職業選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学2年の女性が将来の職業選びで悩んでいます。将来の夢や目標がないため、どの職業を選ぶべきか迷っています。
  • 語学に興味があり、英語と韓国語を勉強しています。旅行が好きなので旅行業務取扱管理者の資格も考えていますが、他の職業も検討したいと思っています。
  • 旅行会社や航空会社は給与が低いと言われていますが、本当でしょうか?また、芸能関係に興味があり、K-POPのCDを日本に輸入する仕事など他の仕事にも興味があります。相談できる場所も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業選びで迷っています

こんにちは。大学2年の女性です。 私はこの夏、将来に、向けて何かしたいと考えているのですが、将来の夢というものがありません。 最近はおおまかにはきまってきたのですが、職種によっては資格などを取っておいたほうがいいという職業もあると思いますので・・・ まず、私自身のことから話すと、私は語学に興味があり、英語と韓国語を勉強しています。 また、旅行が好きなので旅行業務取扱管理者の資格も考えています。 しかし、旅行会社や航空会社だけでなく、他の職もいろいろと見てから考えてみたいです。 まず、旅行会社や航空会社は大変なわりには給与が低いというのは本当でしょうか? 話が変わってしまいますが、私の韓国の友人は日本語が話せるため、K-POPのCDを日本のツタヤなどに輸入する仕事をしています。 私も芸能関係には興味があるので、そのような仕事が他にもっとたくさんあれば教えていただきたいです。 あとは、このような漠然とした相談にきちんとのてもらえる場所などはありますか?(職探し相談所みたいな) とても焦っていて頭がパンクしそうです。 質問内容がごちゃごちゃで大変申し訳ございませんが、分かる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.2

40代既婚者男です。 旅行が好きで、語学を習っているのでしたら、旅行代理店や 航空会社などは、あなたにとって最適な職場となるかもしれませんね。 私は、国内旅行業務取扱管理者資格を持っています。 仕事自体には、活用できていないのですが、旅行好きが高じて、37歳の時に 取りました。 勉強期間半年ほどで、取得できましたので、そんなに難しいものでは ないと思います。 しかし、旅行代理店などへ就職するならば、国内では無く、総合旅行業務 取扱管理者資格を取られた方がいいと思います。 総合資格は、英語の能力も問われるので、かなり難関です。 でもあなたは英語を勉強されているので、問題は無いと思います。 しかし、資格というのは、取ればそれでOkではありません。 資格を持っているからといって、大歓迎されるわけでもありませんし、 即戦力になるものでも無いのです。 重要なのは、やはり経験です。実際に勤務して、お客さんの旅行プラン などを考え、実践で習得していくものです。 そうした日常業務を行う中で、資格勉強をしていれば、他の人よりも 飲み込みが早いですし、理解できます。 どんな仕事であろうと、大変です。給料が低いなら嫌だなんて 思いでは、続けられません。 とにかくあなたがやってきたいという強い意思が大切なのです。 旅行が単に好きだからという安易な思いで、旅行業界へ入れば、理想 と現実のギャップに苦しむことでしょう。 もちろん旅行が好きという思いも必要です。でもそれ以上に、人が 好きじゃなければ続けられません。 いろんなお客さんがいます。中には酷い対応をする人もいます。 仕事で一番の問題は、人間関係にあると言ってもいいのです。 資格で武装したい気持ちは分かりますが、これからたくさん経験 を積んで、人として成長していってください。 その為仕事ならば、どんな仕事でもOKですよ。 あなたの感じるものを大切にしながら、ここで頑張るぞと思える 企業を見つけてみてくださいね。

k_s2_value07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともだと思われます。単純な考えでは職選ばず、苦難の連続だと思います。それは今の私でもわかり、承知しております。 やはり総合を取っておいたほうがいいですね。頑張りたいと思います。 貴重なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

恐らく世の中にどのような仕事があるのか、知識が狭いのが原因だと思います。というか殆どの大学生がそうでしょうけど。 例えば僕もそうでしたが、音楽が好きだからレコード会社に就職したいと。でもレコード会社ではレコードを作ってることは稀。本当はレーベルの製作会社。プロダクションだったりする。じゃあレコード会社って何してるのか?流通や、売り込み、当然経理も人事もシステム部もあるわけです。つまり音楽を作る周辺にはそれだけの仕事があり、それぞれが何をしてるのか理解してないで就職はまずいのです。 旅行が好きだから旅行代理店とか芸能界に興味があるから芸能事務所やTV局とかそういう単純思考を止めましょう。 例えば海外出張が多い企業は沢山あります。外資でもそうです。提携のホテルを決めたり、長期滞在の場所を下見する部署もある場合があります。 企業の広報ではタレントやTV局、雑誌関係と常にコンタクトを取ってます。研修部では研修ビデオを撮影する企画や、タレントも使います。 企業が出しているカタログや本の編集は企業の中で作ります。カメラマンの手配から、出版社との打ち合わせ、表紙のデザインも企画します。 企業セミナーを開催する場合、会場探し、ホテルとの打ち合わせ、講演してもらう有名人との交渉や接待そういう仕事もあります。 そう世の中には大学生の皆さんが知らない仕事がいっぱいあるってことです。もう少し表面だけ見えている仕事から発想を変えてみたらどうですか?表面が華やかな業界は返ってつまらない仕事ばかりだったりします。

k_s2_value07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともだと思います。知らない職業を知りたいのが今の一番の目的です。また、旅行が好きだから旅行会社。という思考も間違っていると思い、質問させていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。