27歳での大学院卒就職

このQ&Aのポイント
  • 現在薬学部の3年生で、将来性の不安から製薬会社や化粧品会社での技術職・研究職を考えています。
  • 現在の大学は民間就職の実績が悪く、大学院に進学してから就職することを考えています。
  • 27歳での就職は難しいかもしれませんが、有利になる学問の研究や修士課程について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳での大学院卒就職

私は現在薬学部(6年制)の3年生で、4月から4年生になります。 今頃と思われるかもしれませんが・・・、最近になって真剣に進路を考えるようになりました。 薬剤師の仕事に魅力はありますが、将来性が無いと聞いてとても不安です。 そこで、製薬会社か化粧品会社社での技術職・研究職についても考えてみようと思いました。 しかし、現在の大学は民間就職の実績が悪くて中企業以上への就職は難しいのです。 そこで、大学院に行ってから就職するのはどうかと考えています。 まず疑問に思ったのは、企業への就職は修士卒が一般的(?)だと思うので、薬学の博士課程(4年間)に行かずに修士課程に行った方がいいのですか? 修士に行くとしたら、普通ならば24歳で修了するはずですが、私のように6年制薬学部から、大学院へ行くと2年遅れてしまいます。 さらに私は1浪しているので、27歳まだかかることになります。 やはり、この歳で就職は難しいでしょうか? もし、就職できる可能性があるとしたら、何の学問の研究をしたら有利になるでしょうか? できれば分子生物学の研究がしたいですが、就職のことを優先に考えて有利になる学部・学問の研究が知りたいです。 質問が多くて申し訳ありません。 少しでも良いので、わかることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

研究職につくのでなければ、大手病院の薬剤部、製薬会社の研究開発、製造、病院まわりの営業マン、大手スーパーなどのテナント薬剤部運営、大手病院の病理標本作り助手、その他、色々就職先には困らないと思います。 ただし、大学卒業直後に薬剤師の国家試験をパスすることが必須です。まあ、まじめに大学の勉強をに日本薬局方を丸暗記するようにまじめに勉強すれば、国家資格も95%位の確率で合格するそうです。私の知合いの親子そろって薬学部卒で卒業と同時に皆、薬剤師の国家試験をパスして、製薬会社の技術営業マンや公立病院の薬剤部や定年後にはスーパーの薬剤部を任されて、仕事にあふれることはありませんでした。 製造業の企業のように不況が極端ではありませんから、薬剤師の国家資格を卒業直後の最初の試験でパスするように一生懸命勉強された方がいいと思います。薬剤師免許を持たない薬学部卒業生、医師免許を持たない医師見習いなど惨めなものはありません。 研究職となると大学に残って研究するか、大手製薬会社、農薬会社、検査機関などの研究職につくかですが、就職口(ポスト)はずっと少なくなりますし、よき指導者や研究環境に恵まれないと日の当たらない仕事をするつまらない研究者になる可能性があります。 希望をかなえるためには、学生としてまず、一生懸命勉強することですね。少なくとも30代半ば当たりは死に物狂いでやらないと、研究職は成果を出すことが難しいでしょう。

kitty_mev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 研究職をあまり把握できてなかったようです。 製薬会社の研究開発を技術職・研究職だと考えていたのですが、これとは別なんですね。 企業の中でも研究して学会に出たり、論文を発表をする部門と、製品の研究開発していく部門があるのですか。 私も薬学部に行ってまで、薬剤師免許を持たないことほど無駄なものは無いと思います。まずは国家試験の勉強を第一に頑張りたいです。

その他の回答 (3)

  • atomlook
  • ベストアンサー率70% (105/149)
回答No.4

制度論から疑問に思いましたので。 6年制薬学部は、まだ第一期の卒業生も出ていない新しい制度ですが、6年制の考え方は、大学教育課程で言うと、4年が6年に単純に延びたのではなくて、4年(学部課程)+2年(修士相当課程)=6年 という考え方です。 つまり、6年制薬学士=薬学修士 と言うことです。 ですから、6年卒業して、修士課程に行き直すというのは無駄ではないですか。 恐らく、現在通学している大学の大学院でも、6年卒後の大学院は、医学部などと同じ4年制の博士課程(又は博士後期課程)です。 現在はまだ無いかもしれませんが、第一期の6年制卒業生に合わせて開設される予定になっているはずですから、大学本部に確かめてみてください。 その上で、もう一度、現在の大学のカリキュラムを、他の薬学修士課程と比べてみてください。 遜色のない教育課程が用意されているはずですよ。 蛇足and老婆心ながら、将来の不安ばかりが先に立って、足が地に着いていないのではないですか? 自分の勉強するカリキュラムを調べてみれば、ただ単に薬剤師免許を取得するだけの勉強ではなくて、修士課程に相当するプラスアルファーのカリキュラムが用意されているはずです。 眼の前の課題を片付けるだけではなく、自分で努力さえすれば、4年生から修士課程に相当する研究も出来るはずですから、目的意識をしっかりと持って、着実に足下から固めていくことが、目標への一番の近道と思いますけどね。

kitty_mev
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 英語の勉強はやっていますが、おっしゃる通りです。 4年制の博士課程のことですが、そこまで行くと研究職以外には就けなくなくると思い、薬学部・理学部・農学部などの修士課程からの就職を考えました。

回答No.3

NO.2です。 書き忘れましたが、6年制に言っておられるのであれば、そのままでは研究職につくのは難しいと思います。まだ、実績がないのでわかりませんが、おそらく、今後研究職は4年制もしくは他の学部の人たちが採用されていくと思われます。ただ開発職であればおそらく6年制でもなれるのではないかと、個人的には考えています。 もし研究職を志望しているのであれば、旧帝大で、製薬企業に推薦枠をもっている研究室に修士、もしくは博士課程として進むのがよいと思います。ただ、いずれも厳しい道なのでそれなりに覚悟をもって進んでください。

kitty_mev
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 やはり6年制は不利になりますか。 現在は失敗したときのリスクが大きい研究職を志望できずにいますが、 それでも研究職を目

回答No.2

薬学部出身で製薬会社の研究職に内定をもらっているものです。製薬会社について説明させていただきます。 まず製薬会社の職業には、研究職、開発職、MR(営業)の三つがあります。 研究職は研究所に勤め、新薬の候補物質を創出する仕事で、開発職は研究所で見つかった新薬候補物質を実際にヒトで効果があるか確かめ、厚生労働省に新薬の申請を行います。そしてMRは研究職、開発職の人が生み出した新薬を医師に使ってもらうように説明する仕事です。 そして就職についてですが、研究職は非常に狭き門であることが知られており、就職するなら旧帝大の大学院卒が良いと言われています。ただし、旧帝大に行けば簡単に就職できるというものでもなく、多くの人が落ちていきます。だいたい倍率は100倍以上であると想像してもらえばいいと思います。ただ、製薬会社とコネをもっている教授もいるので、そのような研究室にいくと、ずいぶん就職活動も楽になると思います。 開発職についても、就職は非常に厳しいです。採用人数は多くの場合研究職よりも少ないです。ただ、研究職よりも就職しやすいというイメージがありますね。私の大学でも、研究職にはなかなか内定をもらえないですが、開発職では大手製薬会社に内定をもらった人も結構います。 最後にMRですが、MRは採用人数が研究職、開発職に比べると遥かに多いです。また、さほど学歴も要求されないので、研究職、開発職に比べるとかなり就職は楽になると思います。ただ、医師への接待や転勤などがおおいと言われています。 こんなところですね、参考になれば幸いです。

kitty_mev
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすい説明で大変参考になりました。 MR以外となると就職が難しいのですね。 研究職が狭き門というのは色々な質問でよく目にしていましたが、想像以上でした。

関連するQ&A

  • 修士卒の製薬会社就職について

    はじめまして、私は、去年検査学科を卒業して、現在は大学院医科学修士課程の1年目で、アルツハイマー病について研究しています。  私の学科は未だ大学院ができて1年目のため先輩もいなく、大学院へ行った後のことなど全くわかりません。 なので就職のことなど相談できる方もいなく、とても困っています。 私は修士課程を卒業しましたら、製薬会社で研究職につきたいと思っています。そこで現在研究しているアルツハイマー病の製薬に携わりたいと考えております。しかし、製薬会社での研究職は、男子でそれも薬学部卒でないと難しいということを聞いてとても不安になりました。 製薬会社のそれも研究職に就職された方、又製薬会社に関連ある方。どのように就職活動をしたらよいのか、いつから就職活動をしたらよいのかなど、お聞きしたいことがたくさんあります。教えてください よろしくお願いします。

  • 大学院進学について

    現在、薬系私立大学に通う4年生です。 大学院入試が一通り終わり、志望していた大学院(他大学)に合格することができたのですが、研究したいと思っていた対象が変わり、その内容を研究されている先生は、その大学院にはいないため、現在はその大学院に進学するか迷っています。 その研究をされていている先生が東京大学薬学系研究科にいらっしゃいます。修士入試は終了しているため、可能性があるとすれば博士課程から、そこへ進学したいと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、博士課程からその研究室に在籍することができても3年間で修了することは難しいのでしょうか?修了後は民間の企業に研究職として就職したいと考えていますが、研究と就職活動でどちらも中途半端になってしまわないかということも不安です。 また、金銭的な面で不安があるので奨学金をもらいたいのですが(内部の修士課程から進学される方と比較して)博士課程からの在籍で奨学金を得ることは難しいのでしょうか? どなたか博士課程から進学し、似たような経験された方がいましたらご解答よろしくお願いします。

  • 製薬会社への就職された方へ

    はじめまして。 私は来年4月に博士課程(生命系)に進学するものです。 そして博士卒業後に、製薬会社の研究職に就職したいと考えております。 しかし、「博士卒業の就職は厳しい」というお話をよく耳にするので、不安な気持ちを抱きつつ、今から就職対策をしようと努めております。 ここで伺いたいのですが、 (1)一般的に、製薬会社は博士課程卒業の学生も選考対象にしているのでしょうか? (2)修士課程において研究してきた内容が、生命系ではあるものの、直接製薬とは結び付きにくいものでした。 そこで、博士進学を機に、薬理学に関連する研究を新たに始めてみようと考え、勉強中なのですが(今までやってきた研究も続ける予定なので、4月からは2つの研究を行うことになります)、面接で紹介する研究内容はやはり製薬と関連性があるものの方がよろしいのでしょうか? (3)今まで、国際学会には参加したことがなく(国内学会や勉強会はあります)、論文も投稿したことがないのですが…学会経験数や論文発行数は多いほうがやはり有利なのでしょうか? (4)基本的に、就活の流れは修士卒・学部卒と変わりませんか? (5)学部・修士課程ともに専門分野は生命系で、薬学でも応用化学でもありません。 薬学・応用化学の出身者のほうが製薬会社への就職は有利ですか? (製薬というくらいですから、薬を開発・製造するうえで化学の知識が必須だと思うのですか…化学は専門的に勉強していなかったので、修論発表が終わったら、研究をしながら化学を勉強します!) (6)製薬会社への就職にあたって、やはり製薬業界の現状を知る必要もあると思うのですが、リアルタイムに製薬業界についての情報を得るためにどのような対策をしていましたか?やはり日経新聞or四季報、といったところでしょうか? なお、修士課程修了の段階で就職をしなかったのは、つい最近までポスドクに憧れていたからです。 しかし、(偏見になってしまったら申し訳ないのですが)ポスドクの方々は、企業に努める人と比較して収入が少なく、またポスドクの任期が終了したら、その後に所属する場所を探すのに大変苦労するとのお話を伺い、結果、就職しようと考えたのです。 しかし、その時にはすでに、修士卒の就職活動が大体終了してしまっていたので…ドクター卒での就職を目指すこととなりました。 そして企業の中でも最も興味を抱いたのが製薬会社だった、ということです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院について教えて下さい。

    大学院について教えて下さい。 私立大学薬学部の学生(4年)です。 他大学(国立)に学びたい研究室があり、大学院を受験予定しています。 修士課程を希望ですが、 「他大学からの学生は、修士2年間だけでは研究期間が短いため、  博士まで研究を継続しなければ受験する意味がないよ。」 と、知人から言われました。 やはりそうなのでしょうか? 他大学からの学生は、修士で就職するのは難しいのでしょうか? 将来は、出来れば製薬会社の研究室に就職したいと考えております。 入試も間近なので、悩んでいます。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 製薬会社への就職

    こんばんわ。私は現在の農学部の2年です。 私は、大手の製薬会社へと就職したいと思っております。ちなみに研究職です。なので今後、有機合成を行うような研究室に行こうと思っています。 しかし、その研究室の先生の話では、農学部からは製薬会社の研究職に就職するのは難しいらしく、基礎をその研究室で学び、その後ほかの大学院に移ることを提案されました。 そこで質問なのですが、製薬会社の研究職に就職するには、薬学の大学院修了のほうが有利なのでしょうか? また、農学部で有機合成を学んで、薬学の大学院へと進学するのは厳しいのでしょうか?

  • 修士課程から他大の大学院へ(生物系)

    現在薬学部4年で生物系の研究室に所属しているものです。 他大に興味のある研究室があり、修士課程から他大の大学院へ進学することを真剣に悩んでいるのですが、よく他大の院に行くなら博士まで行かないと意味がないという人がいますが実際はどうなのでしょうか?また他大行って修士卒で就職することでデメリットはあるのでしょうか?(たとえば修士入って半年で就活がスタートするなど)また逆にメリットはあるのでしょうか?多くの意見をお待ちしております。 ちなみに、自分は企業で研究職につきたいと考えているので修士過程を出て就職が最善ではないかと考えており(博士卒だと企業に就職できにくいため)、博士課程に進むことも興味があるのですが行かずに就職しようと最近は考えています。

  • 大学院卒業後の就職について

    私は将来、製薬会社や化学技術を必要とする会社の研究に携わりたいと考えています。そこで、初めは薬学部志望だったのを、工学部・理学部などの化学系の学部も、視野を広げ考えています。ただ、大学を卒業した後にきちんと就職ができるのかどうかが不安です。 例えば、北海道大学や東北大学に入学し、大学院修士課程を卒業した場合、製薬会社などの研究部門に就職し、十分に仕事をしていくことは可能なのでしょうか。どなたか返答お願いします。

  • 4年制薬学部の修士卒で製薬企業の開発部門への就職は可能でしょうか?

    私は国立薬学部4年制に通っている学生です。4月から4年生になります。 将来のことで今すごく悩んでいます。 今所属している研究室は臨床系で、薬物動態の研究をしているので、将来は修士卒で開発職に就きたいと考えているのですが、教授からは今は博士卒でなければ製薬企業の開発には行けないよと言われてしまいました。でも教授はどうやら博士まで私に行ってほしいみたいなので、修士卒では製薬企業開発は無理と言われたのが本当かどうなのかいまいちわからないんで教えてほしいのです。インターネットで調べてみましたが、それといった情報はみつかりません。(4年制,6年制へと別れてまだそんなに時間が経ってないからだと思うのですが) CROも考えてみたのですが、CROは文系卒の学生でも就職できるし、それでは何だか薬学を卒業した意味がないのではないかと思うのです。(激務の割に給料が安いと聞きますし。) そして今通っている大学が地方の大学(偏差値低め)なので、院からは大学を変えることも選択肢として考えていますが、旧帝大などのネームバリューの高い大学に行くと修士卒でも製薬企業の開発として雇ってもらえるのでしょうか?

  • 製薬企業の臨床開発職を目指すには

    私は現在、私立薬科大学4年の者です。 将来は製薬企業の臨床開発職また将来的には企画の分野などに興味があります。 就職に関するいろいろなお話しをこれまで聞いてきました。 その中に、製薬企業に就職するならば、国立院を卒業したほうが有利である、というものがありました。 ですので(不純な動機ですが)、国立院(東大)を目指すことになりましたが、先日、外部から受験するならば博士課程まで進むことが受験許可の条件であると言われてしまいました。 研究自体は嫌いではないのですが、修士卒で就職を考えていた私にはとてもショックなことでした。 ですが、このまま私立の修士卒で就職活動するよりも、国立院の博士を出たほうが良いのではと考えるようになり、今では少し迷っています。 現在このような状況なのですが質問は2つです。 (1)国立院を博士まで行って企業で臨床開発をするメリット、デメリットはなんでしょうか? (2)今は薬学部の大学院を考えていますが、理学部や総合文化の大学院の修士卒では、製薬企業の就職への影響はどの程度変わるものなのでしょうか?(研究内容は薬学とあまり変わらないものを選ぶつもりです) 長くなりましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電気系の博士課程の就職

    某国立大学大学院工学研究科修士1年の者で電子工学(デバイス系) を専攻しています。現在、就職するか、博士課程進学かで迷っています。 先生方はこの分野は博士課程までいっても就職に困らないと言っていますが それは博士課程に残ってほしいからいっているのではないかと思ってしまい ます。博士課程修了後の就職先としてポスドクがありますが、期限付きなので不安定なのではないでしょうか?僕はいずれにしても研究職につきたいと 思っています。アドバイスをよろしくお願いします。