• ベストアンサー

至急、お酒大好きな彼

私には2つ年上の彼氏がいます。私も彼も学生で、サークルで出会いました。 私の彼はお酒が大好きです。私と付き合う以前は、かなり飲めるし飲んではしゃぐので、飲み会では必ずつぶれてました。付き合い始めてからは潰れないように気をつけてくれていたのでそんなにひどくはないのですが、やっぱりたまにひどい潰れ方をします。 彼は暴力などはしないのですが、潰れると物をどこかに置いてくる(財布や携帯も)のが本当にイヤです。しかも一度寝たら起きず誰かが運ばなければならないので人に迷惑もかけます。 そういう人だと分かっていて付き合ったので何とも言えませんし、それで別れようとは今のところ思っていません。(ちなみに今、付き合って5ヶ月です) でも最近は飲み会ばかりであまりかまってくれないし、この前は二日酔いでデートをドタキャンされるしで、私もイライラしてしまいます。 彼は謝ってくれたのですが、気分が乗らずおとといからメールも返してません。 こんなことでグダグダ言ってる私はだめな彼女でしょうか? 今日これから話し合うので、至急ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.7

> こんなことでグダグダ言ってる私はだめな彼女でしょうか?  「こんなこと」では済まされないと思います。  むしろ、危機感を感じたり、苦言を挺してくれる質問者さんは出来た彼女だと思います。  でも・・・、何かが好きだから、倒れるまで食べる。と言う人が居ないように、  食べなきゃ損、飲まなきゃ損という考え方を変えないと治らないんじゃないかなぁ  まぁ、学生の内に自分の酒量を測り、お酒との付き合い方を覚えればいいと思います。  社会人になると、サイフには、入館証や健康保険証、携帯には、会社の電話番号、  カバンには社内の書類と、忘れたり、紛失したりすると、  情報漏えい○○件といったニュースが飛び交う昨今  個人の責任や謝罪だけではすまない場合が多々ありますから

その他の回答 (7)

• akinokawa
回答No.8

お酒が好きな彼ではありませんね。 彼が好きなのはお酒ではなく酔うことなのではないでしょうか。 酔いが回ると実際はお酒の味なんて分からなくなるんですよ。 つまり彼はお酒が好きなのではなく 単にコントロールできない状態ということです。 アル中一歩手前かアル中ですね。 アル中というと一日中酔っぱらっているというイメージがありますが □自分でアルコール量が調節できない(酔いつぶれる) □アルコールが原因で他人に迷惑をかけたことがある(運ばれる) □アルコール摂取後記憶が曖昧になったり無くなったりする(財布等を無くす) □アルコールを制限されることをかなり嫌がる(禁酒の話し合いを避ける等) □飲酒が原因で周囲の人とトラブルになったことがある(恋人と喧嘩など) アル中のスクリーニングにはいろいろありますが だいたい上記1~2個当てはまればアル中と考えていいかもしれません。 詳しくはそういう書籍やサイトをご覧ください。 彼と話し会う前にアル中についての知識を持っておいたほうがいいですよ。 お酒を飲んで他人に迷惑をかける人間に飲む資格はないということをキッチリ伝えましょう。 話し合いの後 一度でも飲酒で泥酔するようであれば即禁酒くらいの決意は必要ですよ。 過剰摂取を止められないのは中毒ですから。

• tyuudoku
回答No.6

質問者さんに非は全く有りません。 彼氏さんは、まだお酒の飲み方知らないだけでしょうね。本当に上手な酒飲みは自分の限度を知っていて人に迷惑かけず、周りの人達と楽しく過ごせる人です。 彼氏さんを教育出来ます?時間かかりますよ。教育できるようなら頑張って彼氏さんの酒癖を直して下さい。

• wand88
回答No.5

一度飲みに行って、寝ちゃったら置いて帰ってください。 これが効きますよー この季節、特に路上なんかだと、それで反省してくれるよーなら、またつきあえばいいですし、直らないんだったらしばらく合わないことですね。

回答No.4

駄目だとは思いません。それが普通です。 しかし酒の飲み方はなかなか治らない(変わらない)と思います。 職場などの飲み会でも、飲み過ぎているひとはいつも同じです。 余程嫌な思いをしない限り(例えば急性アルコール中毒になったとか)は同じではないでしょうか?。 ただし質問者様が何か言えば変わる可能性もないとは言えません。単に感情的に咎めるだけでなく、別の方向にも興味を向けられるように出来ればいいのですが。

rara-tom
質問者

お礼

彼はお酒飲んで転んで頭打って、救急車に乗ったこともあります・・・ それでも懲りないのだから、たぶんずっと変わらない気がします。 それに今回のようにたまに、自分の楽しみのほうに突っ走って私のことは放置だったり。 本人は放置してるつもりはないみたいですが。 自由人すぎて困ってしまいます。 楽しんでもいいけど他のことにも気を使って欲しいですよね。 ありがとうございました◎

• dogday
回答No.3

酒にだらしない男は、一生そのままですよ。 酒癖は気をつけても絶対に治りません。アルコールが引き起こす身体反応だから。体質です。 それでもよければお付き合いをどうぞ。一緒に楽しめないなら無理でしょうね。

rara-tom
質問者

お礼

お酒が入ってないときは優しいし頼れるしいいところもあるので、 そういうところを見てあげようと思って付き合ったのですが>< 母にも同じことを言われました^^; ありがとうございました◎

noname#79650
noname#79650
回答No.2

だめな彼女かどうかは知らないけれど。 「酒癖の悪さ」は、一生続くよ。

rara-tom
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 ありがとうございました◎

• Lupinus2
回答No.1

そんな飲み方はダメです。 昔から言います。「酒は飲んでも飲まれずべからず」 約束があるなら、それを守れるように飲まなきゃ。 学生ということなので、まだ酒の飲み方を知らないのでしょう。 ダメだね。ダメ。彼氏がね。

rara-tom
質問者

お礼

そうですよね>< 彼はたぶん、たくさん飲むことがかっこいいと思ってます。 本当にアホです。。 私自身、いちいちうるさい女にはなりたくないし、だけどなんでもかんでも許してたら付け上がりそうな気がするしで、悩んでます。 ありがとうございました◎