• ベストアンサー

誘惑に負けて外食をしてしまった自分にカツを入れてください

皆様こんにちは。 まず自己紹介をさせて頂くと、私は障害者です。 現在は無職で障害基礎年金2級を受給しており、家族と同居してます。 お酒も煙草もギャンブルも一切しません。 普段の出費は、できるだけ最寄のスーパーで58円で売ってる 「おーいお茶」を一つ買うだけにとどめておこうと決めてるのに、 今日のお昼は外食をしたくなってしまい、誘惑に負けて マクドナルドのバリューセットを食べてしまいました。 (メガマック+ポテトLサイズ+ドリンク=730円です) 美味しかったのですが、 誘惑に負けて余計な出費をしてしまった自分にカツを入れてください。 皆様からのご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

誘惑に負けて外食をしてしまったとのこと。 障害者基礎年金を受給しているとのことですネ。 世界には食事も綺麗な水を飲めない人たちが沢山います。 それに比べたら、「おーいお茶」を飲んでいるとあなたは仰いますが。 それがどれだけ恵まれていることでしょう☆ また、毎日外食はできなくても食事が食べれるだけ幸せなことです。 あなたは障害基礎年金を受給していると仰います。 それは国からの援助金でしょう。 あなたの生活を守るために、命を守るために国がお金を援助するのです。 あなたのぜいたくのために援助しているのでは有りませんよ。 くれぐれも勘違いなさらないように。 私も仕事をしているのですけれど。 自分のための外食なんて全くといっていいほどしませんよ。 自分で働いて稼いでいるのですけれど、外食するのは別です。 私でさえ外食はまったくしないのです。 それなりに倹約して過ごしています。 国から援助を受けており、そのうえ生活が危ういのに。 外食して余計な出費をだしてしまってはだめではないですか☆ あなたの将来のためにも、あなた自身のためにも無駄遣いはなさらないように。 毎日生活できるだけで幸せなこと、恵まれていることなんですよ☆ 私も実は病気を持っています、それでも食事が食べれるだけで、 幸せだと感じていますし、綺麗な水が使えるだけでも 本当に恵まれている、ありがたいと毎日を過ごしています。 四川省の大地震があったのですけれど。 住む家を失っている人も大勢います。 世界には飢餓で苦しんでいる人は、不衛生な環境で生きている人がいます。 今あることを喜んで、感謝をしていって。 将来のためにもなるべく倹約していけたらいいですネ☆ 誘惑に負けそうになったときは、今恵まれている事実を確認して。 誘惑に打ち勝って、安定した生活が出来ます様に、応援しています。 無駄遣いをしないで、あなたが幸せな人生を過ごせます様に、願っていますネ☆

sketemiel
質問者

お礼

全く仰るとおりです。正論を言われたら、私に反論の術は ありません。回答者様のお言葉を重く受け止めます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• bouhan_kun
回答No.10

とりあえず、次に誘惑が来た時に少しでも安くつくように、バリュークーポンを携帯しておきます。で、その中から有効なものを注文するようにします。 完全にゼロにするのではなく、少しでも節約してやるだけというのも、生活の知恵です。

sketemiel
質問者

お礼

そういう手もありますか。幸い今日は誘惑が来なかったので 安心してます。ご回答ありがとうございました。

• ap10
回答No.9

この内容でカツを入れなきゃいけないんでしょうか? そうなると自分は・・・ たまにはいいと思いますよ あまり我慢し過ぎるとプッツリいっちゃいますし ある意味今回がそうだったのかもしれません 今回プッツリいったのですから、またしばらくキッチリ抑えられますよね 頑張りましょ

sketemiel
質問者

お礼

わかりました、頑張ります。ご回答ありがとうございました。

• hamathi49
回答No.8

こんにちは。 私もANo.7さんと同じ意見ですね。 特別な贅沢ではないと思いますよ。 障害年金をもらっているからって、楽しみすべてを我慢する必要はないと思います。お酒もタバコもやらず、58円のペットボトルのみとは、私からしたらとても堅実だと思います。 私は結婚前に、精神科の病院で働いてましたが、生活保護や障害年金をもらいながらも、ギャンブルやタバコ、風俗に通う人はたくさんいました。高価な家電製品なども持っていました。 そんな人たちから見たら、質問者様はとても堅実なまじめな方です。 しかし、どうしてもカツをというならば、セットではなくメガマック単品にするとか、ポテトをMサイズにすべきです!私はいつもセットだと飲み物が飲みきれないので、単品で安く済ませてます。 ちょっと違う話ですが、私は太っているので、買い物のときに甘いものを買わないように頑張ってます。 買ってしまったときは、「体脂肪をわざわざ100円で買ってしまった!!」と反省するようにしてます。 でも、時には美味しくいただいて精神面の健康を満たすことも必要ですよね。なーんて言ってるからダイエットできないのかな…汗

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ、詳しく説明させて頂きますと、 >58円のペットボトルのみとは 私が買ってるお茶はペットボトルではなく、缶入りのお茶なのです。 メガマック単品も考えたのですが、ポテトも大好きですし、 たっぷりと楽しみを味わいたかったから、ポテトをLサイズにして セットを頼んでしまったのです。

noname#186483
noname#186483
回答No.7

カツを入れるならトンカツを差します!ハムカツがいいかな? 無駄使いでもなく、贅沢でもない。確かに世界規模で見れば贅沢 ですが、そこまでカツを入れる程の事じゃないですよ。強いて、 質問者様にカツを入れるとしたら、マクドを食べて >美味しかったのですが この発言ですね。おいしかった事をサラっと流して・・・・・ 質問者様は障害者との事で、国から援助を貰って生活してますが 逆に言えば障害者はマクドを食べちゃダメなんですか?たまに年 1回でも焼肉食べたらダメですか? ギャンブル・お酒ならカツを入れますが、それくらいの楽しみが あってもいいと思います。 私としてはたまにの贅沢にサラッと『おいしかったのですが』の 発言にカツを入れますよ。 『ですが』じゃなくて『おしかったんです!幸せでした!これを 励みにまた頑張れます』って言って欲しかったです。 おいしかった事にもっと感動して幸せをもっと感じて欲しい。悪 いと思うのじゃなく、幸せに感じて欲しいです。

sketemiel
質問者

お礼

すみません。自分の言葉が足りなかったことと、 自分の物事に対する考え方が至らなかったことを 反省するしかありません。 ご回答ありがとうございました。

• kiyoshi43
回答No.6

今日から2週間、自分で淹れたお茶のみ(お~いお茶購入禁止)の刑に処する!

sketemiel
質問者

お礼

わかりました!自分で淹れたお茶を飲みます! ご回答ありがとうございました。

• h1r0s13
回答No.5

いえいえ、あなたは立派です。 月に一、二度は豪勢な食事をして下さい。お医者様に言われませんでしたか。「あまり自己犠牲をしていると、ストレスが溜りますよ」って。 月に一度は、自分にご褒美の日を決めなくっちゃ。 ね。 お体を大事にして下さい。

sketemiel
質問者

お礼

確かに医師や障害者仲間には回答者様の仰ったお言葉と 似たご意見を頂きました。 しかし、今回は自分の心の弱い部分が出てしまったこととして 考えると、まだまだ自分には厳しさが足りないのかな?とも 思っております。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

わかる その気持ち 自分も吉野家の脇を通るとき、 入らないつもりでも、肉のにおいに引かれて 吸い寄せられるように入店しちゃうから。 1本歩く通りをずらすなどして、 外食屋の前を通らないことだね  対策はそれしかない 家に帰ってテレビつけると、 さざえさんに「カツ」オが出ているよ。

sketemiel
質問者

お礼

皆様も誘惑と闘ってるのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私はマックポークとハンバーガーと水でいつも200円で済ませています。 730円あれば3日は生き延びられるのに・・・ うーん、もったいない!

sketemiel
質問者

お礼

本当にもったいないことをしてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

noname#61582
noname#61582
回答No.1

カツを入れてほしいならなぜチーズカツバーガーセットにしなかった!?

sketemiel
質問者

お礼

私はもともとメガマックとポテトのLサイズを一度は食べてみたいと 思ってたので、今回の行為をしてしまったのです。 チーズカツバーガーセットのことは全く頭に入ってませんでした。 ご回答ありがとうございました。