• 締切済み

美容師を辞めるか悩んでます。

私は今年三年目になる20の美容師みならいです。今美容師を辞めるか悩んでいます。通信の学校に在学中です。 私の家庭は裕福ではなく高卒でできる仕事で楽しそうだと思い美容師になりました。 親とも関係はあまりいい仲ではなく、今は実家にいますが、家を出たいと考えています。そうすると手取りが14万ほどですが、毎月やっていけません。都会ではないので車もありないと移動手段がありません。 まだ学校も卒業していないし、どうすべきかなやんでいますが、先輩方の手取りとかを聞くと将来が不安でこの仕事を辞めるか考えています。

みんなの回答

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

えーっと、美容師という職業は、親方(美容師業界では先生、って言うらしいですね)から独立して、自分で店を構えることが前提となっているらしいですね。 まあ全部の美容師が独立自営に移れるわけもなく、一生雇われの人、見切りをつけて別の道に代える人、それぞれあるわけですが、今のあなたが年齢的、これまでの総受領給与的に考えて、損益分岐点に立ってると思うなら、独立するか、進路を変えればいいのではないでしょうか? 美容師をやめるなら、今までの労働分はほとんどただ働きのようなものだから損するけど、これ以降は損しなくて済むでしょう。 なぜ、お給料をもらっているのにただ働きか、って? 先生はあなたをただ働き同様に雇用していたから、先生は儲かっていたのですよ。独立して店を構えれば、今度はあなたが先生になれるわけです。もちろん、技術があって客がついて、生徒さんを雇えれば、の話ですが。 美容師をやめないならば、これからも(辞めるまでは)ただ働きが続いて、その分、先生を儲けさせる日々が続きます。それを一生続けるなら、それもいいでしょう。 見切りをつけるも、独立するも、自分で考えればいいのではないでしょうか? まあ、この辺の「親方から独立して初めて一人前の収入が成り立つ商売」というのは、全部、技術を売る店であり、全部同じ収益構造ですがね。(技術を売る店=英語で表記するところのSHOPの事、理容美容店、飲食店、飲食物製造販売店(パン屋、ケーキ屋、和菓子屋など)、左官、鳶、大工、水道工事、内装工事などの職人業、弁護士、司法書士などの士業も同様)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

> 毎月やっていけません。 やっていけると思います。 豊かとか贅沢にはやっていけませんが。 大卒で大企業のサラリーマンでも、若いウチは、手取りだと20万円も無い会社が多いです。 16~17万円とかも珍しくないです。 それくらいの所得で、自動車じゃなく原付にするなど、工夫や努力をして、必死でやっていってるんですヨ。 しばらくは実家暮らしを続けて、敷金礼金とか、多少の蓄えを貯めて、その後に自立・自活すれば? モチロン進路を変えても構わないですけど、楽に大金が稼げる仕事など、ほとんど無いですよ。 長続きしないから、その分、給料が高いとか、そういう風になってます。 それと美容師などの資格って言うのは強いです。 一生、質問者さんに付いて回りますから。 少なくとも、資格までは取っておけばどうですか? 資格さえ取れば、給料の高い美容院とかもあると思いますが、資格が無きゃ、それを探す権利もありませんので。 美容師でもオーナー美容師とかカリスマ美容師になれば、稼げます。 しかし、いきなりオーナーなんて余り居ないし、いきなりカリスマなんてのもなれません。 一流と言われる人でも、最初は「手取り14万円」とか、もっと少ない所得で、下積み時代を経験しています。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

資格をとってから、辞めるなり、家を出るなりしてください。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

いまふあんでやめちゃったら、学費をどぶに捨てた上に資格も残らない 不安は誰にでもある 今はやれることをした方がいいよ 大して時間がかかるわけでなし

関連するQ&A

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 通信で美容師になりたい!!

    私は金銭的理由により美容院で 働きながら通信を3年受けて 美容師になりたいと思っています どうしても美容師になりたくて 大変なのは承知の上で 通信にを受けようと思いました 卒業してちゃんと働けるのに 何年もかかるのもわかっています 通信に行くと言ったら周りに 甘くない、大変、大丈夫なの? みたいな反応をとられます やっぱり昼間の学校のほうが 立派な美容師になれますか? 私は純粋にただ美容師になりたいのでどんな方法でもなってやる!の勢いです しかし通信だと言うと 良くない話しばかり 聞いてしまいます 大変だ、挫折する、通信はあーだこーだと 私なりに、美容院でアシスタントして働いて、あまり親に負担をかけずに自分のお金で通信やら何ならやりくりしたいと思っています 自分のお金だけで通信を受け美容師になった方など 通信を受けて美容師になった 先輩のいろんな話しを聞きたいです! 私の行きたい 通信は3年間で75万くらいでした いろいろな話し聞かせて下さい! お願いします

  • 美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

    私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

  • 美容師さん、美容関係の人に質問

    3月に卒業したばかりで 4月から美容室に 就職するものです。 最初はアシスタントから 入り働きながら通信制の 学校に通って美容師の免許を目指す形になります 自分は免許を取ったら 将来的に都会の大きな美容室に勤めたいと思っております! なので最初に就職した所では技術を学び免許を 取って1~2年働いたら辞めたいと思っているんですが、 そういうことはできるんでしょうか? 育ての親みたいな感じなので 辞めづらいとは思っていますが 美容師の世界は 大変とよく聞きます。 これから頑張る訳ですので 詳しい事、アドバイス等をいただけたら 幸いです(^O^) よろしくお願いします。

  • 美容師さんにお聞きしたいです☆

    今、将来について考えています。 小学生からの私の夢、それは美容師になる事でした。 でも高校卒業後、大手電機会社に就職し (休みも有休もたくさんあり、とてもいい会社だと思います) 働いて3年目になります。(今年21になります) でも、自分の将来・・やりたかった職業ではありません(>_<; 最近、未来の自分について考えてみると、夢を追いかけたいと思うようになりました。 みんな将来って悩むと思うのですが、私は今お金を貯め、 自分の目標金額に達したら、会社を辞め、今住んでいる所は田舎なので、 京都か大阪へ出て行き、美容師を目指したいと思っています。 仲のいい友だちで、高校卒業⇒専門⇒美容師になってる子が いるのですが、その子は学校に行くより、働きながら通信の方が いいんじゃないかな?と言ってくれています。(現在東京で暮らしている友達です) でも綺麗な仕事じゃないし、大変だから ほんまにもう1回考えなね、と言われました(^_^; 通信の場合、職(=働く場所)が決まってからなんですよね? 私の場合、飛び込みで、いきなり働かせてください!!! って事になっちゃいますよね? なんかどうしていいか全然分からないのでアドバイスくれると ありがたく思いますm(--)m 全然なにも分からない女の子が美容室に働かせてください!! と入ってきて、給料はどのくらいもらえるものなんでしょうか? (すごくあつかましいですがすみません。) 他のバイトとのかけもちとか大丈夫だったり・・するのかな。 まとまり悪くてすみません・・・(>_<)

  • 美容師さんになりたい…これが将来。

    美容師さんになりたい…これが将来。 今年で18になります。 けど、自分わ高1でやめてしまい、除籍となってしまいました。 同級生たちわ、来年の3月で高校を卒業してしまいます。 なので、高卒認定試験を早めに取って 専門学校に通って美容師の資格を取りたいと思いました。 高認だけで美容師の資格を取るというのわ可能なんでしょうか。 先が見えないので美容師についていろいろ知ってる方がいれば何でも教えてください(>人<;)

  • 美容師の給料 技術者の給料 指名売上 

    求人で面接したのですが、年齢40歳 ♀ 母子家庭 指名客毎月50000円位(指名は友達) の美容師さんがいます。 日曜日は休みたいらしく、学校行事も休みたい、帰りは18時という条件です。現在の給料の相場を教えて下さい。 都会ではなく、田舎の美容室です。

  • 美容の学校

    美容の学校 夜間学校か通信で迷ってます。 どちらも3年間コースです。 家庭の事情で、働きながらしか道は有りません。 でも、働くのは、美容ではなく、他業種となります。 スタイリストデビュー、開業など全く考えてません。 不安は多々有りますが、実技が不安です。 美容のバイト先で、練習できる環境では無い、、では、どうするか、、です。 夜間コース、通信コース、どちらが良いでしょうか? また、美容と理容は、どちら取得しやすいとかあるのでしょうか?

  • 美容師の見習いについて・・・

    高校二年で中退し現在、美容専門学校の通信課程に在学しています。 神戸に住んでいますが、東京の専門学校に入学しました。 通信課程は、10月入学で3月、8月にスクーリングがあり、その期間は、東京に行く予定です。 通信課程では、美容室で従業しているのがほとんどで僕もそのつもりで探していましたが中々見つからずにいます。 ほとんどの通信生は、スクーリング後も勤務するのですが 神戸に住んでると、必然的にスクーリングのためだけに東京にいくしかありません。 この状態で雇って貰える場所が無くて困っています。 やはり不可能でしょうか? 東京で一人暮らしする事も考えています どうしたら良いと思いますか? 少しでも意見いただけると光栄です。

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう