• ベストアンサー

出産と離婚について

現在 妊娠5ヶ月です 旦那の浮気がひどく外泊は当たり前です。暴力もふるいます とにかく鬱が苦しいです 旦那は赤ちゃんが産まれたら自分で育てると言っています 私も このまま飼い殺し状態も苦しいので、離婚を考えています 赤ちゃんに母乳は何ヶ月必要でしょうか 私は出産後 何ヶ月赤ちゃんを育てれば旦那に預けることが出来ますか 残酷と思わないでください これに至るまでには何年も苦しめられ精神科にも通い今も精神、体調くずし苦痛な日々を過ごしています どうかアドバイスお願いします 昨日も旦那は外泊です つらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も夫のことで悩んでこちらに来ましたが、あなたはもっと大変ですね。 極端なことを言えば、生んだその日に母親がいなくなっても子供は育ちます。 でも、お勧めはできないです。 今は子供を置いてでも逃げたい気持ちでしょうけど、そうすると鬱がよくなってきた頃に物凄い罪悪感に襲われると思います。 だって、妻を肉体的精神的に虐待して鬱に追い込む男のところに、何の抵抗もできない乳児を置いてくるなんて…正常な精神だったら自責の念に耐え切れないでしょうから。 そうなれば、また苦しみが続きます。 なので離婚するなら出産前にして、子供をどこか良い夫婦のところに養子に出してはどうでしょうか。 離婚後に出産すれば、子供の親権は自動的に母親のものになります。 養子に出せば、お子さんは少なくともDV父の影響を受けずに育つことができるでしょうし、あなたも安心して療養することができるのでは? もし可能であれば、特別養子縁組ができればベストですね。こちらは実親子の縁を切れます。 ただ、DV父の同意が必要になるのが難点ですが、暴力その他子供に悪影響であることを証明できるものがあれば家裁に認めてもらえるかもしれないので、ダメモトでやってみる価値はあるかも。 とにかく今は、夫から逃げることを最優先にしたほうが良さそうに見えます。 そこじゃ安心して出産できないでしょう? 最寄の女性センターに相談すれば、助けになってもらえますよ。 少しでも気力があるうちに、ぜひ行ってみてください。 お互い頑張りましょうね。

noname#126540
質問者

補足

お返事ありがとうございます 赤ちゃんを産んだら母乳をあげなくてもいいのでしょうか 0歳は母乳以外 何で育ってゆくのでしょうか?お時間あるときまた教えてください 養子縁組のことは初めて知りました また調べてみます 鬱が苦しいです 昨日の夜から何も食べられません

その他の回答 (1)

回答No.2

お返事ありがとうございます。 食事もできないなんて、なんだか相当鬱がひどそうに思うのですが、病院には行っていますか? 産科でもいいので、まずは相談してみてください。 赤ちゃんのことですが、今は良いミルクがあるので母乳のことは心配いりません。 でも母体がだめになったら胎児も育たないですよ、今は出産後のことよりあなた自身のことを考えないと。 私も今、夫との関係に悩んでいます(うちの夫も私のことを愛してないんです。浮気ばかりしたがります)。私の心の支えは、かわいい子供たちです。 夫はあっさり何度も私を裏切り、私を道具か何かみたいに扱っているけど、子供たちだけは何があっても私のことを大好きだと言ってくれますから…。 子供たちがいなかったら、私はずっと前に潰れてしまっていたと思います。 「必要としてくれる人がいる」ってすごいことなんですよ、生きる力を産む原動力になるんです。 あなたのお腹にも、あなたのことを無条件で大好きだと思ってくれている人がいるんですよ。 決してあなたは一人じゃないし、必要とされていないわけでもない。 ただ、夫選びに失敗しただけ。 ただそれだけの失敗のために、ご飯も食べられなくなるなんてとんでもない話ですよ! 夫のご飯を取り上げてでも食べなきゃいけない時期なのに。 とにかく今は、誰でもいいから助けてくれそうな人にSOSを送って、一人で悩まないでください。 そして、何か食べましょう。鬱のときは難しいとは思うけど…、コンビニで肉まんとかでもいいので。

noname#126540
質問者

補足

お返事ありがとうございます 新生児用のミルクがあるんですね お子さんが大好きと言ってくれるなんてなんだか涙がでました お互い旦那のことでイロイロありますが、いつかしあわせに笑えますように