感じで、連絡もままならない状態です。 彼女のことがすごく心配なんですが、あまりしつこく連絡入れるのは、逆効果だということは頭では分かっています。なるべくそっとしておくようにしてるんですが、私もすごくつらいです。彼女の力になってあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?やはりそっとしておくしかないんでしょうか?

  • うつ病の彼との接し方について

    お付き合いしている彼がいます。彼の仕事が激務になり、毎日のメールでだんだん会話でぶつかることが多くなり、彼氏から 「実はうつの気配があり薬を飲んでいる」 と言われました。言われるまで恥ずかしいですが何となくしか知りませんでした。思い返せば「今はあまり人と会いたくない。」「俺がこんなになり自分勝手で悪いのはわかっているけど、回復するまで悲しんだ顔を見るのが辛いからお前には笑顔でいてほしい」といわれました・・・。 私も成す術もなく、、今は、じっと待っているだけの状態です。 最愛の相手が苦しんでいるのに、何もできない自分に無力感を感じ、自分を責め、親には結婚を焦らせられ、彼がうつで今は苦しんでるとは言えず一人で抱え(涙)・・・。でも、心から愛していなければ、とっくに離れてますし、こんなに涙がしょっちゅうでるまで苦しまない。相手がうつ病だからとか、そんなの関係なく、その彼と一緒になりたい… 会いたくて、会いたくて、夜になると涙が止まらないんです・・・ 愛してるから、余計にどう接していいのかわからなくなるんです。。 彼が一生懸命「今、回復したくて前向いて努力してるから・・・」といってくれているのに、 寂しさで彼をせめてしまいそうな自分がいて嫌になるんです。。。 うつの方の家族や友人への参考書はあっても、恋人への参考になる物があまり無かったので、接し方のアドバイスを是非頂きたいです・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 『うつ病』の本領

    『うつ病』の本領 北海道に住む大学生です。 僕の疑問、よろしければ答えてください。 今日おおきな社会問題の「心の風邪」、うつ病。 厖大な数のメンタルヘルス相談が日々更新されています。 ですが、 「わたしはうつ病です」 「うつ状態で療養中です」 というかきこみになんとなく疑問を感じるのです。 うつ病の苦悩は他人のわかりかねるものでしょう。 倦怠感、焦燥、希死念慮… きっと、誰にも言えずに苦しんでいる人もたくさんいると思います。 このやっかいな病気の原因はなによりストレスであることは知っています。 その重圧に耐えきれず、心が壊れてしまうようです。 うつ病患者を否定はしません。が、 「わたしはうつ病」 の常套句をつかわれる方が、僕は理解できません。 うつを甘えだとは思いません。心が臨界値をこえてしまう結果です。がんばりすぎたのだと思います。 ですが、自分のうつを口外することは軽率な行為にしか思えないのです(お医者さんにはのぞいてね)。 なんというか 自分の限界を他人にさらしてしまっているというか… 自分の弱さを周囲に露呈しているというか… うまく伝わらなかったらごめんなさい… とにかく、そんな簡単に口にすることではないと思うのです。心の問題は特に。 こういう相談所に投稿できる精神状態も、はたして厳密にうつなのかどうなのかとも。 「あなたにうつの気持ちがわかるはずない」 と言われてしまえばそれまでですがね。 ただ、そういう台詞を言える人は、真実にうつではないとも思います。 うつ病に庇護してもらう人は甘えだと解釈しています。 「わたしはうつ病」 これはネットの匿名性によるものなのか? 純粋に苦しいからなのか? それとも何か別次元のものなのか? メンタルヘルス板の存在を否定するつもりはさらさらありません。 ただつくづく不思議だったので。 どなたか教えてくださいませんか。

  • うつ病で苦しんでいます。本当に心が晴れる日が来るの?

    2年4ヶ月うつ病です。幸い家事などはできています。毎日うつらうつらと考える自殺。いつ何をしていても頭から離れない「自分が病気であること」、ただリビングにいるだけで包まれる不安、朝の目覚めの不快感、楽しみも希望もなく、心に雲がかかったまま1秒1秒過ぎていく時間。あげればきりがありません。 うつは「必ず」なおるといわれていますが、本当なんでしょうか。12年や7年などかかっているかたもいますよね。 「5人に1人がうつ病」などといわれていますが、それは軽度のうつというか、うつともいえないような人も含まれているんですよねきっと。 「振られました→落ち込んで薬を処方されました→新しく彼女ができました→元気です」「病院にいったらうつといわれました。薬飲んでいたら1ヶ月ほどで治りました」といったような・・・・ 私のような、何が原因かもわからず、そうと思われるものを取り除いてもなお病気で、年月がかかっている人、寛解が来てその後も予防的に1年近く薬を飲まなきゃいけない人などとは根本的に違うと思います。 いつになったら昔のように心に陽がさしたようになるのか、楽しいことを楽しいと思えるようになるのか。 本当にそんな日が来るんでしょうか? 自殺を考えていたことがうそのように思える日が来るんでしょうか? うつ病になったかた、、発病してから何年後くらいに働き出し、それから完治までどのくらいかかったか、どんな症状だったかなどよかったら教えてください。

  • うつ病であることを彼女に知らせるか

    つき合って2年になる彼女がいます。私は数年前<つき合う前から>からうつ病で通院しており、彼女はそのことを知りません。今は仕事もしており、彼女とデートしている時は楽しく私にとっては生活の心の支えとなっています。しかし、唯一鬱のことだけは彼女にしらせていません。はっきり言って、言って逃げられるかもしれないと思うからです。精神病に対するイメージはまだまだ日本ではよくないので・・・将来結婚することを考えるといつまでも隠し通せるものでもなく、彼女を騙しているという罪悪感もあります。やはり、彼女に本当のことを言ってつき合うのか、うやむやにしてつき合い続けたらいいのかどうすればよいか悩んでいます・・

  • うつ病の対応と理解について困ってます

    今の彼女がパニック障害とうつ病で通院しています うつ病の方が最近酷く、私に沢山頼られ心の支えになるように努力してるつもりですが 問題が彼女の両親です。うつで苦しく家に居る彼女に怠けているやもっと頑張りなさいみたいな事を言っている様で、それで余計に辛くなり私を頼ってきます。 親は私にも甘やかさず怠けないようにさせてほしいみたいな事まで言ってきますが 私は自分なりに病気について調べ、頑張らなくてもいいから楽にして少しづつ出来ることからやっていこう大丈夫だからと言って、色々話を聞いてあげたり調子の悪い時は多少無理してでも会いに行ってます うつ状態の時に叱って行動する様に促すのも1つのやり方なのでしょうか? 親の対応で症状が酷くなるんじゃないかと思い、どうすれば良いか困ってます

  • 鬱病の彼女について

    はじめまして。私は24歳の男性で公務員として働いています。 今回は彼女の鬱病について質問させていただきます。 夏頃に出会った女性と4回ほどデートをし交際に至ったのですが、付き合って1週間ほどしてから彼女が過度な仕事により鬱病になってしまいました。人間関係は良好だったとのこと。 付き合う前から過労により仕事中に涙がでるなどと発言しており、今思えば鬱になる前兆みたいなものはありました。 彼女に告白した際、彼女から「情緒が安定しないけどいい?」という風に言われたのですが、私は彼女が好きだし支えたいから、それでも付き合ってほしいと言いました。 付き合って1週間で鬱になり、その2週間後に彼女から「恋愛できる状態じゃないし申し訳ないと思うことが辛いし治療に専念したいから別れたい」と言われました。 そのことに対し僕は 「そうだよね、今恋愛とかできないよね。 でも別れたくない。俺はこのままでいいから別れたくない 治療に専念してほしいけど別れるっていうのはやめてほしい 寛解するまでこの状態でも俺は大丈夫だから、〇〇ちゃんが好きだから別れたくない」 と返答し、落ち着くまでLINEの返信はしなくていいからねと伝えました。 彼女から鬱病になったと聞いたその日から鬱病について調べ尽くし言ってはいけないことなどできることなど勉強しました。 しかし彼女は実家でマンションに住んでいるため会うことが困難です。部屋も分からないし、彼女の家族に会うこともできないため、彼女に対して何もできません。 そしてなりより、鬱発症から3ヶ月経ってからLINEもこないし、1回だけ体調どう?というLINEは未読のままです。 LINEは未読なのにインスタは投稿してたし、ストーリーもあげていました。それに自分のインスタのストーリーも見てたので少し寂しい気持ちになりましたが、LINEの返信の負担とインスタの負担は違うって鬱の勉強で学んだのでそこは我慢できます。 連絡しても返信がこない(鬱発症から2回だけ連絡)、彼女がマンション住みのため会いに行けない、菓子折りを持っていきたいにも部屋が分からない、彼女の家族の顔も知らないため菓子折り持っていっても渡せないため何もする事ができません。 鬱の時は何もせず待つだけがいいらしいのですがなにかしてあげたいです。 僕になにかできることはないのでしょうか? 鬱病持ちのパートナーがいる方はどのくらい連絡こなかったのでしょうか? 経験がある方教えてください。 長文失礼しました。

  • うつ病の方と意見交換ができるサイトを教えてください

    うつ病になってもう20年になります。 以前、「うつ病 心の支え ネット」というサイトで色々なうつ病の方と 掲示板で頻繁に書き込みをし合って、心がおちついていました。 しかし、そのサイトがなぜか閉鎖され、寂しい思いと、鬱のために落ち込んでしまっています。 私が検索をして探しても、2cのような匿名で意味もない書き込みばかりの掲示板しか見つけられません。 もし、お勧めのサイトを知っておられれば、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病・最後のもうちょいが治らない。転換性障害?

    うつ病を発症して2年。 かなり良くなりましたが、最後のもう一息がなかなか良くなりません。 もうほとんど普通の健康体になった!と思い、活動すると、ひどく疲労してしまい、 言葉が出ない、歩けないなど、転換性症状が出てしまいます。 転換性障害がでる、ということは、何か自分にうつを「治したくない」心があるんじゃ ないかと勘ぐっています。 例えば、長年見てくれた主治医の先生と別れるのはさびしいからとか、仕事に行くのが 嫌になって、治りたくなくなっているとか… どうでしょう。 自分の心に甘えがあるのなら、治したいです。 どうぞご意見ください。 宜しくお願いします。

  • うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

    うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。 一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。 でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。 とてもしんどいです。 この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。 これがうつ病というものなのでしょうか。 それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。 ほんの少し前は まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。 貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。 果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。 私はまだよくなっていないのでしょうか。 どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。