生物系院生の就職活動

このQ&Aのポイント
  • 生物系研究職からの方向転換を検討中の生物系院生が就職活動に悩んでいます。食品や化粧品の他におすすめの業界はありますか?製薬は未来が明るくないと考えているため、志望していません。
  • 生物系の院生で研究職から方向転換を考えている方にアドバイスを求めています。研究が好きではないが研究職を志望しているため、他の分野への転職を検討中です。
  • 生物系院生が就職活動で食品や化粧品の他に方向転換を考えています。研究職は倍率が高く、内定を得るのが難しいため、他の業界での就職を検討しています。製薬は未来が明るくないと考えているため、志望していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生物院生の就職活動

こんばんは。早速質問です。 私は理学系で生物を専攻しているものです。 現在、M1で就職活動をしています。 食品ほぼオンリーで就活していたのですが、 面接でかなり落ちてしまい、残りの持ち駒が少ない状況です。 食品の他には化粧品も一応受けていますが、 とにかく生物系で研究職はどこの企業も倍率が高く、内定への道は遠そうです。 そこで私は他の分野に方向転換しようと考えているのですが、おすすめの業界ってありますか? 私は研究が好きではないのですが、院生ということで研究職を志望しています。 理想は研究職で入社し、すぐに事務系に移動する事でしたので、文系就職で全くかまいません。 生物系の院生で私と同じように研究職から方向転換された方がいらっしゃいましたら、 アドバイスのほどよろしくお願い致します。 ただ、製薬は未来があまり明るくないと思っているため、志望していません。

• x0010
  • お礼率8% (11/134)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miico-h
回答No.1

私は去年就活をしてSEで内定をもらったものです。 生物研にいました。 研究職に就くつもりははなから無かったので、事務、営業職 などを中心に受けていました。 特に理系院生であるという事による障害はなかったように 感じました。ただ、どうして院まで行ったのに、研究を活か せる企業を受けないのか必ず聞かれるので、そこできちんと 考えを伝えられれば、問題ないです。 ちなみに私は映画など好きでしたので、映画配給会社も受け ましたよ。 お菓子の新商品開発なんかは、かなり面白そうだったので、 食品会社も受けました。 ただ、食品、製薬などは狭き門でしたね…

x0010
質問者

補足

もしよろしければ、どうして文系就職しようと思ったかについて、 どのようにお答えしたか教えてもらえませんか? 私も一度その理由について面接で聞かれたのですが、残念ながらその企業は落ちてしまいました。