職業選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女性が将来の職業選びで悩んでいます。将来の夢や目標がないため、どの職業を選ぶべきか迷っています。
  • 語学に興味があり、英語と韓国語を勉強しています。旅行が好きなので旅行業務取扱管理者の資格も考えていますが、他の職業も検討したいと思っています。
  • 旅行会社や航空会社は給与が低いと言われていますが、本当でしょうか?また、芸能関係に興味があり、K-POPのCDを日本に輸入する仕事など他の仕事にも興味があります。相談できる場所も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業選びで迷っています

こんにちは。大学2年の女性です。 私はこの夏、将来に、向けて何かしたいと考えているのですが、将来の夢というものがありません。 最近はおおまかにはきまってきたのですが、職種によっては資格などを取っておいたほうがいいという職業もあると思いますので・・・ まず、私自身のことから話すと、私は語学に興味があり、英語と韓国語を勉強しています。 また、旅行が好きなので旅行業務取扱管理者の資格も考えています。 しかし、旅行会社や航空会社だけでなく、他の職もいろいろと見てから考えてみたいです。 まず、旅行会社や航空会社は大変なわりには給与が低いというのは本当でしょうか? 話が変わってしまいますが、私の韓国の友人は日本語が話せるため、K-POPのCDを日本のツタヤなどに輸入する仕事をしています。 私も芸能関係には興味があるので、そのような仕事が他にもっとたくさんあれば教えていただきたいです。 あとは、このような漠然とした相談にきちんとのてもらえる場所などはありますか?(職探し相談所みたいな) とても焦っていて頭がパンクしそうです。 質問内容がごちゃごちゃで大変申し訳ございませんが、分かる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

40代既婚者男です。 旅行が好きで、語学を習っているのでしたら、旅行代理店や 航空会社などは、あなたにとって最適な職場となるかもしれませんね。 私は、国内旅行業務取扱管理者資格を持っています。 仕事自体には、活用できていないのですが、旅行好きが高じて、37歳の時に 取りました。 勉強期間半年ほどで、取得できましたので、そんなに難しいものでは ないと思います。 しかし、旅行代理店などへ就職するならば、国内では無く、総合旅行業務 取扱管理者資格を取られた方がいいと思います。 総合資格は、英語の能力も問われるので、かなり難関です。 でもあなたは英語を勉強されているので、問題は無いと思います。 しかし、資格というのは、取ればそれでOkではありません。 資格を持っているからといって、大歓迎されるわけでもありませんし、 即戦力になるものでも無いのです。 重要なのは、やはり経験です。実際に勤務して、お客さんの旅行プラン などを考え、実践で習得していくものです。 そうした日常業務を行う中で、資格勉強をしていれば、他の人よりも 飲み込みが早いですし、理解できます。 どんな仕事であろうと、大変です。給料が低いなら嫌だなんて 思いでは、続けられません。 とにかくあなたがやってきたいという強い意思が大切なのです。 旅行が単に好きだからという安易な思いで、旅行業界へ入れば、理想 と現実のギャップに苦しむことでしょう。 もちろん旅行が好きという思いも必要です。でもそれ以上に、人が 好きじゃなければ続けられません。 いろんなお客さんがいます。中には酷い対応をする人もいます。 仕事で一番の問題は、人間関係にあると言ってもいいのです。 資格で武装したい気持ちは分かりますが、これからたくさん経験 を積んで、人として成長していってください。 その為仕事ならば、どんな仕事でもOKですよ。 あなたの感じるものを大切にしながら、ここで頑張るぞと思える 企業を見つけてみてくださいね。

k_s2_value07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともだと思われます。単純な考えでは職選ばず、苦難の連続だと思います。それは今の私でもわかり、承知しております。 やはり総合を取っておいたほうがいいですね。頑張りたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

恐らく世の中にどのような仕事があるのか、知識が狭いのが原因だと思います。というか殆どの大学生がそうでしょうけど。 例えば僕もそうでしたが、音楽が好きだからレコード会社に就職したいと。でもレコード会社ではレコードを作ってることは稀。本当はレーベルの製作会社。プロダクションだったりする。じゃあレコード会社って何してるのか?流通や、売り込み、当然経理も人事もシステム部もあるわけです。つまり音楽を作る周辺にはそれだけの仕事があり、それぞれが何をしてるのか理解してないで就職はまずいのです。 旅行が好きだから旅行代理店とか芸能界に興味があるから芸能事務所やTV局とかそういう単純思考を止めましょう。 例えば海外出張が多い企業は沢山あります。外資でもそうです。提携のホテルを決めたり、長期滞在の場所を下見する部署もある場合があります。 企業の広報ではタレントやTV局、雑誌関係と常にコンタクトを取ってます。研修部では研修ビデオを撮影する企画や、タレントも使います。 企業が出しているカタログや本の編集は企業の中で作ります。カメラマンの手配から、出版社との打ち合わせ、表紙のデザインも企画します。 企業セミナーを開催する場合、会場探し、ホテルとの打ち合わせ、講演してもらう有名人との交渉や接待そういう仕事もあります。 そう世の中には大学生の皆さんが知らない仕事がいっぱいあるってことです。もう少し表面だけ見えている仕事から発想を変えてみたらどうですか?表面が華やかな業界は返ってつまらない仕事ばかりだったりします。

k_s2_value07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともだと思います。知らない職業を知りたいのが今の一番の目的です。また、旅行が好きだから旅行会社。という思考も間違っていると思い、質問させていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なりたい職業を決めたいです

    こんにちは。今私は経営学部に通っている大学2年生です。 将来の夢というものがなく、そろそろおおざっぱでもいいので決めたいと思います。目標を定めたほうが頑張れる気がしたので… ・簿記2級 ・語学(英語・韓国語)←こちらは何点ほど取ればいいのかを教えて欲しいです を持っていたとしたら、どのような職が浮かんできますでしょうか? 私は、銀行・旅行会社・航空会社など少し興味を持っていますが、航空会社といってもたくさんあると思いますし、調べたらきりがなかったです… ○○系の○○事業部など、詳しいことでも、少しなことでもかまいません。 また、こんな資格を持っていたらこんな職にも有利!などというのでもとても助かります。 こんなくだらない質問と思う方もいらっしゃると思いますが、批判の言葉であれば回答はしないで下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職業選び

    こんにちは。現在大学2年生です。 私は将来なりたい職業がきまっていませんが最近になり、興味があることgふぁだんだんと見えてきました。 まだまだ勉強不足なので世の中の職を隅々まで知っているわけではないのでここに投稿させていただきました。 語学(TOEIC650点以上・韓国語)、アパレル、統計(これは興味があるのではなく軽くできるというだけです) これらから連想できる職業とはなんでしょうか? アバウトなものでも大変嬉しいですが、詳しい職業でもとても助かります。 ちなみに通訳などはあまり視野に入れていないので回答には入れないようお願いします。 あくまで私の夢というか幻想的なものになってしまうのですが、韓国など日本の文化などを取り入れて欲しい国に、服に関することやそのようなこと(アバウトで申し訳ありません)で輸入?や貿易?(←詳しい内容は勉強不足です)などに関わることも興味があります。 一番は外国と関わるということです! 何でもいいのでヒントなど助言をお願いします! あと、留学に関して、したほうがいいよなどという助言も待っています。 宜しくお願いします。

  • 職業選びについて

    こんにちは。私は今大学2年生で将来のなりたい職業がありません。 アバウトでもいいので目標を決めたいのです。 でないと就職活動のときに「あの資格があればよかったのに!」などと後悔したくないのです。 なので、できるだけ早く目標を決めて、この夏に勉強したいと考えています。 自分は一応経営情報学部なのですが、本当に何も将来が決まっていなくて焦っています。 私はとても海外に興味があり、語学にも興味があります。しかし英語も準2級程度で、全然喋れません。 通訳になるといっても簡単にはなれませんし、就職活動まであと1年半です。 旅行会社も考えてみたのですが、大変な割りにあまり給料が良くないと聞き… 私の希望としてはできるだけ安定していて、定時などで帰れる仕事がいいです(わがまま言える立場ではございませんが・・・) 資格としては簿記や金融系のなら学校でも勉強できます。しかしそちらよりは海外にとても興味がいってしまうんです・・・しかし働くのは日本がいいんです(出張で海外に行くなどは別です) ものすごく難しい質問で申し訳ないのですが、このような私みたいな人間に勧めるとしたらどんな職業がありますか? また、職業を細かく探すことのできるサイトなどがあれば教えてください 宜しくお願い致します。

  • 私はどんな仕事ができるんでしょうか?(悩み中)

    20歳の中国人です。現在日本のが大学に在学して、卒業したら、日本で就職したいです。今話せる言葉は、北京語、広東語、英語、日本語、韓国語で、いずれともネイティブレベルになれました。将来は日本の会社に就職しながら、中国か韓国に派遣されるような仕事です。(つまり中国or韓国で働きながら、日本の給料をもらう)。興味ある業界はホテル、旅行(航空など)、貿易なのです。将来は具体的にどんな仕事をできますか?(東アジア内でよく行き来しても大丈夫です。)また、大学にいる間、どんな仕事(バイト)をしたほうが将来に役に立ちますか? だらだら長くてどうもすみません。今すごく悩んでいて、回答のほうをどうかお願いします。

  • 韓国語の資格を活かせる職業

    日本・韓国の籍を持っています。 近年日本に行って住もうと思っています。 就職やアルバイトをする際、特に取り柄もなく… せっかく日本語・韓国語が出来るのだからそれを活かせればと思いました。 日本語の資格はこちらで1級を取得しました。 韓国語の資格を取るために今勉強を始めているのですが…。 質問 1.韓国語の資格を取る場合どの資格が良いのか。(ハングル検定、KLPTなどありますよね。) 2.韓国語の資格を活かせる職業はありますか?(翻訳・通訳となると専門的になり、難しいですね。) 他にはこちらでワープロ検定の2級を持っていますが、勉強不足です; 回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。 乱文ですみません…;

  • 韓国で日本語教師になるには?

    こんばんは。私は今大学3年生です。 今年の夏休みに旅行で行った韓国にとても魅せられてしまい、 将来は韓国で仕事がしたいと思うようになりました。 韓国で日本語の教師をするには、いったいどうすればよいのでしょうか? どんな学校を出ればいいのか、また、どんな資格がいるのか、 まったくわかりません。どうか教えてください!!

  • 職業選びって…なに?!?!

    2008新卒です。就活真っ最中です。職選び、会社選びで頭パンクしそうです。。意見をください! はじめは小売業を狙ってました。人と話す仕事に惹かれたからです。私、話し好きなんです。人と関りあうってめんどくさいし、たまにウザイけど、やっぱり好きだし、自分はその中で成長してきたって心底思うんです。社会に出ても、人との関り合いの中で成長したいと思いました。 でも小売業=販売です。販売には目標、ノルマがつきものです。数字に追われて仕事をすることに疑問を感じ始めました。 「あなたの名前を覚えてもらえる」「他の誰でもなく、あなたを求めてくれる人ができる」どこの会社もこんな様なことを言います。 でも、それは本当でしょうか。理想論なのではないでしょうか。百貨店にしても同じです。 そこで今度は現実的に金融業をまわろうと思いはじめました。週休2日、土日休み、福利厚生がしっかりしているところ、信用できる、などが理由です。私は女で、結婚、出産後の離職率の高さはどうかとおもいますが、出産後は子供と一緒にいたいと考える私としては、まあいいか、という感じです。もし離職しても、再就職に有利と思いました。 皆さんのお仕事はなんですか?どうやって選んだんですか?? 私の考えは浅はかなんでしょうか?考えが足りませんか? 人生の多くを占める仕事。充実して過ごしたいです。でも女として幸せになって過程を持ちたい気持ちも強いのです。 会社、社会の実態を知らないので楽観的に考えすぎか、とも思います。説明会に行っても、選考を受けても、蓋を開けるまで会社の実態なんて分からないとも思っています。 でも気になるものは気になります。うわさ(あのジュエリー専門店は目標達成のため、自分で商品を購入しなければいけない、とか)が本当かどうかわかんないのにふりまわされそうになるのも嫌なんです。。 相談に乗ってください。。(;_;)

  • 韓国関係の職業

    こんにちは。私は今大学2年生です。 経営学部に所属しており、将来の職業を真剣に探している最中です。 私は個人的に韓国という国が好きであり、韓国関係の職業につきたいです。 韓国語は少し話せます。今年の夏に留学の話が出されたのですが、もし将来韓国関係の仕事につかないとすれば留学の時間が遊びになってしまいそうで、それならば留学はやめようと思ってます。 なので少し焦っているのですが、日本人が韓国関係の職業につくとしたら何がありますか? 通訳以外でお願い致します。 韓国語を生かせるところがいいです。 ちなみに余談なのですが日本では顔で大手に就職できるなどとありますが、韓国の会社でもそうなのでしょうか? 経営学部に所属しているので簿記2級をとろうとしています。 韓国の有名企業はサムスンしか知りません…大学名的には知名度が低いので難しいとは思われますができるだけ大手に就職したいです。 できれば日本での就職を希望します。 あと、何か職業決めに関するサイトや相談所などがあれば教えてください。 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • グランドスタッフに必要なこと

    将来、グランドスタッフになりたいと思っている者です。できれば総合職から入社して、地上職の仕事も行うという形でできればと思っています。いくつかの航空会社の応募資格を調べたところ、正しい日本語が使え、英語が堪能であること。ということが記載されていました。他にこんな資格があると有利、このような経験があれば有利といことがあれば教えて下さい。来年には留学をするつもりです。留学するならば、取得しておいたほうが良い。または、学んできたほうが良い。という事柄があれば教えて下さい。IATAという資格があるのを耳にしました。これはグランドスタッフになるには必要なものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 韓国にある旅行会社

    こんにちは。 韓国在住の友人と会おうということになり、 韓国から日本にくるのと、日本から韓国に行くのと 航空券がどっちが安いのかなという話になりました。 ネットで韓国の旅行会社を探しましたがハングル語ばかりで。。。韓国には日本人が多いはずなので、日本語でサイトを持っている現地旅行会社をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。英語のサイトでも結構です。よろしくお願い致します。