• ベストアンサー

お酒をおいしく飲むには。

20歳になってもうすぐ一年になりそうな学生です。 同じ歳の友達や彼氏と居酒屋に言ってみたりするのですがどうしてもお酒が好きになれません。サークルで飲み会をしても飲まないので“つれない奴”と思われているかもしれません。 そこで、是非ともおいしくお酒が飲めるようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか。経験踏まえたご意見など伺いたいです!!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112147
noname#112147
回答No.7

お酒をどうしても飲まないといけないのでしょうか?それでしたら、的確なアドバイスはできません。 ごめんなさい。  飲み会や、彼氏と一緒の席で「つれない奴」と思われるのがいやな場合は、その場の雰囲気を壊さないという事が大切なのではないでしょうか?飲み会などでは、無理にでもお酒を勧めてくる人がいます(そういう人をみると私は腹が立つのですが)。そんな時は、まず一度「あまり飲めなので…」と断る。それでも勧めてきたり、断れない状況であるなら「少しだけ」と言ってグラスに注いでもらい口をつける。後は目立たない所にそのグラスをさげておく。なんて事も一つの手ですよ?  社会人になれば人との付き合いも増え、お酒の席も多くなりがちですが、うまく断るこつ・その場の雰囲気のやり過ごし方を身に付けて、楽しくお酒と付き合っていけるようになってください。  他の回答を見ると、梅酒・サワー等勧めてありますが、中には口当たりが良すぎてつい飲みすぎる事もあります(私はそれで何度か失敗しました)。  自分の体調等と相談して、徐々に練習(?)してください。 ちなみに、ウーロンハイなんかは「お酒を少量で後はウーロンで」と調節できるので、どうしても飲まなければいけない席ではお勧めですよ。

piyoririn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のふるまいでもうまくやれることがあるなんて!!とちょっとびっくりしています。実践します。

その他の回答 (7)

回答No.8

私はお酒大好きです。強いです。飲み会をする時、飲めない人もいますが一緒に同じテンションで盛り上がっていれば全然問題じゃないですねー!!「つれない奴」なんて全然思いませんよ。もし、シラフで冷静に酔っ払いの私を観察されていたら困っちゃいますけど・・・(笑)こちらが酔っっぱらってバカやってるのを適当に受け流してくださればOK! お酒が好きなのは、美味しいからです。美味しいと思わないのに無理に飲むなんてやめましょう!でも飲んでみたい、飲んでる人が楽しそうだから自分も飲めるようになりたいならどうぞ、体に気を付けて少しずつ飲んでみてください。でも飲み会で誰から見ても楽しそうな人って、飲んでなくてもいつも楽しい人じゃないですか?

• pequeno
回答No.6

味覚の問題もあると思うので、アルコールの味が嫌いならおいしくは飲めないでしょうね~ かく言う私もアルコール全般全くおいしいと思えないししかも体質的に合わないみたいです(飲むと貧血になって一瞬気を失います) もう少し年月が経って、大人の飲み会になってくると、重要なのは"飲むこと”ではなくなってくると思うのでアルコールに限らず、美味しいと思うものを飲めばいいんですよ。 つれない奴と思われるのは、飲むかどうかに関係なく楽しんでなさそうだとそう思われるのでは。 私は飲めないことで気を使わせるのも悪いので、飲めない側のエチケットとして飲み会では飲んでる人と同じテンションでいることにしています。 ということで回答になってませんけど(笑

• haberi
回答No.5

居酒屋っていってもピンキリですが、安い居酒屋でうまい酒というのは 虫のよすぎる話です。 どんな酒でも安いのはまずいです。ただし高いからおいしいとは限りません。 まずうまい酒を出す店を探すことからはじめたらどうでしょう。 そういう店は高いですから、毎回というわけには行かないかもしれませんが たまには、という感じで彼を誘ってみては。 で、うまい酒を出す店は、酒好きでお酒にお金かけてるような人に聞いてみると よいかもしれません。

• STICKY2006
回答No.4

こんちは。 24男です。 >>おいしくお酒が飲めるようになりたいのですが いいことですね。はい。 でもとりあえず忠告? >>“つれない奴”と思われているかもしれません。 気にするな。 「そう思われるのがイヤだから無理にでも飲む」つもりがあるようでしたらやめておきましょう。 自分みたいな事になります。 深くは語りませんが-w- いずれ、お酒がおいしく飲めるようになったときに、そのとき周りにいる人とおいしく飲めることを目標にしてみましょう。 それはさておき。 >>どうしたら良いでしょうか 自分が好きそうな系統を探す。ですかね。 ビール あぁ。苦い以外の感想が無いな。。。 発泡酒 同じく。。。まぁ、アレとコレならそこまで苦く無いから飲めるな? ワイン 。。。味わっかんね。すっぱ。。。苦い? 日本酒 ドキツイだけだな。。。ガマンして飲めなかないが。。。飲み込むとき咳き込むって事は、辛いんだな。 ウィスキー あんま覚えてないけど、日本酒ほどキツク感じなくて、辛くは無いな。 カクテル系? 飲んだことあったっけ??(おい サワー系 自分が好きなフルーツ関係の味のサワーは全く問題なし。美味いな。 こんな感じで、順々にどれがよさそうかダメそうか、自分なりに判断しました。 サワー関係は、アルコールが全くダメな人じゃない限り、自分の好きなフルーツの味の奴ならいけるんじゃないですかね?と勝手に思い込んでる自分が居ます。 (自分は、桃サワー、オレンジ、グレープ、レモンあたりは好きです。 一度試してみては? (大概の飲み屋なら、「グレープフルーツサワー」は確実においてありますし(笑 後、女性なら、「梅酒」から入ると、はまるって方も多いようです。 試されてみては? まぁ、どの系統が好きそうかな~?ってのが何となく分かるまでは。。。 「家飲み」を推奨してみます!って感じの回答ですかね。

• 46sbyn
回答No.3

私もお酒は弱いほうで、特にビールの苦味がいまだに美味しく感じられません。 お酒に強い人は「お酒の美味しさが分からない人は、人生を損している。」といいますが・・。  先日のどが渇いているときに、店で瓶のアサヒスーパードライを飲んだらすごく美味しく感じました。 その時の気分や体調でも、美味しさは変わると思います。 結構慣れと習慣で美味しく飲めるようになると思います。  最近は軽めの発泡酒なども多いので、そういうものから嗜んではいかがでしょうか? 自分に合うお酒探しも楽しいと思いますよ。

• sotom
回答No.2

体質や好みの問題もありますので、一般論だけ申し上げます。 今まで飲んだ経験がないのだから、少しずつ味わう事をお奨めします。 また、少しなのだから、上質なお酒を飲んで下さい。そうすれば、結構 美味しさを感じる事ができるかもしれません。 俺は体質の問題からそんなに飲めないが、麦焼酎と梅酒は大好きです。 逆に、日本酒やワインは苦手です。他の飲物と一緒で好みもでてきます。 ただ、過度の飲酒は内臓を傷めます。飲まなければならないというわけ でもないでしょう。俺の上司は下戸です。でも、飲み会は誰よりも巧く 渡り合っています。寧ろ、ココが重要かもしれません。

• formidable
回答No.1

(居酒屋さんも宜しいのですが) 超一流~一流ホテルのバーで カクテルをたのしむところから始めませんか。 ステキな出会いがあるかもしれませんし、 お勧めです。