個人情報に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 自営業の方が資金繰りに苦しみ、クレジットカードが使えなくなったことに加え、自宅のFAXにローン会社から頻繁に案内が送られてくるようになりました。
  • 自分がカード会社のブラックリストになったのではないかと心配しています。FAXが頻繁に送られるのは偶然なのか、情報漏えいがあるのか気になっています。
  • 資金繰りが苦しく、FAXを送ってきた会社から融資してもらえるかどうかも心配です。自身も同じようなことが起こる可能性があるため、情報漏えいの有無について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報について

先日、仕事仲間から質問されたことに付いて質問させていただきます。 彼は自営業を営んでいて、去年の震災後一時的に仕事の発注がなくなり、5月頃に資金繰りが苦しくなりクレジットカードの支払いが滞り、カード会社から連絡があり、カードが使えなくなってしまったそうです。 今年になってから店のFAXにローン会社からの案内が頻繁に入るようになり、何処かから自分が、俗にいうカード会社のブラックリストになったことが伝わったのかと心配しておりました。 FAXが頻繁に来るようになったのは、単なる偶然なのか、それとも何処かから情報漏えいによるものなのか大変気にしておりました。 また、本当に資金繰りが苦しいらしく、FAXを送ってきた会社から融資してもらっても大丈夫だろうかともとも言っておりました。 私のところも明日は我が身と言うような感じなので、このような情報漏えいがあるのか心配で質問させていただきました。 わかる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>去年の震災後一時的に仕事の発注がなくなり、5月頃に資金繰りが苦しくなりクレジットカードの支払いが滞り 友人が持っているカード発行会社が分かりませんが・・・。 「震災が原因での返済は、一時的に猶予」としているカード会社・金融機関が多いです。 (震災一年後の今では)可能か否か分かりませんが、いま一度カード会社・金融機関と相談した方が良いですね。 >カード会社から連絡があり、カードが使えなくなってしまったそうです。 何ら手続きを行っていない場合は、単なる金融事故扱いです。 事故カードとして、カード会社都合でのカード使用禁止となります。 >俗にいうカード会社のブラックリストになったことが伝わったのかと心配しておりました。 その通りで、社内ブラック状況ですね。 社外的には、各個人信用情報機関に個人情報開示請求をしないと分かりません。 >単なる偶然なのか、それとも何処かから情報漏えいによるものなのか大変気にしておりました。 カード会社が持っている債権を譲渡したのであれば、債権を買い取った(受け取った)会社から「文書で連絡」があります。 「○○さまの債権を、○○会社に譲渡しました」「○○会社から、○○さまの債権を受け取りました」 この連絡が無ければ、一般的にはカード会社は債権譲渡を行なっていません。 気をつける事は、カード会社と紛らわしい社名で「債権を買い取ったので、今後は弊社に返済して下さい」という詐欺行為です。 質問者さまから、知人に「充分注意をする事!」と一声かけて下さいね。 >今年になってから店のFAXにローン会社からの案内が頻繁に入るようになり 自営業の場合(特に、震災地方)は、無差別に融資案内FAXを送信する街金が多い様です。 街金を名乗っていても、ヤミ金も多くの無差別FAX攻撃を行なっています。 ライフカード株式会社(関東財務局長(1)第01481号) 株式会社新生ファクタリングサービス((5)第000323号) 例えば、上記2社は「現実に合法的に存在する金融会社」です。 が、FAXとか郵便で届く融資案内の住所・電話番号は「ヤミ金」直通です。 ヤミ金が、勝手に社名・登録番号を使って融資案内を無差別に送付しているのです。 ※関東財務局資料(H23年資料) 他にも、合法的な社名を無断で使った悪質な詐欺FAXが多いですから注意して下さい。 >わかる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。 質問内容だけから断言はしませんが・・・。 カードの延滞と、融資FAXは無関係だと思いますね。 カード利用代金を延滞しているのに、カード会社及び関連金融機関が「融資をしましようか?」という事はありません。 無差別FAX攻撃だと思いますね。

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

推測の域を出ませんが、 恐らく、クレジットカード会社から、債権会社などに、債権譲渡される時などに、個人情報が漏れ出したか、個人情報をウラで売買された中に入っていた為、頻繁に闇金業者からのFAXが届くようになったのだと思われます。 無論、FAXで案内している業者は、全てと言える程、横つながりが強く、一社からでも借りようものなら、次から次へと、自営業者の自宅などへも押しかけたりして勧誘してきます。 貸付金利などは、通常の法律による金利の数倍から何十倍もの金利や手数料を請求してきますので、お住まいなど、微塵もなくなりかねません。

f14tomcat2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 売買されたということが、わかれば大問題ですね。でも、売買される方にも非があるので、しょうがないのでしょうか。とにかく自分もこうならないようにがんばります。