ケチばかり付け反論する人への対処法

このQ&Aのポイント
  • ケチばかり付け反論する人への対処法について考えます。
  • ケチ付けは暴力の連鎖と言えるかもしれません。相手の話しを肯定する意味合いの話しをすることが重要です。
  • 相手の反論には冷静に対応し、論破に走らずに建設的な議論を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を言ってもケチばかり付け反論する人の対処法

何を言ってもケチばかり付け、 相手の話しを肯定する意味合いの話しをしても その中の事についてもケチばかり付けて来る者が居ます。 家族であり色々事情も有り、完全に避ける事はできません。 また、一々何を言ってもケチばかり付けて来るのは、 本人が自分がそうされた暴力の連鎖の衝動(本人無自覚) の為、建設的に議論をしようとしても不毛な様相です。 完全に避ける事もできず、 相手は一種の暴力の連鎖で衝動的に反論しているだけで、 下手に論破すれば滅茶苦茶な理屈でギャアギャア喚きもします。 どういう心構えで、 どんな対応すれば良いと思いますか? 具体的な答えでなくても、 苦労話しから何となく学んだ事でも構いません。 何か教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願いします。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・できるだけ接触を避ける・接触の機会を減らす ・話をある程度適当に流す 相手が自分で自分の悪い処を認めて、改善してくれるなら兎も角 そうではないのであれば、こっちからもう避けるしかないです。 家を出れるなら家を出るとか、出れないなら家に居ない時間を増やすとか。 話をするとそういう流れになる、ということなら、 最低限しか話をしないとか。

質問者

お礼

>・できるだけ接触を避ける・接触の機会を減らす >・話をある程度適当に流す やはりこれが現状では正解の様ですね。 暴力の連鎖の衝動を悪化させても・・ですし。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• troml
回答No.4

家族の会話でしょ?仕事や利益不利益に関わる議論じゃないんでしょ? だったら、ケチをつけられたら、「そうだね」と同意しちゃえば、それで済むことなんじゃないですか? 議論に勝てばお金が入るとか、負けたらお金を損するとかじゃないんなら、言い争いなんかする意味がないでしょ。

質問者

お礼

そうですね。 ただ下手に否定や肯定をしようものなら、 そこから連想的に曲解した結論を出し、 その結論から勝手に別のケチを付けて来る。 そんな余計な手間も生まれて来ます。 自分が抱えている暴力が元で発生している問題に 無自覚過ぎて、 他人の所為だと言いきったり、曲論過ぎる解決策を口にしたり。 私がそうしたものを治療できる程の知識を得て 建設的に改善していかなければならないのかもしれませんが、 現状はにわか知識ですし。 暴力に苦しんだ衝動 とは本当に非情に厄介なものです。 私自身もそうした暴力を受けて来た影響で、 酒を飲む人間にヘドが出そうになったり、 無意味に感情的になったり、 逆に感情を抑える事が習慣化してしまったり。 自分が将来加害者にならない為の 暴力の消化もしなければ。 厄介なものです。 ご回答ありがとうございました。 少しだけ頭の中が整理できた気がします。

• pepepe18
回答No.3

続柄次第でかなり対応に差が出る話じゃない? 耐えられないくらい酷い暴力なら警察に行きなさい

質問者

お礼

いえ、肉体的暴力はありませんから大丈夫です。 ありがとうございます。 人の価値観ややる気を根こそぎ否定しつつ 何かしろこうしろああしろここはこうしろこういう時はこうしろ と兎に角指図ばかりする面は、 AC、パーソナリティ障害を生み出す暴力そのものですが。 その種の暴力は多くの家庭で起きている事で、 その子供が親になって自分の子に繰り返す。 私はそうならない様、暴力を適切に受け流さなければですが。 ご回答、ご心配して下さり、ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

「改善案言って」「そんなこと自分で考えなよ」「ただのクレーマーだね、君の意見はもう要らないよ」

質問者

お礼

なるほど。バッサリ言ってしまうのも選択肢には有るんですね。 おうむ返しなども。 ご回答ありがとうございました。