• ベストアンサー

美容の学校

美容の学校 夜間学校か通信で迷ってます。 どちらも3年間コースです。 家庭の事情で、働きながらしか道は有りません。 でも、働くのは、美容ではなく、他業種となります。 スタイリストデビュー、開業など全く考えてません。 不安は多々有りますが、実技が不安です。 美容のバイト先で、練習できる環境では無い、、では、どうするか、、です。 夜間コース、通信コース、どちらが良いでしょうか? また、美容と理容は、どちら取得しやすいとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.1

こんばんは 夜間で美容学校に行くとなると、仕事(美容とは無関係)もパートなど限られてくるでしょう。 例えば、雇い主としたら、お給料を出している以上、従業員が学校に通うために、仕事と時間を融通しないでしょう。 通信ですと年2回(春休みと夏休みがほとんど)、スクーリングと言って、学校に短期集中で通わなければなりません。 美容室勤務の人と、そうではない人で、通う時間が全く違います。 ザックリとしか書いていませんが、結局は、どちらにしても、美容室で働いていた方が優位に立てるんです。 スタイリストデビューを考えていない様なら、そもそも何がしたくて免許取得を考えているのか、分かりません。 夜間も、通信も、お金も時間もそれなりにかかりますし、何より、自分を追い込むような環境になってきて、結構厳しい世界なので、免許が欲しい位に思っている様でしたら、無理ですし、無駄です。 ちなみに、美容師免許も、理容師免許も、どちらが取得しやすいとかは無いです。

anotherman
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました