貯金が出来ない彼氏、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の彼氏が貯金が出来ない理由として、給料が低く実家暮らしであることが挙げられます。
  • 彼氏は郵便事業で働いており、給料が20万円以下であるため、貯金が少ない状況です。
  • 彼氏の貯金額が300万円であることに対し、兄や姉の貯金額と比較して少ないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金が出来ない彼氏・・・どうしたらいいですか?

現在26歳の彼氏と交際中です。 彼氏は最近、郵便事業に中途採用されて正社員で働いています。 しかし、一般職なため、給料は安いそうです(20万いかないらしい) そのため、実家暮らしです (家賃は入れてる) 車も親の車に乗ってます (親が持ってるのに見栄を張って車を無理して買う必要は無いらしい) それでも、郵便事業の仕事で普段からバイクに乗ってるせいか 無駄に大きなバイクを持ってます(1000cc以上の大型です) (だったら車を買えばいいのに・・・) そして、問題なのが、26歳で実家暮らしの彼氏の貯金が300万しかないんです。 なぜ「300万しか?」っと思うのかと言うと、私の兄は29歳で800万貯金してて 28歳の姉(独身)も500万貯金してるからです。 兄は朝から晩まで働くプログラマー 姉は正・看護師(20歳から働いてる) なので、収入や働く時期に差はあるのでしょうが 実家ぐらしならもう少し貯金出来ててもいいと思いませんか? 彼氏は「貯金なんて上みたらキリないよ?300万あれば十分でしょ」 っと言いますが、300万なんて結婚式あげたら1発で消えますよね? 私の彼氏の貯金の仕方は普通と呼べるものと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.16

26で300万も貯金が出来てるのに、「貯金ができない彼氏」というタイトルからして相当価値観が違うのでないかな 姉や兄と比べるだけでなく、自分の年令や貯金を明かさないとフェアじゃないと思います もちろん、彼氏と同額以上はあるのでしょうが。 うちの彼氏は貯金5000万しかないんです そんなの、フェラーリ買ったら一発で消えますよねって言うのと同じで、金銭感覚や価値観が違うのでこの理屈で行くといつまでたっても話は終わらないでしょう その彼氏さんにはあなたよりふさわしい素敵な女性がいるはずです

3334443
質問者

お礼

私が言ってるのは実家暮らしなのに 26歳で300万って普通なのか?と聞いてたんです。 だって私の兄は高卒で800万 姉は25歳で500万ですよ?

3334443
質問者

補足

私は23歳で働いています。 看護学校を卒業してからですので 貯金は200万ほどです。

その他の回答 (16)

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.17

なるほど~。 26歳で300万もってて、貯金できないと言われてしまうのか。 因みに20万の給料から色んな生活費等を差し引いて 月々どれ位貯金したら、「貯金できる人」になるんですか? 例えば、元々1000万円の貯金があったのに あっという間に今は300万円しかないのであれば、 相談するのは分かりますが、質問文を見る限り そうではないみたい。 あなたは単に 「私の家はお金持ちです」って自慢したいだけ じゃないんですか? 神経疑います。 彼氏がかわいそうなので、結婚だけはしないで あげて下さい。

3334443
質問者

お礼

私の家はお金持ちではないです。 普通だと思います。 ただ、実家暮らししてる26歳の男性が 300万って少なくないんですかね?

  • kibino
  • ベストアンサー率32% (19/59)
回答No.15

手取り20万以下で貯金が300万円なら、貯金しているほうだと思います。 あなたは、働いていて貯金をしているのでしょうか? 郵便事業の社員だと、たぶん、残業がないと、30才を超えても、手取り20万いかないですよ。(配属されている場所にもよりますが・・) あなたが共働きをして、一緒に家庭を支えていくぐらいの気持ちがないと結婚なんて、しないほうがいいですし、相手に頼ってばかりでは、うまくいかないと思います。

3334443
質問者

お礼

私は23歳で働いています。 看護学校を卒業してからですので 貯金は200万ほどです。 だから尚更彼氏の貯金に疑問が残ります。 だって実家暮らしですよ?

  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.14

まず… 貯金うんぬんよりも、26歳にして 仕事してるのに、 実家暮し、車も親から与えられている… 甘えきった中での生活、社会人として自立していない、この事の方が、よっぽど問題だと思いますよ。お金も大事ですが… 20代人生の基礎となる大切な時期です。さまざまな経験 仕事、生活、恋愛 趣味 を自分の力で "自活"する… この事の方が長い人生の中よっぽど大事ですよ!! 自分の周りには20代で貯金なんて…雀の涙程度でしたよ。 でも、今では結婚して子供育てて、家建ててちゃんと生活してますよ。

3334443
質問者

お礼

もう少し貯金あってもいいと思いませんか?

  • kirei000
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

>私の彼氏の貯金の仕方は普通と呼べるものと思いますか? 26歳で300万なら十分。職業も中途試験の正社員ならいいじゃない。 逆に尋ねるが、君は貯金いくらなの? 結婚式を彼氏の金でやる気?君は出さないの? 別れてあげて彼のために

noname#137382
noname#137382
回答No.12

26歳で300万も貯金してるなんて立派です。 と、いうか・・・多いぐらいです。 今時、貯金どころか、仕事すら無い男性が沢山いますよ? 今がどれだけ不況か分かっていますか? 皆さんも言ってますが、彼のために別れてあげてください。 彼ならきっと貴方よりいいパートナーが見つかると思いますので・・・ それと、月給20万以下と言ってますが 郵便事業の中途採用試験は超・高倍率です(大企業ですしね) 一般職とはいえ、採用されて正社員になれた彼の能力は高いと言えます。 きっと、これから昇給して伸びていくのではないでしょうか? それに、郵便事業の仕事って5時前に終わるので家族サービスも出来るはずですよ? プログラマーや看護師なんて家に居ないじゃないですか・・・ それに、彼氏さんの収入や貯金にケチをつけるぐらい 貴方にそれがあるんですか?勿論、年収も貯金も遥かに上なんですよね? 今時、一般職とはいえ、大企業の正社員。貯金300万持ってる26歳なんて 十分な人間です。何度も言いますが、今は正社員の椅子に座れない人が沢山いるんですから

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.11

女性ですが。 26歳で最近正社員になって、貯金が300万円なら決して少ないとは思いません。 そして月収20万円で少ないって言ったら、世間の男性の半数は「少ない」ことになりますよ。 まあ、貯金300万円で少ないというからには、ご自身は1000万円くらいの貯金があるんでしょうが。 >300万なんて結婚式あげたら一発で消えます は?どんだけ豪華な結婚式するんでしょう。うちの弟もかなり豪華な結婚式だと思いましたが、200万円ちょっとで収まりましたよ。 というよりは、彼氏の貯金で結婚式挙げるつもりですか? 独身時代に貯めたお金は、個人のものです。 彼氏が結婚式の為に使って欲しいと言えば、それはそれで良いかもしれませんが、普通は結婚式の為のお金はそれに向けて2人で貯めるものです。 お金は大事です。本当にそれは真実ですが、お金にこだわりすぎると不幸になりますよ。 お金の価値観が合わない人との結婚ほど不幸はありません。 摺り合わせが出来ないなら、結婚自体を見直して、新しい出会いに希望を見いだす方がお互いの為かと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.10

そんな給与でよく300万貯めたなって逆に感心しますね。 あくまで私はですが、30までは大体年間の貯金額は100万でした。 なので新卒22歳で就職したとし、30歳で800万、26歳なら400万です。 もしもその「20万いかない」が手取りでなく額面の場合、彼氏の倍は稼いでいましたので26歳300万は、むしろよく貯金していると感心してしまいます。 貴方は年下なんですかね? 貴女が26歳の時、いくら貯金している予定でしょうか。 相手の経済力を気にする人は、自分と同じレベルかそれ以上の人と付き合っていないとストレスになりますよ。

noname#138952
noname#138952
回答No.9

貯金ができないというから、ゼロなのかと思ったら、26歳で300万なんて普通か良いくらいだと思います。 その貯金の内容は全くおかしくありません。 あなたは一人暮らしで、車も持っていて、貯金もたくさんある素敵な彼氏を求めているのですね。 お金でしか彼を見ていないように見受けられ、読んでいて悲しくなりました。 彼の為にも別れてあげた方が良いと思います。

  • ddd01a
  • ベストアンサー率26% (37/139)
回答No.8

私もやはり、別れるべきという意見に賛成です。価値観が違いすぎるでしょうお互い。このまま付き合っていたら、あなたは彼のお金のなさに不満がたまりまくると思う。 貯金の額なんてピンキリですよ、ケチケチして車もなく遊びも知らないつまんない男に貯金があってもねぇ、だったらパッと金使って適度に遊ぶことを知ってる男のほうがいいと思うし。人それぞれの考え方でしょうね。

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.7

今の仕事まで正社員じゃなく働いてきたなら普通だと思います。 ただ今後はもう少し多く貯金できるならですが・・・ いくらかわかりませんが実家に家賃入れてますしバイクも1000こえれば車検などあるのでお金かかりますから。 貯金してほしいなら将来のためとゆう形で定期で給料日に毎月5万なり今後8万なり貯金していけばいいのではないでしょうか。 でも・・・あなたと彼あわないと思いますよ。 そもそも貯金しろと言いながら結婚式300万ぐらい普通だと思うのかおかしい。100人ぐらい呼ばなければならないお宅なんでしょうか?それとも海外で式? 彼の言い分は自分の身の丈に合った言葉かと・・・ 彼とあなたの兄妹は別の人間です。比べるならご兄弟に近い人を選ぶべきでしょうね。

関連するQ&A

  • 彼氏の年齢、経歴でこの貯金額では少ないでしょうか?

    彼氏の年齢、経歴でこの貯金額では少ないでしょうか? 大卒27歳。 仕事をしてない期間もあった。 車を持っている 実家暮らし この条件で貯金が200万って少ないと思いますか? 周囲の男性で聞ける人がいません(貯金額を聞く女って嫌なイメージあるし) 私は回答者さん達全員に「少ない。やめとけ」と言われても別れる気は無いんですが 参考までに知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 実家でお金を家に入れてる場合の貯金方法は?

    彼氏が今30歳で実家暮らしなのですが貯金が10万しかないそうです。 手取り13万で家に6万入れていて、残りの7万は保険などにかけてるし 食費などは自腹だから貯金したくてもできないと言っています。 正社員です。 貯金できないから一人暮らしも出来ないし 結婚も出来ない思うのですが こういう場合ってどうすればいいのでしょうか? 私は今一人暮らしで貯金をしつつ生活していますが 実家暮らしで実家にお金を入れて貯金が出来ない人ってどうやって貯金をしてるのですか?

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • 貯金がほぼない彼氏(28)と結婚。

    彼氏は働いて四年目になりますが、貯金がほぼないそうです。 年収は500万超えているので貯金できないわけではないと思います。一年前から実家から通ってますし。。 職場の飲み会が多く、ゴルフも多いです。車もローンで買ってます。 結婚しようと言われてますが、私もあまり貯金がないので本当に大丈夫か不安です。 貯金がないけど結婚した方いらっしゃいますか?

  • 彼氏について

    初めまして。私は7年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 私と彼氏は25歳です。 親に彼氏がいることを恥ずかしくて言えないことと、姉の存在に悩んでいます。 親が厳しい為、デートに行くときは友達と遊んでくると嘘をついています。 彼氏とは結婚も考えているのでいい加減、親に彼氏の存在をわかってもらいデートも自由に出来るようになりたいんです。 ですが、恋愛の話しをしたことがないので恥ずかしくてなかなか言い出せないのと、年の離れた姉の存在(独身で私と同じように実家暮らし)にどういう態度をとったらいいのかわからなくて悩んでいます…。 姉は今年で39歳ですが今まで彼氏がいたことは無いと思います。 そんな姉より先に結婚となってしまうと気を使ってしまうし、グチグチ言われるのが物凄く嫌なんです… 私の家庭は、父が病気になって働けなくなってからずっと母と姉が家計を支えている状態で(勿論、私も家にお金を入れています)姉自身も自由に遊んだり出来ないのに私だけ結婚を…なんて気軽に言えないです………

  • 貯金について

    19歳で実家暮らし アルバイトしています。 給料を何度も取られてしまったこともあり 親に内緒で貯金をしたいと思っています。 現在30万を見つからないように隠しています‥が、いつバレるのか不安で 現在はゆうちょの総合口座をもっています。 ネット銀行を使えばバレずに貯金できますか‥? もし、できるのであればおすすめを教えてください。

  • 20代独女です。貯金の無い男性が普通なんですか?

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。

  • 貯金のコツ

    23歳で実家ぐらしなのですが, 25歳になるまでには, 独り暮らしがしたいんです. 私は,フリーターなので 収入が多くて14万です. 実家に住んでても, 金銭的に厳しく親にお金を 2万近く渡しています. その他にも支払いなどあって 毎月中々貯金できないんですが,貯金できるコツなどあれば ぜひ教えて下さい. よろしくお願いします. 目標額は,30万です.

  • 結婚の際の貯金額

    26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

  • 貯金しない男性が今の時代は普通なんですか?(独身)

    私が今までお付き合いしてきた男性の殆どが貯金してませんでした。 Aさん(30) 年収700万 貯金100万 一人暮らし+車持ち Bさん(29) 年収400万 貯金200万 一人暮らし+車持ち Cさん(33) 年収600万 貯金100万 一人暮らし+バイクが趣味 Dさん(30) 年収400万 貯金300万 実家暮らし+車、バイク持ち ここ数年で付き合った恋人が全員こんな感じでした。 実家暮らしのDさんですら300万でした。 私は財形の積立で常に3~5万貯金してたので500万あります。 よく男性は貯金なんてしてない人が多いと聞きますが本当なのでしょうか? 彼氏に直接聞いた話なのですが、みんな共通して言ってることは・・・ ●男の貯金なんて結婚したら全部使われるから独身のうちに使い切るんだよ普通 ●貯金?結婚式挙げられるだけあればいいじゃん?それかでしょ?貯めるのは? ●バカだなぁ、独身時代に使わないで何時使うわけ? ●経験を金で買ってるんだよ。貯金ばっかりしてる奴等って気持ち悪い奴しかいないよ ●え?貯金してほしいの?じゃあデート代割勘にするけどいい?ガス代も割勘ね? ●男は付き合いで出費が多いし独身時代を謳歌したいんだよ ●結婚したら男は墓場だからな。。。悔いを残さないように遊ぶんだよ こんな感じです ちなみに、私の父も結婚したときは貯金0円で、両親から結婚式代が出たと言います。 でも、それってバブルの時代ですよね?今は不況なんですし、貯金ぐらい当然だと思ってるんですが こういうのが普通なんでしょうか? 私の同級生を見ても、低年収なのに外車乗ってたりする男性が多い気がします バイクもハーレーだったり・・・ 男性の貯金は結婚したら全部アテにされて使われる だから独身時代にお金を使って色々な経験をして結婚してから貯める これが普通なんでしょうか? ちなみに今までの彼氏たちは人格的にも素晴らしい方々ばかりでした だから疑問に思っております。