• 締切済み

お泊まりの招待にたいしての手土産の相場

お泊まりの招待にたいしての手土産の相場 近々、友人に招待され、お家に泊まり掛けで遊びにいくことになりました。 おそらく、夕食と朝ごはんはごちそうになると思います。 経営する飲食店の新メニューを食べて感想を聞かせてほしいとのことです。 手土産について、一緒に泊まりにいく友人と話したところ、二人で3000円くらいのもの(ビールなどの飲み物とケーキ)にしようと言われました。 私ははじめてのことなので、相場がわかりません。 手土産の額としては少ないでしょうか? どのくらいあればよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

• kukui
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>二人で3000円くらいのもの(ビールなどの飲み物とケーキ)にしようと言われました。 そんなものでいいでしょう。 これって相手の人間性や相手との関係性次第なので なかなか一般論では答えにくいのです。 過大に出すと、今後相手が誘いにくくなる。というのもありますしね。

kukui
質問者

お礼

ありがとうございました。 相手が誘いにくくなる、という発想はなかったのでとても参考になりました。

• goold-man
回答No.1

手土産ならその程度でいいのでは? 先方の<新メニューを食べて感想を聞かせてほしい>要望で伺うのですから・・・

kukui
質問者

お礼

ありがとうございました。 客観的なご意見に、大変納得いたしました。参考にさせていただきます。