居酒屋でのお酒の持ち込みについて

このQ&Aのポイント
  • 居酒屋でのお酒の持ち込みは一般的にはNGですが、オーナーの奥様が許可した場合もやもやします。
  • マナー違反だと分かっていても、関係が仲良いため許してもらえるかもしれませんが、問題が起こる可能性もあります。
  • 持ち込む場合は注意が必要であり、他のお客様に迷惑がかかる可能性もあるため、慎重に判断するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

居酒屋へのお酒の持ち込みについて

カテゴリに迷ったのですが、こちらで。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 大学生、女性です。 サークルに所属しているのですが、そのサークル行きつけの居酒屋があって、そこのオーナーご夫妻とも仲良くさせていただいています。街中で会ったら、普通に声をかけて立ち話をするぐらいには仲がいいです。 ここまでを前提として。 先日サークルの飲み会でこの居酒屋で飲みました。その際に、オーナーの奥様に、 「両親からお酒(焼酎)をもらったけれど、ひとりでは飲まなくてどうしようかと思ってる」 と言いました。(友人たちと宅飲みすることもありますが、だいたい皆飲むのはカクテル系の甘い飲み物です) すると奥様が、 「なら次の機会にうちに持ってくればいいよ。そうしたら皆に出してあげるから」 と仰いました。(奥様がお客一人一人にお酒をつくって出してくださいます) 確かにサークルの飲み会なら焼酎が好きな方も結構いらっしゃいますし、私も一人で焼酎飲むよりはと思って、 「いいんですか?次の機会にでも持ってきますね」 と答えてしまいました。 そのときは嬉しくて上のような答え方をしてしまいましたが、飲み会から帰って一晩寝て起きてみると冷静になりました。 居酒屋(に限らず飲食店全般)に自前のお酒を持ち込むのは言うまでもなくNGです。 ですが「奥様がOKって仰ったし。厚意を無碍にするのも……」とか「いやいや、居酒屋なんだから駄目だろう」とか、もやもやしてます。奥様としても、言い方は悪いですが社交辞令的なものだったのかもしれないし、本気で仰っていたのかもしれないし……。 仲良くさせていただいていてある程度気心が知れていますから、多少の持ち込みは許してくれるかもしれませんが、やはりマナー違反には違いないし……ともやもやです。 こんなときどうしますか? また、もしお言葉に甘えてお酒を持ち込んだ場合、なにか問題が起こる可能性もあると思うのですが、どのような問題が起こる可能性がありますか? ちなみに、毎回持ち込もうなんて考えていません。 私が自宅でもてあましているのは、720ミリリットルの焼酎1本なので、「量的にもこれくらいなら……」とか思ってしまいます。 なんだか非常にもやもやしてしまっているので、すっきりするためにもご意見をお聞きしたいです。 特に居酒屋を経営している方がいらっしゃいましたら、ぜひ。 あと、居酒屋関係者の方で、気分を害されましたら申し訳ありません。 長文、読みにくい文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>どのような問題が起こる可能性がありますか なじみの店でオーナーがOKなら問題ないでしょう。見ず知らずの居酒屋に無断で酒を持ち込んだら非常識人で退店させられるだけですからね。 私なら持ち込んだときに「氷代やレモン代」としてお金を置いていきますね。

saboten_cute
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 氷代やレモン代は考えていませんでした。ありがとうございます。まだまだ、自分は未熟だなとちょっと実感。 奥様からOK出てますので、お言葉に甘えてみようかなと思います。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 常連客とか、店の許可があれば結構持ち込みがあるね。以前良く行っていた店では、お客から頂いた物とかあったようです。他のお客さんに飲んでも良い、食べても良いならOKです。  お酒があれば、つまみも注文しますからちょうど良いのでは。  釣ってきた魚をさばいて!って言うのもあるし。  店側がOK出ていれば問題無い。それを切っ掛けに他のお客さんとかと楽しく飲めれば問題無い。  

saboten_cute
質問者

お礼

結構あることなんですね。 お酒と一緒に料理も注文しますし、皆で一緒に飲もうと思うのでよかったです。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

持ち込み料金を設定しているお店は珍しくないですけどね。 設定がないなら、こんなのを参考に500-1000円くらい氷代として払うのがよいのでは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424575929 http://smcb.jp/ques/1632

saboten_cute
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。すみません。 持ち込み料金を設定している店もあるんですね。勉強になります。 URLもありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 居酒屋などで出されるお酒の分量?

    カテゴリ違いでしたら、教えてください。 どこにしたらいいのかわからなくて。 たまたま、なんですが、九州に行ったとき 焼酎のロックを頼みましたら コップになみなみと、でてきました。 まるで、日本酒のコップ酒のようでした。 ロックというと、ウイスキーのように 氷がちょうど隠れるくらいの分量を想像していたんですが ストレートで飲むスタイルに氷が入っただけ、という状態でした。 氷は焼酎のなかで、浮いていました(^^; これは、九州ならでは、のスタイルでしょうか?? 焼酎文化の土地柄だから、なのか 酒飲みが多くて、コップにめいっぱい入れないと 客が怒る、とかですか??? たまたま入った数軒がそうだったので、もしや?と 思いました。 居酒屋などで出されるお酒の分量って 日本全国どこでも一緒というわけではないんでしょうか???

  • お酒が飲めない人、お酒が好きではない人に質問!

    別のカテゴリーで話題になっていた話です。今年の2月、山梨大学で学生さんがサークルの飲み会の後、急性アルコール中毒で亡くなったそうです。翌日の昼過ぎに、同じサークルのメンバーが様子を見に行ったときには既に死亡していたそうです。学校側の説明によると、「焼酎の回し飲み」をしていただけで、「一気飲み」はなかったとしています。 そこで、質問なのですが、お酒が体質的に飲めない人、あるいはお酒が好きではない人から見て、みんなで焼酎の回し飲みをするというのは、お酒の強要だと思いますか?

  • お酒をおいしく飲むには。

    20歳になってもうすぐ一年になりそうな学生です。 同じ歳の友達や彼氏と居酒屋に言ってみたりするのですがどうしてもお酒が好きになれません。サークルで飲み会をしても飲まないので“つれない奴”と思われているかもしれません。 そこで、是非ともおいしくお酒が飲めるようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか。経験踏まえたご意見など伺いたいです!!

  • 社会人の方にお聞きします。酒嫌いは直すべきですか?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は、お酒が嫌いな学生です。なんというか、アルコールの味が嫌いでお酒が全くと言っていいほど飲めません。 勧められていろいろ飲んではみたものの、ビールは苦くて飲めたものではない、ワインはなんか変な味しかしない、日本酒は臭いというかなんというか…カクテルもなんじゃこりゃって感じで。 無理やり飲んでみても口に残るのはいや~な味。バイトやサークルで飲み会はありますが、私はいつもソフトドリンクです。 恵まれた環境(?)のようで、酒の席でジュースを飲んでいるからといって責められることも無く、酒を渡され一気飲みを強要されることも無く今までやってきました。 しかし、最近周りの人に「社会人になったら飲む機会が増えるよ、今のうちに飲めるようにしておかなきゃ!」と言われるようになり、少々不安になっています。 社会人になったら飲む機会は増えるのでしょうか?飲みの席でジュースを飲むのは駄目でしょうか? 馬鹿な質問と思われるでしょうが、何でもいいのでなにか助言を頂ければ幸いです。 …飲みやすいお酒も教えていただけると嬉しいです。

  • お酒に弱くても飲みやすいお酒を教えてください。

    お世話になります。普段家ではほとんどアルコールは飲まない人間なんですが、たまに付き合いで、飲みにつれていかれることがあります。 そこではたいてい、ビールとかになりますが、そんなに続けて飲めません(お腹が張ってしまいます)。しかし他に種類を知らないので(日本酒、焼酎、ワインぐらいしか知りません。しかも具体的な種類は知らないです。日本酒、焼酎はビールより苦手なのであまり飲みたくは無いです。)、注文もなかなかできない状態で、、、、、。 比較的ジュースのように飲み易いお酒でオススメありませんでしょうか。居酒屋、スナック等の店のちがいによって、置いてあったり無かったりするかもしれませんが、普通はどこでもあるというものが希望ではあります。そういう飲み物の種類を紹介しているサイトとかもあれば紹介してほしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • お酒について教えて下さい。。

    1. ダイエットについて。。 最近お腹周りの肉が気になりましたので、禁酒しています。 でも、週に1回は楽しみたいものです。 ビール、焼酎、日本酒 の中で太りやすい順番を教えて下さい。 (度数が違えば量も変わるし、種類もあるので、一概にはいえないのは分かります。一般的な話でいいです。) 2. 外国人の友達が多いです。結構みんな日本酒や日本の焼酎に関心があってよく質問を受けるんですが、私はほとんど種類が分かりません。 居酒屋行ったときも、お酒選ぶときチンプンカンプンでいつもカッコよさそうな銘柄を注文しています。 漢字が読み間違ったら恥ずかしいから、ためらう事もしゅっちゅうです。笑 (でも、私だけじゃないはず!!) 「日本人ならこれは知っておけ!!」みたいな酒、焼酎の種類があれば、名前、産地、なんで有名なのか教えて下さい。 サイトがあればURLでもいいです。 3. 日本酒は嫌いではないのですが、翌朝必ず「オェ」という吐き気と頭痛で終日悩まされます。 焼酎はいくら飲んでも二日酔いゼロ。 何か違いがあるのでしょうか??

  • 二日酔いと睡眠、お酒の種類の関係

    お酒を飲んですぐに寝ると次の日二日酔いになる気がします。 飲み会飲みすぎてもすぐには寝ないのでぜんぜん二日酔いになりません すぐに寝ると二日酔いになりやすいのでしょうか? また、焼酎やチューハイが二日酔いになりやすい気がします。そこで、有名な良い焼酎は二日酔いになりにくいと聞いたことがあるのですがほんとのことでしょうか???

  • お酒の飲めない私なんですが・・・

    今21歳なんですが、お酒を全く飲むことが出来ません。 まぁ家系というのでしょうか・・・ 両親共にお酒が飲めず、今まで実家でお酒を見た事もありません。 今ではようやく缶の半分程飲めるようになりましたが、ビールに関しては泡のみ 焼酎は匂いで酔ってしまいそうな勢いです。 実際初めて飲んだ時はおちょこ一杯程で歩けなくなってしまいました。 皆さん飲んでいれば慣れると言いますが 飲めば、30分程で吐いてしまいますし、酔いが覚めたら覚めたで二日酔いに・・・ 友達はそんな自分をよく見ているので、今では乾杯の時でも関わらず 「○○はジュースで良いよ」と気を遣ってくれています。 しかし社会人になるに当たって、仕事をうまくやっていけるかの次に 飲み会の席での事が気掛かりです。 前に社会人の方達と飲んだ際に、上記のような説明をしたのですが あまり聞き入れては頂けず、ビールをジョッキで飲まされました・・・ 実際ビールを飲んでも美味しくありませんし、飲んだ後に食事をする気も起きません。 しまいには「最近の若いのはww」と言われる始末で・・・。 社会人になって、お酒を飲まなきゃいけない機会は増えるのは覚悟しています。 そこでなんとかお酒をあまり飲まずにいられる方法はないでしょうか?

  • お酒を飲むとイライラしてしまいます

    こんにちは、私は大学生です。 私の大学は、部活やサークルの飲み会が激しいことで有名です。 最近、ウィスキーやパックの日本酒など、アルコール度数が高いお酒を飲む機会が多くなってきました。 そういうお酒を飲んだ後に、凄くイライラしてしまいます。 時には、飲みすぎでつぶれている人に対して、大声をあげてしまったり、顔をビンタしたことがあるみたいです。 しかしながら、私にはそういうことをしてしまった記憶がまったくありません。 いわゆる「お酒にのまれる」という状況だと思います。 お酒を飲みつつもイライラを解決する方法はありませんか? またイライラが治らないならば、アルコール度数が高いお酒を飲む部活やサークルには参加しない方が賢明でしょうか? 飲んでは吐き、飲んでは吐きを繰り返しているような状況です。 回答よろしくお願いします。

  • 飲み会やお酒について悩んでいます。

    今大学1年生で、学科の飲み会やその他の飲み会に参加する機会があります。でも、あまりお酒のよさが分かりません。 そして、私はお酒に強くないです。飲み会に出席しても楽しくないし、お金も損している気分です。友達は、酔いつぶれてフラフラになって、お酒の力でハイなテンションになったりしています。お酒がはいると別人になってしまって正直怖くなります。飲みすぎて、次の日に記憶がないといったりもします。わたしからすると、ただ恥を晒しているようにしか思えません。理性を失った姿を世間にさらして、酔うことを楽しんでいます。もしわたしなら、人前でそんな姿になるのは嫌だし、正常な自分でいたいです。 これからどうしていけばいいですか?誰かアドバイスをお願いします!! お酒の飲める友達は、飲み会後に仲のいい友達が出来たりしていて、なんか取り残された気分になってしまいます。 また、お酒が飲めなので、飲み会にあまり誘ってもらえないのですが、それもそれで輪からはずされてるみたいで悲しくなります

専門家に質問してみよう