• ベストアンサー

試練を乗り越えたもの、そして得たものとは・・・

人それぞれで違う試練・・・色々あると思います。 その「 乗り越えた試練 」と「 その試練を乗り越えて得たもの 」 何かございますか ? もしございましたら、お答えいただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 http://kotobank.jp/word/%E8%A9%A6%E7%B7%B4

noname#135553
noname#135553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

試練という程の苦労はまだしていないと思いますが、大変だとか辛いとかそうそう簡単に口にすることは無くなりました。 得たものは、我慢強さと柔軟に考えるくせを身につけたと思います。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 試練というものほどはまだないのですか? ・・・ 人生生きていると色んな辛いこともあるだろうと思いまして、今回の質問に至った次第ですよ。私はカンが鋭いのでわかりましたよ、ありがとうって言いたいです。 我慢強さですか? でも我慢出来ないときくらいは泣けばいいです。 そして私のように歌をガンガン聴いて、そして美味しいお好み焼き、私はこれで気分を変えて乗り越えていますよ。 回答いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

♪胸に付けてるマークは「平」  何が起きても「平常心」  「柳に風」を心に刻み  来たぞ我らのヒャッキンマン…♪ 簡潔文章表現力を養うために…、 「教えて!goo」の質問者様たちに、回答し続けてきたヒャッキンマンにも… 「最後の時」が近づいているようです。 安月給のため、「サイトに使うお金」というエネルギーが、無くなってしまいそうなのです。 一度…、自分の星に帰らなければならないかもしれません…(ToT) 「再転職」も視野に入れて…、 ふたたび、「ヒャッキンセブン」として生まれ変われるように… それ以前に、ヒャッキンマンとして、続けられるように…、 この試練を乗り越えようと思います。 がんばれ!ヒャッキンマン!!(^_^;)

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 どうされましたか? ・・・ 今また何かあったということなのでしょうか・・? ヘルパーリーダーとしての収入ということでしょうか? 現実はかなり厳しい現実だと思います。かなり介護認定の要介護度が変更になったりしたことの影響なのでしょうかね。私からは何もしてあげられないのですが・・・ せめて長くいて欲しいと願うばかりです。また、再就職の件も希望が叶いますように。 回答下さってありがとうございました。・・・寂しくなりますよ。

回答No.3

おはようございます。 私の人生において、試練らしい試練って無いんですよ。 しいてあげるなら大好きだった鉄道高校(私立)に行けなかった事かな? 家が貧乏だったので、公立高校との併願でした。 鉄道高校は単願受験者が圧倒的に有利で、 併願受験者にとっては非常に狭き門でした。 家が貧乏なのを恨んだりもしましたよ。 でも傍から見てると、 趣味と実益を兼ねてる仕事って羨ましいなと思いますけど、 現実は、そうでもないみたいですよ。 今は鉄道とは程遠い仕事をしていますが、 この仕事に就いて良かったと今は思ってます。 趣味は、あくまでも趣味。 趣味を仕事にしなくて良かったと今は思っています。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 高校で鉄道高校というのがあるのですか? 初めて伺いました。 私も公立なのですが、回答者さんのご家庭の状況もふまえ、気持ちの持ち方もあるでしょうから、選択が難しいこともあると思います。 趣味と実益の場合、本当に専門にもなりますし、かえって負担にもなったり、悩みも出てきたりすると思います。現に友人はそれでまいってましたので。 必ずしも希望でないにしても、今を一生懸命になれればいいと思います。 趣味を仕事・・・これはやはり難しい選択になりますね。 回答下さってありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

♪空に燃えてる でっかい太陽  腕にかかえた 貴様と俺だ  バネもきいてら 血もわくさ  エイコラ GO! GO! やっつけろ  年がら年中 傷だらけ  泥んこ苦業は なんのため  勝って帰らにゃ 男じゃない…♪ ★「病気」「いじめ」「家族の死」「孤独」「リストラ」「貧乏生活」「借金」… いろんな試練がやってきますね…。 逃げても、追いかけてくるから… 逃げずに、一歩ずつマイウエイを歩いています。 ラグビーの「前へ!」の精神ですかね… 冒頭の「青春ドラマのテーマソング」を心で歌いながら、 「やればできる」「やれば終わる」「神様は乗り越えられない試練は与えない」と思って、前進しています。 今も、介護職で試練の真っ最中ですよ。 「逃げたい」…弱い自分の心との戦いです。 そして、得たものは… 「自分らしさ」「自信」「友達」「信用」「絆」「愛」「心の汗」「笑顔」… 試練は、私の心を洗濯してくれるようです。

noname#135553
質問者

お礼

こんにちは。 人それぞれで置かれてある状況は違いますが、それぞれで色んな試練に直面されると思っていて、皆さんの色んな経験を伺いたいと思いました。 リストラにあわれた際に、奥さまが家庭の居場所を作ってくれてあったと記憶しています。 一人だけで切り抜けることも可能な場合と、そうでない場合があると思います。そしていつも「前へ」と考えるのですね。 また、得たものとして、どれも響くものがありますね。 涙は心の汗という言葉が好きで、曲の一部にありますし。 あとで何度も読み直させていただきます。 回答下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 善い試練、悪い試練

    試練によって鍛えられてレベルが上がるということもあります。 しかし、あまりきついと体調が悪くなったり、追い詰められて鬱や心の病気になったりする人もいます。 意味のない試練もあります。ずっと前の相撲の事件の「しごき」などそうですね。 良い悪い関係なく試練ってやってきて、必ず乗り越えれるとはいえません。 悪い試練ってどう回避すればいいですか。

  • 試練は?

    試練は人を育てると思いますか? 立場は人を育てると思いますか?

  • 神が与えた試練

    私は、今まで嫌なことがたくさんありました。他の人(友達など)よりも辛い思いをしました。人に話せないこともあります。 今もクラスの女子にバカにされています。 そして、最近思ったのですが、こういった嫌なことは神が与えた試練なのではないかと。(ここでいう神は別に違う名称でも構いません。) 人それぞれ、嫌なことはあります。いじめられたり、家族が早くに亡くなったり。そうして、人生に挫折した人はダメになります。 私は、今でも過去の嫌なことを毎日思い出しますが、人生に挫折してはいません。嫌なことを乗り越えたというよりも時間が解決してくれたことが多くあります(乗り越えたこともあります)。 神が与えた試練・嫌なことを乗り越えると成長した気がします。現在の嫌なことも神が与えた試練だと思っているので、耐えることができます。 しかし、なんで神はこうも試練ばかり与えるのでしょうか?試練を越えた先にすぐまた試練です。成長しても、また試練だと「自分の人生はついてないなぁ。試練じゃなくて、ただ運が悪いのか」と思います。成長する意味が理解できなくなります。 たまには幸せってものを感じたい。

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない

    「神は乗り越えられる試練しか与えない」について 自殺する人は沢山いますが、この言葉は、本当なのですか? 別に、試練を乗り越えなくてもいいと思います。失敗は誰でもすることです。 しかし、自殺は別だと思います。神は、乗り越えられる試練しか与えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神は乗り越えられる試練しか与えない?

    神は乗り越えられる試練しか与えないとよく聞きますが 乗り越えられずに鬱になってしまう人、 また、自殺をしてしまう方も交通事故と 同じぐらいの数だと聞きました。 どちらも年間何万人単位だったと思います。 だから「神は乗り越えられる試練しか与えない」 は、ウソだと思いますが そもそも誰がそんなウソを言いだしたのでしょうか?

  • 病気は試練ですか?

    題名通りです。  病気になってよく「神様が与えてくれた試練」と言う人がいますよね。 どうしてでしょう? その病気で亡くなったら試練に負けった事になりますか? 病気したのは神様のせい? なんか愚痴っぽいですが意見を聞かせてください。

  • うつ病にかかったことが試練であると知りました

    表題の通りです。 「うつ病が試練である」と以下のような事を、人から聞いて検索して知りました。 ・何かを学ぶため ・何かしらの成長をはかるため ・その他、その状況下でしかできない経験を経て、新たな自分になるため etc... 本当は自分で調べ、解決したかったのですが 色々と検索してもダメ、考えにふけってもダメ、過去の質疑応答の内容などを見てもあまりぴんとこなくてダメでした。 なので、私から再度この場を借りて質問させて頂きます。 「うつ病という試練は何の為にあるのか?」 そもそも、試練であるという解釈自体が間違っているかもしれません。 ですが、何人もの人が試練であると仰っています。 そのため、「ただの病気」などのような無意味な回答は大変失礼ですが遠慮願います。 真剣に、試練とは何か?うつにかかったというのはどういうことなのか? 何を成す為にあるのか? 1人では思いつかない答えを探しています。 ヒントのようなもの、こうじゃないか?という意見でも構いません。 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 天は超えられる試練だけ与えるは本当

    今、色々な試練や苦難を受けて挫折している人が居ます。 天は超えられる試練だけ与えるという言葉を聞いた事が有りますが、 過去の戦争や地震、難病・ガンなどで、超えられない試練を受けて、亡くなっている方が多いのに、この様な軽い言葉が有るのでしょうか。 この言葉を作った人は誰か判りますか。

  • 受けいれなければならない試練

    こんにちは。現在求職中の人間です。何かアドバイスでもいただければと思い投稿しています。やっとつきたい仕事を発見したのですが、最終的に専門学校に行かねばならないのです。  今年はそこで何とかアルバイトの見習として雇っていただけるかもしれないのですが、来年から学校に通い卒業したら30過ぎです・・・・・。今のところ年齢は関係ないらしいですが、自分にとってはありがたいと思わなければいけない反面かなりつらいです・・・。  20代といえば社会にでて輝きまくってる世代です。しかし、自分は就きたいと思っていた職種に2年頑張っても就けず、切り替えて就活しても決まらない。 鬱(約一年)を抱えながらやっとの思いで この仕事をずっとやっていきたいと思える職種に巡り合えたものの、20代を勉学のみで過ごさなければいけません。  20代に何も残せない辛さが頭から離れないです。自分の責任とはいえ情けないですが、何か重たいもの?が頭の上にのしかかってる感じです。   誰の責任でもないし、悩んでも悔やんでも仕方が無いし、受け入れて前に進まなければいけないのですが、わがままな自分が気分を邪魔をしています。  普通の社会人の方はそれぞれの試練をすんなり受け入れて生活しているのでしょうか?  今の自分には馬鹿みたいに聞えると思いますが人生で一番つらい試練です。   頑張れる健康な体なのに心がついてきてない感じです。完全に甘えです。 テレビでたまに大変な障害を抱えながら生き生きとしている人たちを見ると自分が最悪な人間に思えてしまいます。  何をアドバイスしてもらいたいのか分からない状態ですが何か宜しくお願い致します。すいません。自分にだけは何が何でもは負けたくないです。

  • 試練に鍛えられて?  苦労した人は?

    試練に鍛えられ、より強く大きな人間になる・・・・・そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 でも、本当にそうなのでしょうか。 また、苦労した人は、人を思いやれる人間になる・・・・・と言った人もいました。 それも、本当にそうなのでしょうか。 最近いろいろあって、どうしても疑問に思っています。