• 締切済み

美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

みんなの回答

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.3

美容室経営者です うちも週末だけのアルバイト募集しているので 探せばあると思いますよ!  やる気次第です

  • mrb13
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は現在美容学校に行きながら美容室でバイトしてます。 土日が欲しいみたいだったので土日だけ入ってます。 私が普通にできてるくらいなので大丈夫ですよ。

  • 8th_goat
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

美容師、男です。 専門学校の後でバイトをしたい理由も書いていただけると 色々アドバイスもしやすいのですが…。 とりあえず今、協力出来ることだけでも。 まず、放課後のアルバイトは雇ってくれる店を探すのがかなり大変な気がします。理由としては、  1 夕方に片付けやタオルたたみしか出来ない人が来てもあまり戦力にならない。  2 アシスタントの給料を時給換算すると、法律で定められてるアルバイトの最低賃金をかなり下    回ります。1の事もあるのでアシスタントが不満に思っても不思議じゃありません。  3 営業終了後に自分の練習の時間を割いて教えても、気軽に辞めてく人が多い。 などがあります。すでに目処が付いているなら申し訳無いです…。 あと、通信についてなのですが、 通信は普段学校には行きません。普通に働きながら定期的にレポートの様なものを提出して、 専門学校の夏休みなどの一般生徒のいない日に数日間登校するといったものです。 私は普通に専門に通いましたが、2年間長く夏休みなどのある学生でいられた事以外、 金銭的にも時間的にも無駄だったと思っています。 学校で習う事って国家試験の受かり方だけですし。 色々書きましたが仲間が増えるのはうれしい事です。 そのうち仕事の悩みなどでも相談に乗れる日を楽しみにしてます。 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 美容院でのアルバイト

    こんばんわ。 春から美容専門学校に行きます(全日制) そこで質問なんですが、都内・美容院でアルバイトをしたいと思って いるのですが全日制だと雇ってくれるのは厳しいでしょうか? 全日制だと平日は夕方~など勤務が短くなり、求人の募集要項にも当てはまらないのですごく悩んでいます。 卒業生のコメントなどを見ると美容院でアルバイトをしている方も いらっしゃるみたいで、自分自身の為にも美容院でのアルバイトを 優先で考えています。 学生のとき美容院でアルバイトしていた方、そうゆう話について 何か知っている方、是非アドバイス下さい。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 美容の専門学校…行った方がいい?

    美容の専門学校…行った方がいい? こんにちは。18の女子です。来年には卒業でそろそろ卒業した後の事を真剣に考えなくてはと焦っています。 とりあえず、トータルビューティーを学べる専門学校に行きたいと周りに言ってはいるのですが、正直そこまで本気で学びたいとか行きたいとか言う気持ちはありません。 美容師になりたいなら専門学校は行くべきだと思うのですが、エステとかってわざわざ専門学校に行かなくても資格は取れるんですよね?←これも考えてしまうと余計に行くべきなのか迷ってしまいます…。 特に好きなこともなく、やりたい!というような事もないので、一時期本気でエステやメイクの職につくんだ!と思っていたので今の気持ちはさておきとりあえずその専門学校に行こうかなーという感じです。 でも正直、実家から離れて一人暮らししたいだけなのかも…とか思いますし続けられる自信があるのかと言われれば性格上ない感じもします。 バイトする気も起きないです…(合わないと思ったらすぐ辞めちゃいますし) でもこのままずっと家にいるわけにも行かないし… 少しでも本気で学びたいと思えた専門学校に進むべきなのか…でもエステはわざわざ専門学校に行かなくても資格とれるし…そっちの方が早いなら専門学校の2年間が無駄になりそうだし… 考えがまとまらなくてどうしたらいいかわかりません。アドバイスください。

  • 美容専門学校について。

    私は、来年美容の専門学校に行こうと思っているのですが、資料を見ただけではどこがいいのか分かりません。できれば東京の専門学校に行きたいので、東京の美容専門学校に現在通っているという方、もしくはOBの方、その他美容専門学校に詳しい方、是非アドバイスをお願いします!

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 美容(美容師)養成、専門学校

    将来美容師になりたいと思っている東京住まいの中2の「男」です 高校を卒業した後、専門学校にいこうとおもっているんですが どこかイイ専門学校ありますか? どんなことでもいいので教えてください~

  • 「未経験でもアルバイトできる美容室しりませんか?」

     僕は、八王子の大学生3年なんですが、将来美容師になろうかと思っています。 そのためにも美容室でバイトをして、経験と実績をつみながら、専門学校(通信) をしようと思ってるんですが、未経験者の僕でも雇ってくれる美容室を誰か 知りませんか? ちなみに僕は、八王子市内に住んでいます。  追加の質問です。これは美容師の方達に質問なんですが、大学卒業後に専門学校 にかよって資格を取るのがいいのか、上にも質問したように、通信教育でアルバイト しながら資格を取る方がいいのか、今わかりません。  どうか、おねがいします。  

  • 専門学校(美容師)にかかるお金を教えてください。

     来年、春から娘が高校を卒業して美容師になるための専門学校(中部美容専門学校)へ行きます。 専門学校に支払う総額は2年間で248万円と専門学校のホームページにのっています(https://www.chubu-biyou.ac.jp/school/gakuhi.php)が、この他にもハサミやマネキン代などがかかると思います。  家計をやりくりする上で、専門学校に支払う248万円以外に、かかる費用のおおよそが知りたいと思います。ざっくりした金額でいいので、わかる方、教えてください。  

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • 美容専門学校について、、

    私は今美容専門学校に 進学しようと考えています。 でも私は美容師になりたいのではなく メイクアップアーティストや ブライダル関係の仕事に就きたいと 思っているので トータルビューティーコースなどと いったメイクやネイルといった 様々なことが勉強できるクラスを 受験しようと思っています。 私は2つの専門学校で 悩んでいるのですが、 2つとも勉強はおんなじような内容で 1年間通う学校と2年間通う学校が ありました。 わたしは沢山の分野を勉強するので やはり2年間じっくり勉強したほうが よいのではないかと思いますが 1年間の勉強でも充分なのでしょうか? そうだとしたら1年間の方が 学費も浮くのでそちらにしようと 思います。 様々な勉強をしたり資格をとったり していたので、1年では厳しいのでは? と言うのが私の正直な思いです。 どちらにしたら よいか教えてくださいm(._.)m