恋人の妹の楽屋訪問への手土産について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 恋人の妹さんがクラシックのコンサートに出演することが決まり、私も楽屋に招待されました。恋人のお母様からも楽屋に招待されたため、手土産をどうするか迷っています。
  • 恋人に相談しても必要ないと言われ、悩んでいます。しかし、招待を受けた身として、手土産を持参するべきかと考えています。
  • 手土産の候補としては花束やミニブーケ、ケーキ、クッキーなどがありますが、季節的な問題や重たいもの、楽屋にたくさんあるものなどを考慮して選ぶ必要があります。また、これが恋人の妹との初めての挨拶となるため、気を遣って選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】恋人の妹の楽屋に招待されました。手土産は?

恋人の妹さんがクラシックのコンサートに出られるのですが、 急遽私も招待され、コンサートを観に行くことが決まりました。 鑑賞だけのつもりだったのですが 恋人のお母様から楽屋にも招待され、 手土産をどうするかで悩んでおります。 恋人に訊いても「必要ない」の一点張り。 ですが、こちらとしては招待を受けておりますし、 一般客ではなく「出演者の兄の恋人」として伺うわけで…… ここはやはり、「招待してくれたお礼」と「恋人の身内への挨拶」として 手土産を持参するべきではないかと思っております。 ですが恋人が言うので「必要ない」のかなとも思ってしまい…… 以下に悩みに関することを箇条書きさせていただきます。 ------------------------------ 【必要だと思う理由】 ・コンサートには招待された ・出演者は恋人の妹で、楽屋に招いてくれたのは恋人の母親 【不要だと思う理由】 ・手土産はかさばるため、必要ないと恋人から助言された 【持って行く場合の手土産に関して】 ・花束やミニブーケ  →「楽屋挨拶」としてはベタではあるが、季節的に萎れる恐れあり  →「処理に困る」という恋人の助言あり ・ケーキなどの製菓類  →「恋人の親への挨拶」としてはベタであるが、   その場で食べられない可能性大 ・クッキーなどの日持ちするお菓子  →「楽屋に大量にある」という恋人の助言あり  →でも無難。 ・バスオイルなど、恋人の妹が好きなもの  →物として小さい上、使ったらなくなるものなのでかさばらない  →「挨拶」に行くときの手土産としては微妙 ------------------------------ 手土産を持参するなら何がいいかも併せて、 多数のご助言をいただけると幸いです。 ちなみに、恋人の親御さんと会うのはこれで二度目ですが、 過去お会いしたのはハプニングのようなものだったので きちんとした「ご挨拶!」というのはこれが初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.7

恋人は男性なのでしょう~?? なら、「必要ない」はあんまり鵜呑みにしない方がいいと思うな~~(笑) 楽屋見舞いはよく行きましたが、手土産はやはり持って行った方が良いです。 ましてや先方は「お母様」と「妹君」。 しておいて「悪い」ことはありませんね。 私は小さなプリザープドフラワーをよく持って行きました。 これなら萎れないし。 小さいものなら紙袋に入れて持って帰れるでしょう。 あとは個包装されたお菓子。 小腹がすいたときさっと食べられるし、他の方にも分けられるし、 残れば持って帰れますし。 小さな袋に入れて、そっとお渡しすれば仰々しくないのでは? 「楽しみにしてました」って言ってお渡しすれば きっと喜んでくれますよ。頑張ってね。

tsukutsun
質問者

お礼

やっぱり鵜呑みにできませんよね(笑 小さなプリザーブドフラワー!! 忘れていました!! その手がありましたね!!! 確かにあれなら萎れないですね!! それに添えるお菓子とともに、ちょっと今からもっかい探してきてみます! ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

面倒だけど気が利いた差し入れはフルーツだと思います。フルーツトレイなど買えませんか? クラシック音楽をするような方は食べ物にも気をつけているのではないですか? 教養もあるだろうし 食べ物のバランスを考えている方が多いのではないでしょうか? 疲れたときに甘いものは嬉しいしカロリー低いし ビタミンたっぷりです。 私は医療関係者なのでお菓子などの甘いものはカロリーだ高いだけでいい栄養がとれるわけでもないので 考えなし という印象があります。 あとは各種チーズとかチーズスプレッドとかとクラッカーのトレイとかもいいですね。 クラシック音楽を演奏される方なら おしゃれな差し入れだと思うと思います。

tsukutsun
質問者

お礼

お菓子に関するご指摘ありがとうございます。 ただ、クラシック音楽をするような方ですが、 食に関しては嗜好品を排除するというよりも おいしく楽しくいただいて、感性を養っているという印象があるので そんじょそこらの安っぽいお菓子でなければ喜んでもらえるかなと思っております。 少なくとも、「考えなし」扱いされることはないかなと…… フルーツですとどうしてもかさばってしまいますし、 チーズなどは好みがわからないと難しいのでやめておこうと思います。

回答No.6

女性です。私なら何をもらってもうれしいかと思いますが、 バスオイルなどはちょっと場違いな気がして引くと思います。 妹が喜ぶものを考えるの気配りも素敵ですが、 スタッフさんや、共演者などまで気を使って、 「皆で食べられるもしくは分けられる」モノだと喜ばれるのではないでしょうか? 妹さんが初めてのコンサートでないならば、 今までに花やお菓子が大量にあまって困ったというのなら別のモノを 逆に少量すぎて足りないから配れないならクッキーやキャンディーのような 個包装で大量にある焼き菓子類などがいいかと思います。 話題で入手困難なお菓子だとお菓子が大量に余るところでも 女性は絶対に食べるので喜ばれます。 私はスタッフ分のお水やお茶とか、お腹いっぱいでも食べられるような 小ぶりのケーキなどを差し入れとして持っていったりしています。

tsukutsun
質問者

お礼

やっぱり物は違いますよねぇ; スタッフさんや共演者さんの分に関しては、 そこまで手を広げるほどには身内ではないので控えようと考えています。 それに基本的に楽屋には彼女と先生とお母様ぐらいしかいないようですし…… なので「話題のお菓子」を差し入れようかなと思います♪ ありがとうございます(^^

noname#194379
noname#194379
回答No.5

こんにちは。 妹さんは、未成年ですか? あと、曲目とかわかりますか? 補足をお願いします。

tsukutsun
質問者

補足

妹さんは成人されてらっしゃいます。 今年で23歳になるんだったと思います。 曲目はわかりません。

• aquira15
回答No.4

『志』てい度のモノで良いと思うのですが…。 となると、小さめのブーケとか、あと日持ちするお菓子ですかね。 私が婚約をしたときにクラスメートの女の子から、 バラ一厘とミニミニカードを頂きました。 邪魔にもならず気を使うこともなく、でも、有難いなと感じました。 ですので、大盤振る舞いする必要はないし、 気持ちが伝わるモノを送ったらいかがですか??

tsukutsun
質問者

お礼

バラ一輪というのは粋ですねぇ~…… ちょっと候補に上げてみます(^^* ありがとうございます!

回答No.3

とても個人的な意見ですが、、、 まず、あまり高価な物は、やめておいた方がいいと思います。 あくまで、彼女さんの妹さん、てなことを考えて。 それと、お母様の分も持っていくといいと思います。 まあぁ、箱詰めクッキー×2とかがいいと思います。   締めに、「物の価値はそこに込められている物で決まる!!」

tsukutsun
質問者

お礼

そうですね。高価なものは、立場的にまずいかと…… (まだ社会人になりたてのものですから) お母様と妹さんとで食べられる程度のちょっとした クッキーでも買って行こうと思います(^^* ありがとうございます

• shut0325
回答No.2

私ならば、その恋人の意見を尊重し、もって行かないことを選択すると思います。 今回は妹さんのコンサートであり、ご挨拶の場面でもないでしょうし、 実際にそういうのを本気で嫌う人もいますので。 念押しで、あと一回だけあなたが手土産を持っていきたい理由を恋人に伝え、 その上でも不要というのなら、そうすればよいかと思います。

tsukutsun
質問者

お礼

恋人にはもう一度相談してみます(^^ 昨日訊いた時点では、どうも「身内の楽屋訪問」と同一視されていたようなので…… 手土産自体は妹さんも嫌がる人ではないですし、 「クッキーを持って行こうと思う」と付け加えてもう一度話してみます。 やはり初めての楽屋訪問で、しかもコンサートに招待してくださった方からの お招きですので、手ぶらで行くのも心苦しいので(^^; 回答ありがとうございました

noname#207832
noname#207832
回答No.1

荷物にならない程度のお菓子(鞄にはいりそうなくらいの) チョコとかちょっとした詰め合わせのようなものは如何でしょう? 楽屋にもお菓子はあるのであれば少し有名どころのプリンであるとか、そういったものはどうでしょうか? 物は初対面だと好みがあるでしょうし 私も手土産は持参するのが筋かなぁ・・と思います。

tsukutsun
質問者

お礼

やはり手土産持参が筋ですかねぇ…… 物は確かに好みによるので、お菓子にしておきます(^^* チョコだと溶けちゃいそうなので、 有名どころのクッキーとかにしようと思います♪ (クッキーなら気が向けば移動中にも食べれるでしょうし) 「荷物にならない程度」という点に気をつけて探してみます♪ ありがとうございます