ケチばかり付け反論する人への対処法

このQ&Aのポイント
  • ケチばかり付け反論する人への対処法について考えます。
  • ケチ付けは暴力の連鎖と言えるかもしれません。相手の話しを肯定する意味合いの話しをすることが重要です。
  • 相手の反論には冷静に対応し、論破に走らずに建設的な議論を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を言ってもケチばかり付け反論する人の対処法

何を言ってもケチばかり付け、 相手の話しを肯定する意味合いの話しをしても その中の事についてもケチばかり付けて来る者が居ます。 家族であり色々事情も有り、完全に避ける事はできません。 また、一々何を言ってもケチばかり付けて来るのは、 本人が自分がそうされた暴力の連鎖の衝動(本人無自覚) の為、建設的に議論をしようとしても不毛な様相です。 完全に避ける事もできず、 相手は一種の暴力の連鎖で衝動的に反論しているだけで、 下手に論破すれば滅茶苦茶な理屈でギャアギャア喚きもします。 どういう心構えで、 どんな対応すれば良いと思いますか? 具体的な答えでなくても、 苦労話しから何となく学んだ事でも構いません。 何か教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願いします。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・できるだけ接触を避ける・接触の機会を減らす ・話をある程度適当に流す 相手が自分で自分の悪い処を認めて、改善してくれるなら兎も角 そうではないのであれば、こっちからもう避けるしかないです。 家を出れるなら家を出るとか、出れないなら家に居ない時間を増やすとか。 話をするとそういう流れになる、ということなら、 最低限しか話をしないとか。

noname#202167
質問者

お礼

>・できるだけ接触を避ける・接触の機会を減らす >・話をある程度適当に流す やはりこれが現状では正解の様ですね。 暴力の連鎖の衝動を悪化させても・・ですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

家族の会話でしょ?仕事や利益不利益に関わる議論じゃないんでしょ? だったら、ケチをつけられたら、「そうだね」と同意しちゃえば、それで済むことなんじゃないですか? 議論に勝てばお金が入るとか、負けたらお金を損するとかじゃないんなら、言い争いなんかする意味がないでしょ。

noname#202167
質問者

お礼

そうですね。 ただ下手に否定や肯定をしようものなら、 そこから連想的に曲解した結論を出し、 その結論から勝手に別のケチを付けて来る。 そんな余計な手間も生まれて来ます。 自分が抱えている暴力が元で発生している問題に 無自覚過ぎて、 他人の所為だと言いきったり、曲論過ぎる解決策を口にしたり。 私がそうしたものを治療できる程の知識を得て 建設的に改善していかなければならないのかもしれませんが、 現状はにわか知識ですし。 暴力に苦しんだ衝動 とは本当に非情に厄介なものです。 私自身もそうした暴力を受けて来た影響で、 酒を飲む人間にヘドが出そうになったり、 無意味に感情的になったり、 逆に感情を抑える事が習慣化してしまったり。 自分が将来加害者にならない為の 暴力の消化もしなければ。 厄介なものです。 ご回答ありがとうございました。 少しだけ頭の中が整理できた気がします。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.3

続柄次第でかなり対応に差が出る話じゃない? 耐えられないくらい酷い暴力なら警察に行きなさい

noname#202167
質問者

お礼

いえ、肉体的暴力はありませんから大丈夫です。 ありがとうございます。 人の価値観ややる気を根こそぎ否定しつつ 何かしろこうしろああしろここはこうしろこういう時はこうしろ と兎に角指図ばかりする面は、 AC、パーソナリティ障害を生み出す暴力そのものですが。 その種の暴力は多くの家庭で起きている事で、 その子供が親になって自分の子に繰り返す。 私はそうならない様、暴力を適切に受け流さなければですが。 ご回答、ご心配して下さり、ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

「改善案言って」「そんなこと自分で考えなよ」「ただのクレーマーだね、君の意見はもう要らないよ」

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。バッサリ言ってしまうのも選択肢には有るんですね。 おうむ返しなども。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虐待の連鎖のような連鎖を断ち切る方法を・・

    小さい頃、大切にしていた物をことごとく母親に捨て続けられる事が続き、 母親の事は普通に大切だし好きだったし今もそうだからなのか、 本人を嫌いになるのではなく、 『誰かが大切にしている』という物を目の前に出されて それを大切そうに話されると 強い破壊衝動に捕らわれて、抑えるので精一杯になってしまいます。 現状そこまでの感情を覚えたのは、 ことどとく大切にしてる物を捨てた母親の話に対して1度だけだったのですが、 この先、家庭を持ったときにパートナーや子供に対して そういう衝動が出るのではないかと心配です。 どうやらTVなどで見る「虐待の連鎖」と同じ感じで、 してはいけないと解っていても、強い衝動が有ってしまいます。 そしてどうやら、母親も大好きだったらしい父親に 大切なものを捨てられる経験が有ったらしい話を何度か聞いていますので、 これも一種の連鎖だと思えてしかたありません。(確認しておらず推測ですが) 現状1度だけでしたが、強烈な衝動で自分を抑えるので精一杯でした。 大切な人物を傷つける真似は絶対にしでかしたくありません。 軽減程度で構いませんので、 何か克服のヒントになる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • あきらかに釣り的質問に対し、論破したい衝動…

    あきらかに釣り的質問に対し、論破したい衝動… どう考えても「これは釣りだろう」という質問を時々目にします。 ストレートな回答者が「これって釣りじゃないの?!」と回答したところで、普通は「いいえ、これは真摯な質問です」と返ってきます。 では、本気でこの釣り的質問に答える(実際のやり取りとしては「付き合っている」が妥当かもしれませんが)ことってマナー的にはどうなんでしょうか? あくまで経過次第でしょうけど、議論という風にみなされるのかな? 時々そういう質問を見かけると、論破したい衝動に駆られるんですけど…^^; これもマナー的にはいかん事ですよね?

  • 人に付きまとわれて困っています

    人にケチをつけて、 嫌がらせをしたり付きまとったり暴力的な行為をしたり・・・ ということを正しいと思い込んでいる人たちに付きまとわれて困っています。 相手にケチをつけられれば 暴力を振るっても良いと彼らは思い込んでいます。 犯人は、若い男女。 どうやら、同じ宗教をやっている仲間のようです。 尼崎事件の角田美代子も ケチをつけて暴力を正当化という同じような考えで監禁犯罪を起こしたことから、 嫌がらせの犯罪者は 「自分の考えが間違っている」、 「自分たちの反社会的な考えだ」と、理解できるかと思うのですが、 (彼らがおかしいのは、その考え方です) まったく理解せずに ケチをつけ続けて、嫌がらせを続けてきます。 暴力的なことから、周囲には強い人間に見えるのか、 また、暴力を良いことのように言っているので 優しい人間であるかのように見えるのか、 何人かをいつも引き連れているようです。 暴力的支配をしているようです。 まるで、他人から見ると暴力団のような人たちですが、 本人たちは 「応援をしている」 「よくしてやっている」 「いいことをしている」 と付きまとい、自分はさも善人であるかのように思い込み、 いくら迷惑だと言っても、 私がそれで苦しんで実害を被っても、 人権を侵害されていても、 嫌がらせを止めようとしません。 角田美代子の事件のようにならないかと、本当に心配です。 一般的に犯罪者は 相手の人権を侵害しているのに自分が正しいと思っているものですが、 彼らもそうで、 暴力敵行為をしていても、正しいと思い込んでいます。 これに関しては、 自分は誤っている考えだと理解するしか解決法はありませんが、 彼らはそれを理解していません。 年がら年中、叫び続けていればよいと思っているようです。 私はこんな目にあって、当然だと思っているようです。 これも、一般的に犯罪者が考えることですが。 法律を守らなければ、日本で暮らしていけない 社会で暮らしていけないという 社会の厳しさをまったく理解せず、 自分が正義の人間で、自分だけは暴力を振るっても良いえらい人間だと 幼稚に叫んで嫌がらせをしています。 宗教をやっているために、 そういった考えがあるのかもしれませんが・・・。 嫌がらせはネットでのストーカーなどが中心で 明るみになりにくい卑怯なやり方でやってきます。 どうしたら良いでしょうか。 何人かでやっているので、相手の顔はよく分からないままです。

  • 革新的な人への対処

    革新系の思想をもった人っていますよね。プロの政治家の話ではなくて、最近革新をもてはやされた風潮で一般の革新の思想を信じている人ってやたら統制ずきで破壊主義的、商業主義というかちゃらちゃらしているという感じがします。低い立場から感情・衝動で自分の考えが絶対正しく、相手を間違っていると質の低い統制をかけてくるタイプですね。こっちも低い長方形の枠組みにはいることを求めてきて、周囲の空気を同情させてマジョリティの形成するのもうまいですよね。その人の考えの統制の中では試行錯誤なんてできないですよね。 その人たちと議論していても確かに自分の議論の質も高まり、彼らの何か進めているという正統性をかざしてきて、全体としては質の低い議論に付き合わされて、時間の浪費を感じるときがあります。 しかも脅迫めいた感情で訴えてきて、なかなか切れません。議論の質が低いのに思考優勢な人と話していても無駄を感じます。相手を糾弾するのが好きですし。 日本人って同情は当然すべきという感覚なのでそういう空気でもなかなか負けてしまいます。 周囲の空気も非倫理的でチャラくて、厳しい空気が漂いますよね。何か私は正されているようで。 またそういう人って無限に矛を考え出す感覚で無駄な時間と壊されている感覚を持ちます。 何かの商法にひっかかっているのと同じ状況に思えます。 昔、理性的とはいいことだという時代に生きました。私もその人も考えって持っている知識の範囲であって所詮正しい間違っていることをある程度まで議論が高まれば、ずっと議論していても時間の浪費に思えるんです。 急進的で衝動的脅迫的に低い立場で山崩しをたくらんでいるような人に対してどう対処すればいいのでしょうか。統制的な空気を出されるのは嫌です。彼らに同情する余地ってないと思いますけど。 平等も大事ですが、社会が形成されている以上正規分布って大事だと思います。思考で発想をしばってはいけないと思うのです。 そういう人ってまったく変えないか急激に進めるかどちらかの選択肢を提示しますよね。 まったく正しいとは何かを考えないのもどうかですが、質の低い議論につきあっていて、気が付いたら異様な理屈で正されていて無限の矛でつかれているというのも困りものです。彼らは次々新たな矛を考え出します。 彼らの糾弾に対して議論しても整理されることのない高まりをするので何も決まらないですね。 彼らは感情的で説得不能ですし。ただ気をつけるべき人という感じがするんです。 日本人って、平等とか低い人の訴えや統制を結構支持しますよね。 間違っていることをしてはいけないと当人同士と周囲の空気は思うのでしょうか。 なんでも原理にあったことをする必要もなく、うまくいけばいいとも思うのですが。 こういう人に対してどう対処するべきなんでしょうか。 やはり守ることなんでしょうか。

  • このような人に対して…どうすれば

    私の職場には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこう、こうだよ!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるのよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…?^^; カチンときたのですが、その場は流しました。が、 今もアタマに残っています。 確かに私は、彼女のようにおしゃべり上手ではないです。 ですが、相手に気遣い言葉を話すようにしているし、 相手が不快に思う事を言ったりはしません。 まして面と向かってなど… たとえば、私が「一人暮らししたいな~」と何気なく言ったら、 「一人暮らしなんて、お金かかるよ!友達と夜に集まって ワイワイパーティしたいの?みんな忙しいからできないよ!」 と彼女はケチをつけ否定してくる。 私が1人暮らしをしたいのは、 親から自立したいためであって、友達と遊びたいからなんて ひとことも言ってないのに。それは彼女の価値観でしょと。 とにかく、私が言う事は何でもかんでも否定。 仕事中も、私の意見は馬鹿にする。 ないものとして扱う。自分ばかりが喋り、人の話を聞こうとしない。 本当にストレスがたまります。 このような人をうまくあしらうには、どうすればいいですか? 気にしないようにするのが一番なのは分かってるのですが、 なんだかんだと、彼女の方からちょっかいをかけてきて、 私の事を否定してくるので、苦しいです。 彼女と話さず、他の人と話そうとしても、 すぐに割って入ってきて、話に割り込み、 自分の話に持っていく。 そして、私の意見を否定です。 どうか、こういう人の存在で気持ちを乱されず、 流すすべや、考え方をご教示ください。

  • 隣人に困っています。対処法を教えて下さい。

    一軒家で隣が田んぼなのですが・・・その田の草刈りを隣人がされるのは良いのですが、草が家の駐車場に入り込むのです。主人が車に傷が付いても困るのでと、電話で、刈る時に気を付けていただけないものかと丁重に頼みました。相手は御年寄りなので、若造が何かケチでもつけてきたという感じにとられてしまい、それから家に接する面だけ刈らなくなりました。     建築工事の地盤改良の際、その隣人はうちの田の土がほしいと(もともと沼地なので土が入ると良くなるらしく)業者に言い、自分の田に入れたのですが、後日その事を持ち出し「お前のとこの土をもらたばっかりに土が固くなりすぎておこせなくなった。(家に面した所)ここは、お前でおこせ」と言われるのです。 自分で欲しいと言った事に、なぜ私たちが?と何度も言うのですが、御年寄りなだけに、言った言わないと埒のあかない話ばかりで全く理解していただけません。    近所でこれからの付き合いもあります。どう対処すればよいのか、なにか法的な方法があれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 対処法 障害者と公然わいせつ罪

    施設の者です。知的障害者(女性、以後〈利用者〉という。)のケースですが対応に苦慮しています。 バスで会社に通っている方ですが、会社から連絡があり乗っているバスで一緒になる男性とキスしたり体を触られたり(触ったり?)している という内容を同僚に話しているということでした。バス会社に確認を取ると、 そのような男性がいる事は知っていたそうです。 (車内でエロ本見ていたりして注意をした事があるような事を言っていました。)またその男性も障害者手帳の持ち主であるとの事でした。 利用者に確認すると間違いないようです。 健常者であるならば「個々の問題、訴えられて捕まるのも本人の自由」と思うのですが、 障害者である上に成人とはいえ家族から預かっている方ですから、出来るだけ行為がエスカレートする前に止めさせたいと考えました。 本来なら本人に注意して終わればいい事なのですが相手もいる事で、相手にも何かしらの対応が必要になるので、警察に相談する事にしました。 こちらとしては公然わいせつ罪に該当するようであれば適切な対処をして欲しいという内容で相談しました。 (もし利用者も同罪というのであればそれも仕方なし、本人にとって薬になればいいと思っています。) 警察の見解、回答 (1)本人から訴えがあったんですか?(訴えがないのに何で警察に来るの?的言い方) ※上記の通り知的障害者の方です。成人とはいえ性的興奮には免疫がなく抑制する術を持ち合わせていません。 エスカレートする前に注意が必要です。予防は警察もしている事だと思うのですが? (2)本人が嫌がってないなら犯罪にはならない。 (3)どこの誰だか分らないから…(ってこれは警察が調べてくれないの?) (4)施設の職員(私ども)が男性に注意をした際に暴力を振るうようならそれから来て下さい。 との回答でした。(あえてコメントはしませんが呆れました。) せめて相手の情報だけでも確認しておこうという事になり、一応利用者に聞いてみましたが、 名字は何となく分かっても下の名前は把握していない様子でした。 正確な名前と住所を把握しようと、バス会社に(乗車の際手帳を提示をしているので)協力を依頼しましたが断られました。 得意の個人情報なのでってコメントとともに… そんなわけで結局、施設の職員がバスに一緒に乗り相手と接触して勤め先も確認して来ました。 無事傷害事件に発展する事なく… もし刺されでもしたら警察はどのように言い訳するつもりなのでしょうか? 警察は相談しに行った時に(4)のように自ら危険性を感じながら対応してくれないのには失望します。 質問は、 1)どう対応する事がベターなのか。 2)警察の対応は正しいのか? 以上の内容でお願いします。 補足として: 今後障害者は自立支援法という法のもとに地域移行促進という行政からの指導により地域にどんどん出て行きます。 もう少し警察も理解していただかないと、施設の職員ではフォローしきれないケースも出て来ます。

  • ケチで心が狭いのでしょうか

    当方、41歳の女性です。 月の収入は繁忙期以外は暇な為、平均19万円満たない事が多いです。 習い事や、臨時の出費も割とあるので、普段から食費、光熱費など節約を心がけています。 お金には細かいですが、基本的に周りに対してたかったりするような事はしていません。 只、ここら辺までは自分の範囲でやっている事なので、良いと思っているのですが、 最近、年下の彼氏との関係の中で、自分のケチな感覚に嫌気がさす事があります。 彼の収入は知りませんが、話の感じだと、自分より少しある位かな。とは思っています。 基本的にデートは割り勘。プレゼントの類はもらった事はありません。(私もほとんどあげていません)その事に関しては、ちょっと寂しい気はするものの、気にしていません。 そんな中で彼が私の家に来た時に、TVの音量を上げたり、水道を遠慮なく全開で出したり、暖房を高く設定したりすると、ちょっと不快な気になって、時にはこちらから言うこともありました。 他にも会社のものを洗濯させて欲しいとか、レンタルを頼まれたり等、金額にすれば何百円単位のものでしかないのですが、その細かい事が重なるとちょっと嫌な気分になったりします。 自分もそれなりの年齢だし、相手も年下ですし、これぐらいの事は気にせずおおらかな気持ちで快くやってあげられたら良いのに。と思うのですが、それができない自分がいて、考えていくうちに自分の感覚がまともなのかどうか分からなくなってきました。 自分の感覚がまともなのか、やはりケチで心が狭いのか、また、どのように考え方を切換えていけば細かい事を気にせずにいられるのか等、皆さんのご意見をお伺いしたいので、宜しくお願いします。

  • どのような人が議論が下手だと思いますか?

    どのような人が議論が下手だと思いますか? 私が思うのは・・ 笑い話にしかならないような事ばかりを言ってる人、楽しいが議論にならない、話をそらされる。 相手の人格を否定する人。相手に反対意見を言われてイラっとして相手の人格を否定する人。 議論は勝負、勝つか負けるかの勝負、自分の言った事を曲げるのは負けだから絶対曲げない、という人。無理がある事を言って意見を通し、勝った気になってる人。

  • 麻雀で人を殺したくなってしまいます

    僕は今、ネット麻雀をやっているのですが勝てなかったりせっかく聴牌した手を他家に潰されたりと自分に都合の悪い事が起こるとイライラして嫌になってしまいます。 実際、上記のような出来事が起こると「俺の邪魔しやがって、死ねよカス!」と暴言を吐きたくなったり、最悪その人が目の前にいたら暴力を奮ったり殺してやりたくなるような衝動に陥り、とても楽しめる感じになれません。 まだ相手と直接顔を合わせないネット麻雀だからそういう衝動に陥るだけで済んでいますが、もしリアルの麻雀でイライラして暴言や暴力、或いは人を殺してしまう様な事をしたら自分はこれからの人生全てを台無しにしてしまう気がして怖いです。しかし、それでもイライラするものはイライラしてしまいます。 自分は今すぐネット麻雀はおろか麻雀そのものを止めた方がよろしいのでしょうか? 御意見をお願いします。