居酒屋でのお酒の持ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でのお酒の持ち込みは一般的にはNGですが、オーナーの奥様が許可した場合もやもやします。
  • マナー違反だと分かっていても、関係が仲良いため許してもらえるかもしれませんが、問題が起こる可能性もあります。
  • 持ち込む場合は注意が必要であり、他のお客様に迷惑がかかる可能性もあるため、慎重に判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋へのお酒の持ち込みについて

カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 大学生、女性です。 サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。 ここまでを前提として。 先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、 「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」 と言いました。(友人たちと宅飲みすることもありますが、だいたい皆飲むのはカクテル系の甘い飲み物です) すると奥様が、 「なら次の機会にうちに持ってくればいいよ。そうしたら皆に出してあげるから」 と仰いました。(奥様がお客一人一人にお酒をつくって出してくださいます) 確かにサークルの飲み会なら焼酎が好きな方も結構いらっしゃいますし、私も一人で焼酎飲むよりはと思って、 「いいんですか?次の機会にでも持ってきますね」 と答えてしまいました。 そのときは嬉しくて上のような答え方をしてしまいましたが、飲み会から帰って一晩寝て起きてみると冷静になりました。 居酒屋(に限らず飲食店全般)に自前のお酒を持ち込むのは言うまでもなくNGです。 ですが「奥様がOKって仰ったし。厚意を無碍にするのも……」とか「いやいや、居酒屋なんだから駄目だろう」とか、もやもやしてます。奥様としても、言い方は悪いですが社交辞令的なものだったのかもしれないし、本気で仰っていたのかもしれないし……。 仲良くさせていただいていてある程度気心が知れていますから、多少の持ち込みは許してくれるかもしれませんが、やはりマナー違反には違いないし……ともやもやです。 こんなときどうしますか? また、もしお言葉に甘えてお酒を持ち込んだ場合、なにか問題が起こる可能性もあると思うのですが、どのような問題が起こる可能性がありますか? ちなみに、毎回持ち込もうなんて考えていません。 私が自宅でもてあましているのは、720ミリリットルの焼酎1本なので、「量的にもこれくらいなら……」とか思ってしまいます。 なんだか非常にもやもやしてしまっているので、すっきりするためにもご意見をお聞きしたいです。 特に居酒屋を経営している方がいらっしゃいましたら、ぜひ。 あと、居酒屋関係者の方で、気分を害されましたら申し訳ありません。 長文、読みにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>どのような問題が起こる可能性がありますか なじみの店でオーナーがOKなら問題ないでしょう。見ず知らずの居酒屋に無断で酒を持ち込んだら非常識人で退店させられるだけですからね。 私なら持ち込んだときに「氷代やレモン代」としてお金を置いていきますね。

saboten_cute
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 氷代やレモン代は考えていませんでした。ありがとうございます。まだまだ、自分は未熟だなとちょっと実感。 奥様からOK出てますので、お言葉に甘えてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

常連客とか、店の許可があれば結構持ち込みがあるね。以前良く行っていた店では、お客から頂いた物とかあったようです。他のお客さんに飲んでも良い、食べても良いならOKです。  お酒があれば、つまみも注文しますからちょうど良いのでは。  釣ってきた魚をさばいて!って言うのもあるし。  店側がOK出ていれば問題無い。それを切っ掛けに他のお客さんとかと楽しく飲めれば問題無い。  

質問者

お礼

結構あることなんですね。 お酒と一緒に料理も注文しますし、皆で一緒に飲もうと思うのでよかったです。 ありがとうございました。

• ultraCS
回答No.2

持ち込み料金を設定しているお店は珍しくないですけどね。 設定がないなら、こんなのを参考に500-1000円くらい氷代として払うのがよいのでは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424575929 http://smcb.jp/ques/1632

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 持ち込み料金を設定している店もあるんですね。勉強になります。 URLもありがとうございます。参考になりました。