• ベストアンサー

たっぷりきのこ

きのこのたっぷりと入ったシチュー。 きのこのスパゲッティー、きのこのカレー。 きのこをながめていると幸せな気分になるきのこ人間です。 こんな私にきのこがふんだんにでてくる詩や絵画や小説がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamin
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

今をときめく村上隆のキノコ作品はいかがでしょうか。↓

参考URL:
http://www.art-index.net/artists/artists/takashimurakami/watch1.htm,http://www.new-york-art.com/Gyu-murakami-rock.htm
zephyrus
質問者

お礼

フェイクな質問にフェイクな作品のご紹介。そういえばどこかでそんなものを見たことあったなあ、くらいの迂闊な知識の当方に、いい刺激が生まれました。#1のかたのも、たぶんこのアートだったのですね。 都市空間に風を感じてもらうための彫刻とか、公園に漬物石のようなオブジェをごろごろさせるとか、そんな自然への志向という考えとまったく対をなすものらしいということは、美術にうとい小生にもなんとなく推測できます。 いや、どうもありがとうございました。たいへん面白い。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

たぶん今月に入ってからだったと思いますが、新聞(たぶん産経)に、顔のついたキノコがいっぱいのポップアートだか版画だかが紹介されていたように思います。 人気作家で、すごい値がついたとかつかないとか……。 はっきり覚えていなくてすみません。 もし調べられたら、また書き込みますね。

zephyrus
質問者

お礼

わお、ご回答ありがとうございます。 聞いただけで生唾がわいてきますね。カテゴリー間違えました。グルメにすべきでした(笑)。

関連するQ&A

  • きのこシチュー+ビーフシチュー+カレー=??

    引っ越し前の食材整理のため、少量残っているきのこシチュー、ビーフシチュー、カレーのルーを合わせてシチューを作ろうかと思ったのですが、どんな味になるのか予測できず・・・ 実際同じような組み合わせで作った方などおられたらどんな味になるか教えて頂きたいです。 ちなみに具は鶏もも肉の予定です。 

  • きのこ類(まいたけ、しめじ、エノキ)を好きになる方法

    私はきのこが嫌いです。でも健康にいいらしいので、なんとか好きになる方法はないかと思っています。 特にマイタケはガン予防になる可能性ありと聞きました。 きのこ好きになりそうな美味しいきのこレシピや、その他、きのこを好きになる方法などがもしありましたら是非教えて下さい。 ちなみに、好きなキノコも多少あって、椎茸、マッシュルームは割と好きです。 椎茸にマヨかけてレンジでチンして食べたり、あとは椎茸丼とかもよく作ります。 マッシュルームも、洋風料理に使うと美味しいですよね。 問題は、マイタケ、シメジ、エノキなどです。 なんか、独特の臭みと食感が、私には到底おいしいとは思えません。 これらのキノコが好きな人って、臭みや食感は平気なのでしょうか?? どこが美味しいのか、さっぱりわかりません。 椎茸やマッシュルームは好きなのに、なぜなんでしょうか・・・不思議です なるべく簡単なレシピで、これらを美味しく食べれる方法がありましたら教えて下さい。 自分でも思いつくのは、カレーやシチューに入れる方法です。 これだと食べれそう。他に何かないでしょうか?

  • カレーライスについての質問

    レストランや喫茶店などで出てくるカレーのなかで色がハヤシライスやビーフシチューみたいなカレーがあるのですが、こういったカレーは何を入れたらそういった色になるのでしょうか?知ってる人教えてください。 以前見たものではその店の「きのこカレー」がそういった色をしていました。

  • あなたの好きなトマトを使ったソース(汁物)は?

    あなたの好きなトマトを使ったソース(汁物)は? どんなトマトソースですか? カレー、スパゲティー、シチュー、何でも構いません。 ラーメンスープなどの汁物も歓迎します。

  • おすすめのシチューの具は?

    シチューが大好きです。 カレーの具以外に 白菜・かぼちゃ・きのこ・鶏肉・ブロッコリー・丸大根・・・ この辺りが私の定番シチューの具です。 他におすすめの具ありましたら教えてください。 ビーフシチュー・ホワイトシチューどちらでもOKです。

  • きのこって植物ですが葉緑素がないのでしょうか?

    こども(小5)と話していて わからず 困っています。教えてください。 光合成の話をしてて、「葉緑素ってあるけど、これがないと地球には酸素は無かったんだよ。」(NHKの番組から得た知識)と説明していたら「きのこは植物だけど緑色でないから、たぶん葉緑素が無いのではないか?」と質問されてしまいました。 確か きのこって 種でなくて胞子ですよね。原始的な植物なのでしょうか?また、葉緑素は元々は単独の生き物だったのが植物細胞に取り込まれた(取り込んだ?)とも聞いたことがあるので きのこは それ以前の植物の生き残り(生きた化石?)なのでしょうか? それとも 葉緑素を持たない植物はたくさんあるのでしょうか?逆に 葉緑素を持つ 動物(バクテリアを越えたレベルで)はいるのでしょうか?(SF小説にありましたが 葉緑素を持つ人間の話がありました。太陽にあたるだけで お腹が一杯になるって・・。小松か星だったような) いろいろと書いてしまいましたが 葉緑素と葉緑体の違いもわからない状況です。 よろしくお願いします。

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

  • クリームパウダーを、コーヒー以外に使うには?

    コーヒーに入れるクリームパウダーが沢山あり、 コーヒー以外に何か使用方法はないものか…と思案中です。 どなたか良いアイデアがありましたら教えてください。 検索すると、過去に同様の質問があり、その時は、 カレー・クリームシチュー・ホワイトソース系スパゲッティに使えるという回答がありました。 他には何かないでしょうか?

  • お鍋について教えてください。

    私は男ですが 時々お料理を自宅で作ったりします。 今日ディスカウントストアーで鍋とフライパンを見てきました。 そこで疑問点があるのでお鍋に詳しい方に 教えていただけないでしょうか? 雪平鍋というのがあって、フライパンのように中が コーティングされている感じでした。お値段は18センチ  500円程度でした。 私が使いたいと思っている料理は、ラーメン(茹でる時) 、スパゲッティ(茹でる時)、カレー(ハウスバーモンドカレーでジャガイモ1~2個、人参1本、玉葱個 肉を入れて5人前作ります) シチュー(カレーとほぼ同じです)煮物とか このひとつで鍋でカレーとかシチューや寄せ鍋を作るのに 使いたいと考えているのですが お鍋の中がフライパンの中がコーティングされている ような鍋で先のようなお料理を作っても大丈夫なのでしょうか? 今まで、カレーにしても寄せ鍋にしても アルミの鍋18センチひとつで料理をしてきました。 よろしくお願いします。

  • 野菜ときのこ類と洗わないとだめですか?

    野菜、きのこ類は洗わないとだめですか?洗わない野菜、きのこ料理を食べてるのと 外食や弁当やカップラーメンを食べるのではどっちがいいですか? 私がうつ病になって5年になりますが、料理ができず、ずっと外食(ラーメン屋か餃子の王将など)か弁当(松屋か吉野家)を食べてたせいか、旦那は血圧、悪玉コレステロール、中性脂肪、r-GT、 尿酸値すべて異常に高く、私は悪玉コレステロールが高いのと、骨粗鬆症です。これでは動脈硬化などいろんな病気にかかりかねないと、健康を考え、料理を作り始めました。 海藻類、こんにゃく、イモ類、きのこ類、野菜を中心にごはん、主菜、副菜、サラダ、汁物を作ってます。 ただあく抜きはするのですが、野菜、きこの類は泥がついてたり、あきらかに汚れてないかぎり洗わずそのまま使ってます。 ただうつ病のせいか、料理を作り終えるのに5~6時間かかります。献立を考えるのに2時間、作るのに要領が悪く、なにを作ってるか途中でわからなくったたり、焦がしたりで作り直したりで2時間、洗い物と台所の掃除で1時間などで1食分作るだけで 一日の半分が終わってしまいます。それでも健康のこと考えたら作ったほうがいいかなと思いがんばってます。 野菜、きのこは10品くらい使うので、それらを洗ってるとさらに時間がかかります。 野菜、きのこを洗ってないことがバレて昨日、旦那に怒られました。 このまま洗わない野菜、きのこ類を使って食事を作るより、前のように外食や弁当のほうがいいでしょうか? 料理を作るのがしんどいく、作ったあと寝込むこともあるので、ヘルシーで栄養バランスのいいの弁当や食材の宅配はどうかと相談したのですが、高いからダメだとと却下されました。 旦那は魚はいっさい食べません。食べてもうおうと味噌煮、塩焼き、ムニエル、バター焼き、干物、酢でしめる、から揚げ、カレーに入れる、煮付けなどいろいろしても全部だめでした。 あと、減塩したり、味を薄く作るとあまり食べません。(健康を考えてもあるけど、私はもともと薄味派なので作ると薄くなってしまう。) なので、しょうゆ、マヨネーズやバターや油をいっぱい使った料理や丸美屋やクックドーなど市販の調味量を使った料理は好んで食べます。私が5~6時間かけて買い物もいれると7時間くらいかけて作ったけど、味が薄いと食べずにカップラーメンを食べてしまいます。 野菜を洗うのが嫌のは、もちろん時間がかかるってことがありますが、洗ってるとシンクのまわりやや床がびしょびしょになるのが嫌なのです。不器用なせいか水が飛び散ってイライラするのです。 農薬や虫や汚れのことを考えると洗ったほうがいいのはわかってるのですが、 うつ病でただでさえ気分が落ち込んでるのにイライラしたくなのです。 味が濃いものや科学調味量や肉が好きで、魚が食べれないのもどうしたらいいでしょうか?