• 締切済み

離婚について教えて★ 長いけど是非読んでください!

 私の知り合いなのですが、結婚する前から悩まされています。  旦那が借金を抱えていたのですが、最初は50万という話だったのです。そんな時赤ちゃんができてしまい、とりあえず返すまではそれぞれの実家で暮らし、借金を早く返すということになっていましたが、両家の話し合いのときに「実は・・300万借金がある」というのです。その借金は昔の女と付き合っていたときのものなんです。しかも旦那の母は「まだ4ヶ月入っていないから赤ちゃんを下ろせ」と言う始末。結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに借金を返すとのことで話し合いは終わり。     旦那の親は会社を経営しているのですが、自分の息子の借金にノータッチ。話し合いのときは「かたがわりする」見たいな事を言っておきながらなにもしてくれません。出産までも何もなし。出産しても分娩代は一円も出してくれない。旦那も何もしない。結局お嫁さん側ですべてお金を出しました。それに対してのお礼もありません。   赤ちゃんが生まれてからおろせといった旦那の母はなにげに会いたがるし・・・ でも眺めてるだけで自分が行きたいところに引っ張りまわしておしまい。  母乳がでる嫁に「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。旦那に甘くて25歳になるのにおこづかいを渡してるみたいです。   いまは旦那と嫁と子供で暮らしているのですが家財道具はほぼ嫁側が出し、旦那の方からは嫌がらせと思えるような汚れたカーテンや不ぞろいの食器のみ。借金はまだ返し終わっていないのです。自分が作った借金なのに携帯は3万も使うんです。小遣いも2万取るし・・・ 赤ちゃんの世話もしないし1週間も帰ってこないんです。  んで知り合いは離婚を考えているのですが、借金がある人からは慰謝料が取れないと聞いたのですが本当なのでしょうか?あと養育費もほしいのですが親権が嫁側に渡る可能性って高いでしょうか?

みんなの回答

noname#86752
noname#86752
回答No.5

できちゃった結婚の典型的失敗談って感じの話ですね。 旦那さんのお母さんに問題が大きい気がします。 お父さんはまだまともですね。もう成人ですから簡単に借金を肩代わりなんてしたらいけません。本当なら一発ぶんなぐって、「自分の始末は自分で付けろ!」といって欲しいぐらいですが・・・。 法的なことは法律事務所に行って相談したほうがいいでしょう。 素人考えで処理するとあとで苦労すると思います。 実は約束に法的拘束力がなかったとか言われると目も当てられません。 ローンだって借金ですし、300万は驚くような金額でもないと思うので、個人的には慰謝料も養育費も親権ももらえるような気がしますが、その後のお子さんのこともよく考えてください。 とりあえずお友達としてできることは、冷静な目で親子の幸せを考えてアドバイス&応援をしてあげることでしょう。あなたが離婚することや別れないことを煽るのは後々友達関係を悪くする可能性があります。 知り合いを見ると、悪い男にはまる人は次も悪い男にはまる様に見えます。一言「男を見る眼を養いなさい。」といってあげてください。

noname#58431
noname#58431
回答No.4

お友達の無責任な大人達の間に生まれた子供が不憫ですね。 〔個人的感想〕 旦那に借金があることもわからず、発覚すれば親が肩代わりしてくれないと不満な様子。夫婦で出産を決意した後も「嫁」親がおんぶにだっこの生活。親離れできてない「嫁」と「旦那」の「ままごと」に、子離れできてない「嫁の親」、「旦那の母」が世話を焼いてる。そんな異常な状況ですね。 誰も「嫁」と「旦那」が自立して「一家三人」で生活するのが当たり前という感覚がないのが不思議です。 〔当面の対応策〕 1ご相談の当事者が離婚を決意している場合、  a親抜きで「嫁と旦那」が証人2人を依頼し、公証役場に出向き「離婚協議書」を作成し協議離婚する  b責任ある大人として、子供の行く末について当事者が決め、実行させる。  cただし、後日のトラブル防止のため「公正証書」作成する。 2ご相談の当事者の一方が離婚を決意できない場合、  a家裁に夫婦関係調整の調停を離婚を決意した当事者が申立てする  b調停の中で調停委員のアドバイスを受けて、どうするかを決める。  c調停が成立すれば、調停事項は確定判決と同じ法的効力がある。 3当事者では決められない、または当事者に決めさせない双方のまたは片方の親が出てきて解決を図る  当事者そっちのけで双方の親のエゴでもめるケース。弁護士に依頼し、親同士で妥協案を決めてしまう。  当事者は親の剣幕にオロオロし、解決案に愚痴をこぼす。 1~3いずれの場合も、養育費・慰謝料の支払請求はできますが、支払能力がなければ取立てはできません。

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.3

自分ではなく知り合いということなので どこまで助けてあげれるのかなって考えちゃいますよね。 でもこの夫婦が離婚を前提にっていう選択肢しかないのでしょうか? >結局本人たちの押しで赤ちゃんが生まれるまでに >借金を返すとのことで話し合いは終わり。 これは奥さんが主人を説得しないと・・・ >「母乳で育てるのっておかしい」とか文句を言う始末。 だったら反対に 「お義母さんは母乳がでなかったんですか?」 ぐらいいいかえしたらどうでしょう。 生んで育てるのはお義母さんじゃないんだし、 そのうちイヤミより子育てでストレスが溜まりますよ。 それに生活がきついのであれば借金を返すまで 小遣いは1万円ね。とか 提案してあげたらどうでしょうか?

回答No.2

文章のままの印象なのです きびしいようですが。ひどい夫と家族とはじめから分っていながらですよね、ある程度の覚悟はしていなかったのでしょうか?そして お子さんのことなどでいろいろとご負担が大きかったようですが 全額支払って欲しかったということでしょうか?二人の子です、ある程度はしかたないしそんな夫ならなおさら慎重に考えるべきです。もしですが、結婚できなくても子供は産みたかった、というのであれば、金銭面ではあまり期待できない問題だったと予測されます。妻や子どもをかえりみない夫ですよ そんな男から養育費貰って(もらえるかどうかもわかりませんが)もうれしくないような気がするのですが・・。現実、お子さんがいればいろいろとお金がかかるのは仕方が無いことです。だから、その奥様の親御さんも見るに見かねて助けているのだと思います。夫側の両親は借金にノータッチとありますが、普通の成人ならば親などでてきませんし。夫婦どちらにしても誰かに頼ることばかり考えているようで気がかりです。離婚して慰謝料や養育費の問題ももちろん大事ですが、なにより、どうやったら我が子を幸せにできるかを優先して先を進んで欲しいと思いました。お金のことでもめているようで生まれてきたお子さんがかわいそうです。こうなった経緯にご自身の反省点もあるはずです。浅はかだったと。慰謝料がとれるかどうかのご質問に答えられなくて申し訳けありません。

回答No.1

とてもマトモな社会人とは思えないんだけど、最近こう言う男って多いよね。いっぱい事例は知ってるけど、たとえ裁判所の裁定がでても実行はしないよね。逆に、少しのお金で舞い戻られても困るケースのほうが断然おおいです。  出来ちゃったことは仕方ないので、子どもも相手に渡して、新しい人生を歩んだほうがいいんじゃないのかな。冷たいようだけどさ。

bocoboco
質問者

お礼

私も離婚に賛成なんです。嫁はまだ未成年ですのでもうちょっとしっかりした奴ならいいなって思っていたんですけど・・・  子供が生まれれば少しは変わってくれるかななんて期待してたんですけど・・・

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • 出産と離婚について

    現在 妊娠5ヶ月です 旦那の浮気がひどく外泊は当たり前です。暴力もふるいます とにかく鬱が苦しいです 旦那は赤ちゃんが産まれたら自分で育てると言っています 私も このまま飼い殺し状態も苦しいので、離婚を考えています 赤ちゃんに母乳は何ヶ月必要でしょうか 私は出産後 何ヶ月赤ちゃんを育てれば旦那に預けることが出来ますか 残酷と思わないでください これに至るまでには何年も苦しめられ精神科にも通い今も精神、体調くずし苦痛な日々を過ごしています どうかアドバイスお願いします 昨日も旦那は外泊です つらいです

  • 借金・離婚・訴える

    旦那に借金が銀行カードローン97万消費者金融80万あります。2年前に80万の銀行カードローンの借金が発覚しました。 その時点で離婚の話もしましたが、私にも旦那の小遣い事情等で考え直す必要があるべきではないかと思い話し合いの末小遣いの締め付けを緩める、但しその中からお金使いの荒さを改心し旦那自身で借金の返済をしていくと言う結論が出ました。私は旦那を信じ借金の事にはほとんど触れず2年間たちましたがカードローンの残額はさらに増え消費者金融にまで手を出していました。返済しようと思えば家の貯金で返せます。ただ旦那の言葉「俺が働いた金を私が毎月コツコツ貯めてきた貯金が借金額を上回っているのなら借金にはならないプラスマイナスで言えば零だ」と言います。 私は2人の将来の為に子どもの為に未来を見据えて貯金をしてきたつもりです。それを貯蓄があれば何に使ったかもわからない借金をしても良いのでしょうか?離婚を考える場合訴えることは出来るのでしょうか?     

  • 離婚が近づいてるなぁーと感じるとき・・・・

    「いよいよ離婚か。」最近、特に感じます。 ことの発端は、私の借金問題で結婚前から仕事の関係から、借金を500万位抱えて、それでも出来ちゃった婚して5年は平穏に暮らしていたんですが、毎月12万の支払いがいつまでも隠せるわけが無く、見つかり、給料をすべて嫁さんが管理することとなって、借金は銀行からですべて返したんですが、月々5千円の小遣いじゃとても足りず、またサラ金で200万と・・・・。今は、自分で朝の新聞配達と夜のレストランでのバイトで月々10万返済中。自分で作っておいてなんですが、自分で返すとなると大変で、つくづくもう借金はしないと反省しています。 すいません、本題はここからなんですが、こんな旦那ですから、嫁さんはもう愛情がないんでしょう、sexも2年位ないですし、嫁さんは実家に帰るたびに、私の悪口を言っているようです。 友達とのメール電話でも、私のことを気持ち悪いとか、臭いがイヤとか挙句の果てには、変質者呼ばわり、15年続いた結婚生活もこれで終わりかなって、最近感じます。男女問わず、ほんとうにこのままでいいのか叱咤激励をお聞かせください。

  • 友人の離婚について。

    完全に嫁からしか話を聞いていない、嫁側の友人からの質問になります。 わたしとしては、という考えもあるのですが、こうかもしれない、こうした方がいいなどのアドバイスなどがありましたら、お願いします。 友人が出来婚をしました。 恋人時代から多少話は聞いていて、その時から友人の事を大切にしていないような感じが見受けられて結婚はしないで欲しいと思っていたのですが、こうなってしまった以上は仕方ないと思い見守っていました。 わたしは嫁からの話しか聞いていませんし、その中でも嫁から旦那に寄りそう部分も見受けられたので、こちらから離婚などを切り出したり率先させたりすることはありません。ただ、この先何があるか分からないので、録音ソフトの斡旋などはしました。友人も録音ソフトなどを希望していたのもあります。 旦那側から嫁への事柄を簡単に箇条書きにすると ・すぐに「母親の自覚はあるのか」と言って罵倒してくる ・母子共に健康である条件を満たそうとしない(精神的ストレス、肉体的ストレスなど) ・臨月に近い嫁を連れまわして遊ぶ(子供のための買い物はしない) ・胎動などが酷い、腰が痛いと静かにしているとサボっていると怒る ・自分の用事ばかりを優先し、嫁の体調を気遣わない ・自分はいい父親だと外部へのアピールは怠らない などです。 ここにも書ききれないほどあるのですが、これだけを聞いてもモラハラだと思いますし、このような状態で母子共に健康にこの先ずっといられるとも思いません。 友人として何か手助けをしたいとは思うのですが、如何せん夫婦間の事でありますし、一番に関与していいのは双方の両親かと思うので、ただの友人であるわたしが率先して何かをする事は難しいのかな、と考えています。 今は実際に会える距離ではない、長く時間がかかる距離だと言うのもありラインで友人の愚痴を聞くしかできないのですが、何か行動を起こしたくもあります。 ひとつ考えているのが「実際に夫婦と面談のような形をとり、その際の会話を録音、こちらから仕掛けるのではなく誘導尋問のように旦那側から話を聞きだす」ということです。 この事自体は友人には話していませんが、自分の中である程度の事が決まってから、こういうことをしたいと友人に話すつもりでいます(実際決行するかは友人の判断に任せるつもりです)。 このようなことを完全に第三者である自分が行っていいのか、嫁側からの意見しか聞いていない、嫁の友人であるからこそ肩入れをしてしまっているかもしれない、という状況で判断が鈍っていないかどうか、もしやるのであればどういったものを用意したりすれば良いかというのをお尋ねしたいです。 このような場所でたずねる事ではないかもしれませんが、少しでも意見を頂戴したいので、何か思うことがありましたら助言いただければ幸いです。

  • 離婚決定 子供は?

    離婚が決定しており嫁側が子供を渡しません。 嫁は精神的に病んでおり嫁の親の甘やかした教育のため自立できず 出産後も一度も家(当方)に帰っておらず実家で過ごす状態でした。 嫁の爆弾発言で離婚が決まりその時の話し合いでは親も交えて話したときは子供は渡すという決まりでしたが 先日の最終話し合いでは子供は渡さないとの事でした。 約束と違うと訴えても聞く耳も持たずガンとして子供は渡さないとの事です。 養育費も無しとのことで一応仮で話が着きましたが… 私も仕事があり子供は預けるか親にみてもらう状態です。 聞きたい事は… (1)法的にこういった場合裁判になって子供は渡してもらえるでしょうか? (2)こういったケースで嫁が原因で離婚した場合慰謝料は請求できるのでしょうか? どなた回答お願い致します。

  • なぜでしょうか?嫁は怒るのでしょうか?

    初孫の出産準備について 出産準備に関して疑問を抱いています。 出産に必要な赤ちゃん用品は、里帰り前に次男夫婦でほとんど購入して、それを持って里帰りしていきました。 実家で必要なベビーベッドや、買っていなかった赤ちゃん用品などは嫁の両親が買い揃えてくれました。 が、逆に姑の私はと言うと、出産準備に非協力的で、こういう言い方も良くないと思いますが、何もしてません。 何をしたら良いのか分からないでいるのですが・・・・・。 嫁の両親は、「これは嫁側がするものだから」と言って、嫁が妊娠5カ月に入る頃、腹帯代と安産祈願料として現金をいくらかくれています。 とても有難いことだと思うようにしています。 何もしなくても孫は産まれると思って・・・。 初孫なのに、嫁が産む子供だから嫁側が色々準備して当たり前と思っています。 嫁が怒るのが、全く分かりません・・・・・。 これに関して息子は何も言いません。何とも思っていないのかもしれません。 私にお金を使わせたくないのかもしれません。 私と息子は里帰りの車中、「ご両親に『赤ちゃんの物買ってあげる』と言われたら何でも買ってもらいなよ」と言いました。 姑の私は何もしてくれていないのに、何故夫と姑にそんなこと言われなきゃいけないのかと腹が立ったそうです。 あまりに嫁の両親と差がありすぎて、どうしても比較してしまう嫁がいます。 嫁の両親て、一般的にこんなものなんでしょうか?

  • 離婚します…私の決断は間違っていますか?

    以前もこちらでご相談させていただきました。 あまりにも姑がむちゃくちゃなことをいうので こちらでグチらせてください。 (携帯を取り上げてしまいました。↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3559779.html (息子にローンを背負わせて嫁は遊んでいると姑にいわれて・・・↓)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3592792.html その後いろいろと考えましたが、やはり離婚しかないかなと考えているところです。それでも主人は借金したわけではないし、お金さえ夫婦共有のものとして返してもらって浮気相手と手が切れればやり直すこともできるのかな~などと考えたりもしてみました。が、返すという言葉もいっさい出てこないし、早く出ていけ!の一点張りで取り付くしまもない夫に、もはやあきらめムードです。 年が明けてからの主人は、仕事へ行ってもわりと早くに帰ってきてくれていたので大きなけんかも無く、まあまあ平穏にすごしていたのですが、きのうの姑から電話でまたもやケンカとなってしまいました。 姑は息子は元気で会社に行ってるか?みんな風邪など引かないで元気にしてるか?などと聞いてきたのですが、それがいちいちとげがあって・・・浮気のことで嫁にいびられてるんじゃないのか?ノイローゼにならなければいいが・・ノイローゼになんかになったら仕事なんかできんで。あんたも困るやろ?(姑の)近所のうちも旦那さんが浮気しているウチがあったが嫁さんはじっと我慢してたで・・・外国人の愛人をつれて逃げた男もいたが、あそこは嫁さんが小学校の教頭先生をやっていて威張っていたから旦那さんもおもしろうなかったんやろ。嫁さんが威張ってるから旦那さんが浮気に走るんやで。・・携帯だって取り上げられたら仕事で使うのになかったら困るやろが・・とまァこんな感じでつづくのです。結局、(仕事ではあまり使うことも無かったのでそれまでもっていなかった)携帯をもたせたあげく浮気して家の金を使い込んでいる息子のことは一言も責めず、私に責任があるかのようにいってくるのです・・それでいながら仲良くしろ仲良くしろ、といってくるのです。 私もとうとうしびれを切らしていってしまいました。 「…結局、嫁が悪いっていいたいんですよね。私、我慢してるじゃないですか。一言も口聞いてませんよ!だいたい私何も悪いことしてないじゃないですか!! 息子さんに言ってくださいよ。やりたい放題やってて離婚したいっていってるのは息子さんの方ですから!!」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 月収約32万のうち5万ほど職場で生命保険やらで引かれ、(これも相当おかしいです。主人が一部懐に入れてる可能性大)手取りにして28万円の給料・・・ 光熱費&携帯代&子供のスイミング代として4万9千円を口座に残し、 1万2千円を子供の為の貯金に当て、 6万9千円で食費から衣服代からまかなうのは正直きついです。 残り五万ほどは架空の住宅ローン(主人の小遣い代わり)でした。 だから私のパートの収入を足していたのに 主人からは「恩着せがましい」だの、姑からは 「あんたがを家に金を入れんでもやっていけるのに勝手にやったことだろう」とまで言われる始末。ガッカリです。 しかも主人にはガソリン代込とはいえ月7万の小遣いを渡しています。 姑は息子の小遣いがいくらだったかも知らないで 「小遣いが少なくて遊ぶこともできずストレスがたまった」という主人の言葉を信じきっているのです。 年末年始(29~3日まで)も主人は私と家にいるのがイヤなのかずっと実家に帰っていました。姑も息子にストレスがたまるだろうと思ってか何も言いません。本当に仲良くしてほしいのなら親としていつまでも実家に引き止めておくべきではないと思うのですが?。姑も、散々嫁に悪口を言ったあとで我慢しろ、仲良くしろというのは一体誰のために言っているのか・・・全く自分たちの世間体しか考えていないように思います。 (可能性は低いかもしれないけど)主人とはうまくいくことはあっても、姑のおせっかいにはこれ以上耐えられない… 姑のおかげで決意が固まりました。 離婚します。私の決断は間違っていますか?

  • 出産間近の離婚について

    妊娠中に旦那の不倫が発覚し、何度も喧嘩や話し合いを繰り返したのですが、旦那に反省した態度が見られないため、最終的にはお互いの両親も含めて話し合いをしました。 旦那がもうしないと約束したため、誓約書も書いてもらったのですが、結局私が里帰りをする直前に、まだ不倫関係が続いていることが判明しました。 旦那は泣いて謝りその場では反省している様子で、離婚もしたくないと言っていましたが、もう信じることができません。 私なりによく考えた結果、旦那と不倫相手に慰謝料を請求し離婚という結論を出しましたが、出産を間近に控えていることもあり、私の親からは今は赤ちゃんを無事に産むことだけを考えるよう説得されました。離婚についても考え直すよう言われました。 確かに今すぐ離婚となると様々な手続きや考えなければいけないことが山ほどあり、体に負担になると思います。 また生まれてくる子どもに父親がいないのは申し訳ないという気持ちがあるのも事実です。 ただ、旦那にされてきたことを考えるとこの先一緒に生活していく気にはなれずどうしても離婚したい気持ちでいっぱいになります。 赤ちゃんが生まれたら旦那のことを気にする暇もないくらい忙しくなるよと言う人もいます。 やはり子どもが生まれるまで離婚のことは考えずに過ごすべきでしょうか。 旦那の前ではやり直す方向で話をしていますが、現在の私の本心は間逆の状態です。 赤ちゃんのことだけを考えたくても今までのことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 小遣いが貰えぬ旦那

    お世話になります。 知人の話です。 結婚して15年、小三と中一の四人家族。旦那は49歳、嫁さんは44歳。 結婚する前から嫁は旦那の家族が気に入らず、旦那の家族と喧嘩の末、旦那は小遣いを貰えなくなりました。原因は旦那の家族が結婚した当時何もしてあげずに嫁さんの実家が全部フォローしたことを根に持っていて、ある日の夫婦喧嘩の末小遣い無しとなったそうです。 旦那は技術系のサラリーマン、嫁さんはパート。旦那の年収500万程度。 ある時旦那はサラ金に500万くらいの借金が発覚、当然小遣いを貰えない訳だから返す金も無し。 ある日嫁さんにばれて大騒ぎになり、結局嫁さんが全部返したのでした。 その当時から嫁さんは旦那に不信感を抱きつつも離婚までは辿り着きませんでした。 それでも嫁さんは旦那には今でも小遣いを与えていません。 旦那は小遣いをたまのアルバイト等で捻出していますが、そろそろ限界の様です。 それどころか自作弁当持参、弁当のおかずも本人持ちの有り様。 嫁さんは嫁さんで子供には好きなオモチャを買い与え、好きな食べ物を食べさせ、自分は好きな洋服を着こんでいる始末。 旦那は会社では中間管理職で、たまには後輩を連れて飲みにも行きたい様ですが、何分にも財布の中身がしょっちゅう空っぽ。無理ですよね。 なので最近旦那は離婚を考えているようです。 ここで質問です。 こんな状況で離婚した場合、旦那は嫁さんに慰謝料を請求できるのでしょうか? それでも逆に嫁さんから慰謝料を請求されたりするのでしょうか? また、離婚すれば当然養育費だって請求するでしょう。 それにも対応はしなければいけないのでしょうか? このままでは旦那は自殺しそうな程落ち込んでいます。 何と無く不憫な旦那に愛の手は届くのでしょうか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう