• 締切済み

結婚の際の貯金額

26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

みんなの回答

noname#189494
noname#189494
回答No.7

私は女性ですが、質問を読んで思ったことは今現在結婚を考えているのはあなただけかと。 今の彼との将来の結婚生活を計画的に考え、貯蓄していらっしゃるのは素晴らしいと思うのですが、 まだ26歳の男性からすれば、一人暮らしで車を所持し、自分の給料は自分で使う自由な生活が あって、100万貯めてからじゃないと心配の理由は遠回しに今は結婚したくないと受け止められます。 50万も100万もどっちにしても不安な金額なのですから。 結婚の時期や意思を、彼に確認出来ているのでしょうか。 女性ながら、そんながんじ搦めの生活、私ならまっぴら御免です。 結婚してしまうと、より一層束縛されそうで今はいいお付き合いでも、結婚話を問い詰められると 逃げ出したくなる男性の気持ちが目に見えます。 結婚より彼に逃げ出されないよう、彼の意見も尊重してお互い大切な関係でいることの方が 大事だと思いますよ。 効率よく貯金するより、今の彼との時間を旅行や食事に費やして楽しめないと、結婚しても 浮気されます。 私が彼の立場なら、あなたの今の意見では息苦しくなって逃げますし、彼に逃げろ!と言ってしまいます。 何の楽しみもないので。

kqntw048
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 向こうも結婚式したいのだと思ってて、突っ走ってました。 土日に話し合いました。向こうも結婚を本気で考えてくれてるようで、貯金計画を作りました。頑張ります。 焦らせないようにします。一気に引かれちゃいそうですもんね。

回答No.6

26歳社会人4年目、一人暮らし、車所有彼女ありの独身男性で貯蓄50万なら良い方でしょう。 ローンがないだけまし、正社員で26歳でそれだけ稼げていれば、問題ないでしょう。 男と女は違うのです。 女の26歳はあなたぐらい貯金できていないと、今後が不安です。 女性の場合、結婚出産で仕事を続けないもしくは続けられない場合もありますから、独身のうちはできれば実家でお母さんに家事を教わりながら、貯金1年で100万貯めていけるといいですね。 それが実現できている質問者さんは立派です。 いい奥さんになりそうです。 でも、通勤時間が長いのはつらいですよね。 通勤に楽な場所で暮らしたい気持ちはわかりますが、ここで一人暮らししたらあなたは貯金できなくなるでしょう。 お互いが一人暮らし同志だと、どっちかの家に居ついたりしがちになり、そんなんだったら一緒に暮らそうかとなり、だったら最初から同棲した方がいいのかもとなるのかもしれません。 私は、結婚したいなら同棲なんてせずにさっさと結婚しろって思いますけどね。 で、彼自身はいまいち乗り気じゃないのですね。 26歳の男性では、無理もないです。 今はぎりぎりであろうと、自分で好きにお金を使っています。 一緒に暮らしたら、今使えているお金はほとんど使えなくなりそうですね。 私が彼だったら、いずれあなたと結婚するのはいいけど、あと2年は先延ばしにしたいですね。 一緒に住むの先でいいです。 自分自身の通勤に困ってはいないし、外食でも問題ないです。 何とかなっているのです。 彼女には実家暮らしで貯金をしていってほしいです。 それを使おうと思っているのではないですよ。 一人暮らししてムダ金使わないでねって思いますから。 ということで、彼が乗り気でない以上、一緒に住むことは今の段階では押さない方がいいと思いますよ。 無理したら、逃げちゃうかも・・・

kqntw048
質問者

お礼

一度話し合ってみました。向こうの素直な気持ちも聞くことができ、前に進めそうな感じです。 あくまでも焦らせないようにいきたいとおもいます!

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

女性が前のめりになって結婚話を進めても幸せにはなれませんよ。 問題は彼に結婚する気がないことです。 (理由はなんでもいいんです) お給料をほぼ使い切る生活が楽しいんですから。 車に使い、外食に使い、たまに彼女とデートして、そこには自由な生活があります。 なんで妻に管理された不自由な生活をしたいと思うのでしょうか? 彼は効率良く貯金したいなんて全く思ってもいませんので、質問者様がさっさと1人暮らしをすれば済む話だと思います。 付き合っているからって彼を自分の思い通りに支配できるとは思わない方がいいですよ。 彼には彼の好きなように生活する自由があるのです。

回答No.4

 そんなに贅沢しなければまずお互いの貯蓄で結婚式⇒ご祝儀等もあるので残った費用で引っ越し    しばらく貯蓄して新婚旅行。   こうゆうプランで全然いけると思いますよ。  個人的には結婚の前にお互いの色々な価値観を確認する意味で少し同棲した方が良いと思いますが・・・。   

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

「しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。」 まぁその気持ちは分かるが、じゃぁその為に彼は何か努力をしているのかな? ちょっとは自炊してみるとか、車に掛ける金を節約するとか 後は、結婚に関する費用はどの程度見込んでます? 新居と新居で必要な家財道具 <-引っ越しするんですよね? 結婚式とかは? お子さんの予定は? それらを考えると今の貯蓄と年間収入でどんな感じになるんでしょう? 今までは単なる彼と彼女だから、お金を好きに使ってきたのかも知れないけど、この先はどういう家計設計になるか 彼なりに考えているのかな? まぁ収入に応じて家計のやり繰りをしようと思えば出来ない訳では無いから、今決断するのが早計だとは思わないけど 決断する為には、彼氏と具体的な数字を上げて見当してみましょ

回答No.2

620万/年だね^^;

回答No.1

思ったこと(質問)4つ。 よく分からんのだが、自分と同程度且つ悲惨な年収の男性と結婚する、女性のメリットってなんなの?? 今のままの方があきらかに効率良くないですか?実家に金入れてるって言っても、たかが知れた額でしょ? 二人の手取りが550万/年だけど、大丈夫?(もう少し将来性のある相手探せないの?) そもそも、彼の方は本当に結婚したいの?

kqntw048
質問者

お礼

1.私も彼氏も国家公務員で、比較的安定して、わたしも長く勤めようと思っています。同じくらいの収入のほうが家事の分担とかできそうかなって思います笑(>人<;) 2.そりゃもちろん実家にいた方がお金貯まります!けど効率よくお金貯めることだけが目的じゃないです。好きな人と早く結婚したいです。 3.26歳でふたりで手取り550万あればまあ普通以上の生活ができるとおもいます。わたしが専業主婦になれば話は別ですけどね笑 一応仕事続ける気なのでおそらく大丈夫。

関連するQ&A

  • 結婚貯金について

    現在結婚について悩んでいる26歳の女です。 先日6年交際している彼から結婚資金用に通帳を作った事を知らされました。その通帳に入れる月々の金額について質問させてください。 お互いの現在の状況は下記の通りです。 私は実家暮らしの社会人6年目、手取りは18万程。 貯金は400万位。 家に生活費として3万、月の貯金は5万、ボーナス夏冬で10万ずつです。 あまりケチケチしたくないので、自分のやりたい習い事や買い物、旅行等は我慢せず使っています。 一方彼は同じ26歳の1人暮らしの社会人5年目、手取りは23万程。 貯金は詳しくは知りませんが200万位。 家賃は月6万位で、月の貯金は3万、ボーナスは全額入れているそうです。特別ギャンブルやお金のかかる趣味もなく、買い物はあまりしませんが交際費は結構使っている様です。 私は結婚前に500万貯めて、300万を結婚資金に、何かの時に200万をへそくりで持ってければ良いかなという考えでいるので、お互い個々に貯金をすれば良いのでは?と思っていたのですが、彼がせっかく通帳まで作ってくれたので、形だけでも貯金していけば良いかと考え直しました。 そこで金額について話し合ったのですが、私としては結婚貯金に入れられるお金は、せいぜいあと2万です。自分の為にしている5万円を減らすつもりはありません。 すると彼も入れられるお金は2万だそうです。 私は貯金をするからには、男性の方が少しでも多く出すのだと思っていたのでちょっとうーん?と思ってしまいました。 彼の方が1人暮らしで色々支出も多いですし、デートでも6:4位でお金を多く払ってくれているのも分かってはいますが、なぜ同額?と思ってしまいました。 そう思うとこれ以上無理して貯金するくらいなら結婚なんてしたくないと思ってしまい・・・。 私の考えがおかしいのでしょうか。 世の中の結婚貯金をしている方々に意見をお伺いしたいです。 皆さんの貯金の割合はどのくらいでしょうか。 教えてください。

  • 26歳貯金額

    私は派遣生活で一人暮らしです。 派遣生活ですが働いたり働かなかったり。 彼は同級生で福祉の仕事をしていますが お給料が手取りで17万でボーナスが20万だそうです。 こんな二人が同棲して結婚へ進んでいけますでしょうか? そして26歳では平均本来貯金はいくらぐらいなんでしょうか??

  • 結婚してからの必要な貯金額

    彼 31歳。 私 28歳。現在結婚を考えており、来年の3月までには私の実家へ挨拶に行く事になっています。 先日彼と結婚後の金銭管理はどうする?と尋ねたところ、 「どちらかが実権を握るのはおかしい。だから二人の通帳に一定額を二人で入れよう」と言われました。 彼の中では、会社の上司がみんな趣味にお金をすごく使っているし、俺たちも同じ感じにしようよ。という感覚なんだろうと思います。 ただ、貯蓄を十分にできるのであれば、私はそれでも構わないと思ったんですが、上司と同じだけもらえているわけではなく、彼の手取りは、 残業をめいいっぱいして、26万~30万との事です。 明細は見せてもらっていません。 ボーナスは夏と冬をあわせて2カ月に満たない(基本給が18なので、30万位でしょうか。) ちなみに、ここ一年は私に2,3万円ずつを預けてくれているので、それを貯金して、やっと1年半位で30万貯まりました(彼の分のみ) そしてそれ以外のお金は基本的に全部使ってしまっているようです。 給料日前になると、いつもひーひー言っているため。 私は手取りで23万円。 貯金は結婚が決まる前に引っ越ししてしまったので…80万程度になってしまいました。 今後の事を考えると今二人で働いているうちに貯金をたくさんしておきたいです。 その数字をはっきりと彼に伝えて、もっと現実を見てもらう為にも、教えて頂きたいです。 結婚資金は今のところ300万円は貯めたいと思っています。 2年で貯めようと思います。 その後、子供は3人程ほしいです。 1人約3000万円と聞きました。 出産30万~50万(そのうち20万位はかえってくる) 老後の資金。 ●後は必要項目の貯金としては、何が必要でしょうか? ●そして、毎月に換算すると、いくら位貯めていけばいいんでしょうか。。 この件で二人で話し合い納得できないうちは、不安で結婚できません。。。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 将来と貯金について

    初めて。 先月から、彼と同棲を初めて貯金について考えています。 彼氏30歳 営業職 社会人12年目 手取月給28~35くらい 多いときは40 私 23歳 専門職 社会人2年目 手取 23くらい 彼氏は、先月まで10年程一人暮らしをずっとしていました。 拘束時間の長い仕事のため、食事はほとんど外食でほぼ貯金出来なかったと思われます。 私はこれまで実家暮らしで大学を出て1年働きました。 彼氏は、財布を別にしたい人なので 二人で10万円を家に入れて全てのやりくりをし、残ったお金を二人の貯金として貯めようと言っています。 私は、できればそれぞれの収入から同じ割合を家に入れたいです。 二人とも1~2年で結婚や子育てを考えているので、 お金はあるほどいいと思っています。 しかし一方で、彼氏が同棲をしたことがあり節約をしすぎて生活がつまらなくなり別れたこと、 営業職は売れれば売れるほどお金が入るためせっかく働いたお金をこれ以上家に入れたくないようです。 彼がひどい浪費や趣味につぎ込んでいることはないと思いますが、貯金は苦手な性格です。 私の実家では父の働いたお金は母が管理し、 おこずかい制でした。 そのため今のやり方にまだ少し抵抗があります。 予定では月に8万からで1年に96万くらいからのペースになると思います。 将来的に二人のお金の使い方や貯金を今のやり方でいいのか、不安を感じています。 同棲をしたことのある方、 また結婚等に向けて貯金のアドバイスなど 頂けると嬉しいです。

  • 結婚するときの貯金額について

    結婚を視野に付き合っている方がいます。 結婚するとき、お互い合わせて最低どれくらい貯金があれば良いか教えてください。 恥ずかしながら、お互いに貯金と言える程の金額は貯めていません。。 これから2人で貯めて、貯まったら結婚しようと思っています。 結婚式はしません。 新婚旅行も、お互いの仕事の都合ですぐには行かないと思います。 ただ、子供は結婚後1年以内には授かりたいです。 私は一人暮らしをしていますので、家具、家電は一通り揃っていますが、部屋は狭いので引っ越しは必要だと思います。 私の住んでいる地域の家賃はそこまで高くないです。 今は駅まで徒歩15分、1Kで、33000円です。 結婚後の家賃補助はおそらく出ません。 出てもほんの少しだと思います。 車は彼が一台所有しているのと、出勤は原付なので2人で一台で足りると思います。 頑張って貯金していくつもりですが、最低どれくらいあれば困らないのか、目安が分からないので教えていただけたらと思います。

  • 結婚を約束した段階で貯金をお願いするのは間違い?

    私(24)は付き合って3年半になる彼(25)がいます。 今はお互い一人暮らし、遠距離で私は東京、彼は静岡で新幹線で行き来しながら会っています。 先日、将来どうするか話し合い、彼は 28才に結婚、もし転勤や妊娠があればそれより前に結婚と言いました。(以前は30まで結婚しない!と言っていましたが、彼が考え直したようです。) そこで私は、「じゃあ結婚に向けて貯金しようか。」と提案しました。 私自身、彼と結婚したいと思っていたので、結婚資金として、就職してから月に数万、ボーナス全額を貯金してきました。結婚までに500万くらい貯めることを目標に日々頑張ってきました。 彼に同じように切り詰めて生活するのは、可哀想だと思ったので、「月2万くらいでいいから結婚資金として貯金しない?」と言いました。すると、「嫌だ、財形月に5000円してるし、それで十分」と渋ったので、「じゃあボーナスから10万は?」というと、それでも「嫌だ」と言うのです。彼の手取りは私より多く、ボーナスも年100万以上もらっています。 彼によると、 ・指図されて貯金したくない ・なんでデート代を自分のほうが多く出してるのに貯金までしないといけないのか ・明日死ぬかもわからないのに、貯めても仕方ない。お金は使うためにある ・結婚式、披露宴はしないし、結婚指輪もそんな金かからないし、子供出来ても公立行かせるからお金そんな貯めなくてもなんとかなる ・俺は借金はないし、ギャンブルはしない、浮気はしない。何が悪いの? とのことでした。 なんとなく言い分もわかる気はしたのですが、 正直、28才まで「自由にさせてほしいから」という理由だけで彼に合わせて結婚を待ち、私はただ年老いて、貯金のない人と結婚するのかと冷静に考えてしまい、将来に不安を感じてしまいました。 (結婚資金を貯めたい+自由がほしいなら納得できます。) 現在の貯金額は40万ほどだそうですが、私はそんな金額は正直どうでもよく、これから二人で頑張って貯めればいいと思っていて。 それなのに、彼が「結婚のために貯金しない。そんなの無意味。」 という姿勢に怒りと悲しみと呆れが混ざった感情になりました。 彼のことが好きでずっと付き合ってきましたが、このまま28才まで結婚を待っていいでしょうか? また、結婚する約束をした段階で貯金をお願いする私は非常識なんでしょうか? (補足) ・私の中で彼の実家に行った時、お父さんから「遠距離でどっちかがさらに遠くに行ったらどうするんだ?」と聞いたとき、彼が黙りこんだのも正直、ひっかかります。(あとで二人きりのとき、紹介してるんだから結婚するつもりだよとはいいましたが。) ・また彼はクレジットカードの審査が通らないから作れない。と言っていることも私の中で不安材料です。

  • 貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか?

    貯金がほとんどなくても結婚可能でしょうか? あと2ヶ月後に結婚予定の彼がいます。 婚活パーティーで知り合って、付き合って10ヶ月。彼も丸一年経ったら入籍したい、との事でお互い貯金を頑張っています。 2人とも30代後半で、彼は付き合い当初貯金0円だったそうで、焦って貯金して今やっと100万円貯まったようです。 私も、派遣社員でボーナスがなく、一人暮らしでなかなか貯まらず今の貯金額230万円です。 彼の年収は500万円で、結婚したら年収が70万程上がるようです。 付き合ってから2人で出かける度に彼が全額払ってくれ、ホテル代なども高い所に平気で泊まろうとするし、ご飯代も惜しまず高い所にも平気で行ってました。 だからお金ある人なのかな?と思っていたら、案の定ゼロに近い状態でした… 私の方が2歳年上で40歳近いので、可能なら早くすぐにでも子供もほしいです。 今の貯金でやっていけるか?不安があります。

  • 結婚時の貯金について教えてください!

    当方、27歳の男です。 ある地方で実家暮らしをしているのですが、来年の2月に 車のローンが終了するとともに、自立したいと思い一人暮らしを 始めようと思います。 ただ、一人暮らしをするとなると、毎月の貯金ができなくなりそうです。 現在、私の貯金額は約200万円。 月収は手取り25~30万円、ボーナスは年2回あります。 最近付き合い始めた彼女と1年~1年半交際できたら、結婚したい と思いますが、金銭面で大丈夫か不安です。。。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • !困っています!結婚式に向けての貯金について

    先日遠距離恋愛中の彼にプロポーズされました。が、彼の金銭感覚?というかお金の使い方が気になっています。 今、私27歳で彼31歳で2人とも大卒で働いています。私は現在派遣で働いており年収は手取りで約150万(実家暮らし)。対して彼は正社員で年収約1000万(一人暮らし)。 なのに貯金がほとんどありません。かろうじて200万ほど。仕事柄どうしても飲む機会も多く、昼も夜も外食ばかり(仕事が非常に忙しく夜も帰ってくるのが午前様で自炊は難しいようです)。 私は去年まで2年ほど無職だったので(やりたいことがあって学校に通っていました)、以前正社員で働いていた頃の貯金も底をつきましたが、働きだしてから少しづつではありますが決まった額を貯金をしています。 私はめりはりのないお金の使い方が嫌いです。彼は良くも悪くも気前がいいので後輩におごることも多く、いつもどんぶり勘定です。私とは月(1)で会っていますが、特に贅沢もしていませんし、ありがたいことにその時の費用は彼9割私1割という分担です。(私に対してけちるということもないですし、それはありがたく心から感謝しています) 結婚式は1年半後を考えているので、今から十分お互い貯金ができるとおもうのですが、彼にどういえば極力嫌な気分にさせず理解してもらえるか悩んでいます。今まで何度がお金の使い方について彼に注意したこともあったのですが、「自分で稼いだお金だし、まだ結婚するって決まったわけじゃないからいいじゃん」とあんまりとりあってもらえませんでした。 私としてはプロポーズもされたし、結婚式は2人のものなんだからきちんと計画的に2人でお金を貯めていきたいのです。彼は結婚式の費用(人数で折半しようと話しています)も「俺の分は親には頼らず自分で全部出すつもり」と言っているのでなおさら・・・。 彼は今貯めている200万も、普通に引き落とせる口座に入っているので減ったり増えたりしていて心もとないです(><) 私としては2人の口座をひとつ持ち、そこに来月からでもそれぞれの金額を決めて定額を貯金していきたいのです。(彼の分の結婚式費用と2人の新婚旅行代金の分だけ。ややこしくなるので、私の結婚式用貯金は別にするつもりです。) 私と彼の収入からいくと、彼が貯金にまわす定額はいくらぐらいを提案するのが妥当でしょうか?(彼の結婚式用と2人の新婚旅行資金)ちなみに私は結婚式用貯金は既に働きだした2年前から月3万円ずつ貯金しているので、それは自分の結婚式費用として貯金し、彼との口座には新婚旅行用資金として2万円をいれようかと思っています。この金額は妥当でしょうか? またできるだけ彼のプライドを傷つけないよう理解&納得してもらえる言い方をアドバイスしてほしいです。お金のことは大事ですし、今のうちにきちんとしておかないとうやむやになりそうで嫌なので、本当に悩んでいます。。。(彼は結構頑固な上、頭がいい人なので理屈が通っていないことは言い返されてしまいます。筋が通っていることは聞き入れてくれるので嫌ではないですが。なので結婚前にきちんとわかってほしいので、はっきり言いたいのです。)お金のことだからいい辛い気持ちもあるし、たしかに彼の稼いだお金なのであんまり強く言ってはいけないのかな?おも思ったり。また、話しはそれますが、婚約指輪についてもまだ買っていませんが、「一生に一度のことだから価格は気にせず選んだらいいから」と言ってくれているのですが、いくらぐらいが妥当かな?とも悩んだり・・・。 彼のことが大好きだけに、2人がきちんと納得できる方法で貯金していきたいので、中立的な立場からアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう