• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学院中退と就職)

大学院中退と就職

このQ&Aのポイント
  • 大学院を中退し、内々定が取り消されたことにより、私は就活を一からやり直すことになりました。
  • 食品企業の研究職に内々定をもらいながらも、自分が向いていないと感じ、IT系の仕事にシフトしようと考えています。
  • 修了が危うくなっているため、学部卒の履歴書で出すことも検討していますが、不利なのか疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

私は折角大学院に進学したのですから、ここで考えを元に戻して全力で卒業を目指すべきだと思います。 其れより良い方向は思いつきません。 それで多少就職が遅れたとしても、中退よりはかなり有利な就職活動が可能だと思います。 「先生と折が合わず、研究に魅力を感じなくなっていたため、就活で現実逃避していた、といっても過言ではないです。」 もう現実逃避している余裕はないのではないでしょうか。 先生があなたをどうみているのか判りませんが、もう一度真剣に相談されて本来の学業に戻るべきだと思います。 そうしないと徐々に転落の人生になる恐れが大です。今が踏ん張り時だと思いますよ。

noname#181407
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち込んでました。 返事が遅れてすみません。 今日やっと腹くくって行動起こせました。 >そうしないと徐々に転落の人生になる恐れが大です。今が踏ん張り時だと思いますよ。 すっごく身にしみることばをありがとうございました。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

企業にもよりますが、よほど大企業での研究開発的なSEとかでなければ、学部卒でも充分にいけると思います。 ただ、どこの企業を受けても、面接で間違いなく聞かれること。 1) 何で農学の大学院に行ったんですか? 2) 大学院で何してたんですか?何でやめたんですか 3) 何でSEを志望するんですか? 4) うちの会社でSEになって、何してくれますか? 大学院中退の履歴を隠せば、学部卒業してからのブランクで何をしてたか聞かれます。 うまくごまかせればいいですが、おそらく突っつかれるリスクの方が高いです。 ということは学部卒で応募するとしても大学院在籍の履歴は書くべきかと思います。 なので、上記の1)から4)まで、整合性がとれたロジックを組んで初めてIT系企業への志望動機になります。 大学院にまで行って研究ができるだけのスキルがあるのですから、そのあたりはしっかり考えをまとめて入社試験に 臨んでください。健闘を祈ります。

noname#181407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち込んでる場合ではないのですが落ち込んでいました。 けれど今日やっと行動起こせました。 参考になります。 とにかく就職がゴールじゃないですものね、がんばろうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修了見込みなし、就活するべき?

    某国立大学院の農学研究科のM2です。 先週某企業から頂いていた内々定が取り消され、この時期から再度一からの就活を余儀なくされています。これからどうするべきかを聞きたくて質問させていただきます。 困っている点が以下3点です。 (1)研究にやる気を見出せなくなってること (2)就職活動をシフト転換したいこと (3)修了見込みが危ういこと まず、(1)についてです。 私は大学院に進学して学部時代と指導してもらっていた人が変わったり、テーマを次々変更されたり、新たな指導者への尊敬の意が見出せなかったり、同期が中退したり、その他いろいろあり研究室に対する不満が蓄積していきました。 それらの思いや、就活との両立が難しいこともあり、ここ半年くらいは研究そっちのけで就活に専念していました。 しかし少なからず自身の責任があるので、就職内々定決定時は、来年度から社会に出て働くことだけを活力に頑張るつもりでした。 (2)についてです。 私は就職活動は農学部在籍であることから漠然と食品企業の研究職を志望していました。 2社から内々定をいただいたのですが、第一志望先の内々定のみを受け、一方の会社や、その時点で選考進行中の会社は全て辞退しました。 その後企業の都合で、「内々定取り消し」の連絡がありました。 途方に暮れる一方で、うすうす自分は食品企業は向いてないんじゃないか、と内々定獲得後に課題をやりながら思っており、これを機に就活を志望軸から考えなおそうかと思っています。 (3)についてです。 しかし、現在研究を進めないと修了すら危うい状況です。 教授からは就活中に研究のことを再三言われつつも、就活を優先させてきました。内々定後にこれが最後のチャンスだと釘をさされてもいました。 教授は研究進行不十分の理由でこれまで多くの学生を留年措置にしてきているため冗談ではないと思われます。 きっとこれから就活をするとすれば、修了はもちろん目指しますが、少なくとも修了できない覚悟、そのときどうするか、などの考えは必要だと思っています。 ここで聞きたいのは、これからどうするか、のより良い選択です。 (1)うそでも強がりでも修了見込みとして、新たに就活をする。 (2)修了見込みが危ういことを企業側にも伝えながら、就活をする、一応修了も目指すが、だめだったときも学部卒で就職を目指す。 (3)修了を諦め、「学部卒」の履歴書で就活をする(秋採用も有りうる)。 (4)来年度からの就職を諦め、まずは修了を優先する。 (5)その他 また、「内々定が取り消された」ということは伝える必要ありますか。 面接時に「これまでに内定はもらっているのか」など聞かれると思うのですが。 うそはつきたくないですが、内々定取り消しはあまり好印象でない気もします。

  • 生物院生の就職活動

    こんばんは。早速質問です。 私は理学系で生物を専攻しているものです。 現在、M1で就職活動をしています。 食品ほぼオンリーで就活していたのですが、 面接でかなり落ちてしまい、残りの持ち駒が少ない状況です。 食品の他には化粧品も一応受けていますが、 とにかく生物系で研究職はどこの企業も倍率が高く、内定への道は遠そうです。 そこで私は他の分野に方向転換しようと考えているのですが、おすすめの業界ってありますか? 私は研究が好きではないのですが、院生ということで研究職を志望しています。 理想は研究職で入社し、すぐに事務系に移動する事でしたので、文系就職で全くかまいません。 生物系の院生で私と同じように研究職から方向転換された方がいらっしゃいましたら、 アドバイスのほどよろしくお願い致します。 ただ、製薬は未来があまり明るくないと思っているため、志望していません。

  • 中退して就職することについて

    大学を卒業して大学院に進学して 1年生の春から就職活動をして 内定が決まったら中退して就職する というケースもあると思います。 企業から見ると、就職浪人とかフリーター 、既卒扱いにならないための腰掛けとか 思われて印象が悪くなるのでしょうか。 専門職、研究職志望でなければ 時間稼ぎ、空白期間の穴埋め、学生生活を 延長したかった、まだ社会に出る心構えが できてなかったとか悪い意味で受け取られる ことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 理系大学院生の生産技術職志望について

    理系大学院生の女です。分野は生命化学系です。 これから就活が始まるんですが、どの職種を志望しようかと考えたときに最初は漠然と研究開発職がいいかなと考えていました。 しかし、自分の研究テーマ(遺伝子系)が正直志望先(主に食品・化粧品)であまり生かせそうにないのと、自分の性格的に合うのではないかということで、研究職ではなく生産技術職がいいなと思い始めました。 理系大学院生でも食品・化粧品メーカーに生産技術職として採用してもらえる可能性はありますでしょうか?

  • 国立大学の学生なんですが・・・・

    国立大学の学生なんですが・・・・ 国立大学の学生なんですが・・・・ 何やかんやで高校の時、進路に迷い、一浪しても志望校に入るのができず、結局、地元の大学に入り、現在22歳で大学3回生になります。 今は就職活動時期で、周りは焦って就職活動していますが、私は大学院に進学したいとおもい 受験勉強に専念しています。 ただ、文系修士課程修了見込みの就職状況は、いろんなところを見る限り、厳しいような書き方をしており、進学は断念しようか迷ってます。 だからといって、あまり就活をしておらず、今更、就職活動するかもきわどいところです。 留年して公務員試験を受けようかも考え出しました。 専攻は民事法系(民法、商法など)で、当初は法科大学院を目指していましたが、弁護士の就職難状況からあきらめて、研究科のほうで詳しく勉強したいと思っています。 研究者志望でもなければ、志望研究科は将来研究者になることを予定していない、いわゆる専修コースや実務修士コース(専門職大学院のではない)ですからどうなのかよくわかりません。 やっぱり 大学院卒は不利なのでしょうか? また、新卒の定義って、どれくらいなのでしょう? ちなみに 院行って、就職する4月1日時点で24歳であり、就職できたとして25歳で入ることになります。

  • 外部から入学した大学院生修士の就職について

    現在、修士一年で就職活動をしております。 大学院は、以前とは違う研究をしている他大学の研究室に所属しており、 研究発表などの成果は今のところ出ていない状況です。 今のところ、メーカーの研究開発職、生産技術職、を考えております。 先日、知り合いの目上の方から、 R&Dは倍率が厳しく、研究成果の出ていない人には厳しいのではないか、 とアドバイスを頂きました。 修士の就活となると研究と並行してやらなければいけない他、 やはり秋口まで長期まで就活が延びるのは避けたいため、 就職活動をするのに職種を変えるかどうか(研究開発職→SE職)を悩んでおります。 現在エントリーは、メーカー系の技術職(15社程度)の他、 面接の練習のために、いくつか早くから(2月)選考を行う 会社(5社程度、ソフト系SE職)もエントリーしております。 キャリアアドバイザーの方には、柔軟な考えを持って、 いろいろな職種を受けた方がいい、と言われたのですが、 (確かに、職種を広げて、沢山の企業を受けた方が、 学推を中心に数社の決め打ちをするよりは 内々定を頂ける可能性が広がることはわかります) やはり修士までいくと、一生に一度とは言っても、 就職も研究もどちらも捨てがたい状況かと思います。 就職氷河期と言われておりますが、 大学院修士で就職活動中の方、または就職された方は どのように活動(何社エントリー、研究の状況など)されています(orされていました)か。 また、外部入学の修士生の方で、就職活動中の方、または就職された方は、 どのような職種を希望して活動されます(orされていました)か。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。 -------------------------------------------------------------- 現在所属は、某地方国立大学の工学研究科の電気系です。 就活状況 ・学内合説、外部合説を複数回の他、興味のある企業のセミナーに参加 ・自己分析と企業分析をして、マッチングする会社と部署を それぞれリストアップ ・面接時の説得力のある解答を作成中 --------------------------------------------------------------

  • 大学院を中退してできれば2007年度で就職をしたいです

    国立大の大学院修士1年に在籍していますが,4年の頃からうつ気味になってしまい夏前から大学に行かなくなってしまいました.復帰と中退で長い間悩んだのですが,研究意欲の喪失,研究職に向いていないと感じたこと,復帰しても無事卒業できるかという不安,卒業後研究内容に関連する分野に就職するつもりがないことから就職を決意しました. このとき既に11月.新たに1年の空白ができるのは避けたいので2007年度採用を探したのですが募集はほぼ終了.在籍中であることを利用して2008年度の就職活動に参加し,情報収集を行いつつ「あわよくば08年の就活中に07年度で就職したいという提案をしてみよう」などと考えていました.就活中に経営コンサルに興味を持ち,特に外資系であれば認めてもらえる可能性があるのではと注目していました. 12月中旬に研究室からの電話により親に大学に通っていないことがバレていまい就活は一時中断となりました.親に心配をかけたくない気持ち,親の介入により自分の計画に支障が生じることへの不安からそれまでずっと大学に通うフリをしていました.話し合いの結果自分の思うようにしていいということになりましたが,毎日のように何かしら現状への不満や就活へのお節介を言われたり,就活から長く離れてしまったことによりまたうつ気味になってしまい,就活が完全に停止していました. 先週末大学内のセミナーに参加し,ようやくエントリーなどを再開する決心がついたのですが,心配していた通り狙っていた外資系コンサルは軒並み募集終了.以前相談に行った大学のキャリアサポートに再び相談に行く予定ですが,正直今後どうすればいいのかわからない状態です. 職に拘らなければ見つかるとは思いますし,親からは前々から公務員を勧められていますができれば経営やビジネスに関わる職業につきたいと思っています.2年間のMBA留学も考えていますが不安が多いです.

  • 27歳での大学院卒就職

    私は現在薬学部(6年制)の3年生で、4月から4年生になります。 今頃と思われるかもしれませんが・・・、最近になって真剣に進路を考えるようになりました。 薬剤師の仕事に魅力はありますが、将来性が無いと聞いてとても不安です。 そこで、製薬会社か化粧品会社社での技術職・研究職についても考えてみようと思いました。 しかし、現在の大学は民間就職の実績が悪くて中企業以上への就職は難しいのです。 そこで、大学院に行ってから就職するのはどうかと考えています。 まず疑問に思ったのは、企業への就職は修士卒が一般的(?)だと思うので、薬学の博士課程(4年間)に行かずに修士課程に行った方がいいのですか? 修士に行くとしたら、普通ならば24歳で修了するはずですが、私のように6年制薬学部から、大学院へ行くと2年遅れてしまいます。 さらに私は1浪しているので、27歳まだかかることになります。 やはり、この歳で就職は難しいでしょうか? もし、就職できる可能性があるとしたら、何の学問の研究をしたら有利になるでしょうか? できれば分子生物学の研究がしたいですが、就職のことを優先に考えて有利になる学部・学問の研究が知りたいです。 質問が多くて申し訳ありません。 少しでも良いので、わかることがあれば教えてください。

  • 就職活動 志望理由について

    4月から大学4年生で現在、就職活動中です。 IT業界でエンジニア職を志望している文系です。 選考も始まり、面接を受ける回数も増えてきたのですが 「その企業でなければならない」という最も大切なところが見えず 面接官に聞かれても答えが曖昧になってしまいます。 当然のことながら落とされます。 同じような事業をされている企業はたくさんありますし その中からその企業でなければいけない理由が見つかりません。 企業研究不足だということは分かっているのですが どういう点から見れば良いのか分からず、先に進めない状況です。 まだこれから選考の企業もありますので、是非アドバイスして頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 地方国立大学 農学部 就職

    地方の国立大学の農学部の食品系の学科を志望するものですが、修士卒で、営業職と技術職と研究・開発職の大体の割合を教えてください。