• 締切済み

どんな人間を目指してますか?

生きるのに精一杯で、それどころではない人も多いかと思いますが 中には、子供の頃よりは現実的な、なりたい人間像をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。 どんな人間を目指しているか教えてください。 私は、良い趣味を持ち、教養があり、穏やかな人間になりたいです。

みんなの回答

• wyco
回答No.13

女ですが、児玉清さんのような人になりたいです。 賢くて、穏やかで、余裕があって、おちゃめで、少しだけ頑固で。 亡くなったときの周りの反応にその人の生き様が見えますね。 黒柳徹子さんのように、無駄なプライドを持たない人にも憧れます。 日々、丁寧に生きていたいと思っております。

alterd1953
質問者

お礼

確かに児玉清さんはひとつの理想形かもしれませんね。 黒柳徹子さんは子供のような純粋さをいつまでも失いませんね。 wycoさんのお人柄が伝わって来ます。 ご回答ありがとうございます。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 子供の純真な、理想の人間像も良いですが さすがに大人の理想像は、とても味わいがありました。 皆様ありがとうございました。

• 31192525
回答No.12

alterd1953さん、こんにちは。 >目指してますか? ですね。 「道端の小さな花を愛でる人」 「小さな生き物を殺さない人」 蚊と羽蟻とゴキブリと百足がいなきゃなあ・・・。 「いつでも子供時代のかけらが残っている(デュラス)人」 これは達成してそうかも。 「自分の人生が気に入らなかったから、自分で人生を創りだしたの(ココ・シャネル)と言える人」 ムリだな。 そして、 「I’d just be the catcher in the rye and all (サリンジャー)」 サウイフモノニ  ワタシハナリタイ (宮澤賢治)

alterd1953
質問者

お礼

おお~。 いつもながら非常に私に近いですね。 芭蕉の「よく見れば なずな花さく 垣根かな」が大好きです。 そして、やたら釣れるようになったら、魚が可哀そうになって来て「釣り」を止めました。 心は今でも十分子供です。 「ヒッグス粒子の発見」に非常に興奮しております(笑) サリンジャー来ましたか。 あれ読んで「ジョッキー」のパンツ買いました(笑) ご回答ありがとうございます。

回答No.11

元々あった明るい性格☆。 新たに目指すものはありません。 御質問者様があげておられる趣味を引用すれば広く浅くありますし特にはなく、性格もどちらかといえば暢気に鈍感な方でしたし悪い方とは思えませんし、現在は散々な目に遭い荒みながらも、憎しみ深い経験に期間とそこから気づいた様々をどう鑑みても到底疑問異論が間違っているとは思えませんし、なので以前の明るい性格に戻る様心を立て直し目指しています☆大切な年月を故意に乱されたことで憎しみ深く過ごし心を故意に大変にされた事は非常に憎しみ深く腹立たしいですけれど。

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。 余程、酷い目に会われたようですね。 「明るい性格」に戻られることを心からお祈り致します。 ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.10

こんにちは。 何かの役に立てるような機会があれば、自分がちょっと磨り減っても さっと名乗り出ることが出来る勇気のある人になれれば、とおもいます。 あとは、感情の変化をあまり悟られないような、冷静な人で ありたいとおもっています。

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。「カッコ良い」ですね。 私も人様のお役に立ちたい気持ちはあるんですが 「肝っ玉」の小ささに嫌になることがしょっちゅうあります(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんばんは(^.^) 母の様な人間ですかね…(;´∀`) 料理(レパートーリーが、とても多いです)、裁縫(ジャケットやスカートなども作ります)、着物の着付け、髪結い、ダンスを教えていたり、紙粘土で季節のお花を沢山作り展示会に出品したり、昨日からは…カゴバッグを作りを始め、既に2個仕上がっていました(#^.^#) 何でも出来る母の様になりたいですね(-^〇^-) そして、思いやりがあり相手の立場になって考えられる人間になりたいですね(#^.^#)

alterd1953
質問者

お礼

shine2008さんは、常々、良いご両親に育てられたんだろうなと思ってましたが お母様は体育会系じゃないんでしょうか(笑) >思いやりがあり相手の立場になって考えられる人間になりたいですね(#^.^#) shine2008さんの「温かさ」はいつも伝わって来ますよ(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#172673
noname#172673
回答No.8

母性の強い、慈悲深い女性に憧れますね‥。 かなり前は冷たい女に憧れたものです、冷たいって‥クールな‥映画でいったら誰かに追われていて他人なんかに構っていられないみたいな(笑) でも今はとにかく慈悲深い、母性の強い女性に憧れますね。 目指しているとはおこがましくて言えないですけど(^_^;)

alterd1953
質問者

お礼

Beatrice_Bさんは何となく「カッコ良い」イメージがありました。 それに「慈悲深さ」が付け加わったら最強ですね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.7

こんにちは。 さすがいい質問しますね~ 相手の気持ちになって考えてあげられる、 人の気持ちの痛みがわかる人間でありたいと常々思っています。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >さすがいい質問しますね~ ありがとうございます。 いつも、こればっかり考えてますから(笑) >相手の気持ちになって考えてあげられる、 人の気持ちの痛みがわかる人間でありたいと常々思っています。 素晴らしいです。 私も見習います(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#173250
noname#173250
回答No.6

私は上善水如。 主人は風林火山。 説明はいりませんことね(笑。

alterd1953
質問者

お礼

おお。四文字熟語2連発ですか。 ニクイですね(笑) ご回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.5

★【生きたハチ公前】 競馬場の大観衆の中でも、ひときわ目立つ体形… (頭でっかち、撫で肩、細身) で、『待ち合わせはhyakkinman』の合言葉ができています。 私を見つけたら、「はぐれていない・迷子になっていない」証ですから、安心します。 【みんなが待ち合わせて、笑顔になる場所】… そんな人間でありたいと思います。 同窓会幹事など、積極的にやっています。 ★【介護業界のキヌガサ】 無遅刻無欠勤、怒らない怒らない… 介護ヘルパー生活、一年七ヶ月目… プロ野球・広島カープの衣笠選手のように… 【体も、心も、鉄人でありたい。】です。

alterd1953
質問者

お礼

う~ん。タダ者ではありませんね。 特に【みんなが待ち合わせて、笑顔になる場所】が最高です(笑) 世の中捨てたものじゃありませんね(笑) ご回答ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは、お久しぶりです(^○^)  私も良い趣味を持ち、いつも穏やかで、温かくて  そして、いつまでも子供の心を忘れない人間になりたいですね。

alterd1953
質問者

お礼

お久しぶりです(笑) これから、一応、週一の予定です。 私は未だに大人に成り切れてませんので 「子供の心」は大丈夫です(笑) ご回答ありがとうございます。