• ベストアンサー

道楽男の一生

知り合いに結婚もせずバイクや車にバンバンつぎ込んでいる人がいるのですが  普段は明るきて気のいい奴なんですが...  なんでも、今度は親の遺産が400万ほど入ってくるらしいのですが それでも、100万ほど車につぎ込んで、あとは貯金するそうです。  道楽人間の行き着くさきは、どこなのでしょうか? そのうちお金も仕事も友達がいなくなって、病気で野垂れ死にという形になるのでしょうか?  参考までに教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.3

「普段は明るくて気のいい奴」  「100万使って残りは貯金」  案外、しっかりしてるんじゃないでしょうか。  国のサービスが色々あるので、真っ当に生活していれば、野垂れ死ぬ事はありません。  生活保護を受けたり、国の施設に入って死ぬまで面倒みてもらったり…(親戚にいます)。  温泉でポックリとか、案外幸せな結末が待ってたりするものですヨ。  (まわりは大変ですが)

その他の回答 (4)

• e-toshi54
回答No.5

蟻とキリギリスの寓話もありますが、余り信用していません。作者(おとな)が自分の都合のよいように読み手(こども)の教材に作ったような例です。 ひとそれぞれですし、その人の運命を予測するのは不可能です。同じ環境で育ったはずの三人兄弟でも、運命はそれぞれです。 「おれに孫なんか期待しないで」と長男に言われた実弟は、今では二人目の孫を抱いています。(おむつも替えているかも知れません。) 昔、私から恋人を奪ったもう一人の実弟は、子供もなく、失職し、夫婦仲もどうなのでしょう(個人的感情?) 私自身は、定年後、年金とパートをしながら、親子三人しあわせに暮らしています。先日は、e-TAXで、確定申告も終えました。めでたし、めでたし。

• mambooo
回答No.4

「現代版アリとキリギリス」というお話では、「遊び呆けていたキリギリスが働きもののアリを訪ねると、アリは過労死していました。」というオチでおわるそうです。 真面目に働いていても、リストラされてホームレスになる時代です。 道楽できる人は、好きなだけ道楽していていいんじゃないでしょうか。

noname#147110
回答No.2

今の政府は 年金 介護保険 老人ホーム 等を作って結婚せず 子供が居なくても 老後困らないシステムを作ったから 若者も結婚しなくなったのですよ 上記の制度が昔の様に無かったら 老後は子供に支えてもらうしか無いため 子供を年金や保険や老後ホームの代わりに何が何でも作り育てるでしょうけど 現在の制度では老後は子供では無く政府にみてもらう様な制度です 子供作り抑制政策を政府が実行してるから子供が減り続けてるのです

回答No.1

結婚したら幸せとも限りませんし 人生は色々ですよ