• 締切済み

美容専門学校に通いながら美容院でアルバイト

私は現在普通の大学に通っている 男、21歳、大学生です。 大学に通うも何もやりたいことが見つからず、 こうなったら、大学を卒業して、前から興味のあった 美容専門学校に通い、美容師になろうかと考えています。 そこで、専門学生のほとんどは高卒の方ということもあり、 少しでも差といいますか、努力をしておきたいと思い、 大学卒業までの後1年間+専門学校に通いながらの2年間 で、未経験でも大丈夫な美容院でアルバイトをしたいと考えています。 ですが、卒業までの1年間は大丈夫だと思うのですが、 専門学校に通いながら美容院でアルバイトを続けるということは現実的に可能なのでしょうか? 専門学校での講習は夕方まであるでしょうし、 講習の後に美容院のアルバイトに行けるものなのでしょうか? どこかで、専門学校を夜の通信制にして、美容院でアルバイトをした方が働きながら教えてくれるし、美容師になれてからの効率もいい。というのも聞いたことがあるのですが… 私はできることなら、 専門学校に通い、学校が終わると美容院のアルバイトに行くようにしたいと考えています。 現在美容師の方、元美容師の方、専門学生の方、その他知識をお持ちの方、 何卒ご協力お願いいたします。

みんなの回答

• aba-sion
回答No.3

美容室経営者です うちも週末だけのアルバイト募集しているので 探せばあると思いますよ!  やる気次第です

• mrb13
回答No.2

私は現在美容学校に行きながら美容室でバイトしてます。 土日が欲しいみたいだったので土日だけ入ってます。 私が普通にできてるくらいなので大丈夫ですよ。

• 8th_goat
回答No.1

美容師、男です。 専門学校の後でバイトをしたい理由も書いていただけると 色々アドバイスもしやすいのですが…。 とりあえず今、協力出来ることだけでも。 まず、放課後のアルバイトは雇ってくれる店を探すのがかなり大変な気がします。理由としては、  1 夕方に片付けやタオルたたみしか出来ない人が来てもあまり戦力にならない。  2 アシスタントの給料を時給換算すると、法律で定められてるアルバイトの最低賃金をかなり下    回ります。1の事もあるのでアシスタントが不満に思っても不思議じゃありません。  3 営業終了後に自分の練習の時間を割いて教えても、気軽に辞めてく人が多い。 などがあります。すでに目処が付いているなら申し訳無いです…。 あと、通信についてなのですが、 通信は普段学校には行きません。普通に働きながら定期的にレポートの様なものを提出して、 専門学校の夏休みなどの一般生徒のいない日に数日間登校するといったものです。 私は普通に専門に通いましたが、2年間長く夏休みなどのある学生でいられた事以外、 金銭的にも時間的にも無駄だったと思っています。 学校で習う事って国家試験の受かり方だけですし。 色々書きましたが仲間が増えるのはうれしい事です。 そのうち仕事の悩みなどでも相談に乗れる日を楽しみにしてます。 頑張ってください!