• ベストアンサー

道楽男の一生

 知り合いに結婚もせずバイクや車にバンバンつぎ込んでいる人がいるのですが  普段は明るきて気のいい奴なんですが...  なんでも、今度は親の遺産が400万ほど入ってくるらしいのですが それでも、100万ほど車につぎ込んで、あとは貯金するそうです。  道楽人間の行き着くさきは、どこなのでしょうか? そのうちお金も仕事も友達がいなくなって、病気で野垂れ死にという形になるのでしょうか?  参考までに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 「普段は明るくて気のいい奴」  「100万使って残りは貯金」  案外、しっかりしてるんじゃないでしょうか。  国のサービスが色々あるので、真っ当に生活していれば、野垂れ死ぬ事はありません。  生活保護を受けたり、国の施設に入って死ぬまで面倒みてもらったり…(親戚にいます)。  温泉でポックリとか、案外幸せな結末が待ってたりするものですヨ。  (まわりは大変ですが)

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

蟻とキリギリスの寓話もありますが、余り信用していません。作者(おとな)が自分の都合のよいように読み手(こども)の教材に作ったような例です。 ひとそれぞれですし、その人の運命を予測するのは不可能です。同じ環境で育ったはずの三人兄弟でも、運命はそれぞれです。 「おれに孫なんか期待しないで」と長男に言われた実弟は、今では二人目の孫を抱いています。(おむつも替えているかも知れません。) 昔、私から恋人を奪ったもう一人の実弟は、子供もなく、失職し、夫婦仲もどうなのでしょう(個人的感情?) 私自身は、定年後、年金とパートをしながら、親子三人しあわせに暮らしています。先日は、e-TAXで、確定申告も終えました。めでたし、めでたし。

  • mambooo
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.4

「現代版アリとキリギリス」というお話では、「遊び呆けていたキリギリスが働きもののアリを訪ねると、アリは過労死していました。」というオチでおわるそうです。 真面目に働いていても、リストラされてホームレスになる時代です。 道楽できる人は、好きなだけ道楽していていいんじゃないでしょうか。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

今の政府は 年金 介護保険 老人ホーム 等を作って結婚せず 子供が居なくても 老後困らないシステムを作ったから 若者も結婚しなくなったのですよ 上記の制度が昔の様に無かったら 老後は子供に支えてもらうしか無いため 子供を年金や保険や老後ホームの代わりに何が何でも作り育てるでしょうけど 現在の制度では老後は子供では無く政府にみてもらう様な制度です 子供作り抑制政策を政府が実行してるから子供が減り続けてるのです

noname#147110
noname#147110
回答No.1

結婚したら幸せとも限りませんし 人生は色々ですよ

関連するQ&A

  • 自分にとっては生きがいでも、はたから見たら道楽?

    自分は酒・たばこ・賭事などは一切やりません。 普段の生活ではお金を使うことは会社で飲むジュース代ぐらい。 物を買うためにおこずかいをもらうことも無いので、 雑誌を買ったりすることもないです。 乗ってる車も、安く譲ってもらった軽トラなので維持費は安いです。 普段はほとんど浪費することは有りませんが、ただ一つ趣味があります。 それは大型バイクです。 でもあまり乗る事も無く、眺めるのが好きです。 休日はバイクを眺めて癒されてます。 それに意外とバイクってあまりお金かかりません。 年間の自動車税は4千円 車検も2万ちょっと ガソリン代は年間15000円以内 タイヤ・オイル代など年間にすれば2~3万 任意保険料18000円 年間維持費 合計87000円程度 すべて自分で行い、バイク屋に出すこともありません。 もちろんバイクは独身時代に買っていた車を売却し購入しました。 なのでバイクに関する借金もありません。 しかし、嫁にはいつもバイクなんて贅沢だし無駄!売ってしまえと言われます。 バイクなんか持ってるなら、まだ酒でも飲んでくれたほうがいいと言われます。 自分は酒を一切飲まないのでよく判りませんが、 よっぽどお酒のほうがお金かかりそうな気がします。 でも実感としてはバイクを持っていると、周りから良い目では見られてない気がします。 また嫁がバイクを売ってしまえという気持ちになるには理由があります。 それは自分の収入が不安定だからです。 以前、長く勤めていた会社が倒産しました。 それから安定した仕事に付けません。 ですが、生活できるだけの給料はなんとか持ってきています。 借金も無いし、少ないですが貯蓄もあります。 ただマイホームは有りません。 賃貸です。 こんな状況なので、嫁側の親族からあまりよく思われていないとも思ってます。 いざとなったらバイクを売る覚悟もありますが、やっぱり身分不相応の道楽になるのでしょうか? 自分にとってバイクは、活力にもなる必要なものだと思ってます。 バイク等に興味のない、一般の方からの意見を聞いてみたいです。 ちなみに嫁はタバコ吸ってます。 バイクの事を言われて口論になり、タバコの話をすると 嫁は「私はタバコでストレス解消してるの!」って言います。 なんだかな~って感じです。

  • 貯金が出来ない彼氏・・・どうしたらいいですか?

    現在26歳の彼氏と交際中です。 彼氏は最近、郵便事業に中途採用されて正社員で働いています。 しかし、一般職なため、給料は安いそうです(20万いかないらしい) そのため、実家暮らしです (家賃は入れてる) 車も親の車に乗ってます (親が持ってるのに見栄を張って車を無理して買う必要は無いらしい) それでも、郵便事業の仕事で普段からバイクに乗ってるせいか 無駄に大きなバイクを持ってます(1000cc以上の大型です) (だったら車を買えばいいのに・・・) そして、問題なのが、26歳で実家暮らしの彼氏の貯金が300万しかないんです。 なぜ「300万しか?」っと思うのかと言うと、私の兄は29歳で800万貯金してて 28歳の姉(独身)も500万貯金してるからです。 兄は朝から晩まで働くプログラマー 姉は正・看護師(20歳から働いてる) なので、収入や働く時期に差はあるのでしょうが 実家ぐらしならもう少し貯金出来ててもいいと思いませんか? 彼氏は「貯金なんて上みたらキリないよ?300万あれば十分でしょ」 っと言いますが、300万なんて結婚式あげたら1発で消えますよね? 私の彼氏の貯金の仕方は普通と呼べるものと思いますか?

  • 遺産分割のやり直しについて

    4年前に親が亡くなり、兄弟三人で本を見ながら遺産分割をしました。貯金など分割できるものは分けて、親の残した土地を3人の共有名義、という形で遺産分割協議書も作成し登記も済ませたのですが、十分話し合いをしていなかったのもあって共有名義の土地を一人の名前にし直したいということになりました。他の2名は同意しています。知人に相談したところ、一度遺産分割協議書に印鑑を押したし時間もたっているのでそれなら売買という形になるといいます。登記をしてもらった司法書士に聞いたところ、何年経っても遺産分割のやり直しはできる、ということでした。本当はどっちなのでしょうか。

  • バイクの素晴らしさを教えて!

    はじめまして! バイクの免許を取ろうとしている者です。自分は一人でふらっとドライブに行くのが好きな人間で、今は車でやっております。 車は車でいいのですが、「あっ、きれい」って思ったらそこで停まり風景を楽しんだり(車は無理)、海岸など風光明媚な道を「風」を感じて走る(冬は辛いかも)、何より一人でも様になる(!)、そんなバイクに憧れてます。 …が、周りの人間(知人・彼女・親)は、「あぶない」「事故ったらすぐ死ぬ」「寒いだけ」「痔になりそう」「不便」「そんなにいい?」…と、あまり肯定的な意見がありません(w 自分的には危険なのは車も同じで、どれだけ防衛運転や危険予測ができるかだと思いますし、車と比べて寒いのや不便さは当たり前(形が違うやん!)って思っています。 しかしながら、ここまで否定的な意見ばかりだと、ちょっとブルーになります。そこで!バイク乗りの皆さんに、「バイクの良さや素晴らしさ」「バイクだから出来る(た)体験」「バイクの楽しいツーリングの思い出」などなどを、お暇な時で結構ですので教えてください! (ついでに、ツーリングの注意点やアドバイスなどあれば教えてください) ↑って、免許はまだ取ってないんですけどね(^^;)

  • 強制保険の加入者数と親を納得させる一言について

    カテゴリー違いでしたらごめんなさい。 強制保険の加入者数を知りたいのですが、それが載っているHP、本などご存知でしたらどうか教えください。 もしくは、「バイクは車より危ない」と考え、私の話を聞く耳を持たない親を黙らせる一言とかありますでしょうか? バイクが好きで、免許を取りに行きたかったのですが親が大反対し、20歳になるのを待ち、やっと秘密裏に中免をとり、バイクも購入しました。もちろん自分でバイトで貯めたお金です。 そうして、事後承諾させようとしたのですが、バイクを取り上げられてしまいました。 しかし、妹は、車も原付も親に買ってもらい普段、単車を半ヘルで通学に使っているんです。変ですよね。 親の良い分は「大きなバイクは車や単車より危ない」とのことだったので、交通安全白書から、事故件数と負傷者数を引用し、「車も原付も危ない」ことを示したら、今度は、車に乗っている人の全体数に対する車での死傷者の割合、バイクに乗っている人の全体数に対するバイクでの死傷者数が無いから納得できないと言われました。 そこで、強制保険の加入者数が車、バイク別に分かれば、それを全体数にしても良いのでは無いかと思ったのです。 調べてはみたのですが、自分では見つける事が出来ませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。 長文すみませんでした。

  • 車の下取りについて

    今度親の車を下取りに出して バイクを購入しようと思っているのですが 可能なのでしょうか?

  • 50ccバイクと車の事故(過失)

    先日知り合いがバイクを運転中左カーブで相手の車が見通しの悪い4m道路で車がスピードを出して中央に寄りバイクと接触をしました。バイクの方は左側を走っていて危ないと思いブレーキをしハンドルを切りましたが間に合わず車のミラーから側面に押されるような形で事故が起きました。(衝突事故とも言えますよね?)全治二週間前後で入院しています。車側が100対0と言っていて弁護士を出すと言っている様です。バイク側は自賠責しか入っていないので知り合いの保険会社の方に相談先と言う形になりました。こういうケースは過失はどうなるのでしょうか?素人質問ですいません。お願い致します。

  • 運転免許証

    こんど、バイクの免許を取ろうと思ってます。 車の免許は、持ってます。 バイクの免許取得の時、免許証は、再発行という形になるのですか。 よろしくお願いします。

  • 自分の貯金なのに・・

    僕は今年で30です。カスタムバイクを買おうと思うのですが 実家で暮らしてるのですが、親が目の病気で手術しないと仕事が出来ず、休暇中です。 自分は毎月家賃位は最低家に出してます。 それで、困って俺が70万円の貯金出して、親に30万円出して僕が残りのお金でバイクを買うのに反対されます。 (別に10万位の探せ)って・・・まだ困った時にバイク買って金なくなったらどうするんなって。 おかしな話だと重いませんか? 誰かアドバイスを下さい。

  • 彼氏と車に乗るのを許してもらえない

    現在付き合いたての彼氏がいます。 彼はデートのたびバイクで私のことを送り迎えしてくれます。彼は一人暮らしで私は実家暮らしなので、私の家には車があります。 今度車で行った方が便利な場所にデートに行きたくて、親に車を貸して欲しいと頼んだのですが、 「〇〇(私の名前)が車を運転することになるからダメだ。」と言われました。 確かに保険の関係上、私しか運転できないですが、 普段送り迎えしてもらっていますし、私自身普段から結構車を使わせてもらっているのであまり納得できてません。 納得は出来ていないですが、そう言われてしまうと私の車ではないので、仕方ないなと思っています。 ですが、私的には、毎回車を出すわけではないですし、 お互い様だと思っているので私が運転すること(片道20分とかです)になんの問題があるのか分かりません。むしろ、いつも送り迎えしてもらってるのだからそれくらい許して欲しいと、思ってしまいます。 ですが、そのまま彼氏に説明してしまうと、言い方が悪いですが頭の固い親だと思われるなど、私の親に関してよくない印象を与えたり、彼氏が私の親に信用されていないと思ってしまわないか心配です。なのでなんと説明しようか迷っています。 どうするのが正解でしょうか?