• 締切済み

自分にとっては生きがいでも、はたから見たら道楽?

自分は酒・たばこ・賭事などは一切やりません。 普段の生活ではお金を使うことは会社で飲むジュース代ぐらい。 物を買うためにおこずかいをもらうことも無いので、 雑誌を買ったりすることもないです。 乗ってる車も、安く譲ってもらった軽トラなので維持費は安いです。 普段はほとんど浪費することは有りませんが、ただ一つ趣味があります。 それは大型バイクです。 でもあまり乗る事も無く、眺めるのが好きです。 休日はバイクを眺めて癒されてます。 それに意外とバイクってあまりお金かかりません。 年間の自動車税は4千円 車検も2万ちょっと ガソリン代は年間15000円以内 タイヤ・オイル代など年間にすれば2~3万 任意保険料18000円 年間維持費 合計87000円程度 すべて自分で行い、バイク屋に出すこともありません。 もちろんバイクは独身時代に買っていた車を売却し購入しました。 なのでバイクに関する借金もありません。 しかし、嫁にはいつもバイクなんて贅沢だし無駄!売ってしまえと言われます。 バイクなんか持ってるなら、まだ酒でも飲んでくれたほうがいいと言われます。 自分は酒を一切飲まないのでよく判りませんが、 よっぽどお酒のほうがお金かかりそうな気がします。 でも実感としてはバイクを持っていると、周りから良い目では見られてない気がします。 また嫁がバイクを売ってしまえという気持ちになるには理由があります。 それは自分の収入が不安定だからです。 以前、長く勤めていた会社が倒産しました。 それから安定した仕事に付けません。 ですが、生活できるだけの給料はなんとか持ってきています。 借金も無いし、少ないですが貯蓄もあります。 ただマイホームは有りません。 賃貸です。 こんな状況なので、嫁側の親族からあまりよく思われていないとも思ってます。 いざとなったらバイクを売る覚悟もありますが、やっぱり身分不相応の道楽になるのでしょうか? 自分にとってバイクは、活力にもなる必要なものだと思ってます。 バイク等に興味のない、一般の方からの意見を聞いてみたいです。 ちなみに嫁はタバコ吸ってます。 バイクの事を言われて口論になり、タバコの話をすると 嫁は「私はタバコでストレス解消してるの!」って言います。 なんだかな~って感じです。

みんなの回答

回答No.10

バイクを所有していることで幸せを感じ、整備などもご自身でやられて、費用も年間で10万円以内であれば、よほどタバコより良い趣味じゃないでしょうか? というか、比べるのすらバイクに失礼な気がします(笑) 自身のストレス解消の為に周りにさんざん迷惑を掛け、何一つ生産的なことのない喫煙と、誰に迷惑をかけるでもないバイクの所有を比較して、喫煙の方を正当化する論法を私は知りません。 あなたの唯一の泣き所の「収入が不安定」がすべてを正当化するのであれば、このことに限らず全てにおいて、あなたのやることは駄目で奥様のやることは良いことになります。 私は全くバイクには興味はありませんが、あなたのようなライダーはかっこいいと思いますよ。

回答No.9

> 年間の自動車税は4千円 > 車検も2万ちょっと 原付ではなさそうですね・・ > ガソリン代は年間15000円以内 月に1度遠出する感じかな?? 見ようによっては、大邸宅で一人暮らしするような感じに見える。 ので、贅沢と言う人がいてもおかしくない。 > 口論になり、タバコの話をすると > 嫁は「私はタバコでストレス解消してるの!」って言います。 大嘘。ただのニコチン依存症の病人です。薬物依存症です(笑) 本当だとすれば口論にならない。し、禁煙のために保険は降りんわ・・ > 嫁側の親族からあまりよく思われていないとも思ってます。 ただの、告げ口やろうが、気分は晴れんな・・ お気の毒です

noname#205254
noname#205254
回答No.8

今の不景気はまだまだ続きます、生活を安定させる事が大切です、生きがいを無くすと仕事えの意欲も無くなります、私の趣味は熱帯魚ですが電気代がかなりかかります、男は何かやっていないと仕事えの意欲が無くなってしまいます、くだらないパチンコ寄りはよほどましですよ。 ちりも積もれば山となる、私にはこれしか手立ては有りませんそれで何とかやっています。

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.7

どこか安定した会社が見つかればいいですね 嫁さんのタバコは百害あって一利なし 軽トラを軽の乗用に替えると家族で使えるかな

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

極めて簡単明瞭に回答出来ますヨ。 <原因部分> (1) 一言で言えば、価値観の相違です。   アナタにとってのバイクが、嫁にとってのタバコです。   第三者的には「ドッチもドッチ」です。 (2) 但し、価値観の相違が鮮明化した原因は、「収入が不安定」「安定した仕事に付けない」です。  「バイクが活力になっている」などと言うのは、あくまでアナタのメンタルにプラスに   作用しているだけの様です。   実際・現実の経済性などには全く寄与していませんので、嫁に聞き入れられることは無いでしょう。 <解決策> (1) 最善策は「アナタが安定した仕事に就き、安定した収入を得る」です。   これで価値観の対立構造は鮮明化せず、状況は大幅に緩和されます。 (2) 次善策が「質問者さんがバイクを手放すかわりに、嫁は禁煙する」です。   原因(収入が不安定と言う部分)に対しては、プラス側に寄与します。   但し、それぞれの我慢は、ストレスの原因にはなります。   又は、「この件に関しては、相互に干渉しない」です。   根底には引き続き価値観の対立は残りますが、表面化はしませんし、我慢は不要です。   但し現実的・実際的には、何ら改善されません。   また、それぞれの内面では、価値観の相違がストレスの原因になるでしょう。 (3) 最終手段は「離婚する」です。   対立関係そのものが消滅します。

r144774477
質問者

お礼

やっぱり解決策(1)を解決できれば、この問題はなくなりますよね! でもそれが一番難しい。 ほんと頭の痛い問題です(>_<) ありがとうございます。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

たぶん嫁さんはあまりバイクを好きでないのでしょう。それだけ。 必需品か道楽かの二択でいったら道楽だけど悪い? と開き直って持ってればいいように思います。 それを言い出したら酒タバコに限らず、月いちの映画や外食も、あるいは嫁さんのバッグや靴や化粧品だって道楽。 なお維持費の話をするのはあまり得策でなく、それだったら原付に変えた方がもっと安い、何なら自転車にすれば? と言われかねず、自分の首を絞めます。俺のバイクはお前の靴やタバコや化粧品と同じ(だから文句言うな)、という論法で押し通すのがよいでしょう。

r144774477
質問者

お礼

嫁はおしゃれが大好きで、お金をかけずに洋服などはそこそこ買ってるみたいです。 でもそこを言うつもりはありません。 やっぱり必需品だと思うので。 自分は衣類には年間2万も使ってないと思います。 携帯だって月2000円かかってないし、ほんとバイクが最後の砦です。 なるべく押し通したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

バイクは全然問題ありません。 バイク屋さんに振り回されて、毎年買い替えるなどは問題ですが、一台のバイクを丁寧に維持して、10年、20年と楽しむのは、機械いじりと、アウトドア活動の両面からみても良い趣味だと思います。 僭越ですけど、質問者さんの一番の問題は嫁選びに失敗したこと、二番目は定職についていないことですね。 バイクの問題なんて、この二つからみれば小さい小さい。 大きな問題を放置して、小さな問題を解決しても、人生はあまりよくなりません。 大きな問題を解決すれば、小さな問題はも代にすらならなくなることが多いです。 大きい順に問題解決に取り組みましょう!!

r144774477
質問者

お礼

定職に就きたいのですが、ほんと難しいんです。 いい訳になってしまいますが、以前の仕事は専門すぎて全く応用が利かない。 新しい職種を開拓したいのですが、現状の生活も維持しなければいけない。 そうすると単価の高い不安定な仕事になってしまうんです。 ですが大きな問題ですよね。 そこはホントに悩みどころです(^_^;) ありがとうございます。

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.3

価値観の違いってやつですね。 それをお互い許容し合わないとやっていけないと思います。 解は、 バイクとタバコをともに続ける か バイクとタバコを一緒に辞める ってことになるかと。 あなただけ一方的にバイクを辞めるのはおすすめしません。 「なんでおれだけが我慢しなきゃならないんだ」って不満がたまって、いつか爆発するかもしれません。最悪離婚ってことに。 サイトで質問したらこんな(私のに限らず)回答があったって見せてご夫婦で相談してください。

r144774477
質問者

お礼

たまに、売るしかないのか~と自問自答する時がありますが やっぱり持っていたいですね。 嫁がタバコ吸うのはしかたないと思ってます。 なので、自分にも持つ権利はあると思いたいです。 ありがとうございます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

私も酒・煙草・賭け事はしません。 その中でAV機器等を購入する事がありますが、「金持ちだなぁ」とか言われる事がありますが、その様な時には酒・煙草を止めない人って年間それにいくら掛かっているのか?と逆問いします。 それに掛かる分を、AV機器の購入に回せば決して買えない額の物を買っている訳じゃ無いよと言って居ますので、年間維持費87000円程度なら「道楽」には入らないでしょう。 酒・煙草・賭け事もやりながらであり、しかも収入が無いと言うのなら「道楽」でしょうが。 煙草なんてストレス解消になっている気がしているだけで、既に依存症であり単に満足出来ただけであり、満足でストレスを一時的に忘れているだけ。 煙草は自分だけではなく周りにも害もあるし。 ましてや子供が居れば尚更でしょう。 煙草なんて「百害あって一利無し」です。 煙草なんてお金に火を付けて煙を吸っているようなもの。 バイクは実用にもなりますし、いざとなればお金にも出来る。 私はバイクより煙草の方が「道楽」みたいな物だと思いますよ。 ただ、バイクを「生きがい」と思うのもチョット引きます。 「実用的趣味」に留めておいた方が良いかも知れませんね。

r144774477
質問者

お礼

無趣味でも、酒やたばこにたまにパチンコなどする人は結構浪費すると思うんですよね。 嫁の父なんかがそうなのですが、でもバイク等の理解は無いですね~ 言えないですが、年間それにいくら掛かっているのか?と言ってみたいです(^_^;) ありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

どうかな? 毎日ビールを一杯/300円で365日飲んで、109,500円、これが1杯200円なら73,000円ですね。 まあ、実際にお酒好きであると外食なども出てくるでしょうし、1本では足りないこともあるでしょうから、こんなうまくはいきませんが・・・。 バイクが悪いわけではないように感じます。 個人的には、同じ男性としてみると、そういう見て楽しむというのは、私もありますからね。ただ、女性にはあまり好かれないことが多いです。何故なら、形にならないからです。 たとえば、お酒を飲んでずっと一緒に話をしてくれた方が、女性はよいかもしれません。 隣で静かに飲んでいてくれた方が楽しいかもしれません。 そういう、形や表現で目に見えるふれあいや行動がないと、相手には評価されません。 ガソリン代もあまり掛かっていないところから見ると、たぶん乗ることもないのかな? そうなると、確かに贅沢になるかもしれません。 本来の目的での使用率が少ない品物は、一般に見て贅沢品です。 たとえば、ワインをたくさん飾って飲まないのは、質問者様からみてどうでしょうか? それと同じです。まあ、それが趣味だといわれれば、同意するでしょうけど。贅沢だなと思いませんか?だから、もう少し乗るか、もしくは家族で楽しめる方向に活用できる方法を考えてはいかでしょうか? そうするともう少し変わるのではないかな? 家計理由でお金が掛からないからよいというのは、大事かもしれませんが。家族が求めているのが、そういうことではないように感じます。それなら酒の方がというのは、そういうことだと思うのです。 まあ、奥様としっかりと話をされた方がいいかもしれませんね。単車は、家族みんなでの行動には向かない乗り物ですから、大事な趣味ならそれをしっかり家庭の行動面で奉仕できる形にしないと、処分という方向になるかもしれません。

r144774477
質問者

お礼

実は元々はスポーツカーが好きなんです。 それを維持するためにタバコもやめて(喫煙して10年)なるべく出費を抑えて乗ってたのですが、 やはりガソリン代や税金、車検代が馬鹿にならないので数年前にバイクに以降しました。 車から比べればバイクは出費が少ないです。 でも嫁からしたら同類なのかもしれません。 家族に奉仕できる形と言うのをよく考えてみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • だらしない男ですが愛妻家です。

    とうとう来月には仕事が無くなります。 以前、長く勤めていた会社が倒産してから安定した仕事に付けず 何年も仕事を転々とした状態です。 またバイクが好きで、バイクばっかりいじってます。 でも借金はありませんが。 酒やタバコ、賭けごとは一切やりませんが 安定した仕事もないので男としては失格です。 ですが、自分で言うのもなんですが愛妻家だと思います。 妻はこんな自分でも付いてきてくれるのは、愛妻家という部分があるからでしょうか?

  • 道楽男の一生

     知り合いに結婚もせずバイクや車にバンバンつぎ込んでいる人がいるのですが  普段は明るきて気のいい奴なんですが...  なんでも、今度は親の遺産が400万ほど入ってくるらしいのですが それでも、100万ほど車につぎ込んで、あとは貯金するそうです。  道楽人間の行き着くさきは、どこなのでしょうか? そのうちお金も仕事も友達がいなくなって、病気で野垂れ死にという形になるのでしょうか?  参考までに教えてください

  • 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭

    この3つは一つでもするだけで大分お金が無くなりますよね? ギャンブルなんて借金まで作ってしまうって話をよく聞きますし 煙草もお酒も簡単には止められないようですね(自分は一切してないので憶測ですが・・・) 質問なんですが 煙草・お酒・ギャンブルを一切しない家庭の場合 してる家庭としてない家庭では大分お金の支出が違ってくるんですかね? 正直、何かをしていてもお小遣いの範囲で収めてたり 煙草を吸っても1ヶ月で3箱とかなら痛くはないと思いますが 煙草を吸ってたらそんな3箱とか甘くはいかないと思いますし お酒も飲むときは飲んでお金かかりそうですし・・・ しっかり計算もして計算内でやりくりすれば問題ないんですかね でも計算はしてもお金は出ますし変わってくるんですかね 要するにどのくらいそっちにお金を支出しちゃってるかが問題なんでしょうか まだ自分は学生なので詳しくはわかりませんが 気になったので教えてください!

  • バイクのためにタバコをやめる

    バイクの買い替えに伴い、自分の小遣いの中からの支払いでローンを考えています。 そうしたところ、妻から「タバコをやめればその分お金が浮くから、予定の予算よりも少し高いバイクが買えるんじゃないの?」と言われました。 確かに、タバコをやめれば、現時点の予算より20万円位高いローンを組めます。 この20万円は大きいのですが、タバコをやめられるかどうか分かりません。 バイクを買うため、バイクのため(維持費など)にタバコをやめた人っていますか? やはり、気合と根性が必要でしょうか? 好きなバイクのためなら、やめられるものでしょうか?

  • 初心者にバイクの整備のための工具をおしえてください

    おはずかしい話です。詐欺にあい バイクと工具を 全部とられて、しまいました。 その件は警察にとどけてあるので、それいじょうはふれないと言う事でお願いします。 バイクはキャブレターのホンダのモンキー50ccをノーマルで、知り合いにゆずってもらいました。 さて どうしよう? バイクには月5000円しかかけれません(燃料代こみで)どうしよう? 困りました。 まるで16歳の時みたいです。460円の工具が買えないのです。 なにから工具買えば良いかわからないのです。 ぜひ ご意見をください よろしくお願いします。 タバコも酒も賭け事もやめてます。 節約もしながら工具選びどうしたら良いのでしょう 自分でもムシのいい話じゃないかなとも思い恥ずかしいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚について教えて★ 長いけど是非読んでください!

     私の知り合いなのですが、結婚する前から悩まされています。  旦那が借金を抱えていたのですが、最初は50万という話だったのです。そんな時赤ちゃんができてしまい、とりあえず返すまではそれぞれの実家で暮らし、借金を早く返すということになっていましたが、両家の話し合いのときに「実は・・300万借金がある」というのです。その借金は昔の女と付き合っていたときのものなんです。しかも旦那の母は「まだ4ヶ月入っていないから赤ちゃんを下ろせ」と言う始末。結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに借金を返すとのことで話し合いは終わり。     旦那の親は会社を経営しているのですが、自分の息子の借金にノータッチ。話し合いのときは「かたがわりする」見たいな事を言っておきながらなにもしてくれません。出産までも何もなし。出産しても分娩代は一円も出してくれない。旦那も何もしない。結局お嫁さん側ですべてお金を出しました。それに対してのお礼もありません。   赤ちゃんが生まれてからおろせといった旦那の母はなにげに会いたがるし・・・ でも眺めてるだけで自分が行きたいところに引っ張りまわしておしまい。  母乳がでる嫁に「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。旦那に甘くて25歳になるのにおこづかいを渡してるみたいです。   いまは旦那と嫁と子供で暮らしているのですが家財道具はほぼ嫁側が出し、旦那の方からは嫌がらせと思えるような汚れたカーテンや不ぞろいの食器のみ。借金はまだ返し終わっていないのです。自分が作った借金なのに携帯は3万も使うんです。小遣いも2万取るし・・・ 赤ちゃんの世話もしないし1週間も帰ってこないんです。  んで知り合いは離婚を考えているのですが、借金がある人からは慰謝料が取れないと聞いたのですが本当なのでしょうか?あと養育費もほしいのですが親権が嫁側に渡る可能性って高いでしょうか?

  • 二人の財布は別々が一番いい?!

    みなさんはどうされていますか? 夫婦の財布。 先月結婚したんですが、僕の家はお金の管理は個々でしています。 嫁は「生活費は一つの財布にしたい。」と思ってるようですが・・・ 僕の理由としては、自分で稼いだお金だし僕には借金があります。 借金は主に結婚式費用(嫁から借りてる)と、クレジットカードで買い物した支払い、車のローンです。 嫁はクレジットカードは持っておらず、現金主義のため借金ゼロ。 二人の収入は 僕:月25万円 嫁:月20~27万円 ※嫁は派遣で仕事をしているので収入に変動あり。 僕の支出は 家賃:66000円(駐車場込み) 光熱費:15000円 携帯:15000円 クレジット:120000円 交通費:44000円(後日会社から支給される) ガソリン代:20000円 昼代:25000円(煙草代、ジュース込み) 家の食費:15000円 母親の借金肩代わり:23000円 合計:343000円  嫁の支出は 携帯:2000円 交通費:23000円 家賃、光熱費込みで40000円 実家へ仕送り:15000円 昼代:45000円(たばこ、ジュース代込み) 食費:15000円 合計:140000円 ※ちなみに、嫁の家賃40000円は 僕が支払いしてる家賃、光熱費を折半してるので、嫁から徴収しています。 先月結婚し、結婚式費用も折半。 でも僕には支払いが多いので嫁に715000円立替て支払ってもらい、嫁に借金している状態です。 嫁のほうが収入多いんだからもっとお金を出してもらいたい! と思っていますが言えません。 この先、嫁が妊娠して働かなくなったら生活出来ないです。 嫁は「生活出来ないから働いてる」と僕のせいにするような事を言ってきてムカつきます! 昨夜、職場の友人が「結婚祝いに」と言う事で飲みに僕は行きましたが、電車で寝てしまい、兄の家(彼女と同棲中)へ泊めてもらいました。 そのことを嫁にメールしたら 「私が飲みに行く時は、24時前に帰ってくるように言ってくるけど、自分が私に言ってる事を実行出来ないのは困ったもんだね!」 と、文句言ってきます!! 嫁は「アナタは自分の思い通りに通らないと機嫌損ねるから」と毎回言ってきます!!僕は「俺のやりたいようにやって何が悪い!?」 嫁の自分勝手さにムカついて、ムカついて。 お金も遊びの自由にならない生活なんてもう、イヤです!! 嫁の言ってることは「まともな人」の言ってる事に思えません!!

  • 借金夫婦

    4月に借金があると嫁にカミングアウトされました。 自分も借金があり、それは嫁も把握してました。 総額200万円です。 借りた理由としては、生活費、嫁の安物の大量買いの無駄遣い、その他もろもろの計画性がない使用によるものです。自分はギャンブルで40万円理由はありますが、言い訳にはなりません。 3年前にカミングアウトして今は足を洗っています。嫁はぶちギレていましたが、それ以前から借金は着々増えていました。 ここからが本題です。 現在夫婦で約30万円の収入がありますが、お金は手元に残らず、ショッピングで借金しながら生活してます。 それでも、嫁の買い物癖や自分の安定のために買い物をします。今月は結婚式があるようで親から借りていくそうです。返す宛もないのに… そのうち給料の前借りとかしてきそうで恐怖を覚えます。 私たちは28歳で、子供5歳と1歳の四人暮らしです。私は自分を犠牲にしてでもお金は使わず家族に使いたいと思って生活してます。 嫁は借金してでも結婚式は出なきゃ行けないといい、また、自分もストレスが溜まるから遊びに行きたい等家庭をかえりみない発言が目立ちます。 ちなみに 嫁は夜の仕事で家事はほぼやりません。食事と少しの洗濯のみです。 借金がわかってから喧嘩が耐えません。 お金のことや家事のこと等、些細なことが気になって言ってしまいます。 嫁を怒らせたくないのですがついつい… 色々なことに重圧をかけてる私は、嫁にとって酷でしょうか。 私はただ家庭を守りたいだけなのですが…

  • 誘惑に負けて外食をしてしまった自分にカツを入れてください

    皆様こんにちは。 まず自己紹介をさせて頂くと、私は障害者です。 現在は無職で障害基礎年金2級を受給しており、家族と同居してます。 お酒も煙草もギャンブルも一切しません。 普段の出費は、できるだけ最寄のスーパーで58円で売ってる 「おーいお茶」を一つ買うだけにとどめておこうと決めてるのに、 今日のお昼は外食をしたくなってしまい、誘惑に負けて マクドナルドのバリューセットを食べてしまいました。 (メガマック+ポテトLサイズ+ドリンク=730円です) 美味しかったのですが、 誘惑に負けて余計な出費をしてしまった自分にカツを入れてください。 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 自分の借金で離婚危機

    自分は33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。毎月の生活が苦しく知人に仕事を紹介してもらい、今は単身赴任で土木の仕事をしています。生活は以前が23万の収入・現在は40万程ありますが、自分の借金がばれてしまい250万程あります。(知人・親・カード)嫁は、女関係の問題より、私はお金やからという人です。その中での借金問題は嫁の中で一番嫌な問題です。嘘に嘘を重ねてやってきてしまった自分が悪いのはわかっています。嫁も子供も大好きです。返済計画をたてたり嫁にチャンスをもらえたらと思っていますが、嫁は以前からお金の流れに疑問を抱いてたそうです。その中で隠しきれなくなった借金問題。返済し家族仲良く生活していきたいのですが、嫁の周り・親など僕の見方はいない状況です。もう一度チャンスをもうい、仲良くやっていく方法はないでしょうか?ちなみに僕はブラックなのでお金の問題は自分で返すしかないです。