• 締切済み

自分にとっては生きがいでも、はたから見たら道楽?

自分は酒・たばこ・賭事などは一切やりません。 普段の生活ではお金を使うことは会社で飲むジュース代ぐらい。 物を買うためにおこずかいをもらうことも無いので、 雑誌を買ったりすることもないです。 乗ってる車も、安く譲ってもらった軽トラなので維持費は安いです。 普段はほとんど浪費することは有りませんが、ただ一つ趣味があります。 それは大型バイクです。 でもあまり乗る事も無く、眺めるのが好きです。 休日はバイクを眺めて癒されてます。 それに意外とバイクってあまりお金かかりません。 年間の自動車税は4千円 車検も2万ちょっと ガソリン代は年間15000円以内 タイヤ・オイル代など年間にすれば2~3万 任意保険料18000円 年間維持費 合計87000円程度 すべて自分で行い、バイク屋に出すこともありません。 もちろんバイクは独身時代に買っていた車を売却し購入しました。 なのでバイクに関する借金もありません。 しかし、嫁にはいつもバイクなんて贅沢だし無駄!売ってしまえと言われます。 バイクなんか持ってるなら、まだ酒でも飲んでくれたほうがいいと言われます。 自分は酒を一切飲まないのでよく判りませんが、 よっぽどお酒のほうがお金かかりそうな気がします。 でも実感としてはバイクを持っていると、周りから良い目では見られてない気がします。 また嫁がバイクを売ってしまえという気持ちになるには理由があります。 それは自分の収入が不安定だからです。 以前、長く勤めていた会社が倒産しました。 それから安定した仕事に付けません。 ですが、生活できるだけの給料はなんとか持ってきています。 借金も無いし、少ないですが貯蓄もあります。 ただマイホームは有りません。 賃貸です。 こんな状況なので、嫁側の親族からあまりよく思われていないとも思ってます。 いざとなったらバイクを売る覚悟もありますが、やっぱり身分不相応の道楽になるのでしょうか? 自分にとってバイクは、活力にもなる必要なものだと思ってます。 バイク等に興味のない、一般の方からの意見を聞いてみたいです。 ちなみに嫁はタバコ吸ってます。 バイクの事を言われて口論になり、タバコの話をすると 嫁は「私はタバコでストレス解消してるの!」って言います。 なんだかな~って感じです。

みんなの回答

回答No.10

バイクを所有していることで幸せを感じ、整備などもご自身でやられて、費用も年間で10万円以内であれば、よほどタバコより良い趣味じゃないでしょうか? というか、比べるのすらバイクに失礼な気がします(笑) 自身のストレス解消の為に周りにさんざん迷惑を掛け、何一つ生産的なことのない喫煙と、誰に迷惑をかけるでもないバイクの所有を比較して、喫煙の方を正当化する論法を私は知りません。 あなたの唯一の泣き所の「収入が不安定」がすべてを正当化するのであれば、このことに限らず全てにおいて、あなたのやることは駄目で奥様のやることは良いことになります。 私は全くバイクには興味はありませんが、あなたのようなライダーはかっこいいと思いますよ。

回答No.9

> 年間の自動車税は4千円 > 車検も2万ちょっと 原付ではなさそうですね・・ > ガソリン代は年間15000円以内 月に1度遠出する感じかな?? 見ようによっては、大邸宅で一人暮らしするような感じに見える。 ので、贅沢と言う人がいてもおかしくない。 > 口論になり、タバコの話をすると > 嫁は「私はタバコでストレス解消してるの!」って言います。 大嘘。ただのニコチン依存症の病人です。薬物依存症です(笑) 本当だとすれば口論にならない。し、禁煙のために保険は降りんわ・・ > 嫁側の親族からあまりよく思われていないとも思ってます。 ただの、告げ口やろうが、気分は晴れんな・・ お気の毒です

noname#205254
noname#205254
回答No.8

今の不景気はまだまだ続きます、生活を安定させる事が大切です、生きがいを無くすと仕事えの意欲も無くなります、私の趣味は熱帯魚ですが電気代がかなりかかります、男は何かやっていないと仕事えの意欲が無くなってしまいます、くだらないパチンコ寄りはよほどましですよ。 ちりも積もれば山となる、私にはこれしか手立ては有りませんそれで何とかやっています。

• jh4lt7f
回答No.7

どこか安定した会社が見つかればいいですね 嫁さんのタバコは百害あって一利なし 軽トラを軽の乗用に替えると家族で使えるかな

• key00001
回答No.6

極めて簡単明瞭に回答出来ますヨ。 <原因部分> (1) 一言で言えば、価値観の相違です。   アナタにとってのバイクが、嫁にとってのタバコです。   第三者的には「ドッチもドッチ」です。 (2) 但し、価値観の相違が鮮明化した原因は、「収入が不安定」「安定した仕事に付けない」です。  「バイクが活力になっている」などと言うのは、あくまでアナタのメンタルにプラスに   作用しているだけの様です。   実際・現実の経済性などには全く寄与していませんので、嫁に聞き入れられることは無いでしょう。 <解決策> (1) 最善策は「アナタが安定した仕事に就き、安定した収入を得る」です。   これで価値観の対立構造は鮮明化せず、状況は大幅に緩和されます。 (2) 次善策が「質問者さんがバイクを手放すかわりに、嫁は禁煙する」です。   原因(収入が不安定と言う部分)に対しては、プラス側に寄与します。   但し、それぞれの我慢は、ストレスの原因にはなります。   又は、「この件に関しては、相互に干渉しない」です。   根底には引き続き価値観の対立は残りますが、表面化はしませんし、我慢は不要です。   但し現実的・実際的には、何ら改善されません。   また、それぞれの内面では、価値観の相違がストレスの原因になるでしょう。 (3) 最終手段は「離婚する」です。   対立関係そのものが消滅します。

r144774477
質問者

お礼

やっぱり解決策(1)を解決できれば、この問題はなくなりますよね! でもそれが一番難しい。 ほんと頭の痛い問題です(>_<) ありがとうございます。

• mstk2
回答No.5

たぶん嫁さんはあまりバイクを好きでないのでしょう。それだけ。 必需品か道楽かの二択でいったら道楽だけど悪い? と開き直って持ってればいいように思います。 それを言い出したら酒タバコに限らず、月いちの映画や外食も、あるいは嫁さんのバッグや靴や化粧品だって道楽。 なお維持費の話をするのはあまり得策でなく、それだったら原付に変えた方がもっと安い、何なら自転車にすれば? と言われかねず、自分の首を絞めます。俺のバイクはお前の靴やタバコや化粧品と同じ(だから文句言うな)、という論法で押し通すのがよいでしょう。

r144774477
質問者

お礼

嫁はおしゃれが大好きで、お金をかけずに洋服などはそこそこ買ってるみたいです。 でもそこを言うつもりはありません。 やっぱり必需品だと思うので。 自分は衣類には年間2万も使ってないと思います。 携帯だって月2000円かかってないし、ほんとバイクが最後の砦です。 なるべく押し通したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

バイクは全然問題ありません。 バイク屋さんに振り回されて、毎年買い替えるなどは問題ですが、一台のバイクを丁寧に維持して、10年、20年と楽しむのは、機械いじりと、アウトドア活動の両面からみても良い趣味だと思います。 僭越ですけど、質問者さんの一番の問題は嫁選びに失敗したこと、二番目は定職についていないことですね。 バイクの問題なんて、この二つからみれば小さい小さい。 大きな問題を放置して、小さな問題を解決しても、人生はあまりよくなりません。 大きな問題を解決すれば、小さな問題はも代にすらならなくなることが多いです。 大きい順に問題解決に取り組みましょう!!

r144774477
質問者

お礼

定職に就きたいのですが、ほんと難しいんです。 いい訳になってしまいますが、以前の仕事は専門すぎて全く応用が利かない。 新しい職種を開拓したいのですが、現状の生活も維持しなければいけない。 そうすると単価の高い不安定な仕事になってしまうんです。 ですが大きな問題ですよね。 そこはホントに悩みどころです(^_^;) ありがとうございます。

• yashu2002
回答No.3

価値観の違いってやつですね。 それをお互い許容し合わないとやっていけないと思います。 解は、 バイクとタバコをともに続ける か バイクとタバコを一緒に辞める ってことになるかと。 あなただけ一方的にバイクを辞めるのはおすすめしません。 「なんでおれだけが我慢しなきゃならないんだ」って不満がたまって、いつか爆発するかもしれません。最悪離婚ってことに。 サイトで質問したらこんな(私のに限らず)回答があったって見せてご夫婦で相談してください。

r144774477
質問者

お礼

たまに、売るしかないのか~と自問自答する時がありますが やっぱり持っていたいですね。 嫁がタバコ吸うのはしかたないと思ってます。 なので、自分にも持つ権利はあると思いたいです。 ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.2

私も酒・煙草・賭け事はしません。 その中でAV機器等を購入する事がありますが、「金持ちだなぁ」とか言われる事がありますが、その様な時には酒・煙草を止めない人って年間それにいくら掛かっているのか?と逆問いします。 それに掛かる分を、AV機器の購入に回せば決して買えない額の物を買っている訳じゃ無いよと言って居ますので、年間維持費87000円程度なら「道楽」には入らないでしょう。 酒・煙草・賭け事もやりながらであり、しかも収入が無いと言うのなら「道楽」でしょうが。 煙草なんてストレス解消になっている気がしているだけで、既に依存症であり単に満足出来ただけであり、満足でストレスを一時的に忘れているだけ。 煙草は自分だけではなく周りにも害もあるし。 ましてや子供が居れば尚更でしょう。 煙草なんて「百害あって一利無し」です。 煙草なんてお金に火を付けて煙を吸っているようなもの。 バイクは実用にもなりますし、いざとなればお金にも出来る。 私はバイクより煙草の方が「道楽」みたいな物だと思いますよ。 ただ、バイクを「生きがい」と思うのもチョット引きます。 「実用的趣味」に留めておいた方が良いかも知れませんね。

r144774477
質問者

お礼

無趣味でも、酒やたばこにたまにパチンコなどする人は結構浪費すると思うんですよね。 嫁の父なんかがそうなのですが、でもバイク等の理解は無いですね~ 言えないですが、年間それにいくら掛かっているのか?と言ってみたいです(^_^;) ありがとうございます。

• parts
回答No.1

どうかな? 毎日ビールを一杯/300円で365日飲んで、109,500円、これが1杯200円なら73,000円ですね。 まあ、実際にお酒好きであると外食なども出てくるでしょうし、1本では足りないこともあるでしょうから、こんなうまくはいきませんが・・・。 バイクが悪いわけではないように感じます。 個人的には、同じ男性としてみると、そういう見て楽しむというのは、私もありますからね。ただ、女性にはあまり好かれないことが多いです。何故なら、形にならないからです。 たとえば、お酒を飲んでずっと一緒に話をしてくれた方が、女性はよいかもしれません。 隣で静かに飲んでいてくれた方が楽しいかもしれません。 そういう、形や表現で目に見えるふれあいや行動がないと、相手には評価されません。 ガソリン代もあまり掛かっていないところから見ると、たぶん乗ることもないのかな? そうなると、確かに贅沢になるかもしれません。 本来の目的での使用率が少ない品物は、一般に見て贅沢品です。 たとえば、ワインをたくさん飾って飲まないのは、質問者様からみてどうでしょうか? それと同じです。まあ、それが趣味だといわれれば、同意するでしょうけど。贅沢だなと思いませんか?だから、もう少し乗るか、もしくは家族で楽しめる方向に活用できる方法を考えてはいかでしょうか? そうするともう少し変わるのではないかな? 家計理由でお金が掛からないからよいというのは、大事かもしれませんが。家族が求めているのが、そういうことではないように感じます。それなら酒の方がというのは、そういうことだと思うのです。 まあ、奥様としっかりと話をされた方がいいかもしれませんね。単車は、家族みんなでの行動には向かない乗り物ですから、大事な趣味ならそれをしっかり家庭の行動面で奉仕できる形にしないと、処分という方向になるかもしれません。

r144774477
質問者

お礼

実は元々はスポーツカーが好きなんです。 それを維持するためにタバコもやめて(喫煙して10年)なるべく出費を抑えて乗ってたのですが、 やはりガソリン代や税金、車検代が馬鹿にならないので数年前にバイクに以降しました。 車から比べればバイクは出費が少ないです。 でも嫁からしたら同類なのかもしれません。 家族に奉仕できる形と言うのをよく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。