• 締切済み

結婚の際の貯金額

26歳の女です。2年付き合っている同い年の彼氏との結婚を考えております。 お互い社会人4年目、貯金額は実家暮らしの私が350万、一人暮らし彼氏が50万です。 私としてはいい年齢だし、今すぐにでも結婚したい気持ちでいます。その上、私は現在職場から1時間半かけて電車通勤しているため、職場のそばに住みたいというのもあり、今更一人暮らしするのもないなあと思っています。(彼氏の職場と私の職場は30分ほど離れた距離にあるのでその間ぐらいにすみたいのです。) 更に、今の彼氏の生活はギリギリの状態で、ボーナスがあってなんとかなっています。(車を所有しているので、その出費が痛い) ふたりで住んだ方がもっと効率良く貯金できるような気がするし、何より私だけ貯金が増えていくのもなんだか辛いのです。(もちろん実家にお金は入れてます) しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。私としてはさっさと一緒に暮らしてお金を貯めたいのですが。(彼氏の食生活も外食ばかりで心配) みなさんどう思われますか? 私は結婚に関する初期費用を私の貯金から多めに出すのは構わないのですが、、、。あと親からの結婚への援助はおそらくほとんどありません。お互い3人兄弟なので。 あと二人とも正社員です。お互い総合職なので、給与は月手取り18万、ボーナス1年で手取り70万くらいです。残業はお互いないので本当にこれくらいです。

みんなの回答

noname#189494
noname#189494
回答No.7

私は女性ですが、質問を読んで思ったことは今現在結婚を考えているのはあなただけかと。 今の彼との将来の結婚生活を計画的に考え、貯蓄していらっしゃるのは素晴らしいと思うのですが、 まだ26歳の男性からすれば、一人暮らしで車を所持し、自分の給料は自分で使う自由な生活が あって、100万貯めてからじゃないと心配の理由は遠回しに今は結婚したくないと受け止められます。 50万も100万もどっちにしても不安な金額なのですから。 結婚の時期や意思を、彼に確認出来ているのでしょうか。 女性ながら、そんながんじ搦めの生活、私ならまっぴら御免です。 結婚してしまうと、より一層束縛されそうで今はいいお付き合いでも、結婚話を問い詰められると 逃げ出したくなる男性の気持ちが目に見えます。 結婚より彼に逃げ出されないよう、彼の意見も尊重してお互い大切な関係でいることの方が 大事だと思いますよ。 効率よく貯金するより、今の彼との時間を旅行や食事に費やして楽しめないと、結婚しても 浮気されます。 私が彼の立場なら、あなたの今の意見では息苦しくなって逃げますし、彼に逃げろ!と言ってしまいます。 何の楽しみもないので。

kqntw048
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 向こうも結婚式したいのだと思ってて、突っ走ってました。 土日に話し合いました。向こうも結婚を本気で考えてくれてるようで、貯金計画を作りました。頑張ります。 焦らせないようにします。一気に引かれちゃいそうですもんね。

回答No.6

26歳社会人4年目、一人暮らし、車所有彼女ありの独身男性で貯蓄50万なら良い方でしょう。 ローンがないだけまし、正社員で26歳でそれだけ稼げていれば、問題ないでしょう。 男と女は違うのです。 女の26歳はあなたぐらい貯金できていないと、今後が不安です。 女性の場合、結婚出産で仕事を続けないもしくは続けられない場合もありますから、独身のうちはできれば実家でお母さんに家事を教わりながら、貯金1年で100万貯めていけるといいですね。 それが実現できている質問者さんは立派です。 いい奥さんになりそうです。 でも、通勤時間が長いのはつらいですよね。 通勤に楽な場所で暮らしたい気持ちはわかりますが、ここで一人暮らししたらあなたは貯金できなくなるでしょう。 お互いが一人暮らし同志だと、どっちかの家に居ついたりしがちになり、そんなんだったら一緒に暮らそうかとなり、だったら最初から同棲した方がいいのかもとなるのかもしれません。 私は、結婚したいなら同棲なんてせずにさっさと結婚しろって思いますけどね。 で、彼自身はいまいち乗り気じゃないのですね。 26歳の男性では、無理もないです。 今はぎりぎりであろうと、自分で好きにお金を使っています。 一緒に暮らしたら、今使えているお金はほとんど使えなくなりそうですね。 私が彼だったら、いずれあなたと結婚するのはいいけど、あと2年は先延ばしにしたいですね。 一緒に住むの先でいいです。 自分自身の通勤に困ってはいないし、外食でも問題ないです。 何とかなっているのです。 彼女には実家暮らしで貯金をしていってほしいです。 それを使おうと思っているのではないですよ。 一人暮らししてムダ金使わないでねって思いますから。 ということで、彼が乗り気でない以上、一緒に住むことは今の段階では押さない方がいいと思いますよ。 無理したら、逃げちゃうかも・・・

kqntw048
質問者

お礼

一度話し合ってみました。向こうの素直な気持ちも聞くことができ、前に進めそうな感じです。 あくまでも焦らせないようにいきたいとおもいます!

• no2nna8n
回答No.5

女性が前のめりになって結婚話を進めても幸せにはなれませんよ。 問題は彼に結婚する気がないことです。 (理由はなんでもいいんです) お給料をほぼ使い切る生活が楽しいんですから。 車に使い、外食に使い、たまに彼女とデートして、そこには自由な生活があります。 なんで妻に管理された不自由な生活をしたいと思うのでしょうか? 彼は効率良く貯金したいなんて全く思ってもいませんので、質問者様がさっさと1人暮らしをすれば済む話だと思います。 付き合っているからって彼を自分の思い通りに支配できるとは思わない方がいいですよ。 彼には彼の好きなように生活する自由があるのです。

回答No.4

そんなに贅沢しなければまずお互いの貯蓄で結婚式⇒ご祝儀等もあるので残った費用で引っ越し    しばらく貯蓄して新婚旅行。   こうゆうプランで全然いけると思いますよ。  個人的には結婚の前にお互いの色々な価値観を確認する意味で少し同棲した方が良いと思いますが・・・。   

• trajaa
回答No.3

「しかし彼氏がせめて100万は貯めてからじゃないと、心配だと言っています。」 まぁその気持ちは分かるが、じゃぁその為に彼は何か努力をしているのかな? ちょっとは自炊してみるとか、車に掛ける金を節約するとか 後は、結婚に関する費用はどの程度見込んでます? 新居と新居で必要な家財道具 <-引っ越しするんですよね? 結婚式とかは? お子さんの予定は? それらを考えると今の貯蓄と年間収入でどんな感じになるんでしょう? 今までは単なる彼と彼女だから、お金を好きに使ってきたのかも知れないけど、この先はどういう家計設計になるか 彼なりに考えているのかな? まぁ収入に応じて家計のやり繰りをしようと思えば出来ない訳では無いから、今決断するのが早計だとは思わないけど 決断する為には、彼氏と具体的な数字を上げて見当してみましょ

回答No.2

620万/年だね^^;

回答No.1

思ったこと(質問)4つ。 よく分からんのだが、自分と同程度且つ悲惨な年収の男性と結婚する、女性のメリットってなんなの?? 今のままの方があきらかに効率良くないですか?実家に金入れてるって言っても、たかが知れた額でしょ? 二人の手取りが550万/年だけど、大丈夫?(もう少し将来性のある相手探せないの?) そもそも、彼の方は本当に結婚したいの?

kqntw048
質問者

お礼

1.私も彼氏も国家公務員で、比較的安定して、わたしも長く勤めようと思っています。同じくらいの収入のほうが家事の分担とかできそうかなって思います笑(>人<;) 2.そりゃもちろん実家にいた方がお金貯まります!けど効率よくお金貯めることだけが目的じゃないです。好きな人と早く結婚したいです。 3.26歳でふたりで手取り550万あればまあ普通以上の生活ができるとおもいます。わたしが専業主婦になれば話は別ですけどね笑 一応仕事続ける気なのでおそらく大丈夫。