盗まれたマイクロSD

このQ&Aのポイント
  • マイクロSDカードが盗まれた可能性
  • マイクロSDカードを取り戻す方法とは
  • バス会社に連絡するかどうか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

盗まれたマイクロSD

こんばんは。地震で被害を受けている方、安全をお祈りします。 本質問は、それとは別の話題です。 私は、ケータイに入っていたマイクロSDカードを盗まれた可能性があります。 先日、長野に旅行した際、新宿から貸切バスで向かいました。長野で降車時にケータイを車内で落とし、そのまま新宿まで持っていかれてしまいました。その日のうちにバス会社と連絡をとり、帰りのバスにケータイを乗せてきてもらうことになりました。帰るときケータイを受け取り、この時点で電池が切れていました。新宿でバスを降りて、電車で秋葉原に着いた後、ヨドバシで20分充電しました。その後ケータイを開くと、いつも画面にあるはずの、マイクロSDカードが入っていることを示す表示が消えていました。まさかと思いフタを開けると、やっぱりなくなっていました。 この表示が消えているといつもすぐ気づくので、マイクロSDは、ケータイを落とした時点では入っていたはずです。構造上自然にカードが抜け落ちることはまずないので、私は、バス会社の中の心ない人が盗んだものだと、ある意味確信に近いものを持っています。これが、先週土曜日のことです。 幸いなことに、そのマイクロSDに機密情報などは入っていません。個人的な写真などのみです。しかし、できれば取り返したいですし、私は今ものすごく嫌な気持ちでいっぱいです。こういうときは、バス会社に連絡を入れるべきなのでしょうか?戻ってくる可能性があるかどうかは別としてですが。それとも、もうあきらめて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 悔しいのですが、どうすればよいか分からないので、どうか知恵を貸してください。バス会社に連絡する以外にも、やっておくべきことなどがあれば、そのようなご回答も大歓迎です。 地震で大騒ぎのときにこんなことを聞いて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

バス会社の関係者が盗んだと決め付けてますが、 他の乗客が最初に見つけて悪さした可能性や、 落ちた時に脱落した可能性の方が高いと思います。 >構造上自然にカードが抜け落ちることはまずないので、 実験でもしたのでしょうか? 床に落とすなど強い衝撃を受けると中身が飛び出すことはよくあります。 バッテリーやフタがメモリカードより手前にあって先に外れる構造としても 「発見された時はバッテリーやフタが開いていた」可能性もあります。 まぁ決め付けない方がいいと思います。 もしかしたら、ですがその後のバスの清掃で見付かってるかも知れませんね。

m31s15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに抜け落ちた可能性も完全には否定できませんね…。明日バス会社に一応連絡を取って、清掃で見つかっている可能性に賭けてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

フタを開けてSDの取り出しなら、自然に抜けたと言う事は考え難いので、故意に抜かれたと言う事になります。(確率的に) バス会社に責任はありません、あなたが置き忘れた(落とした)責任を棚に上げてですね、バス会社に何らかの対応を問うのは筋違いです。 確かに、抜かれていたら腹が立つ出来事ですが、その感情が強くて、自分の不注意の出来事をなかったことにしていませんか?   決め付け過ぎですが。 貸切バス? 身内の犯行という事も考えられませんか?  あなたが、最後に携帯を触らなくなった時から、下車までの時間があるはでずが・・ あなたが、落としたと思うのが、下車間際なのか・・・分かりませんが。 身内でも盗もうと思えば、20秒もあれば十分ですよね。 バス会社にしてみても、ほんとに差し込んであったのか?って思うはずです。思って正論です。 不安を煽るわけではありませんが、データーをSDにコピーさせてたら、アドレスからコピーされている可能性もあります。 取り返しも無理ですし、やっておくこともないです。

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに元はと言えば自分が落としたのが悪いんですよね…。 カードを入れるところの構造は、まさにその通りで、フタを開けてさらにカードをひと押ししないと出てこない作りになっています。 身内ですか…最後にバス車内の席でメールを打ってからその席を動いていないので、おそらく落としたのは降車時の可能性が高いかと思われます。 いずれにしても、やはり戻ってくるのは期待できそうに無いですね。あとは、おっしゃるとおり、アドレスデータをコピーされて持ち出されていないことを祈るばかりです。