• ベストアンサー

美容の学校

美容の学校 夜間学校か通信で迷ってます。 どちらも3年間コースです。 家庭の事情で、働きながらしか道は有りません。 でも、働くのは、美容ではなく、他業種となります。 スタイリストデビュー、開業など全く考えてません。 不安は多々有りますが、実技が不安です。 美容のバイト先で、練習できる環境では無い、、では、どうするか、、です。 夜間コース、通信コース、どちらが良いでしょうか? また、美容と理容は、どちら取得しやすいとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 夜間で美容学校に行くとなると、仕事(美容とは無関係)もパートなど限られてくるでしょう。 例えば、雇い主としたら、お給料を出している以上、従業員が学校に通うために、仕事と時間を融通しないでしょう。 通信ですと年2回(春休みと夏休みがほとんど)、スクーリングと言って、学校に短期集中で通わなければなりません。 美容室勤務の人と、そうではない人で、通う時間が全く違います。 ザックリとしか書いていませんが、結局は、どちらにしても、美容室で働いていた方が優位に立てるんです。 スタイリストデビューを考えていない様なら、そもそも何がしたくて免許取得を考えているのか、分かりません。 夜間も、通信も、お金も時間もそれなりにかかりますし、何より、自分を追い込むような環境になってきて、結構厳しい世界なので、免許が欲しい位に思っている様でしたら、無理ですし、無駄です。 ちなみに、美容師免許も、理容師免許も、どちらが取得しやすいとかは無いです。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

関連するQ&A

  • どんな美容学校にするか?

    こんにちは、私は今年で20歳になるフリーターなんですが。 将来美容師になろうと思っています。 今の時期に美容学校に入ろうとうするなら、昼間・夜間・通信 この三つだと昼間・夜間に入ろうとすると来年まで待たなければいけません。 通信では10月に入学することができますが、三年間勉強することになります。 自分としては夜間か通信のどちらかでがんばりたいと思っています。 今から見習いで半年ほど美容院で働き勉強しながら、10月から通信制で勉強するか。 昼間働いて、夜勉強するのか非常に迷っています。 年の事もあって、夜間の約二年間半と通信の三年間。 勉強する一年間の期間の差。 これが就職に影響するかという事が不安です。 夜間・通信で卒業して今働いている方、今は現役でない方。 経験があるかたそれぞれのメリット・差など教えていただけないでしょうか。 文章を書くのが下手ですみません。読みにくいと思いますが宜しくお願いします。

  • 美容師の学校について

    美容学校についてなのですが 昼間、夜間、通信がありますが これらはやはり途中で切り替えることができないのでしょうか? 1年ぐらい昼間で通っていたけど、途中から残りは夜間に通うとか・・ また、通信の場合は美容室などで働いていないと入れないそうなのですが 最初は雑用とかだと思いますが、経験がないと雇ってもらえないような気がするのですが・・ よろしくお願いします。

  • 京都・大阪の美容学校

    京都か大阪の美容学校への進学を考えています。 候補として考えているのが、 京都の京都美容専門学校の昼間のコース 次に、大阪駅前の大阪モード学園の夕方から始まる、 美容の2年制のコース、 最後に、大阪鶴橋にあるNRB日本理容美容専門学校の 夜間のコース この3つで考えています。 滋賀県の大津市在住なので、 京都の学校のほうが早く行けて、大阪だと1時間半 位はかかる距離になります。 鶴橋のNRBが夜間で学費も安めで生徒の雰囲気も しっかりしていそうなのですが、通学に2時間近くかかってしまう ので移動だけで手いっぱいになってしまわないか心配。 モードも夜間だと、NRBと同じくらい学費が安いの ですが、美容のコースは歴史がないので、 カリキュラムなどがちゃんとしているかなどが心配。 京都美容は家から一番近く、学費も昼間の学校の中では、 安いほうなのですが、昼間の学校なので、 普段だらけた雰囲気などではないか心配。 (夜間希望なのですが、京都には夜間がないみたいなんです) このような感じで悩んでいます。 これらの学校に通っておられた、または現在通って いるという方、学校の普段の雰囲気や、学校が 充実していると思えるかなどの情報を教えてください。 (それぞれ1度ずつ見学にいったのですが、 一度見ただけでは普段の様子など分からないと思うので・・) 長文になってしまい、申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 美容学校(通信制)について

    通信制で美容学校に通おうと思っております。 通信を経験された方にお伺いしたいのですが、学校にもよると思うのですが、技術面(実技)はどの程度教えていただけるのでしょうか? 国家試験に受かる程度の技術を通信制で身に付けるというのは無理でしょうか? また、全日制で通うと美容師資格意外にアロマやネイル等、他の資格をとるための勉強とチャンスがあるようですが、通信制でそこまでは不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美容専門学校の選び方

    数年前から美容師になりたいと思い、いつも行っている美容室のスタッフさんに相談に乗ってもらっていました。 国際理容美容専門学校の卒業生の方で、色々話を聞いているうちに興味が沸いていたのですが、この前久しぶりに進路について相談したところ、 「国際理容美容専門学校は国家試験の合格率がとても低い(合格率が下がったそうです)からやめたほう良いよ」 と言われました。 合格率が下がってしまった理由は、ここ数年で先生達が半分以上やめてしまったからだそうです。。。 美容学校では自主練習をすることも多く、通いやすいという面でもほぼここに進学を決めていただのですが・・・ やっぱり、他の専門学校にした方が良いのか、他にするにもどこの専門学校が合格率が良いのかわかりません。 ちなみに進路指導の先生は日本美容専門学校が良いとおっしゃってました。 学校の選び方なども含め、何かアドバイスなど聞かせていただければと思います。

  • 夜間の美容学校

    来年美容学校に入ろうと考えている21歳社会人です。 スタートが他の人よりも遅いだけに入学後すぐにサロンで働きたいと思っています。よく夜間の学生は働きながら通っているといいますがサロンで教えてもらったり練習したりする時間はいつとっているのでしょうか? 働きながら夜間に通っている(通っていた)方教えてください!

  • 美容師になるには

    美容師になりたいんですけどどこの学校が良いのか悪いのかわかりませんどうしたらいいですか? あと美容院で働きながら学校に行きたいので通信教育か夜間の学校に行くか迷っていますどちらのほうがいいですか?

  • 美容専門学校・理容専門学校

    私は今、高校二年生の男です。 高校を卒業してから専門学校に入ろうと思っています。 将来は美容師を目指しているのですが 美容専門学校って女の子ばかりのイメージで少し不安です。 だから理容専門学校に行こうか、美容専門学校に行こうか迷ってます。 あともうひとつ質問なんですが 男性で美容師って変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 美容師アシスタント

    こんにちは。 いま美容師アシスタント3年目の私ですが出来る事が日に日に増えていくに連れてやりがい以上に不安を感じるようになりました。 何が不安てスタイリストを見ていて本当にああなれるのだろうかという漠然とした不安です。 1,2年の頃はそんなことも考えず、ただただ仕事でいっぱいいっぱいでしたがカットをやるようになって 失敗したらどうしよう という思いに駆られ、モデルも連れてこなくなり、、。(※カラーやデジパはやり直しが利くがカットしてしまったら伸びるまで直しようがないというプレッシャーが特に) 一度は自分の技術に自信がないからかなっと思ってシャンプーなど1から練習し直してチェックもしてもらったりしたのですが不安は消えなくて。 同期の人や先輩に相談するも彼らは失敗したってケロっと忘れる精神力の持ち主で、モデルなんか失敗してなんぼっと言ってますがとても私にはそう思えなくて、、。 ウィッグで練習するのと人頭でやる怖さを感じてしまってからは美容師合ってないのだろうかとすら思ってしまいます。 ウィッグで練習する時からお客様だと思うように意識もしてはいるのですが、、。 先輩美容師さん、元美容師さん、 経験談でもなんでも構わないのでアドバイス下さい!。 また異業種でも私のように 失敗してしまったら、、と思うときに工夫されてる事がおありの方も宜しくお願いします。

  • 美容室の下積み期間の長さについてどう思いますか?

    美容師の下積み期間の長さに前々から疑問を持っている、美容専門学生のあなたへ 不可能と思われていた、たった半年でスタイリストデビューするという道 もし、雑用やレッスンばかりの平均3年~5年と言われる苦しいアシスタント時代を経験するしかない状態を改善できるとしたら、どうしますか? 美容師のアシスタント時代って大変そうですよね。全て実話です。髪を切る本来の美容師の仕事とは全然関係ない雑用や、営業終了後の過酷なレッスン。出勤は一番最初で店を出るのは一番最後。とにかく、自由な時間はありません。 しかも、給料は安く手荒れや腰痛が原因でスタイリストになる前に美容師を辞めてしまう人はかなり、多いのが現実。離職率は3年目で72%と言われています。10人中7人は辞める計算です。僕は今でこそ美容師歴14年目に入りましたが、これまでに何度も辞めようと思う瞬間はもちろん、ありました。「昼メシ抜き、終電めがけてダッシュ、月曜は他店で講習」といったことは当たり前にあったからです。 高校生の時に「カッコよすぎるやろっこの仕事」となんとなく憧れで入った美容の世界。まさか、想像とは全く違う過酷な現実が待っているとは思ってもみませんでした。美容師を志すあなたには正直、同じ経験をしてほしくありません。もっと、何か違う道があるはずなんです。 そこでお願いがあります。今、僕が考えている新しい形の美容学校設立に向けてあなたの意見を聞かせてほしいんです。 あなたは知っていましたか?すし業界では全くの素人がたった2ヶ月~3ヶ月でプロのすし職人になっているという事実を。すし修行は最低10年必要と言われる過酷な世界です。衝撃的ですよね?実際に短期集中実践型で学べる、すし職人の養成学校の卒業生がどんどん増えています。世界へと羽ばたいています。 では、この事実を美容業界には応用できないのか?僕はできると思います。そう。たった半年でスタイリストデビューする若き美容師をこれから、どんどん生み出していきたいんです。 詳細はまだお伝えできませんがもし、こんな新しい形の美容学校があったらあなたはどう思いますか?若くしてお客様の髪を切れるようになりたいですか? どんなことでもいいです。ぜひ下積み期間の長さに前々から疑問を持っていた、美容専門学生のあなたの意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう