• 締切済み

離婚について教えて★ 長いけど是非読んでください!

私の知り合いなのですが、結婚する前から悩まされています。  旦那が借金を抱えていたのですが、最初は50万という話だったのです。そんな時赤ちゃんができてしまい、とりあえず返すまではそれぞれの実家で暮らし、借金を早く返すということになっていましたが、両家の話し合いのときに「実は・・300万借金がある」というのです。その借金は昔の女と付き合っていたときのものなんです。しかも旦那の母は「まだ4ヶ月入っていないから赤ちゃんを下ろせ」と言う始末。結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに借金を返すとのことで話し合いは終わり。     旦那の親は会社を経営しているのですが、自分の息子の借金にノータッチ。話し合いのときは「かたがわりする」見たいな事を言っておきながらなにもしてくれません。出産までも何もなし。出産しても分娩代は一円も出してくれない。旦那も何もしない。結局お嫁さん側ですべてお金を出しました。それに対してのお礼もありません。   赤ちゃんが生まれてからおろせといった旦那の母はなにげに会いたがるし・・・ でも眺めてるだけで自分が行きたいところに引っ張りまわしておしまい。  母乳がでる嫁に「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。旦那に甘くて25歳になるのにおこづかいを渡してるみたいです。   いまは旦那と嫁と子供で暮らしているのですが家財道具はほぼ嫁側が出し、旦那の方からは嫌がらせと思えるような汚れたカーテンや不ぞろいの食器のみ。借金はまだ返し終わっていないのです。自分が作った借金なのに携帯は3万も使うんです。小遣いも2万取るし・・・ 赤ちゃんの世話もしないし1週間も帰ってこないんです。  んで知り合いは離婚を考えているのですが、借金がある人からは慰謝料が取れないと聞いたのですが本当なのでしょうか?あと養育費もほしいのですが親権が嫁側に渡る可能性って高いでしょうか?

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.5

できちゃった結婚の典型的失敗談って感じの話ですね。 旦那さんのお母さんに問題が大きい気がします。 お父さんはまだまともですね。もう成人ですから簡単に借金を肩代わりなんてしたらいけません。本当なら一発ぶんなぐって、「自分の始末は自分で付けろ!」といって欲しいぐらいですが・・・。 法的なことは法律事務所に行って相談したほうがいいでしょう。 素人考えで処理するとあとで苦労すると思います。 実は約束に法的拘束力がなかったとか言われると目も当てられません。 ローンだって借金ですし、300万は驚くような金額でもないと思うので、個人的には慰謝料も養育費も親権ももらえるような気がしますが、その後のお子さんのこともよく考えてください。 とりあえずお友達としてできることは、冷静な目で親子の幸せを考えてアドバイス&応援をしてあげることでしょう。あなたが離婚することや別れないことを煽るのは後々友達関係を悪くする可能性があります。 知り合いを見ると、悪い男にはまる人は次も悪い男にはまる様に見えます。一言「男を見る眼を養いなさい。」といってあげてください。

noname#58431
noname#58431
回答No.4

お友達の無責任な大人達の間に生まれた子供が不憫ですね。 〔個人的感想〕 旦那に借金があることもわからず、発覚すれば親が肩代わりしてくれないと不満な様子。夫婦で出産を決意した後も「嫁」親がおんぶにだっこの生活。親離れできてない「嫁」と「旦那」の「ままごと」に、子離れできてない「嫁の親」、「旦那の母」が世話を焼いてる。そんな異常な状況ですね。 誰も「嫁」と「旦那」が自立して「一家三人」で生活するのが当たり前という感覚がないのが不思議です。 〔当面の対応策〕 1ご相談の当事者が離婚を決意している場合、  a親抜きで「嫁と旦那」が証人2人を依頼し、公証役場に出向き「離婚協議書」を作成し協議離婚する  b責任ある大人として、子供の行く末について当事者が決め、実行させる。  cただし、後日のトラブル防止のため「公正証書」作成する。 2ご相談の当事者の一方が離婚を決意できない場合、  a家裁に夫婦関係調整の調停を離婚を決意した当事者が申立てする  b調停の中で調停委員のアドバイスを受けて、どうするかを決める。  c調停が成立すれば、調停事項は確定判決と同じ法的効力がある。 3当事者では決められない、または当事者に決めさせない双方のまたは片方の親が出てきて解決を図る  当事者そっちのけで双方の親のエゴでもめるケース。弁護士に依頼し、親同士で妥協案を決めてしまう。  当事者は親の剣幕にオロオロし、解決案に愚痴をこぼす。 1~3いずれの場合も、養育費・慰謝料の支払請求はできますが、支払能力がなければ取立てはできません。

• hisako27
回答No.3

自分ではなく知り合いということなので どこまで助けてあげれるのかなって考えちゃいますよね。 でもこの夫婦が離婚を前提にっていう選択肢しかないのでしょうか? >結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに >借金を返すとのことで話し合いは終わり。 これは奥さんが主人を説得しないと・・・ >「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。 だったら反対に 「お義母さんは母乳がでなかったんですか?」 ぐらいいいかえしたらどうでしょう。 生んで育てるのはお義母さんじゃないんだし、 そのうちイヤミより子育てでストレスが溜まりますよ。 それに生活がきついのであれば借金を返すまで 小遣いは1万円ね。とか 提案してあげたらどうでしょうか?

回答No.2

文章のままの印象なのです きびしいようですが。ひどい夫と家族とはじめから分っていながらですよね、ある程度の覚悟はしていなかったのでしょうか?そして お子さんのことなどでいろいろとご負担が大きかったようですが 全額支払って欲しかったということでしょうか?二人の子です、ある程度はしかたないしそんな夫ならなおさら慎重に考えるべきです。もしですが、結婚できなくても子供は産みたかった、というのであれば、金銭面ではあまり期待できない問題だったと予測されます。妻や子どもをかえりみない夫ですよ そんな男から養育費貰って(もらえるかどうかもわかりませんが)もうれしくないような気がするのですが・・。現実、お子さんがいればいろいろとお金がかかるのは仕方が無いことです。だから、その奥様の親御さんも見るに見かねて助けているのだと思います。夫側の両親は借金にノータッチとありますが、普通の成人ならば親などでてきませんし。夫婦どちらにしても誰かに頼ることばかり考えているようで気がかりです。離婚して慰謝料や養育費の問題ももちろん大事ですが、なにより、どうやったら我が子を幸せにできるかを優先して先を進んで欲しいと思いました。お金のことでもめているようで生まれてきたお子さんがかわいそうです。こうなった経緯にご自身の反省点もあるはずです。浅はかだったと。慰謝料がとれるかどうかのご質問に答えられなくて申し訳けありません。

回答No.1

とてもマトモな社会人とは思えないんだけど、最近こう言う男って多いよね。いっぱい事例は知ってるけど、たとえ裁判所の裁定がでても実行はしないよね。逆に、少しのお金で舞い戻られても困るケースのほうが断然おおいです。  出来ちゃったことは仕方ないので、子どもも相手に渡して、新しい人生を歩んだほうがいいんじゃないのかな。冷たいようだけどさ。

bocoboco
質問者

お礼

私も離婚に賛成なんです。嫁はまだ未成年ですのでもうちょっとしっかりした奴ならいいなって思っていたんですけど・・・  子供が生まれれば少しは変わってくれるかななんて期待してたんですけど・・・