盗まれたマイクロSD

このQ&Aのポイント
  • マイクロSDカードが盗まれた可能性
  • マイクロSDカードを取り戻す方法とは
  • バス会社に連絡するかどうか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

盗まれたマイクロSD

こんばんは。地震で被害を受けている方、安全をお祈りします。 本質問は、それとは別の話題です。 私は、ケータイに入っていたマイクロSDカードを盗まれた可能性があります。 先日、長野に旅行した際、新宿から貸切バスで向かいました。長野で降車時にケータイを車内で落とし、そのまま新宿まで持っていかれてしまいました。その日のうちにバス会社と連絡をとり、帰りのバスにケータイを乗せてきてもらうことになりました。帰るときケータイを受け取り、この時点で電池が切れていました。新宿でバスを降りて、電車で秋葉原に着いた後、ヨドバシで20分充電しました。その後ケータイを開くと、いつも画面にあるはずの、マイクロSDカードが入っていることを示す表示が消えていました。まさかと思いフタを開けると、やっぱりなくなっていました。 この表示が消えているといつもすぐ気づくので、マイクロSDは、ケータイを落とした時点では入っていたはずです。構造上自然にカードが抜け落ちることはまずないので、私は、バス会社の中の心ない人が盗んだものだと、ある意味確信に近いものを持っています。これが、先週土曜日のことです。 幸いなことに、そのマイクロSDに機密情報などは入っていません。個人的な写真などのみです。しかし、できれば取り返したいですし、私は今ものすごく嫌な気持ちでいっぱいです。こういうときは、バス会社に連絡を入れるべきなのでしょうか?戻ってくる可能性があるかどうかは別としてですが。それとも、もうあきらめて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 悔しいのですが、どうすればよいか分からないので、どうか知恵を貸してください。バス会社に連絡する以外にも、やっておくべきことなどがあれば、そのようなご回答も大歓迎です。 地震で大騒ぎのときにこんなことを聞いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

バス会社の関係者が盗んだと決め付けてますが、 他の乗客が最初に見つけて悪さした可能性や、 落ちた時に脱落した可能性の方が高いと思います。 >構造上自然にカードが抜け落ちることはまずないので、 実験でもしたのでしょうか? 床に落とすなど強い衝撃を受けると中身が飛び出すことはよくあります。 バッテリーやフタがメモリカードより手前にあって先に外れる構造としても 「発見された時はバッテリーやフタが開いていた」可能性もあります。 まぁ決め付けない方がいいと思います。 もしかしたら、ですがその後のバスの清掃で見付かってるかも知れませんね。

m31s15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに抜け落ちた可能性も完全には否定できませんね…。明日バス会社に一応連絡を取って、清掃で見つかっている可能性に賭けてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

フタを開けてSDの取り出しなら、自然に抜けたと言う事は考え難いので、故意に抜かれたと言う事になります。(確率的に) バス会社に責任はありません、あなたが置き忘れた(落とした)責任を棚に上げてですね、バス会社に何らかの対応を問うのは筋違いです。 確かに、抜かれていたら腹が立つ出来事ですが、その感情が強くて、自分の不注意の出来事をなかったことにしていませんか?   決め付け過ぎですが。 貸切バス? 身内の犯行という事も考えられませんか?  あなたが、最後に携帯を触らなくなった時から、下車までの時間があるはでずが・・ あなたが、落としたと思うのが、下車間際なのか・・・分かりませんが。 身内でも盗もうと思えば、20秒もあれば十分ですよね。 バス会社にしてみても、ほんとに差し込んであったのか?って思うはずです。思って正論です。 不安を煽るわけではありませんが、データーをSDにコピーさせてたら、アドレスからコピーされている可能性もあります。 取り返しも無理ですし、やっておくこともないです。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元はと言えば自分が落としたのが悪いんですよね…。 カードを入れるところの構造は、まさにその通りで、フタを開けてさらにカードをひと押ししないと出てこない作りになっています。 身内ですか…最後にバス車内の席でメールを打ってからその席を動いていないので、おそらく落としたのは降車時の可能性が高いかと思われます。 いずれにしても、やはり戻ってくるのは期待できそうに無いですね。あとは、おっしゃるとおり、アドレスデータをコピーされて持ち出されていないことを祈るばかりです。

関連するQ&A

  • マイクロSDには入っているのに聞けません

    マイクロSDカードにパソコンの音楽データを落として携帯電話(Soft Bankの913SHです)で聞こうとしたところ、聞けるデータと聞けないデータとに分かれました。パソコンに、そのマイクロSDカードを戻して確認すると、確かに入っているのに、携帯には出てきません。どうしてか教えてください。

  • マイクロSD

    ・PCで取り込んだ高画質の風景画や、ペットなどの写真を、いつも  携帯電話(au)で使っているマイクロSDにコピーしました。 ・携帯の待受けに設定しようと、マイクロSDのデータフォルダを  開いてみると、確かにコピーした筈なのに、載っていません。 ・もう一度、PCに接続し、マイクロSDのデータフォルダを開くと  確かに数枚の写真がコピーされているのですが、携帯に戻して確認  すると、やはり載っていないのです。 ・初歩的な知識不足による質問なのか?と汗顔の到りですが、どなた  か、対処方法をお教え頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • マイクロSD、SD

    携帯以外でのカーどの使用の時、マイクロSDの1GBをSDのアダプターを付けてのと、SDカードの1GBとは、何かの違いはありますか?デジカメに使用をしたいのですが...、ありそうなのですが、ムービーに、マイクロSDカードのムービーがあるので、疑問なのです。

  • micro sd フォーマット

    こんにちわ とってもまずいことしてしまいました^^; 携帯がmicro sd対応になったのでmicro sd1gを購入したんですがまちがってmicro sdカードリーダとパソコンをつないでそのままsdをフォーマットしてしまいました^^; そしたら携帯で読み込めなくなりました^^: どうすれば直るでしょうか? 携帯はsh903tvです sdは kingstone の 1gです^^;

  • マイクロSD→ミニSD→SD

    昨日、新しい携帯を買ったんですが 僕はミニSDカード対応だと思って買いました。 パソコンがSDのみ対応なので ミニSDをSDのサイズに対応させるアダプタも あらかじめ買っていたんですが実際に携帯を買ってみると マイクロSD対応の携帯でした。 よく確かめなかった僕が悪いんですがどうすればいいでしょうか?? 夕方から大阪の日本橋に行く用事があるので電気街でマイクロSDを 買おうかな………。 でもマイクロSDをミニSDに、そしてミニSDをSDに・・・。 なんてことは出来るんでしょうか?? これじゃまるでロシアのマトリョーシカですね

  • マイクロSDアダプタの使い方を教えてください

     マイクロSDに音楽を保存しようと思って、 CDの曲をSDカードに入れられるCDプレーヤーを使い、曲を入れてみました。  そのときにマイクロSDカードアダプタを使ったんですが アダプタ自体に曲が入って、肝心のマイクロSDには何にも入れられていませんでした。    どうやったらアダプタを使ってマイクロSDに曲を入れられますか?  ちなみに、マイクロSDに入れた曲は携帯で聴こうと思っています。 USBも無く、親にインターネットも繋がらないようにされているので こうするしかないのかな?と。。  もし、他にCDの曲を携帯に入れられる方法がありましたら それだけでも良いですから教えてほしいです。   よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • マイクロSDについて

    携帯で撮った写真をマイクロSDに保存しました。 パソコン(NEC・vista)で開いて見たいのですが、フォーマットしてくださいと出ます。 外付けのメモリーカードリーダーにマイクロSDのアダプタをかぶせて差し込んでいます。 フォーマットしないで開く方法を教えてください。 お願いします。

  • マイクロSDを

    初めまして、初心者です。 ご回答願います>< 私の使っている携帯では、マイクロSD(2GB)を使用していますが PCにSDカードなどを直接差し込む場所があったので 家電製品店でマイクロSDカードをSDカードに変換?できる アダプターというものを購入し、 携帯の画像を取り込もうと思いました。 しかしアダプターを差し込んでも何の反応もありません。 色々ネットで調べてSDフォーマットというツール?を インストールしたのですがそれも上手くいきません。 差し込んだときに無反応なのはどうしてでしょうか? どなたかわかる方教えてください>< 宜しくお願いします><; 使用しているPCの型番→PC9W3R-XH1431103 3年位前に購入した日立製のものです。 古いからだめなのでしょうか?

  • マイクロSDカードについて

    マイクロSDカードについて。 SDに保存していた画像が消えてしまいました。 マイクロSDカードは携帯に入れて使用していました。 パソコンに入っている画像をそのSDカードに入れて携帯でも楽しみたいと考え、パソコンにSDカードを入れて枚数は少しですが、デジカメで撮った写真などをコピーして、いざ携帯に入れて、見よう!ってなって見たら...画像が消えていました。 けれどそのSDカードをパソコンに入れると画像が見れるんです! 要は、携帯では画像が一枚も見れない(むしろ消えた?)のに、パソコンでは画像が見れるんです。 これは一体なんでしょうか。 パソコンつなぐまでは、携帯では画像が見れました。 私がパソコンに入れてから狂ったと思っています。 ちなみに携帯はSH905です。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 大事な画像がたくさん保存してあったので大変ショックです。 回答よろしくお願いします。

  • マイクロSDにコピーができないのですが

    携帯を変えたので PCから動画ファイルをUSBカードリーダを通してマイクロSDに移動させたいのですが 「このディスクは書き込み禁止となっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください...」とエラーがでます。 マイクロSDは携帯でフォーマット済みなのですが どうすれば書き込み禁止を解除できるでしょうか?