• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「人間」がちっぽけだと感じてしまう・・・高一です。)

人間と宇宙の比較で感じるちっぽけさについて

このQ&Aのポイント
  • 人間の存在を考えると、宇宙の広大さに比べて自分たちが何ほど小さな存在であるかを感じます。生活や目標も宇宙に比べるとささいなものに思えます。しかし、自分が輝きを感じられなくなったときは、どうすればいいのか迷います。現実逃避ではなく、世界が輝いて見えるようになりたいと願っています。
  • 人間と宇宙の比較をしてしまうと、自分たちの存在がいかに小さなものであるかを感じてしまいます。人生の目標や欲望も取るに足りないものに思えてしまいます。この状態から抜け出すには、どうすればいいのでしょうか。私は逃げたり現実逃避をするつもりはありません。ただ、世界が輝いて見えるようになりたいのです。
  • 人間の存在は宇宙に比べて極めてちっぽけです。地球での生活や目標がどれほど取るに足らないものであるか痛感します。しかし、自分がちっぽけな存在に見えてしまうのは嫌です。世界が輝いて見えるようになるためには、どうすればいいのでしょうか。私は逃げたり現実逃避をするつもりはありません。真摯に回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.18

私もそうでしたけど、特に思春期は質問者様みたいに「人間ってちっぽけな存在だな。」と感じたり、「人間って何の為に生まれてきたんだろう」とか哲学的なことを考えちゃう時期って多くの人が経験するんじゃないかなと思います。 個人的には、人間ってこの宇宙の中では本当にちっぽけな存在ではあるのは間違いないと思いますが、それでも人間って凄いなと思うし、めちゃめちゃ面白い生きものだとも感じています。 空を飛んでみたいという想いが飛行機を作り、宇宙へ行きたいという想いが月面有人着陸を実現させてたり、もっと長生きできないかなという想いから医療を発展させたり、もっと便利な生活が出来ないかなという想いから、ロボットを作ったり、パソコンや質問者様が今使っているインターネットを開発したりした訳です。 そんな無限なイマジネーションを持ち、かつそれを実現させようする行動力を持った人間って凄いなと思いますね。 あと、私は映画が好きなんですけど、映画なんてこの世に無くても何の不便も無いのにそんな物に、数十億円もの莫大なお金と多大な労力、時には命すらかけちゃうなんて、良い意味でこんな愛すべきバカな生物は、この宇宙の中でもかなり稀少な存在か、もしかしたら人間だけかもしれません(笑) この世の中には、質問者様がまだ出会っていない、楽しい事、美しい物、面白い事がたくさんあります。 学校の勉強は勿論ですが、友達と遊んだり、恋をしたり、本を読んだり美術館や博物館に行ったり、たくさんの人たちと出会い、色々な場所へ出かけたりと、自分から興味を持てる事を積極的に探す事が大切だともいます。 ただ、じっとしていても、楽しい事や素敵なことは向こうからはやってきませんからね。 本当に、世界が輝いているように見えるようになりたいのであれば、まずは行動です。

noname#154207
質問者

お礼

人間のイマジネーションはすごいですね。 イマジネーションですごくたくさんのものが作れてしまうのですからね。 確かに人間って、「(良い意味で)愛すべきバカな生物」という言葉が似合ってると思います^^ 私もその中の一人だと考えると、なんかほっこり(?)してきちゃいますね^^ 自分のやりたいことや興味のあること、やったことのないことを自分からやっていきたいと思います。 陶芸とかやってみたいし、ふぐとかフォアグラとか食べてみたいし、 水上スキーとかもやりたいです(一番やってみたいw)^^ 行動はすごく大事ですね。 いつか自分のやりたいことをして、世界が輝いて見えたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.21

こんにちは。私は中学校の頃、自分が何の為に生きているんだろう?と思っていました。似たような毎日で、何かレールのようなものを歩いてるような気がしたのです。tunamiさんとは違う気持ちだったかもしれませんが、その頃は空虚さを感じていました。 私はクリスチャンなので、ちょっと聖書の事も交えてお話しすると、この宇宙や地球を作ったのは全て神様です。そして人間一人一人、神様が神の毛の一本一本から爪の先まで、私たちを計画して作られました。だから私たち一人一人、みんな違った外見や性格をしているのです。人間の細胞の一つ一つを考えると、宇宙の大きさと変わらないぐらいの神秘さをそこに見ることが出来ます。 大人になった今、私は外国で暮らしています。外国にでると、また違った人生観を味わうことが出来ました。tunamiさんはまだ高校一年生ですが、あなたの知らない世界がまだまだ沢山あると思うと思います。あなたにはこれから色々な可能性や、あなただけにしか出来ないことがあると思います。これから出会う人、いい事だけでなく嫌なことも色々あると思いますが、折角与えられた限りある人生、いろんなことにチャレンジしてみてください。

noname#154207
質問者

お礼

人間の細胞はすごいですね。 確かに宇宙の大きさと変わらないぐらいの神秘さがあると思います。 そう考えると人間も壮大なものですね。 私自身にしかできないことをいつか見つけて、それに挑戦してみたいと思います。 せっかくの大事な限りある人生なのですからね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.20

ちっぽけな地球人達は、その底無しの欲望から、地球を手に入れても満足はしないでしょう。

noname#154207
質問者

お礼

そういう人も地球にはいるかもしれませんね; 欲望はほどほどにですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120469
noname#120469
回答No.19

それは自分が健康で 日々幸せに生活しているからですよ。 よく重い病気を経験した人が、 日常生活を普通に送れるようになると 「何を見てもキラキラ輝いて見える」って言いますもんね・・。 何をやっても「どうせちっぽけな事なんだ」って考えるのは 奢りなんじゃないかなと思います。 世の中には 自分の思い通りに身体を動かすことさえできない人だって いるのですから。

noname#154207
質問者

お礼

重い病気の方の目線から考えたことはあまりありませんでした。 私が普段普通に歩いているということさえも、重い病気の方にとっては、キラキラ輝いて見えることなのですね。 そのような方がいるのに、「どうせ自分がここで歩いていることさえ、小さいことなんだ」と考えるのは重い病気を抱えている方々にとても失礼だし、 そんなこと考えている自分の心のほうが、何十倍もちっぽけですね。 あるドラマを見たり、回答をいただけたりして、そのことに改めて気付きました。 頭では分かっていたつもりだったけど、心からそう思ったことは多分、なかったと思います。 日々をもう一度見つめなおして、一生懸命生活していこうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shogyo
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.17

質問者さんが感じている通り、人間はちっぽけな存在です。 いくら名誉を得たって、金を稼いだって死んでしまえば何にもならない。 子の代、孫の代位までなら尊敬され、感謝もされるかもしれない。 でも、曾孫の代はどうでしょうか? 質問者さんは祖父母がどんな人で何をやったか詳しく覚えていますか(知っていますか)? 大抵の人間が成したことなどはほんの数百年もしないうちに忘れ去られてしまいます。 それこそ宇宙のスケールからしたらほんの一瞬の出来事です。 元来ちっぽけな存在に過ぎないので、あえてちっぽけでないと感じることができるようにする必要もないのではないかなと思います。 しかし、何も考えずにただただ日常をおくっている人が多い中で、このようなことを感じられたことは、質問者さんにとってブレークスルーのタイミングなのかもしれません。 巨視的な視点から自分を含めた人間の存在のあり方を自分なりに考えてみるいい機会だと思います。 また、こればかりは他人に答えを求めても、(きっかけにはなるかもしれませんが)明確な答えが見つかるものではありません。 じっくりと自分なりの答えを見つけてみて下さい。 回答になってなくてすみません。 かくいう私も、人間の営みはこの世界に比べてなんて下らないことだろうと生きることに疑問を感じた時期がありました(今なお継続中かもしれません)。 私の場合は、ものづくりを通して(たとえ一瞬だとしても)多くの人の喜ぶ顔をみたいというのが自分の想いの根底にあるのに気づきはじめ、現在はメーカに勤務して仕事として自分が本当に作りたいもの、人を喜ばせることができるものをつくるために頑張っているところです。 まだまだ自分が本当につくりたいものからは程遠いことをしてますがね。 私自身まだまだ若輩者ですが、人生は自己満足だと思ってます。 人にとってはどうでもいいことでも、自分がそれをすることに意義を見いだせればそれでいいのではないですか? 所詮ちっぽけな人生です、質問者さんも自分の世界に彩りをもたらせるような答えを見つけ出せることを願っています。 最後に、参考になればということで、私に答えのきっかけを与えてくれた本を紹介しておきます。 星野 道夫 「旅をする木」

noname#154207
質問者

お礼

>巨視的な視点から自分を含めた人間の存在のあり方を自分なりに考えてみるいい機会だと思います。 そうですね。人間の在り方を自分で考えてみるというのは良いことですね。 今のようなことを考えられたことは、自分にとっていい経験なのかもしれません。 「旅をする木」ですね。 本から何かのきっかけをもらえることがあるのですね。 私も、自分で本を探して読んでみたいと思います。 まずは、回答者様が紹介してくださったこの本からでも始めてみようかと思います^^ 自分がすることに意義を見つけられたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakire
  • ベストアンサー率37% (104/276)
回答No.16

逆だよ。それが君の体だ。

noname#154207
質問者

お礼

えっと、申し訳ないのですが何と「逆」なのでしょう^^; なにか深い意味があるのでしょうね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134423
noname#134423
回答No.15

それで良いのだと思いますよ。何でも『輝かせる』必要はないんじゃないかな。 私ね、昔はよく悩んだりすると夜景を見に行ってたんです。そうすると、沢山の綺麗な光があって。見渡す限りのキラキラには、それぞれの家があって、会社があって、自分を取り巻くすべての人々がいて。でもその中には、一生出会わない人もいて。 ずーっと見てると、『あー私ってちっぽけだなぁ、この広い地球に私の悩みなんて、点にもならないんだなぁ。』『一生会わないであろう人々が、こんなに沢山いるんだから、自分だけの小さな世界に何を悩むんだろう』などと、本当にいろんな事を考えます。 ちっぽけだからどうでもいい訳ではなくて、ちっぽけなりに生きて行ったらいいじゃないって。アリんこだって、小さいながらも餌を運んで、例え踏まれる危険があったとしても、それでも生きる為に頑張ってるんだもの。 その夜景だって、何もかもが輝いている訳じゃない。そこには暗い海で、例え見る分にはつまらなくても、下に降りれば全く違って。水に触れたり、波と戯れたりだってできる。 そうしてちょっと視点を変えてみてはどうかな? 輝いてないからつまらないとか、小さいからちっぽけとかじゃなく、貴方は貴方を生きたらいい。 貴方の人生は、いつでも貴方が主役なのですから、輝いて見えないと嘆くより、輝かせる事でそのドラマは楽しくなるんだと思う。

noname#154207
質問者

お礼

そうですね。アリさん達も「生きる」ために、頑張って「生きて」いるのですね。 今度、夜空とか、なにか大きなものを見てみたいと思います。 私は私自身を生き、私の人生は私自信が主役なのですね。 それを心に置きながら、人生を輝かせることができたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119990
noname#119990
回答No.14

肉体はこの物質世界に属し質問者さんが言うようにちっぽけで、いずれ死を迎え、 消滅する運命です。 精神も肉体とともに消滅すると考えると、いたたまれなくなり質問者さんのような 悩みを抱えることになりますが、肉体が滅びても精神(魂)は流転しながらも再生すると 考えれば幾分楽になりませんか。 難しいことを言うのはできるだけ避けたいですが質問が重厚なだけにどうも簡単にいきません。 つまるところ質問者さんは、子供の世界から大人の世界に入り込んでしまったということで 人類の永遠のテーマである分野に足を踏み入れたということです。 子供のころに見た輝いた世界は一旦卒業したのです。 でも質問者さんは孤独ではありません。いずれ死ぬという運命を抱えながらみんな同じ物質 世界で死を迎えるまで、いきいきと生きていくのです。 新しい生命はいつの時代も芽生えてきます。輝く世界から質問者さんは卒業しても輝く世界 は他の子供の心の中に存在し続けるのです。 そして仏教の教えによると肉体の死を迎えた魂はいずれまた肉体を持つ生命として再生し、 生と死を繰り返すのです。絶望することなど何もありません。

noname#154207
質問者

お礼

死んでしまっても魂は再生し続けるのですね。 死んでしまったら、自分の魂が再生しているのかどうかはわからなくなるかもしれないけれど、 そうだったら、とても神秘的な事だなあと感じました。 私は一歩ずつ大人になってきているのですね、 私の輝く世界が、新しい生命、子供たちの心の中にありつづけたらいいなと思います。 これから、いきいきと生きていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174332
noname#174332
回答No.13

きっと、成長してきて、いろんな現実が冷静に見られるようになってきたのでしょうね。幼いころは、何にでもなれると思ってたのに、大きくなるに従って無理なことが分かってくる。 でもね、そんな現実の世界にもこれから、まだまだいろんなことがあります。 きっと、出産とか誕生とか、そういうの身近で見ると世界観変わるかも。もしくはすごく辛い病気を乗り越えたりとか。どちらも、日常の出来事ではないですね。 そして、経験したところで、実際に人間の大きさは変わらないです。宇宙から見れば、アリのサイズのまま。 でもね、あなたの心の中で、サイズが変わるかも。自分に影響を与えるすべての出来事が、あなたにとっては、でっかいでっかいものになるかも。小さな人間が起こすいろんな大偉業に気づく日が来るかも。 きっとここしばらく、感動できることがないのかな? なんでもいいから、何か始めてみたら?思いつかなければ、片っぱしから何でもまずやってみる。 がんばってみたいって気持ちがあるなら、がんばれる! あとは、とにかくいろんな人と関わってみる。 今まで苦手なタイプだと思う人と近付く努力をしてみる。何かに打ち込んでる人に話を聞いてみる。憧れる人の真似をしてみる。好きな人としゃべってみる。仲良くて何でも知ってると思いこんでる友達に、改めて色々質問してみる。 そうすると、人って結構、自分に持ってないものたくさん持ってることに気づきます。そこからヒントを得られるかもしれない。得られないかもしれない。でも、とりあえずやってみる。

noname#154207
質問者

お礼

そうですね。 これから私に影響を与える何かが、私にとってとても大きなものになるかもしれませんね。 心の中でサイズが変わるかもしれません。 多分、今もですが、色々な事を考えたり悩んだりしていたので、 「すごく感動」したものはあまりなかったかもしれません。何か感動したいです。 とりあえず、身近にある頑張れそうなことや、興味のあるものから何かしてみようと思います。 そこから、ヒントを得られたらいいなと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.12

象は大きく力強いですよね。クジラも雄大で空中にジャンプするときなど迫力満点です。 ではアリはどうでしょう?ミツバチは? 働きアリや女王アリそれぞれが適材適所力をあわせて頑張っています。 そして大きなコミュニュティを存続させ繁栄させるよう力いっぱい努力しています。 命の営みは大きくとも小さくとも同じです。 あなたの視点は今、大きさだけに囚われています。 もっと色んな視野、立場、視界を持ちましょう。 近所の公園で小さな小石が崩れていくのと大宇宙で惑星が一つ破裂するのも同じことなのです。

noname#154207
質問者

お礼

「今の私の視点は大きさだけに囚われている」という言葉に、すごく考えさせられました。 私の視点は、大きさだけに囚われていました。その通りです。 >命の営みは大きくとも小さくとも同じです。 >近所の公園で小さな小石が崩れていくのと大宇宙で惑星が一つ破裂するのも同じことなのです。 という言葉には、これからの人生の悩みや色々な出来事などに出会ったとき、 そのとき自分に言い聞かせる言葉に、とても適しているかもしれないと思いました。 これからは、大きさだけに囚われず、色々な事に視界を向けていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.11

47歳既婚男性です。 高1でそのような考えに達するとはお見事というしかありませんね! 私もそのようなことを考えていたことがありました。 その時は、なにをしたかというと、いろいろなところで空を見ました。 昼の空、夜の空、公園での空、山の上の空、海岸線での空、 雪山の空、月夜の空などなど。 空を見飽きたら、今度は海を見ました。江ノ島の海、伊豆の海、 三浦半島の海、夜の海(夜の海は危ないから気をつけてね) そこで思いを馳せるんです。 「この星の光は何百万年前に発せられた光なんだよなぁ。」 「太陽はいつまで燃えてくれるのだろうか?」 「海は本当は何色なんだろうか?」 「海の役割って何なんだろう?」 などなど そういうことを考えるうちに、考えるのを止めたくなったのです。 結局人間自身を、あるいは人間の営みをちっぽけだと思っているのは 自分自身なんだということに気が付いたのです。 自身の生きている、存在する意味なんていうのは誰も考えていないということ。 空も、海も、星も、月も、宇宙も動物も植物も、その存在意義を考えているのは 実は人間だけなんですよ。 だれも自身は大きいだの小さいだの考えていないということ。 多分私はそのことに気が付いたんでしょう。 考えても始まらないということ。 自分が何をしたいのか、何をすべきなのか? 空は星があるほうがロマンがありますので、お勧めです。 海の夜空(冬がいいかもしれません)は満点の星空が見られますよ。 一度夜空の満天の星を見てみてはいかがですか? 考えがまとまるかもしれませんよ。 ご自愛あれ。

noname#154207
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 私の家の近くには残念ながら海はなかったので、空のことを考えてみました。 夜空のことや、自分自身についてよく考えてみると、回答者様の、 >だれも自身は大きいだの小さいだの考えていないということ。 >考えても始まらないということ。 という言葉は、とても大切なことだと感じました。 大きいとか小さいとか考えているのは、人間、自分だけなのだと心に置いて、 いま、自分が何をしたいのか、何をすべきなのか見つめなおして、頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。

    「人間」がちっぽけな存在と感じてしまう・・・高一です。 高校一年生の女です。 この質問で気分を害されてしまったらごめんなさい・・・。 でも、聞いておかないと心の片隅のモヤモヤ(?)が晴れないような気がして・・・。 哲学的(?)になっている感じですが、よければお付き合いください。 ある悩みで悩んでいたときに、ふと思ったことです。 (頭の中で考えたような文章になっていてすみません;) 人間って猿から進化したんだよね。 人間も犬や猫や猿と同じ「動物」なのに、なんで人間は、犬や猫を自分たちより低く見るんだろう? 人間も同じ「動物」なのに、犬や猫を低く見る権利は無いのでは? 学校や社会の風景で、人間を猿と同じ「動物」と見てしまえば、 例えば学校の風景だと、 「猿がイスに座って授業を聞いている」、「猿がクラスの他の猿と会話して盛り上がっている」 という風景と変わらないんじゃ? 人間が猿と同じような「動物」というなら、 なぜ一生懸命勉強するんだろう?なぜ社会に出て頑張ってお金を稼ぐの? 猿と同じ「動物」なのに・・・。 人間も猿も、大きな宇宙から比べたら果てしなくちっぽけな存在なのに、 こんな小さな地球で一生懸命頑張って生命活動をしていることに、意味はあるのだろうか・・・。 人間の一生なんて、宇宙に比べたらすごく短いものなのに・・・。 たった一つの生命体でしかないのに・・・ 人間がちっぽけな存在に見えてならないのです・・・ どうすれば人間が権威のある(?)生き物だと感じることができるのでしょうか? たくさんの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。 (難しい文章はわからないかもしれないので(汗)、できるだけ簡単な風にしていただけたらうれしいです。)

  • ビッグバン有限宇宙は人間が望む世界なのか

      少し考えてみた。 もし万物の根源、宇宙の法則であるアルケーの神は存在せず、 あるいは宇宙は無限であると教えるアルケーの神は正しくなく、 ビッグバンのみが正しいとする。 その結果この世界は137億年前に突如として無から生まれたものであり、 また宇宙は無限ではなく、まるで器のよーに閉じた有限な世界なのであり、 この世界は人間のために創造され、人間のために存在し、神も仏も全て人間のために有り、 天国や地獄も全て人間のために神や仏が用意したものであるとする。 これが正しい世界であるとしたとき、このよーな世界は果たして人間が望む世界なのであろーかと考えてみた。 しかし、どーしてもわしにはこのよーな世界は暗黒の世界にしか映らない。 やはり宇宙は無限であると教える万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神の世界のほーが遙かにマシであると思うが、このよーに思うのはわし一人であろーか。 あ~、アルケー、  

  • 人間とこの世界が知りたい。あなたはどう考えるのですか?

    人間は悩み苦しみ、時に笑い、励ましあい、人を好きになり、働き、過去を振り返りそして今日も淡々と生きている。そしていつか死ぬ。 それの繰り返しですよね。 男が一生のうちに創る精子の数は1兆~2兆個と聞きました。 せっかく生まれたのだから分からないなりに考えてみようと思ったのですが良く分からなくて。 意味はあるから生物は進化し人間が誕生し私達が生まれたのだとしたらその意味はなんなのでしょう? 意味はないのだとしたらなぜ存在しているのか。 宇宙の前では人間の常識や科学なども通用しないのですよね。 人間はすべてを知りたい生き物で最終的に宇宙の創り方を知った。 そして今の宇宙は誕生し私達も同じ道を歩んでいる。 だとしたら一番最初に宇宙がどうやって誕生したんだってことになりますが。 毎日人間が進化しているのだとしたら奇跡的に分かる人がいるかもしれないので答えを教えてください。

  • 宇宙と人間と地球外生命体について

    1  地球外生命体について 何かの本で読みました 人間こそが宇宙人だと… それに宇宙には地球以外の生命や生物は居ないと書いてました 宇宙では熱線や無酸素 無重力 無水 無光 過放熱 過冷等等の理由でありとあらゆる生命生物は生きられないと聞きました! もし本当に地球外生命体がいるのであれば 今頃とっくに地球は地球外生命体やらなんやらに侵略されて殲滅してるのではないでしょうか? 2 宇宙とは一体何物なのか? 宇宙って一体なんなのでしょうか? てかそもそも宇宙は本当に存在するのですか?

  • 【地球】素朴な疑問

    こんばんは。 母なる星、地球。 地球には、様々な生命が存在します。 地球は太陽系第3の惑星で、太陽から生命が存在できる絶妙な距離を保っていると聞いたことがあります。 この無限とも言える広大な宇宙で、生命が存在する星が出来る確率って、果てしなくゼロに近い気がします。 うまくでき過ぎていて、本当に偶然なのか疑ってしまいます。 神様、或いは宇宙人の仕業?! 色々な説が出てきそうですが、皆さんはどうお考えになられているでしょうか? 回答しにくいかも知れませんが、お気軽にどうぞ。

  • 人間の存在理由

    宇宙というシステムの中で、なぜ人間という存在があるのかがわかりません。 たまたま、生物が生きることができる条件が揃った地球という星が生成されてしまったために、結果として人間というものが生まれただけのことでしょうか。 システムとしての宇宙を考えたら、人類の他、生き物など存在しないほうが自然なことのように思います。 なぜなら、エネルギーを消費し廃棄物を生成し、地球という星の生命を短くし宇宙を汚しているだけの存在のように思えてならないのです。 それとも、偶然発生した人類が単に宇宙のシステムに反してそんな愚かなことをしているだけなのでしょうか。 もしそうなら、人間の存在などは一時的なものに過ぎないということになります。 何もない方が宇宙のためになると思うのですが、どのように考えたらよいのかご教授ください。 与えられた人生を精一杯生きるためだ、とかいう路線(笑)の意見以外で聞きたいです。 ちなみに、システム的には人類などいない方が自然と思いますが、私の感情ではいない方がいいと悲観的に思っている訳ではありません。

  • 宇宙は人間を必要としているのでしょうか

    戦争・災害・環境破壊・人間中心の生態系の在り方・覇権主義・自己中心的・等人間は人間の欲求に基づいた行動ばかりしていて、結局地球の寿命を短くしている。 地球上から生命がいなくなればすべて解決する、科学技術の進歩は何の為にあるのか。時間と空間が無限と考えると生命の存在などないのも同然。宇宙探査などして何の意味があるのだろう。生命などなくても宇宙に何の変化も影響ももたらさない。 取り敢えず地球上から生命が無くなればあらゆる問題は解決するのではないでしょうか? いずれ太陽も寿命を迎えます。

  • 人間は何故存在するようになったんでしょうか

    (1) 段々と生物が進化し、人間になった。人間の姿も完成ではなく、さらに高度な生物へと進化して行く。 (2) 宇宙の塵などの中に、生命の元となる物が存在して、たまたま地球の重力圏に捉えられた。 (3) どこかに人間以外の知的生命体がいて、地球に生命を送り込み、それ自身に知られないように取り計らった。 (4) そもそも宇宙も物理法則もコンピューター内のシミュレーションの中での事象であり、現実はすべて錯覚。 (5) AIを造った知的生命体は滅びてしまい、残されたAIが、自らの中に蓄えられた膨大なるデータを基に、生存可能性的に適合した星に、生命体若しくは生命の元を送り込んだ。 (6) その他 恐らく(6)のその他の回答が一番多くなるだろうと思います。 (6)の場合は、御持論を説明して内容を教えて下さい。 参考にします。

  • 人間は滅びるべきでは?

    人は宇宙的歴史の中ではほんの一瞬前に発生したのにもかかわらず、 その人間同士で殺戮を繰り返し、 動植物を食い荒らし、 核による汚染までし、 まるで癌のような悪そのものではないでしょうか? 万物はバランスによって保たれているのが宇宙の摂理のように思いますが、 人間はそれを崩しているだけではありませんか? 善悪というよりは人間が宇宙の摂理においてあまりにも異質な存在に感じます。 このような強い違和感を感じるのは私だけでしょうか? 地球のためには人間は滅びるべきではありませんか? 放っておいても勝手にすぐに絶滅するのかもしれませんけどw

  • 宇宙空間で生身の生命体は存在できるか?

    先ず、宇宙空間は太陽などの恒星の影響を受けない空間と仮定します。われわれ人間の場合だと、宇宙服を着ないと当然外に出れないわけですが、果たして、たんぱく質構造を基本とした生命体が、宇宙空間そのもので、生身のまま、生きていくことは可能でしょうか。そして、その可能性はあるでしょうか?宇宙人がいたとして、やはりUFOなどの乗り物に乗らないと、宇宙空間では存在できないのでしょうか・・・宇宙空間というのが、どんな世界?暑いのか、寒いのか、気圧は?などの点も含めて、簡単にご意見を聞かせていただければと思います。宇宙空間で存在しうる生命体とは・・・についてもよろしければ。