• ベストアンサー

美容師さんにお聞きしたいです☆

今、将来について考えています。 小学生からの私の夢、それは美容師になる事でした。 でも高校卒業後、大手電機会社に就職し (休みも有休もたくさんあり、とてもいい会社だと思います) 働いて3年目になります。(今年21になります) でも、自分の将来・・やりたかった職業ではありません(>_<; 最近、未来の自分について考えてみると、夢を追いかけたいと思うようになりました。 みんな将来って悩むと思うのですが、私は今お金を貯め、 自分の目標金額に達したら、会社を辞め、今住んでいる所は田舎なので、 京都か大阪へ出て行き、美容師を目指したいと思っています。 仲のいい友だちで、高校卒業⇒専門⇒美容師になってる子が いるのですが、その子は学校に行くより、働きながら通信の方が いいんじゃないかな?と言ってくれています。(現在東京で暮らしている友達です) でも綺麗な仕事じゃないし、大変だから ほんまにもう1回考えなね、と言われました(^_^; 通信の場合、職(=働く場所)が決まってからなんですよね? 私の場合、飛び込みで、いきなり働かせてください!!! って事になっちゃいますよね? なんかどうしていいか全然分からないのでアドバイスくれると ありがたく思いますm(--)m 全然なにも分からない女の子が美容室に働かせてください!! と入ってきて、給料はどのくらいもらえるものなんでしょうか? (すごくあつかましいですがすみません。) 他のバイトとのかけもちとか大丈夫だったり・・するのかな。 まとまり悪くてすみません・・・(>_<)

noname#57160
noname#57160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochisuke
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

mimiaさん、こんにちは。 美容師見習いの給料は、私のときで、 基本給、10万円でした。(10数年前で) もっと、低いところも、たくさんありましたよ。 私の友達は、手取りで3000円だったそうです。 (寮費や、通信教育のお金など、引かれていたそうですが) 今は、そこまで安くないと思いますが・・・ でも、10万円前後では、ないでしょうか。 最初の仕事といえば、床掃きや、タオルの洗濯位しか出来ないですからね。 でも、バイトのかけもちは、難しいと、思いますよ。 1日中、立ちっぱなしで働いた後、練習したり、 講習会があったり、そのあとに、バイトするのは、 大変ですよ。 ちなみに、私の知り合いの子が、2年前、 美容師になるため、夜の仕事で、お金を貯めて、 通信教育の、1年目の学費(たしか、60万円位)を、払ったのにもかかわらず、お金のため、 夜のバイトをしてしまい、半年で、夜の仕事が、本職になりました。 店を決めるのも、飛び込みで行くよりも、下調べは 必要ですよ。 前もって、電話で、色々聞いておいたりしておかないと、後で後悔するかもしれないですし。 mimiaさんのお友達の言うとおり、綺麗な仕事ではないですし、体力がないと続かないですしね。 私の働く店でも、何人もの人が、やめて行きます。 よーく考えてくださいね。

noname#57160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(--)m やっぱりお店によってもそれぞれ色々な事が違うんですよね。 自分の将来に向けての不安は今時点ではやはり大きくあります。 でもやってみないとわからない!し、諦めきれない部分が あるので、なるつもりです☆!! 店の情報先に調べて電話や聞き込みした方がいいですよね☆ヾ(@゜▽゜@)ノ ほんとうにありがとうございました ヽ(*'▽'*)ノ・゜:*:゜・゜:*:゜

その他の回答 (1)

  • toyzoo
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

我母校の通信の入学資格は「高等学校卒業以上で美容サロンに見習勤務している者」とありますので、まずサロンで働いていることが条件みたいですね。他はわかりませんが。 わたくし通信出身のくせに知りませんでした。今はどうか知りませんが、昔は大丈夫だったのです。同期に高校時代に通信卒業していたものもいましたから。 (もしかすると親が美容院という裏技かも) まあ入学時にサロンのハンコさえあればいいというのが現状だと思いますが。 お友達が通信を勧めるのはわかる気がします。 通信出身者として、感じたメリットを書いておきますね。 すべてのお店で共通ではないと思いますが、メリットとしてはたとえ何もできない見習いだとしても、専門学校2年行ってきた者でもほぼ同列に扱われてしまいます。 つまり、学科は別としてこと実技に関しては2年サロンに従事して修得した技術と2年専門学校で習った技術では、差が出てしまうということです。 2年後に入ってきた同い年の子がサロンの中では後輩になってしまいます。 まあとにかく早く技術を修得したいなら通信がメリットあります。 逆にデメリットです。 まず、丸っきりの素人に一から教えなければいけなくなるので、サロン側からすれば専門学校卒業者のほうが早く一人前になってサロンに貢献してくれる可能性が高くなるので、そちらのほうを採用したがります。 なので就職先の門戸が狭くなってしまいます。 名の知れたサロンではまずコネでもない限り無理です。中途も採りませんから。 あと、通信では同級生という者が出来にくいです。 同業者の横の繋がりがあるのはうらやましかったですね。。 給料はものすごく安いです。たくさんの指名客かある技術者にならないかぎりサラリーマンの給料を越えることは無いと思ったほうがいいです。一流店になればなるほど安いです。 20年前の話で申し訳ないのですが、わたくしの場合美容師なら誰でも知っている有名な先生の本店に親のコネで入れてもらい、夜は必ず終電、でも次の日の朝は6時には駅に居なければ間に合わないという環境で、それでも手取り5万円くらいでした。 でもお金じゃなかったです。勉強しているんだという気持ちのほうが強かったですね・あの当時は(笑) 女の子であろうが顔をグーで殴る店長が居るくらい厳しいというか、やるほうもやられるほうも真剣にがんばってましたね、あの当時は。(今思えばそこまでしなくてもと思いますが) まあ極端な例ですが さてmimiaさんですが、 本当にこの道を目指すなら中途半端な気持ちでしないほうがいいですよ。 バイトとの掛け持ちなんてできるほど甘くないですよこの業界。 たとえ一人前の技術者になっても、お店の中で指名の数を争ったり・店を出したら出したでまた競争がありますから、生き残っているのはほんの一握りなんです。 まずこの先生ならという絶対的な師匠を見つけましょう。 真剣にやる気があるのならいろいろ情報を集めて見ましょう。そこで何か見つかるかも。 21歳といえばもう大人ですから、自分からアクション起こしてみましょう。待ってるだけでは何も始まりませんよ。 これで背中押せたかな?がんばってください。 慣れれば楽しい仕事ですよ。

noname#57160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(--)m 専門出た子と通信で直接のメリット・デメリットわかりやすく 書いてくれてて参考になりました。 私にコネはなく、実力勝負になっちゃうので、不安は大きくあるのですが、やはりなりたかった夢でもあるし、 諦めたらそこまで・・なので、自分の力を信じて まずはお金を貯めて、頑張ってなりたいと思っています。 色々な情報、自分なりに探してみたいです。 詳しく教えてくださり、ほんとありがたいですo(*^▽^*)o 自分の師匠、いつか見つけます!!!

関連するQ&A

  • 美容師になる為に

    今高校生です 将来はトータルビューティーでやっていきたいのですが、まず美容師になりたいと思っています そこで質問なのですが‥ 高校卒業後、専門学校に行くか 美容院に就職しながら通信で勉強するか、どちらの方が良いのでしょうか?

  • 中卒で美容師について

    僕は今高校1年生です。問題があって明後日退学することにしました。 その問題とは。僕は小さい頃から美容師になるのが夢でした。それも東京とか都会で働く美容師になりたいと強く思っています。そこで高校卒業したら、東京の美容専門学校に行きたいと思っていましたか。が、僕の家はそんなに裕福でもなく、兄弟も2人いて、僕が東京で美容専門学校に通いながら1人暮らしするお金もありません。さらに、美容師は給料も少なく最初は見習いからだから給料は15万貰って良い方だと聞きました。 さらに母と父が仲悪く離婚までいきそうになったこともたびたびあります。そして、僕も学校では悪い部類に分けられています。勉強も全然していません。自分はかなり甘いと自覚しています。 なので、高校を退学して働きたいと考えました。東京の専門学校にいく足しになればと考え。 高校を退学することは世間から見たら逃げることかもしれません。ましてや今は学歴社会。中卒なんて雇ってくれないところが多いのはわかってます。僕も美容院で見習いで働こうと考えましたが、資格がない僕は雑用しかできず、給料もすくないし、普通ならば見習いで入った方は美容学校の通信制に通いなが資格をとると聞きました。しかし、通信制は資格をとるのに三年かかります。僕は二年後、みんなが高校を卒業したときに都会の美容専門学校に入りたいと考えていたので諦めました。美容院側としても中卒で見習いなんて二年も雇ってくれないと思いました。なのでハローワークなどへ行ってアルバイトをしようと思います。 そして、高認を受けたいと考えました。 高認に合格したら、高卒とほぼ同じ扱いで大学、専門学校を受験できると聞きましたが、高認に合格したら、高卒以上しかとってない美容専門学校を受験できるのですか??? 僕がわがままで美容師を諦めれば良い話かもしれませんがどうしても、都会で働く美容師になりたいんです。 たくさん、アドバイスや体験談など待っています。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 美容師の方お願いします

    通信で美容師なろうと思っています 通信の試験、入学式が9月です 受かった場合、卒業まで高校と 通信の両立とゆうことですか? それとも先に美容院に就職して 来年の9月から通信をうけたほうがいいでしょうか?

  • 美容師について

    美容師について質問です。 今高校3年で美容学校に通うか他の進路にするかとても迷っています。 最初は美容系でいいと思っていたのですが、男なので将来的に不安を感じて悩んでいます。 美容師の将来って結局独立するしかないんでしょうか? 出来ればそこのところを詳しく教えていただきたいです。 後もし自分が美容師になったら将来違うことを勉強して職を変えることも考えています。 そこのところも可能でしょうか? なんか考えすぎかもと感じますがよい解答まっています。

  • 自分の夢ありますか?

    今、夢があって悩んでいます。21歳女です。 私は高校卒業してすぐ、某有名電気会社に就職することが できました。 給料、福利厚生もほんとにいいんですが、自分のやりたい 仕事(一般事務してます)ではないんです。。 ずっと美容師さんに憧れていました。 でも美容師の道を選んだ友だちにはもう1度考え直しと いわれ、親にゆうと、家を出て行ってと言われ、夜泣いて いたそうで(姉に聞いた)・・・。 実家に住んでいて、親に頼りっぱなしな自分がいるから 。。とりあえず今はお金貯めるの頑張っています。 地元を離れてみようかなんても考えてて・・。 みなさんは将来、なりたかった夢、叶えられていますか? いろいろなご意見、お聞きしたいです。

  • 美容師の通信教育について

    僕は一般企業に勤める21歳の会社員です。しかし、前から美容師の夢が捨てられず通信教育をしようと思いました。このまえも相談に乗っていただいたのですが、そのときは今の会社をしながら勉強しようとしたのですが、やはりそのやり方だと難しい事がわかりました。いろいろ考えたのですが夢は捨てられません。通信教育開始は10月なのでそれまで色々考えたり、勉強などをして考えようと思うのですが、美容師を目指すなら美容院で見習をしながら通信教育を受けたいと思います。知人に聞いた話しなのですが、今は美容師の職業は人気があり免許を持っていても就職は厳しく、免許を持っていない見習いが働く事はとても難しい事だと聞きました。しかも、こんなことを言ったら笑われるかもしれませんが、僕は渋谷や原宿などの激戦区で働きたいと思っています。僕はまだ何もわからないのですが、そのような美容院の調べ方また、この美容院は辛いけどよく教えてくれるなどの情報の仕入れ方などありましたら教えていただけないでしょうか?また今の僕の考えのここが違うなどその他色々アドバイスをいただけたらうれしいです。本当に美容師関係の事は無知識です。現実的な厳しい意見で結構なのでどうぞよろしくお願いします。

  • 美容師を辞めるか悩んでます。

    私は今年三年目になる20の美容師みならいです。今美容師を辞めるか悩んでいます。通信の学校に在学中です。 私の家庭は裕福ではなく高卒でできる仕事で楽しそうだと思い美容師になりました。 親とも関係はあまりいい仲ではなく、今は実家にいますが、家を出たいと考えています。そうすると手取りが14万ほどですが、毎月やっていけません。都会ではないので車もありないと移動手段がありません。 まだ学校も卒業していないし、どうすべきかなやんでいますが、先輩方の手取りとかを聞くと将来が不安でこの仕事を辞めるか考えています。

  • どんな美容学校にするか?

    こんにちは、私は今年で20歳になるフリーターなんですが。 将来美容師になろうと思っています。 今の時期に美容学校に入ろうとうするなら、昼間・夜間・通信 この三つだと昼間・夜間に入ろうとすると来年まで待たなければいけません。 通信では10月に入学することができますが、三年間勉強することになります。 自分としては夜間か通信のどちらかでがんばりたいと思っています。 今から見習いで半年ほど美容院で働き勉強しながら、10月から通信制で勉強するか。 昼間働いて、夜勉強するのか非常に迷っています。 年の事もあって、夜間の約二年間半と通信の三年間。 勉強する一年間の期間の差。 これが就職に影響するかという事が不安です。 夜間・通信で卒業して今働いている方、今は現役でない方。 経験があるかたそれぞれのメリット・差など教えていただけないでしょうか。 文章を書くのが下手ですみません。読みにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 美容師さんになりたい…これが将来。

    美容師さんになりたい…これが将来。 今年で18になります。 けど、自分わ高1でやめてしまい、除籍となってしまいました。 同級生たちわ、来年の3月で高校を卒業してしまいます。 なので、高卒認定試験を早めに取って 専門学校に通って美容師の資格を取りたいと思いました。 高認だけで美容師の資格を取るというのわ可能なんでしょうか。 先が見えないので美容師についていろいろ知ってる方がいれば何でも教えてください(>人<;)

  • 美容学校の通信教育

    わたしは今一般企業に勤めています。しかし昔からの夢である美容師が捨てられません。わたしは21歳の男ですが今からチャレンジしようと考えています。やはり会社を辞めて専門に通いたいのですが、今の会社を辞めると授業料も払えません。美容学校に通信教育があると聞いたのですが、通信教育の現状や体験など教えてください。