• ベストアンサー

美容師さんにお聞きしたいです☆

今、将来について考えています。 小学生からの私の夢、それは美容師になる事でした。 でも高校卒業後、大手電機会社に就職し (休みも有休もたくさんあり、とてもいい会社だと思います) 働いて3年目になります。(今年21になります) でも、自分の将来・・やりたかった職業ではありません(>_<; 最近、未来の自分について考えてみると、夢を追いかけたいと思うようになりました。 みんな将来って悩むと思うのですが、私は今お金を貯め、 自分の目標金額に達したら、会社を辞め、今住んでいる所は田舎なので、 京都か大阪へ出て行き、美容師を目指したいと思っています。 仲のいい友だちで、高校卒業⇒専門⇒美容師になってる子が いるのですが、その子は学校に行くより、働きながら通信の方が いいんじゃないかな?と言ってくれています。(現在東京で暮らしている友達です) でも綺麗な仕事じゃないし、大変だから ほんまにもう1回考えなね、と言われました(^_^; 通信の場合、職(=働く場所)が決まってからなんですよね? 私の場合、飛び込みで、いきなり働かせてください!!! って事になっちゃいますよね? なんかどうしていいか全然分からないのでアドバイスくれると ありがたく思いますm(--)m 全然なにも分からない女の子が美容室に働かせてください!! と入ってきて、給料はどのくらいもらえるものなんでしょうか? (すごくあつかましいですがすみません。) 他のバイトとのかけもちとか大丈夫だったり・・するのかな。 まとまり悪くてすみません・・・(>_<)

noname#57160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochisuke
回答No.1

mimiaさん、こんにちは。 美容師見習いの給料は、私のときで、 基本給、10万円でした。(10数年前で) もっと、低いところも、たくさんありましたよ。 私の友達は、手取りで3000円だったそうです。 (寮費や、通信教育のお金など、引かれていたそうですが) 今は、そこまで安くないと思いますが・・・ でも、10万円前後では、ないでしょうか。 最初の仕事といえば、床掃きや、タオルの洗濯位しか出来ないですからね。 でも、バイトのかけもちは、難しいと、思いますよ。 1日中、立ちっぱなしで働いた後、練習したり、 講習会があったり、そのあとに、バイトするのは、 大変ですよ。 ちなみに、私の知り合いの子が、2年前、 美容師になるため、夜の仕事で、お金を貯めて、 通信教育の、1年目の学費(たしか、60万円位)を、払ったのにもかかわらず、お金のため、 夜のバイトをしてしまい、半年で、夜の仕事が、本職になりました。 店を決めるのも、飛び込みで行くよりも、下調べは 必要ですよ。 前もって、電話で、色々聞いておいたりしておかないと、後で後悔するかもしれないですし。 mimiaさんのお友達の言うとおり、綺麗な仕事ではないですし、体力がないと続かないですしね。 私の働く店でも、何人もの人が、やめて行きます。 よーく考えてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(--)m やっぱりお店によってもそれぞれ色々な事が違うんですよね。 自分の将来に向けての不安は今時点ではやはり大きくあります。 でもやってみないとわからない!し、諦めきれない部分が あるので、なるつもりです☆!! 店の情報先に調べて電話や聞き込みした方がいいですよね☆ヾ(@゜▽゜@)ノ ほんとうにありがとうございました ヽ(*'▽'*)ノ・゜:*:゜・゜:*:゜

その他の回答 (1)

• toyzoo
回答No.2

我母校の通信の入学資格は「高等学校卒業以上で美容サロンに見習勤務している者」とありますので、まずサロンで働いていることが条件みたいですね。他はわかりませんが。 わたくし通信出身のくせに知りませんでした。今はどうか知りませんが、昔は大丈夫だったのです。同期に高校時代に通信卒業していたものもいましたから。 (もしかすると親が美容院という裏技かも) まあ入学時にサロンのハンコさえあればいいというのが現状だと思いますが。 お友達が通信を勧めるのはわかる気がします。 通信出身者として、感じたメリットを書いておきますね。 すべてのお店で共通ではないと思いますが、メリットとしてはたとえ何もできない見習いだとしても、専門学校2年行ってきた者でもほぼ同列に扱われてしまいます。 つまり、学科は別としてこと実技に関しては2年サロンに従事して修得した技術と2年専門学校で習った技術では、差が出てしまうということです。 2年後に入ってきた同い年の子がサロンの中では後輩になってしまいます。 まあとにかく早く技術を修得したいなら通信がメリットあります。 逆にデメリットです。 まず、丸っきりの素人に一から教えなければいけなくなるので、サロン側からすれば専門学校卒業者のほうが早く一人前になってサロンに貢献してくれる可能性が高くなるので、そちらのほうを採用したがります。 なので就職先の門戸が狭くなってしまいます。 名の知れたサロンではまずコネでもない限り無理です。中途も採りませんから。 あと、通信では同級生という者が出来にくいです。 同業者の横の繋がりがあるのはうらやましかったですね。。 給料はものすごく安いです。たくさんの指名客かある技術者にならないかぎりサラリーマンの給料を越えることは無いと思ったほうがいいです。一流店になればなるほど安いです。 20年前の話で申し訳ないのですが、わたくしの場合美容師なら誰でも知っている有名な先生の本店に親のコネで入れてもらい、夜は必ず終電、でも次の日の朝は6時には駅に居なければ間に合わないという環境で、それでも手取り5万円くらいでした。 でもお金じゃなかったです。勉強しているんだという気持ちのほうが強かったですね・あの当時は(笑) 女の子であろうが顔をグーで殴る店長が居るくらい厳しいというか、やるほうもやられるほうも真剣にがんばってましたね、あの当時は。(今思えばそこまでしなくてもと思いますが) まあ極端な例ですが さてmimiaさんですが、 本当にこの道を目指すなら中途半端な気持ちでしないほうがいいですよ。 バイトとの掛け持ちなんてできるほど甘くないですよこの業界。 たとえ一人前の技術者になっても、お店の中で指名の数を争ったり・店を出したら出したでまた競争がありますから、生き残っているのはほんの一握りなんです。 まずこの先生ならという絶対的な師匠を見つけましょう。 真剣にやる気があるのならいろいろ情報を集めて見ましょう。そこで何か見つかるかも。 21歳といえばもう大人ですから、自分からアクション起こしてみましょう。待ってるだけでは何も始まりませんよ。 これで背中押せたかな?がんばってください。 慣れれば楽しい仕事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(--)m 専門出た子と通信で直接のメリット・デメリットわかりやすく 書いてくれてて参考になりました。 私にコネはなく、実力勝負になっちゃうので、不安は大きくあるのですが、やはりなりたかった夢でもあるし、 諦めたらそこまで・・なので、自分の力を信じて まずはお金を貯めて、頑張ってなりたいと思っています。 色々な情報、自分なりに探してみたいです。 詳しく教えてくださり、ほんとありがたいですo(*^▽^*)o 自分の師匠、いつか見つけます!!!