• 締切済み

野菜ときのこ類と洗わないとだめですか?

野菜、きのこ類は洗わないとだめですか?洗わない野菜、きのこ料理を食べてるのと 外食や弁当やカップラーメンを食べるのではどっちがいいですか? 私がうつ病になって5年になりますが、料理ができず、ずっと外食(ラーメン屋か餃子の王将など)か弁当(松屋か吉野家)を食べてたせいか、旦那は血圧、悪玉コレステロール、中性脂肪、r-GT、 尿酸値すべて異常に高く、私は悪玉コレステロールが高いのと、骨粗鬆症です。これでは動脈硬化などいろんな病気にかかりかねないと、健康を考え、料理を作り始めました。 海藻類、こんにゃく、イモ類、きのこ類、野菜を中心にごはん、主菜、副菜、サラダ、汁物を作ってます。 ただあく抜きはするのですが、野菜、きこの類は泥がついてたり、あきらかに汚れてないかぎり洗わずそのまま使ってます。 ただうつ病のせいか、料理を作り終えるのに5~6時間かかります。献立を考えるのに2時間、作るのに要領が悪く、なにを作ってるか途中でわからなくったたり、焦がしたりで作り直したりで2時間、洗い物と台所の掃除で1時間などで1食分作るだけで 一日の半分が終わってしまいます。それでも健康のこと考えたら作ったほうがいいかなと思いがんばってます。 野菜、きのこは10品くらい使うので、それらを洗ってるとさらに時間がかかります。 野菜、きのこを洗ってないことがバレて昨日、旦那に怒られました。 このまま洗わない野菜、きのこ類を使って食事を作るより、前のように外食や弁当のほうがいいでしょうか? 料理を作るのがしんどいく、作ったあと寝込むこともあるので、ヘルシーで栄養バランスのいいの弁当や食材の宅配はどうかと相談したのですが、高いからダメだとと却下されました。 旦那は魚はいっさい食べません。食べてもうおうと味噌煮、塩焼き、ムニエル、バター焼き、干物、酢でしめる、から揚げ、カレーに入れる、煮付けなどいろいろしても全部だめでした。 あと、減塩したり、味を薄く作るとあまり食べません。(健康を考えてもあるけど、私はもともと薄味派なので作ると薄くなってしまう。) なので、しょうゆ、マヨネーズやバターや油をいっぱい使った料理や丸美屋やクックドーなど市販の調味量を使った料理は好んで食べます。私が5~6時間かけて買い物もいれると7時間くらいかけて作ったけど、味が薄いと食べずにカップラーメンを食べてしまいます。 野菜を洗うのが嫌のは、もちろん時間がかかるってことがありますが、洗ってるとシンクのまわりやや床がびしょびしょになるのが嫌なのです。不器用なせいか水が飛び散ってイライラするのです。 農薬や虫や汚れのことを考えると洗ったほうがいいのはわかってるのですが、 うつ病でただでさえ気分が落ち込んでるのにイライラしたくなのです。 味が濃いものや科学調味量や肉が好きで、魚が食べれないのもどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • 7683
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.4

日常生活に必要な最低限の免疫を付ける意味でも少しくらいの土や砂は食べても良いかと? ただ、世間でノロウイルスなどの感染力の強いウイルスが猛威をふるってる時はキチンと洗った方が良いと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.3

野菜の水洗いをすれば配偶者の食生活がよくなるわけでもないし、見た目が良ければ別に洗わなくてもよいと思います。洗うのは気分的な問題だと思います。 それよりも、適当な理由をつけて配偶者を病院に連れて行き、食生活を変えさせるべきです。だめなら、あなただけでも健康的な食事をされたらよいでしょう。配偶者に関しては、本人がそうしたいのなら毎日インスタントにしておけばよいと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 カット野菜を利用する。  ジャガイモも人参もカットされているものがあります。  外食の味に慣れている旦那様なら冷凍食品も比べられないでしょうから、それを上手に使うのはどうでしょう。  買い物もネットスーパーを利用するのはどうですか?  セ○ンのプレミアムだと沢山の調理済み総菜がありますよ。それを出しちゃえば?    その日の献立を考えてくれるサイトもあります。  プロバイダートップページにバナーで載っているのが多いですよ。  旦那様の舌についてはもう治らないと思うので、保険金の受取額をあげて置いてさくさく逝ってもらうことを夢見るとか。  わがままな旦那だねえ。料理を食べずにカップ麺なら最初からそうするよねえ?  これだけ酷いなら一度入院したらどうかな?  効く薬が見つかるといいね。  私も鬱を克服最中です。  魚料理も肉料理も対して変わらない味付けならどちらも一緒。  なので、良質の牛肉の方がまだまし。  面倒だと「刺身」・・・が我が家の定番ですが・・・それも出来ないのは苦しいね。  以前は弁当を上手に入れ替えて新しい「弁当」にしてごまかしたこともある。  健康になるのはご自身だけで充分ですよ。  あまり思い詰めないで・・・・。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

野菜といっても買ってきた洗った野菜でしょう。 野菜は漬け洗い、流し洗いと言ってバットに水を張りつけておいて、 水を流しながらすすぐといった感じです。 キノコは洗ってはいけません、 いしづきは切り落とし、土が残っていれば削り落とします。

関連するQ&A

  • きのこ炒め

    こんにちは。 きのこが大好きでよくバター炒めを作るのですが、 時間が経つと水っぽくなってしまいます。 お弁当に入れても水っぽくならない調理法ってありますか?

  • 野菜をたくさん食べたい

    ご飯もお弁当も毎日同じようなものばかり食べていて最近野菜不足なので、野菜がいっぱい入った料理が食べたくなりました。 珍しい材料や調味料を使わなくてもできる美味しい料理のレシピを知ってらしたら教えてください。 サラダ以外の温かいものがいいです。 お願いします。

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • ほっともっとの野菜炒めの味付けについて

    昨日初めて、ほっともっとの野菜炒め弁当を食べたのですが自分の今まで食べた野菜炒めの中で一番美味しいと思いました。是非家庭でもあの味に近いものを再現したいのですが、舌に自信のある方調味料やその割合など教えて下さい。ちなみにレトルトを使わず、自分で調味料を調合したものを作りたいとおもっています。よろしくお願いします。

  • 使いやすい乾燥キノコを教えて下さい

    会社の寮で一人暮らしを始めたのですが、どうも栄養が偏りがちで困っています。 というのも私は肉類が好きではなく、どうしても野菜類に偏りがちになってしまうためです。 試しに、乾燥きくらげを買って食べてみたところ美味しく、心なしか身体の調子も良いようです。 野菜だけでは採れない栄養素が入っているみたいですね。 なので他にもきのこを買ってみようと思うのですが、実家と寮を行ったり来たりする性質上、 保存が利かないと駄目なので、乾燥させてあるものが必要です。 キノコというと、椎茸・エリンギ・松茸・シメジくらいしか知らないので・・・ 他にも良いキノコがありましたら教えて下さい。 なるべく安いもので(笑) 料理はスパゲッティ・玄米食・袋ラーメンがメインです。

  • この条件でおいしい野菜スープうを作りたい

     この条件でおいしい野菜スープを作りたいのです。  条件は  1、食材は野菜のみ  2、調味料に健康にいいものを使いたいので、健康的な調味料ならなんでもOKだが、少なくとも酢を使いたい  3、野菜以外の調味料は常温で保存のきくもののみ  4、調理器具で使えるのは電子レンジだけ  です  とりあえず、今は適当にある野菜を刻んで、電子レンジで加熱して、コンソメ・トリガラスープに酢を加えて、塩とコショウを加えて作っています。  とりあえず、まずいです。  もともと野菜嫌いということもありますけど、箸が進みません。    野菜は固いし、味も健康を考えると薄味ですので、野菜の臭みもありますし。  いい方法はないでしょうか?  

  • お店の様な味の炒め物にするには!!

    自炊を始めました。 美味しい野菜炒めを作ってみたいのです。 と、言っても恥ずかしいのですが、全国お弁当チェーン店「ほっと〇っと」の肉野菜炒めのような味、というか、ラーメン屋さんの野菜炒めも独特の美味しい味がします。 どうしたらあんなにおいしい野菜炒めの味になりますか? 豆板醤、甜麺醤、ウエィパー、ごま油、など買って使ってみましたが????な味でした^^; 私が基本へたくそということは、ちょっとおいておいて、どうか調味料の配合教えてください!!

  • 寝る前に温野菜は健康にどうですか?

    昼食と夕食が大体外食になってしまい、手軽に食べられる牛丼やカップ麺や蕎麦やラーメンを食べています。 。野菜をあまり取っていないので夜、家に帰ってきてから温野菜でキャベツやほうれん草などをたべているのですが。 健康には食べないのと寝る前にでも食べるのとどちらがいいのでしょうか? また、太りますか? 外食時に野菜食べたいのですが中国野菜とか怖くて微妙です・・・。

  • 【裏目に出ててしまった!】単身赴任中の夫の暴走料理

    夫は仕事柄、単身赴任が多いです。料理が面倒だからと外食やコンビニ弁当ばっかり。身体に悪いと思い、帰ってきた時を利用して料理を教え込みました。 最初は渋々でしたが、意外に面白く思ったのか自分で本も買ってくる様になりました。そして再び単身赴任に赴き、半年後に帰ってきた時に『俺の腕を見せてやろう』と言って料理を作ってくれました。 しかし…! とんでもなく味が濃いのです! 半端なく辛いです! 塩、コショー、中華の素、オイスターソースに見たこと無いマニアな調味料(?)とか、入れまくり! 普通からこんな濃い味の料理を食べていたと思うと恐ろしくなりました。恐らく、調味料を入れすぎがなれてしまった、徐々に多く入れてしまったかだと思います。 これなら外食やコンビニ弁当の方がマシだったのでは、と思うぐらいです。 もう、旦那に料理をさせない方がいいでしょうか? 何かこんな暴走しない手立ては無いでしょうか?

専門家に質問してみよう