• ベストアンサー

ポーランド人から招待・・・、手土産は必要?

現在、仕事でポーランドに駐在しています。明日、ポーランド人にディナー招待されました。何か手土産は必要でしょうか? どんなものいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikuro3
回答No.2

異国でのお仕事ご苦労様です。 貴方を夕食に招待すると言うことは、今後も貴方とお付き合いしたい と言う友好の現れですね。 親しくなりたい、親しい間柄で無ければ招待はしませんから。 私の場合、ご家族構成が分かっていれば (当然事前に情報を得ていますが) ご主人には、酒類、奥様には花束、 お子さんには(年齢により変わりますが、おもちゃかチョコレート) 何か日本的なお土産は持参していませんか? それが有れば尚良いのですが。 今後の快適な駐在生活を維持するため、交流を深めてください。

B_BOSS
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 日本の場合、手土産は簡単な感じですが、こちらは 家族全員の方がいいですよね!  実は招待してくれたのはマネージャーで、今月末に日本人が 3人帰国するのです。  それを知ったマネージャーは、家に招待してくれた訳です。 彼は独身なので、多分、お母さんが料理を作ってくれるのだと 思います。  3人で手分けして、お父さんとお母さん、そして本人に手土産を持参しようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sicco
回答No.1

日本人に招待されたら、何か手みやげ持っていきますか? お菓子とか。 なら、「日本流」でいいんじゃないですか。 先方も、そういうことも含めた交流を楽しみにしていると思いますよ。