• 締切済み

職業選び

こんにちは。現在大学2年生です。 私は将来なりたい職業がきまっていませんが最近になり、興味があることgふぁだんだんと見えてきました。 まだまだ勉強不足なので世の中の職を隅々まで知っているわけではないのでここに投稿させていただきました。 語学(TOEIC650点以上・韓国語)、アパレル、統計(これは興味があるのではなく軽くできるというだけです) これらから連想できる職業とはなんでしょうか? アバウトなものでも大変嬉しいですが、詳しい職業でもとても助かります。 ちなみに通訳などはあまり視野に入れていないので回答には入れないようお願いします。 あくまで私の夢というか幻想的なものになってしまうのですが、韓国など日本の文化などを取り入れて欲しい国に、服に関することやそのようなこと(アバウトで申し訳ありません)で輸入?や貿易?(←詳しい内容は勉強不足です)などに関わることも興味があります。 一番は外国と関わるということです! 何でもいいのでヒントなど助言をお願いします! あと、留学に関して、したほうがいいよなどという助言も待っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

・海外営業(メーカー) ・商社、貿易会社 ・外資系 ・バイヤー と言う感じでしょうか。 あとNO1さんに対する回答は(例えあなたの望んだ答えじゃなくても)失礼だと思いますよ。 あくまであなたは「教えてもらう」立場だと思いますし、もっと良い言い方があると思いますよ。 こういう態度って、あなた自身も損だと思いますし。 僕もNO1さんへの回答見て(こんな辛辣な返しされるかもだったら答えたくないなあ)ってちょっと思いましたし。そうやって本来は得られるはずのアドバイスも自ら消しちゃってる可能性がありますよね。 いまはともかく専門性がとわれてますので、「いったん」でもいいので見定めてそっち方面に進むといいでしょう。2年生のうちからでもどんどんインターンとかバイトとかでもして。 要するにあなたの頭の中にアマチュアであるものを、徐々にプロ化させてく作業ですね。ライバルの学生も既にそういう事やってる子は多々いますから、勝ち抜くためにはそういう地道な?繰り返しは大事です。 例えばあなたがバイトであれウェブショップで1万でも2万でも韓国とやり取りして稼いでればそれだけでも企業は評価するわけです。 でもそれが興味ある、やりたいという意志レベルでシュウカツに望んで、強み、自己PRがアパレルの売り子では、その他大勢、十把ひとかけらの1人に過ぎないわけです。そういうちょっとずつの差で決まりますね。 日韓での商取引はあんまり無いので韓国語が出来る大きなメリットは無いかもしれません。 可能なら英語圏など留学はした方がいいと思いますが、学生ながら少しでもプロ意識を持てるといいですね。 企業は別に学生の夢を叶えてあげたいわけじゃないんです。 商社に入っても勤務地はアメリカ希望でのサウジアラビアかもしれませんよね(誰だって欧米を希望するじゃん。そんなに甘くないって・・・)。 友人として外国人と付き合うのは楽しくても、部下だったりしたら超ストレスかも。 そういうのをちょっとでも見越して動いたり、話せる人は評価しやすいですよ。 外国と関われるのは当然ですが外資系が多いです。日本の場合は金融機関とメーカーが多いです。 あと海外売上比率が高い国内企業ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

まず語学TOEIC650点以上はあまり売りになりません。 その程度は英文学科にはいくらでもいます。 就職に有利には800点は欲しいところです。 最も点数に関係なく、実際の会話が出来るのであればこれはまた別かなとは思います。 韓国語はどの程度の実力でしょうか。ビジネスに通じる程度はありますか。それならば貿易関係などにはいけるかもしれません。 アパレルは専門ですか。それとも趣味でしょうか。 趣味のレベルでは就職は無理です。専門学校や美術系の卒業生はいくらでもいます。 と言うことでもう少しそれが売りになる程度の専門レベルにまで高めることをまず目指していはいかがでしょうか。 就職情報を調べてご希望の職種の会社に入るにはどの程度の成績が必要か、それに向かっての努力が今やるべきことですね。 とにかく希望の職種があっても入社できないとただの願望ですよ。

k_s2_value07
質問者

補足

質問内容を理解した上でご回答お願いします。 アドバイスを聞くために質問したのではありません。これから頑張るのでそれに向けての目標のために何の職があるのかを聞いているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職業選びについて

    こんにちは。私は今大学2年生で将来のなりたい職業がありません。 アバウトでもいいので目標を決めたいのです。 でないと就職活動のときに「あの資格があればよかったのに!」などと後悔したくないのです。 なので、できるだけ早く目標を決めて、この夏に勉強したいと考えています。 自分は一応経営情報学部なのですが、本当に何も将来が決まっていなくて焦っています。 私はとても海外に興味があり、語学にも興味があります。しかし英語も準2級程度で、全然喋れません。 通訳になるといっても簡単にはなれませんし、就職活動まであと1年半です。 旅行会社も考えてみたのですが、大変な割りにあまり給料が良くないと聞き… 私の希望としてはできるだけ安定していて、定時などで帰れる仕事がいいです(わがまま言える立場ではございませんが・・・) 資格としては簿記や金融系のなら学校でも勉強できます。しかしそちらよりは海外にとても興味がいってしまうんです・・・しかし働くのは日本がいいんです(出張で海外に行くなどは別です) ものすごく難しい質問で申し訳ないのですが、このような私みたいな人間に勧めるとしたらどんな職業がありますか? また、職業を細かく探すことのできるサイトなどがあれば教えてください 宜しくお願い致します。

  • 英語が役立つ職業

    英語を勉強しているのですが、将来英語が役立つ職業に就きたいと思うのですが、どんな職業がありますか? 知っているのは、 ・航空管制官 ・パイロット ・通訳(通訳はなりたくないので論外とします) ・貿易関係 最後の貿易関係の会社とは具体的にどんな会社・職業ですか? それと上記以外に英語が役立つ職業は何ですか?教えてください。

  • 韓国語の資格を活かせる職業

    日本・韓国の籍を持っています。 近年日本に行って住もうと思っています。 就職やアルバイトをする際、特に取り柄もなく… せっかく日本語・韓国語が出来るのだからそれを活かせればと思いました。 日本語の資格はこちらで1級を取得しました。 韓国語の資格を取るために今勉強を始めているのですが…。 質問 1.韓国語の資格を取る場合どの資格が良いのか。(ハングル検定、KLPTなどありますよね。) 2.韓国語の資格を活かせる職業はありますか?(翻訳・通訳となると専門的になり、難しいですね。) 他にはこちらでワープロ検定の2級を持っていますが、勉強不足です; 回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。 乱文ですみません…;

  • 職業選びで迷っています

    こんにちは。大学2年の女性です。 私はこの夏、将来に、向けて何かしたいと考えているのですが、将来の夢というものがありません。 最近はおおまかにはきまってきたのですが、職種によっては資格などを取っておいたほうがいいという職業もあると思いますので・・・ まず、私自身のことから話すと、私は語学に興味があり、英語と韓国語を勉強しています。 また、旅行が好きなので旅行業務取扱管理者の資格も考えています。 しかし、旅行会社や航空会社だけでなく、他の職もいろいろと見てから考えてみたいです。 まず、旅行会社や航空会社は大変なわりには給与が低いというのは本当でしょうか? 話が変わってしまいますが、私の韓国の友人は日本語が話せるため、K-POPのCDを日本のツタヤなどに輸入する仕事をしています。 私も芸能関係には興味があるので、そのような仕事が他にもっとたくさんあれば教えていただきたいです。 あとは、このような漠然とした相談にきちんとのてもらえる場所などはありますか?(職探し相談所みたいな) とても焦っていて頭がパンクしそうです。 質問内容がごちゃごちゃで大変申し訳ございませんが、分かる方宜しくお願い致します。

  • 語学を生かせる職業とは?

    こんにちは。語学勉強をしている学生です。 そこで素朴な疑問なのですが、語学を生かせる職業はなんですか? 通訳以外でお願いします。 輸入関係などは語学が必要でしょうか? 外国に関する仕事を語学を生かしてしたいので分かる方宜しくお願い致します。 また、私の勉強している語学は英語と韓国語です。 これらを生かす場合、それぞれどのレベルまでの実力があれば仕事に生かせるなどもあったら参考にしたいので宜しくお願い致します。

  • 韓国関係の職業

    こんにちは。私は今大学2年生です。 経営学部に所属しており、将来の職業を真剣に探している最中です。 私は個人的に韓国という国が好きであり、韓国関係の職業につきたいです。 韓国語は少し話せます。今年の夏に留学の話が出されたのですが、もし将来韓国関係の仕事につかないとすれば留学の時間が遊びになってしまいそうで、それならば留学はやめようと思ってます。 なので少し焦っているのですが、日本人が韓国関係の職業につくとしたら何がありますか? 通訳以外でお願い致します。 韓国語を生かせるところがいいです。 ちなみに余談なのですが日本では顔で大手に就職できるなどとありますが、韓国の会社でもそうなのでしょうか? 経営学部に所属しているので簿記2級をとろうとしています。 韓国の有名企業はサムスンしか知りません…大学名的には知名度が低いので難しいとは思われますができるだけ大手に就職したいです。 できれば日本での就職を希望します。 あと、何か職業決めに関するサイトや相談所などがあれば教えてください。 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • 韓国語 通訳 留学方法

    私は、中1女子です。実は幼い頃から韓国に興味がありました。なので自力で韓国語を勉強したり文化に触れたりしました。今は少しなら話せます。将来は韓国語の通訳なりたいと思ってます!ですが・・・・。どうやったらなれるかとか。よくわからないんです・・・。通訳になるには、どういった努力が必要ですか?5科目だったら何に力を入れた方がいいですか?高校は商業を希望しています。留学したいです。また、どうしたら通訳になれますか?質問がいっぱいでごめんなさい・・・。おすすめな留学先の学校がありましたら是非教えてください。

  • 大学選び

    高1の女子です。 将来はバイヤーという職業に就きたいので、アパレル関係に就職したいと思っています。 アパレル系に強そうな大学は行きたい!と思うところがないので、大学は外国語に力を入れているところに入りたいと思っています。(昔から外国語をいくつかは喋れるようになりたい!と思っていたので。) 大学の後半からは、夜間や週1などでファッションビジネス系の専門学校をダブルスクールしようと思っています。(この前質問したときに、専門学校は必要だと回答して頂いたので。) この選択は間違っていないでしょうか?? また、外国語を学べる学部は語学部以外にありますでしょうか?? 私が習得したいのは、英語と、中国語or韓国語です。 語学部だとアジア系の専攻はあまりないようで; 現在は東京外大などを考えています。(頭が追いつかない可能性が十分ありますが;笑) 回答よろしくお願い致します。

  • 会議通訳での勉強方法(韓国語)

    仕事で韓国語の会議通訳をすることがあります。 韓国語学習歴は約10年、韓国語能力試験6級合格で、日常会話はまったく問題ありません。 が、会議などで通訳をすると、相手の言っている内容がまったく聞き取れず、何度も聞き返しても内容が理解できない・・という具合です。 通訳をするようになってから2年になり、この間韓国語の勉強も頑張ってやってきましたが、やはり未だにうまくなりません。相手が呆れてしまうこともしばしばです。やはり、韓国語の勉強以上に議題とされる内容をもっと勉強したほうが良いのでしょうか?会議通訳で絶対に1人前になりたいので、勉強方法・心構えなど、些細なことでもアドバイスを頂けると助かります!

  • 貿易実務に転職希望。28歳女/英語韓国語可

    質問 28歳、女性です。経歴は派遣の電話対応1年、韓国での日本語講師1年です。 韓国語上級(韓国語能力試験5級)、TOEIC900点程度でどちらもビジネスで使えます。 これから勉強して貿易実務検定を受けようと思っています。 事務経験など全くないのですが、日本で貿易実務の仕事に就くことはできますか? (できれば社員で。。。) 貿易の仕事で韓国語ができるのはメリットになりますか? また、他にお勧めの職種、資格、勉強などあれば是非お伺いしたいです。 事情 先月まで韓国で日本語講師をしていましたが、学校が潰れて失業しました。 やりがいのある仕事ではありますが、あまりに将来性がないので転職を考えています。 また、韓国では仕事で必要に迫られて日本語を勉強している方が多いのですが 会社員経験のない自分がビジネス日本語を教えることに違和感を持ったのも理由です。 自分が興味があり、且つ今からでもできそうなのが貿易関係の仕事ではないか考えたのですが・・・。 率直なご意見を聞かせていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。