悩みを話さない彼女‥

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の彼女が悩みを抱えているが話さない理由について考える
  • 彼女が他の人と楽しそうに話している一方で自分には態度が違うのはなぜか
  • 彼女の元気を取り戻すための言葉や行動についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みを話さない彼女‥

只今遠距離恋愛中の付き合って半年になる 二つ上の恋人が居ます。 毎日メール、時折電話をしているのですが、 彼女は何か悩みを抱えてるとすぐ メールの文面にだします。 (顔文字がなくなり、うん。だけ返してくるなど) 何かあったんだとはすぐに察せるのですが 「別に」「何も」「いいから」と何も話してくれません。 話したくないのにどうしてそんな気付いてくれと 言わんばかりの態度をとるか分かりません。 とあるSNSサイトやツイッターでは 他の人ととても楽しそうに話していて 正直、どうして自分にはこんな態度なのに…と 思ってしまう時があります。 何を言っても、うん。としか返してくれなく、 こちらも聞きすぎではと思い少し時間(一日)を 置くとメールが来て「ほっとかないで」と言われました。 そこで彼女の事が好きだという気持ちと共に 話して欲しいと言えば、「そんなの自分の不安解消の為じゃん」と 言われてしまいました‥ 勿論彼女が大好きですから元気がないのは嫌ですし いつもの様に話したくて色々話しますが 一向に彼女の機嫌は沈んだままで、 しかし他の友人とは楽しそうで… どうしてこんなに態度に差が出ているんでしょうか どうすれば彼女は元気になれますか? 飛行機を使う距離なのでなかなか会いに行けません こういう時、どんな言葉や行動をすればいいんでしょうか

noname#179521
noname#179521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.2

質問者様は1つだけ間違ってます。 彼女に限らず誰でも信頼が有れば、悩み事を何でもペラベラ話す人ばかりでは有りません。遠慮も有れば、どう遣って話せば?…って人も。 だから悩み事有るなら話して…的に直接聞いて駄目なら、ゆっくり噛み砕く様に…、 最近仕事はどうだい?…あの人は?、この友達は元気かい?…、両親は連絡取ってるの?…元気なの?…趣味の具合や体調も風邪や食欲や…それとなく細かく…でも質濃く無く… 私は貴女の事をこんなに心配してます…見たいな態度を見せずに、さりげなく気にしてあげる…そうした細やかな心配りと愛情が彼女の心に響けば自然に彼女から心を開くでしょう…。 彼女は信頼して無い訳では無いと思いますが雰囲気作りを求めてるかも?…それを軽視すれば嫌われますね。 又、悩み事が質問者様との事なら尚更話すのは躊躇しますね。 それを攻撃的に早く話せよ!…的に言えば、言われた側は気持ちを解ってぐれない=信頼出来ない=嫌い…では有りませんか?…。 質問者様が今迄にも増して話し難い事を少しでも話し易い気持ちへ持って行ける様に優しく温かく…相手を思い遣り丁寧に抱き抱える様に話して見て下さい。 質問者様の男の真価が問われますね。 彼女の為に苦手に挑戦しませんか?…。

noname#179521
質問者

お礼

彼女にも同じような事を言われてしまいました‥。 人には人の価値観がある、その事を意識し彼女が自ら相談してくれるようにきめ細かく、気遣いをしようと思います。 悩みを言う事を急かさずじっくりと、彼女の信頼する心を信じて思いやるようにこれから行動したいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

半年ですか… 丁度彼女さんも『質問主様は遠くに行ってるんだァ~』 と自覚する次期ですネ(^o^; にしても… かぁ~わぃい彼女さんですネ(*^^*) 質問主様は真剣に悩んでいらっしゃるのでしょうが… 不謹慎ながら、読んでて‘ニヤリ’としてしまいました。 典型的な『ア・ナ・タにだけは本当の自分を見て欲しい』 では無いですか? ※以下は個人的な妄想も入っていますが※ 何か良い事した時に「偉いネェ~」とか 頑張った時に「頑張ったネェ~」とか 言って欲しいのだと思います。 本当は逢ってギュってして欲しいのだと思います… ナデナデして欲しいのだと思います… でも遠距離だし…質問主様に迷惑はかけられない… 質問主様の重荷になって嫌われたくない… でも…だって…モゥ! と彼女さんでもソノ気持ちを持て余しているのだと思います。 そんな時はどうでしょう? 本当は直ぐに飛んでいきたい! いや僕(質問主様)が逢いたいから逢いに行きたい! 抱きしめたい! ◎○日に逢いに行くから… それまで…我慢してくれるカナ? オマエしか居ないんだぁ~! とか… 更に、電話口で泣きながら訴えれば尚グッドです。 アッ!スミマセンm(__)m 僕はタイに単身赴任で、国際的な遠距離なので… ツイ感情が入り過ぎちゃいましたm(__)m

noname#179521
質問者

お礼

本当の自分を見て欲しい‥、それが他の人との態度の差だったんでしょうか。 実は三週間もしないうちに彼女に会いに行く予定は入っているんです。 だからその時、思いっきり抱き締めて愛情表現しようとおもいます。 国際的‥自分なんかより大変な思いをされていることが分かります(-_-;) 実際に遠距離している方の意見をお聞き出来良かったです。 回答ありがとうございました!

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

「どないせーちゅうねん!」って感じですね。 最初は質問者さんに甘えてるのかな?などと思いましたが、No.1さんの回答で納得! 彼女さんの悩みの原因は、「質問者さん」なんでしょうね。 一つだけ言えるのは、多分、質問者さんと彼女さんは、ほぼ「同じ気持ち」だと思いますよ。 質問者さんが「コミュニケーションをしたい!」と思えば、彼女さんも同じ。 「メールじゃ物足りない!」って思えば、彼女さんも同じ。 「電話じゃ物足りない!会いたい!!」って思えば、彼女さんも同じ。 「でもスグには会えない・・」って辛い時には、彼女さんも同じ。 その結果、「悩み」と言うか、不機嫌と言うか、ジレンマと言うか・・・。 行き詰まっちゃうんじゃないですかね? そこでほっとかれると、不安も増しちゃうでしょう。 かと言って、質問者さんに話したところで、質問者さんを苦しめるだけだし、正直に言うのも照れくさい様な内容でしょ? だから「そんなの自分の不安解消の為じゃん」みたいな、憎まれ口になっちゃうんじゃないですかね? かと言って「寂しい思いをさせてゴメンね・・」なんてのも、ちょっと違う様な気もするしなぁ。 そんな言葉を言っちゃうと、余計にワガママとか甘えを増長させてしまうかも知れないし・・。 上に書いたように、「僕はいつも君と同じ気持ちだよ!」みたいな感じはどうですか? 「君が声を聞きたい時は、僕も聞きたい!」 「会いたい時は、僕も会いたくて堪らない!」 「君が寂しい時は、僕も寂しくて堪らない!」 「不安な時は、僕も不安・・」 「ただ・・僕はいつも君と同じだと思ってるから。 君が、僕が「浮気してないか?」なんて不安な時は、僕も似た様な不安があるんだけどね・・。 でも逆に言えば、その答えも、自分の中にあるってコト。 君が僕を好きで居続けてくれたら、僕も君を好きで居続けられる。 僕が君を好きで居続けたら、君は僕のコトを好きで居続けてくれると思ってる。 だから僕は浮気なんてしないよ。 僕は、僕が浮気をしなけりゃ、君も浮気をしないとも思ってるワケ。 こういう考え方は変かな? 正直、僕も君と同じように不安なんだけどね。 でも不安ってコトは、君のコトが好きで好きで堪らないってコト。 もし君が僕のことで不安を感じてくれてるなら、正直、ちょっと・・いや、かなり嬉しいヨ。 君が不安なら、僕も不安だって考えて! 僕が不安ってコトは、僕は君のコトが好きで好きで堪らないってコトだと考えて! 君が不安な時は、そう考えて、少しは喜んで欲しい。」 こんな感じはどうでしょう?

noname#179521
質問者

お礼

自分が原因というお言葉によく考え直してみました。 考えて下さった文を参考に自分の言葉で彼女に自分は同じ気持ちだと、ちゃんと好きだと伝えました。 相変わらず一言返しでしたが(汗) けど、自分の思いや意思をはっきり伝えられたと思います。 貴重なご回答ありがとうございました!

  • beck_ham
  • ベストアンサー率31% (24/77)
回答No.3

会いに来て欲しいんじゃないでしょうか? でも言えば「我儘と思われてしまうかも」 と気に病んでいるんじゃないでしょうかね? 会いに行くとしても、問いただしてから会いに行くのではなく 「今度そっち行きたいんだけど、いつが都合がいい?」 って感じで。 彼女も貴方と直接会っていろいろ話したいんだと思います。 疑心暗鬼になるのも分かりますが もっと「貴方のことを思っている彼女」を信頼し 労わってやることに意識を集中しましょう。

noname#179521
質問者

お礼

前々から会いたいという事を言われていた事を思い出しました。 もう三週間も経たないうちに会いに行く予定はあるので、その時彼女の話を沢山聞こうと思います。 > もっと「貴方のことを思っている彼女」を信頼し 労わってやることに意識を集中しましょう。 いっぱいいっぱいでその事を不覚にも忘れていました‥。 仰る通り、彼女のことを信頼する心などへ意識を向けたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • itsu0220
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

彼女サンの気持ちわかります。私も、旦那と付き合っている時!遠距離恋愛でした。 飛行機でしか行けない場所でした。私も、何かあると!絵文字など使わず、 彼女サンと同じような返信内容です。きっと!悩みは、あなたの事だと思います。 自分で気づいてほしいのだと思いますよ! 理由を聞きだすのではなく、無言でいいから電話をつないだままにしていたり、 普通に接してみては?しばらくすると!普通になると思いますよ☆ その時に、何があったのか聞いてみては?!

noname#179521
質問者

お礼

言われてみれば確かに自分で気付いて欲しい、という雰囲気でした‥。 仰る通り、しつこく問い詰めず、会えない分だけ心で寄り添ってみようと思いま す。 無理に聞こうとするのはやめます、 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • [恋愛]落ち込む彼女

    只今遠距離恋愛中の付き合って半年になる 二つ上の恋人が居ます。 毎日メール、時折電話をしているのですが、 彼女は何か悩みを抱えてるとすぐ メールの文面にだします。 (顔文字がなくなり、うん。だけ返してくるなど) 何かあったんだとはすぐに察せるのですが 「別に」「何も」「いいから」と何も話してくれません。 話したくないのにどうしてそんな気付いてくれと 言わんばかりの態度をとるか分かりません。 とあるSNSサイトやツイッターでは 他の人ととても楽しそうに話していて 正直、どうして自分にはこんな態度なのに…と 思ってしまう時があります。 何を言っても、うん。としか返してくれなく、 こちらも聞きすぎではと思い少し時間(一日)を 置くとメールが来て「ほっとかないで」と言われました。 勿論彼女が大好きですから元気がないのは嫌ですし いつもの様に話したくて色々話しますが 一向に彼女の機嫌は沈んだままで、 しかし他の友人とは楽しそうで… どうしてこんなに態度に差が出ているんでしょうか どうすれば彼女は元気になれますか? 飛行機を使う距離なのでなかなか会いに行けません こういう時、どんな言葉や行動をしてもらえると いいのでしょうか?

  • ひとそれぞれの悩み…

    SNSで知り合ったピアニストさんが不定期でライブをしており集客に困っていました。 「売れないミュージシャンは最低」 とつぶやき、誰もコメントしなかったので、 「自分の好きなことが出来てるだけ羨ましいですよ」 と書いたら、 「贅沢な悩みだよね。でもひとそれぞれに悩みはあるんだよね」 と返され、その後、SNSでコメントしなかった人とツイッターでやたら楽しんで会話していました。 悲しく、SNSでもツイッターでも友達をやめました。 こっちだってライブに行ける時に行っていたのに。 私がコミュ障なのでしょうか。 都合の良いように扱われ悲しくなりました。

  • ツイッターユーザーの方に質問(長文です)

    恋人のいる方でツイッターをやってる方に質問です。 恋人へのメールとツイッターへの書き込み、どちらを優先しますか? 私は以前、デート中にツイッターしたりスマホを弄りすぎる事に対して、彼氏に「デート中なのに寂しいからやめてほしい」と頼みました。 その時は謝ってくれて弄る事も少なくなりましたし、つぶやく時も私に報告してから書き込むようになりました。 いつも私のくだらないわがままに合わせてくれるとても優しい彼で、大事にされてる事は分かっているのですが…。 どうも納得出来ないと言うか理解出来ない事があるのですが、私へのメールを送るよりツイッターの書き込みを優先されている事があるんです。 朝、私がいってらっしゃいのメールを送って、彼が帰宅するとただいまのメールが来るのが日課みたいになってるのですが、そのただいまメールより前にツイッターに書き込みをしている時があります。 以前はお昼にもメールが来たり、会社を出る時にメールが来たりしていたのに、どんどん間隔があくばかりかツイッターの後回しにされているのが悲しくて仕方ありません。それに私とのメールの内容より、ツイッターの内容の方が中身があると言うか、「なぜそれを私には語ってくれない!?」とツッコミたくなります。彼は私がツイッターを見ている事は知ってるので、一石二鳥な感覚かもしれないですが。 付き合って約半年なので、メールのペースが落ち着いてくるのは理解出来ますし、普段愛情を感じてはいるので忙しい時や疲れている時は返信がなくても仕方ないとも思ってます。 でもツイッターに関してだけは理解不能です。恋人とコミュニケーション取るより、不特定多数の人につぶやく方が楽しいのでしょうか? 私はツイッターもmixiもフェイスブックもそういった物は一切やらなくて気持ちが理解できないので、そういった物をやっている方の考えを聞かせて下さい。

  • クラス内での悩み・・・

    私は、高校2年生の女子です。今、クラス内のことで悩んでいます。 うちの学校は女子の割合が多く、40人中30人が女子という感じです。やはり、女子だとグループで固まることが多いじゃないですか。 私のグループにはいわゆるオタクの子とかがいて、違うグループのB が聞こえるように「キモい」とか悪口を言っているようです。 また、Cはぶつかっても全く謝らないんです。ずけずけわざと?ぶつ かる時もあります。体育の時も私がボール取ってあげて、目があった のに完全に無視でした。 あと、Dは私たちのグループと接する時にあきらかに不機嫌な態度な んです。 B、C、D、に限らず、3人のいるグループの子の中にも同じような 感じの子ばかりです。。。でも、その中にも普通に接してくれる子も いるんです。 とにかく3人に共通しているのが、自分の仲の良い子や仲良くしない とダメそうな子には全く態度が違います。体育とかが一番嫌で、バレ ーの試合では、私たちがミスすると悪い雰囲気になるんですが、他の グループ同士では笑いに変えたりしています。 同じグループの子とはたまに愚痴を言ったりしています。正直言って、私はオタクではないし、話しやすい子と一緒にいるだけなのに。。。 こんなことでイライラしている自分が悪いのでしょうか。 下の質問に答えていただけたら嬉しいです。 1.こんなことで、大学・社会に出てやっていけるのでしょうか? 2.ストレス解消法があったら、教えてください。  

  • 彼氏からメールの返信がとぎれがちで・・・

    遠距離恋愛の彼氏がいちおう、います。 最初は、毎日何通もメールが行き交っていましたが、 だんだんまばらになってきました。 最近では、1週間来ないときも。 こちらから続けてするのは良くないかと、 待っていたら、1週間後に来たりしますが、 やりとりしていると、たいていこちらが最後になって終わります。 以前とは明らかに違っているので、冷めたか、 他に良い人ができたかと思い、 友達に戻ろう的なことを書いて、 恋人関係を解消しようとしましたが、 彼は、メールの文面から判断ですが、 いまいち受け入れられない、しかし、大きくショックではない、様子です。 理由をしっかり話し合おうとかではなく、曖昧で、 そう言うのであれば、仕方ないな、みたいな感じなのです。 しかも、共通の趣味であるスポーツをしに (二人きりで会うのではない) わざわざ飛行機で来る予定まで立てるのですが、 こちらが空港まで送り迎えするとメールしても 別にいい、と書いてきたり、 返事もすぐ途切れます。 誕生日おめでとうメールにも、返信がありません。 なんなのでしょうか。 このような男性の心理は、いったいどうゆうものか、 判る方おられましたら、教えてください。 私には意味がわかりません。 当然、もう好きという気持ちも薄れています。 ただ、同級生なので、絶交とか、気まずくはしたくないだけなんですが、 良い方法はありますでしょうか。

  • 男性心理について

    付き合ってはいないのですが、職場で仲が良かった男性が、急にそっけなくなりました。 原因は恐らく他の男性と話したことのようです。 (明らかにこのことを境に態度が変わったので…) それで色々調べて、男性も嫉妬するということを知りました。 そこで質問なのですが、この嫉妬からの不機嫌な態度はいつまで続くのでしょうか? 取り合えずその日はそっけなくなり、翌日も少しは話しましたが明らかによそよそしくそっけない態度でした。 いつもより口数も少なく、元気がないような感じです。 その後は間が少し空いて、まだ会っていないのですが、次会うときまでには治っているでしょうか? 男性の嫉妬って時間の経過で解消されますか? それともこちらから何かしなければ解消できないのでしょうか? 皆様教えてください、お願いいたします(__)

  • 距離を置く

    距離を置く 恋人関係で「距離を置く」とは、どういうことなんでしょうか? 私はある試験に合格しました。それを彼に伝えたところ「おめでとう、自分のことのようにうれしいよ」と言ってくれました。 しかし、合格したにも関わらず、私の気持ちは複雑で、諸事情によりすぐには「喜び」を感じることができず、 しばらくは空元気でした。彼に対してもそっけない態度を取ってしまい、いけないなと思い、その日のうちに、そんな態度を取ってしまった理由とともに、素直に謝罪と反省のメールを送りました。 すると、彼からの返信は、「仕方ないと思う。その気持ちはわからないでもない。でもそれだけは俺にはどうすることもできない。 俺の出る幕でもない。 しばらくは距離を置こう。それが今お互いにとって一番いいのでは。嫌いになるとか、別れるとかそういうのではなく、仕事場でも普通に話しましょう。ではまた。」と、返事がきました。その前日まで、「好きだ」などと言っていたのに、なぜ「距離を置く」ということにつながったのか、よく分かりません。それから、連絡は来ていません。彼は一体、どういう意味合いを込めて、そのようなことを言ったのでしょう?また、別れるとかそんなのではなく、距離を置く。とはどういうことなのでしょうか?

  • 彼氏のSNSを見ているのがばれた…

    彼氏のSNSをこっそり見ているのがバレてしまいました。 付き合って一年くらいの彼氏がいます。以前からその人のツイッターやフェイスブックを結構な頻度で見ていたのですが、先日それがばれてしまいました。 ばれたというか、私のパソコンのお気に入りフォルダに彼氏のページがあるのを見られたっていう感じです。他に目ぼしいもの登録していなかったし、かなり長い時間開いてしまったので確実に見られました。 その後の態度も冷たいし… ただなんとなく見ていたに過ぎないのですが、少しうしろめたい気持ちもあり、SNSなんて興味ないよ~彼氏のツイッターチェックとかちょっと危ない人っぽいじゃん~とかうそぶいていたので余計に気まずいです…危ない人って自分のことかよみたいな… そこで質問です。彼女が自分のツイッターとか見てたらどう思いますか?あと、今回の件についてどういう感じで謝ったら(話を切り出したら)いいでようか?

  • 落ち込んでいる時の連絡

    遠距離の彼が事故に合って、ケガをしてしまい 今落ち込んでいます。(足にギブスしています) 大丈夫かなとメールを送りたくなるのですが、 なんて声を掛けたらいいのか分からず悩んでいます。 あまり元気?とか大丈夫?とか負担になることは、 言いたくないし、かと言って、他の話題だと 「落ち込んでる時に・・・」と思われたりしないか心配になったり(考えすぎでしょうか・・) 恋人がこんな状態の時、連絡はこうしたよとか、 こうしてもらえたら嬉しかったなど、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 悩み

    今月に入ってから、妻の夜の外出が増えました。(現在、週2回くらい。過去3ヶ月~半年に1回くらい) 妻 32歳 2人の子持ち(小学生) パートで働いています。 ・勤務先の飲み会で深夜(1時くらい)や早朝(4時・5時くらい)に帰ってくることが何度かありました。 ・急な外出も増えた。仕事以外の夜にも、メールや電話があった後、「愚痴を聞きに行く・トラブルが あったから」等と言って、家を出たこともありました。   ・今日も、「明日、職場の日帰り旅行があるから先寝る」と言って、寝室に行ったはずが、1時間後 「今から行くから」と言って出て行きました。(カラオケ行ってそのまま行くと言ってました。) あまりにも多いので、ちょっと聞いてみたら、不機嫌な態度をとられます。 浮気とかしてますかね? ちなみに自分は、飲みとかあっても0時前には帰ってくるけど、あまり、参加してません。(バスケとか は行きますが遅くても22時です。)