vb.netからpsqlコマンドを実行する方法

このQ&Aのポイント
  • vb.netからpsqlコマンドを使ってDBサーバーにデータを一括登録する方法について説明します。
  • DBサーバーはLinux、Postgresql 8.4.9を使用し、クライアントはWindows7 pro、vb.net 2010です。
  • copyコマンドを使用してクライアントのcsvファイルのデータをDBテーブルに登録する方法を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

vb.netからpsqlコマンドを実行するには

DBサーバー:Linux、Postgresql 8.4.9 クライアント:Windows7 pro、vb.net 2010 にて開発を行っております。 ■経緯 copyコマンドを使用して、クライアントにあるcsvファイルのデータを DBテーブルに一括登録したいと考えております。 まず、「COPY table FROM 'csvファイルパス' 」で試したところ、  ファイル経由のCOPY FROM、COPY TOを行うにはスーパーユーザでなければなりません  標準入出力経由のCOPYは誰でも実行可能です。またpsqlの\\copyも誰でも実行できます 旨のエラーが返ってきた為、下記の方法を考えております。 ■質問内容 psqlからのcopyにより、登録を行おうと考えている。 その際に、vb.netからpsqlコマンドの実行がそもそも可能なのかどうか、 (Linux上のpsqlコマンドなのだから、vb.netから実行できない?) 根本的なところからの質問となってしまいますが よろしくお願いいたします。 また、上記実装を開設してるサイトなどもございましたら、 ご教授願います。よろしくお願いいたします。

• -0-y
  • お礼率75% (59/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.1

>vb.netからpsqlコマンドの実行がそもそも可能なのかどうか、 >(Linux上のpsqlコマンドなのだから、vb.netから実行できない?) vb.netからサーバのLinux上のpsqlコマンドを実行できたとして、 (多分、大抵の人にはできない。  Linux上にアプリを常時起動しておいて、vb.netのアプリと会話してpsqlを起動するという  大変面倒な方法ができる人なら別ですが。) >copyコマンドを使用して、クライアントにあるcsvファイルのデータを >DBテーブルに一括登録したいと考えております。 ということは、Linuxから、クライアントのWindows7のファイルにアクセスしないといけない ということになります。 (これはさらに大変では?  ftpかなにかでファイル転送してLinux上に格納したファイルを処理すればできるかもしれませんが、  コード変換とかどうするのだろう。。。) ということで、 Windows版のpsqlを使ったらどうでしょう? 以下のURL参照。 http://www.psn.ne.jp/support/database/psql.html 但し、ざっとみただけでは、Windows7対応済みかどうかはよくわかりませんでした。 もし使えるなら、クライアント上でpsqlが動かせるので、バッチファイル等にしておくと vb.netから起動できるはずです。

-0-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでいたので助かりました。 後日、試させてもらいます。