借金で離婚の危機!返済計画を立てチャンスをもう一度掴みたい

このQ&Aのポイント
  • 自分は33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族で、現在は単身赴任で土木の仕事をしています。
  • 借金がばれてしまい、嫁の中で最も嫌な問題となっています。
  • 返済計画をたて、家族仲良く生活していく方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の借金で離婚危機

自分は33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。毎月の生活が苦しく知人に仕事を紹介してもらい、今は単身赴任で土木の仕事をしています。生活は以前が23万の収入・現在は40万程ありますが、自分の借金がばれてしまい250万程あります。(知人・親・カード)嫁は、女関係の問題より、私はお金やからという人です。その中での借金問題は嫁の中で一番嫌な問題です。嘘に嘘を重ねてやってきてしまった自分が悪いのはわかっています。嫁も子供も大好きです。返済計画をたてたり嫁にチャンスをもらえたらと思っていますが、嫁は以前からお金の流れに疑問を抱いてたそうです。その中で隠しきれなくなった借金問題。返済し家族仲良く生活していきたいのですが、嫁の周り・親など僕の見方はいない状況です。もう一度チャンスをもうい、仲良くやっていく方法はないでしょうか?ちなみに僕はブラックなのでお金の問題は自分で返すしかないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOLTS
回答No.4

借金を返すのは確かにしんどいです。 でも家族3人、収入も40万もあるならきちんと計画的に 返済すれば返せない額ではありません。 納得できる返済計画を嫁さんにも話して 質問者さんがこれまでと違う生き方をしていけば わかってくれるのではないでしょうか? 仲良くやっていくためには質問者さん自身が 変わったとわかってもらうしかないです。 その為には期限を決めて今まで以上に がんばり、家族や周りに認めてもらうしかありません。 生きていればいろんな問題が出てきます。でも協力 して助け合って生きていくのが家族だと思います。

ktym0890
質問者

お礼

家族を楽させたいと思い33歳で未経験の土木の仕事をし、生活はかわりました。月に2回しか家族に会えないさみしさや単身赴任で食事からすべて自分でしなくてはならない状況でも、何とか何とかと思い日々、頑張っています。嫁にチャンスをもらえるなら、返済計画をしっかりとたて返済し、いいパパになれるよういい夫になれるよう頑張ります。家族の為にという中で、自分が一番という考えがあったことを反省します。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.5

>もう一度チャンスをもうい、仲良くやっていく方法はないでしょうか? 誠意を見せることでしょうね。 まず、謝り(場合によっては土下座して謝り) ・もう二度と借金しない(借金したら即離婚します) ・今の借金の返済計画書を作成して見せ、返済が一度でも滞った場合は即離婚する という内容の念書を書いて渡す。 あとは、奥様がそれをどう判断するかでしょう。 こればっかりは奥様の考え次第です。 女性は一度、離婚を決意するともう後戻りはできない人も多いです。 なお、今、貴方のように小さい子をかかえた夫婦の離婚(離婚前提別居を含め)はものすごく多いです。 20代では4組に1組は離婚というデータもあるくらいです。 貴方も奥様もまだ若いですから、人生やり直しは十分できますから、お互いのために”離婚”というのもひとつの選択でしょう。

回答No.3

借金の原因は何でしょうかね? 後ブラックのいきさつも・・・ 返済はどちらにしないといけないので地道に返すのは当然なんですが、 奥さんがそのチャンスをくれるかどうかはまた別問題です。 金融ブラックになってまで借金するくらいだからチャンスすらない可能性は覚悟しておかないといけません

• borg121
回答No.2

家屋敷を担保に大博打でも打って、全額耳をそろえて一遍に完済しますか。  …やっぱ、地道に返してください。

• dondoko4
回答No.1

地道に返すしかない。