貯金が出来ない彼氏、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の彼氏が貯金が出来ない理由として、給料が低く実家暮らしであることが挙げられます。
  • 彼氏は郵便事業で働いており、給料が20万円以下であるため、貯金が少ない状況です。
  • 彼氏の貯金額が300万円であることに対し、兄や姉の貯金額と比較して少ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金が出来ない彼氏・・・どうしたらいいですか?

現在26歳の彼氏と交際中です。 彼氏は最近、郵便事業に中途採用されて正社員で働いています。 しかし、一般職なため、給料は安いそうです(20万いかないらしい) そのため、実家暮らしです (家賃は入れてる) 車も親の車に乗ってます (親が持ってるのに見栄を張って車を無理して買う必要は無いらしい) それでも、郵便事業の仕事で普段からバイクに乗ってるせいか 無駄に大きなバイクを持ってます(1000cc以上の大型です) (だったら車を買えばいいのに・・・) そして、問題なのが、26歳で実家暮らしの彼氏の貯金が300万しかないんです。 なぜ「300万しか?」っと思うのかと言うと、私の兄は29歳で800万貯金してて 28歳の姉(独身)も500万貯金してるからです。 兄は朝から晩まで働くプログラマー 姉は正・看護師(20歳から働いてる) なので、収入や働く時期に差はあるのでしょうが 実家ぐらしならもう少し貯金出来ててもいいと思いませんか? 彼氏は「貯金なんて上みたらキリないよ?300万あれば十分でしょ」 っと言いますが、300万なんて結婚式あげたら1発で消えますよね? 私の彼氏の貯金の仕方は普通と呼べるものと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.16

26で300万も貯金が出来てるのに、「貯金ができない彼氏」というタイトルからして相当価値観が違うのでないかな 姉や兄と比べるだけでなく、自分の年令や貯金を明かさないとフェアじゃないと思います もちろん、彼氏と同額以上はあるのでしょうが。 うちの彼氏は貯金5000万しかないんです そんなの、フェラーリ買ったら一発で消えますよねって言うのと同じで、金銭感覚や価値観が違うのでこの理屈で行くといつまでたっても話は終わらないでしょう その彼氏さんにはあなたよりふさわしい素敵な女性がいるはずです

3334443
質問者

お礼

私が言ってるのは実家暮らしなのに 26歳で300万って普通なのか?と聞いてたんです。 だって私の兄は高卒で800万 姉は25歳で500万ですよ?

3334443
質問者

補足

私は23歳で働いています。 看護学校を卒業してからですので 貯金は200万ほどです。

その他の回答 (16)

• netenjin
回答No.17

なるほど~。 26歳で300万もってて、貯金できないと言われてしまうのか。 因みに20万の給料から色んな生活費等を差し引いて 月々どれ位貯金したら、「貯金できる人」になるんですか? 例えば、元々1000万円の貯金があったのに あっという間に今は300万円しかないのであれば、 相談するのは分かりますが、質問文を見る限り そうではないみたい。 あなたは単に 「私の家はお金持ちです」って自慢したいだけ じゃないんですか? 神経疑います。 彼氏がかわいそうなので、結婚だけはしないで あげて下さい。

3334443
質問者

お礼

私の家はお金持ちではないです。 普通だと思います。 ただ、実家暮らししてる26歳の男性が 300万って少なくないんですかね?

• kibino
回答No.15

手取り20万以下で貯金が300万円なら、貯金しているほうだと思います。 あなたは、働いていて貯金をしているのでしょうか? 郵便事業の社員だと、たぶん、残業がないと、30才を超えても、手取り20万いかないですよ。(配属されている場所にもよりますが・・) あなたが共働きをして、一緒に家庭を支えていくぐらいの気持ちがないと結婚なんて、しないほうがいいですし、相手に頼ってばかりでは、うまくいかないと思います。

3334443
質問者

お礼

私は23歳で働いています。 看護学校を卒業してからですので 貯金は200万ほどです。 だから尚更彼氏の貯金に疑問が残ります。 だって実家暮らしですよ?

• tytnetz
回答No.14

まず… 貯金うんぬんよりも、26歳にして 仕事してるのに、 実家暮し、車も親から与えられている… 甘えきった中での生活、社会人として自立していない、この事の方が、よっぽど問題だと思いますよ。お金も大事ですが… 20代人生の基礎となる大切な時期です。さまざまな経験 仕事、生活、恋愛 趣味 を自分の力で "自活"する… この事の方が長い人生の中よっぽど大事ですよ!! 自分の周りには20代で貯金なんて…雀の涙程度でしたよ。 でも、今では結婚して子供育てて、家建ててちゃんと生活してますよ。

3334443
質問者

お礼

もう少し貯金あってもいいと思いませんか?

• kirei000
回答No.13

>私の彼氏の貯金の仕方は普通と呼べるものと思いますか? 26歳で300万なら十分。職業も中途試験の正社員ならいいじゃない。 逆に尋ねるが、君は貯金いくらなの? 結婚式を彼氏の金でやる気?君は出さないの? 別れてあげて彼のために

noname#137382
noname#137382
回答No.12

26歳で300万も貯金してるなんて立派です。 と、いうか・・・多いぐらいです。 今時、貯金どころか、仕事すら無い男性が沢山いますよ? 今がどれだけ不況か分かっていますか? 皆さんも言ってますが、彼のために別れてあげてください。 彼ならきっと貴方よりいいパートナーが見つかると思いますので・・・ それと、月給20万以下と言ってますが 郵便事業の中途採用試験は超・高倍率です(大企業ですしね) 一般職とはいえ、採用されて正社員になれた彼の能力は高いと言えます。 きっと、これから昇給して伸びていくのではないでしょうか? それに、郵便事業の仕事って5時前に終わるので家族サービスも出来るはずですよ? プログラマーや看護師なんて家に居ないじゃないですか・・・ それに、彼氏さんの収入や貯金にケチをつけるぐらい 貴方にそれがあるんですか?勿論、年収も貯金も遥かに上なんですよね? 今時、一般職とはいえ、大企業の正社員。貯金300万持ってる26歳なんて 十分な人間です。何度も言いますが、今は正社員の椅子に座れない人が沢山いるんですから

• zyxxyz
回答No.11

女性ですが。 26歳で最近正社員になって、貯金が300万円なら決して少ないとは思いません。 そして月収20万円で少ないって言ったら、世間の男性の半数は「少ない」ことになりますよ。 まあ、貯金300万円で少ないというからには、ご自身は1000万円くらいの貯金があるんでしょうが。 >300万なんて結婚式あげたら一発で消えます は?どんだけ豪華な結婚式するんでしょう。うちの弟もかなり豪華な結婚式だと思いましたが、200万円ちょっとで収まりましたよ。 というよりは、彼氏の貯金で結婚式挙げるつもりですか? 独身時代に貯めたお金は、個人のものです。 彼氏が結婚式の為に使って欲しいと言えば、それはそれで良いかもしれませんが、普通は結婚式の為のお金はそれに向けて2人で貯めるものです。 お金は大事です。本当にそれは真実ですが、お金にこだわりすぎると不幸になりますよ。 お金の価値観が合わない人との結婚ほど不幸はありません。 摺り合わせが出来ないなら、結婚自体を見直して、新しい出会いに希望を見いだす方がお互いの為かと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.10

そんな給与でよく300万貯めたなって逆に感心しますね。 あくまで私はですが、30までは大体年間の貯金額は100万でした。 なので新卒22歳で就職したとし、30歳で800万、26歳なら400万です。 もしもその「20万いかない」が手取りでなく額面の場合、彼氏の倍は稼いでいましたので26歳300万は、むしろよく貯金していると感心してしまいます。 貴方は年下なんですかね? 貴女が26歳の時、いくら貯金している予定でしょうか。 相手の経済力を気にする人は、自分と同じレベルかそれ以上の人と付き合っていないとストレスになりますよ。

noname#138952
noname#138952
回答No.9

貯金ができないというから、ゼロなのかと思ったら、26歳で300万なんて普通か良いくらいだと思います。 その貯金の内容は全くおかしくありません。 あなたは一人暮らしで、車も持っていて、貯金もたくさんある素敵な彼氏を求めているのですね。 お金でしか彼を見ていないように見受けられ、読んでいて悲しくなりました。 彼の為にも別れてあげた方が良いと思います。

• ddd01a
回答No.8

私もやはり、別れるべきという意見に賛成です。価値観が違いすぎるでしょうお互い。このまま付き合っていたら、あなたは彼のお金のなさに不満がたまりまくると思う。 貯金の額なんてピンキリですよ、ケチケチして車もなく遊びも知らないつまんない男に貯金があってもねぇ、だったらパッと金使って適度に遊ぶことを知ってる男のほうがいいと思うし。人それぞれの考え方でしょうね。

• meieipu
回答No.7

今の仕事まで正社員じゃなく働いてきたなら普通だと思います。 ただ今後はもう少し多く貯金できるならですが・・・ いくらかわかりませんが実家に家賃入れてますしバイクも1000こえれば車検などあるのでお金かかりますから。 貯金してほしいなら将来のためとゆう形で定期で給料日に毎月5万なり今後8万なり貯金していけばいいのではないでしょうか。 でも・・・あなたと彼あわないと思いますよ。 そもそも貯金しろと言いながら結婚式300万ぐらい普通だと思うのかおかしい。100人ぐらい呼ばなければならないお宅なんでしょうか?それとも海外で式? 彼の言い分は自分の身の丈に合った言葉かと・・・ 彼とあなたの兄妹は別の人間です。比べるならご兄弟に近い人を選ぶべきでしょうね。