• 締切済み

職業選びって…なに?!?!

2008新卒です。就活真っ最中です。職選び、会社選びで頭パンクしそうです。。意見をください! はじめは小売業を狙ってました。人と話す仕事に惹かれたからです。私、話し好きなんです。人と関りあうってめんどくさいし、たまにウザイけど、やっぱり好きだし、自分はその中で成長してきたって心底思うんです。社会に出ても、人との関り合いの中で成長したいと思いました。 でも小売業=販売です。販売には目標、ノルマがつきものです。数字に追われて仕事をすることに疑問を感じ始めました。 「あなたの名前を覚えてもらえる」「他の誰でもなく、あなたを求めてくれる人ができる」どこの会社もこんな様なことを言います。 でも、それは本当でしょうか。理想論なのではないでしょうか。百貨店にしても同じです。 そこで今度は現実的に金融業をまわろうと思いはじめました。週休2日、土日休み、福利厚生がしっかりしているところ、信用できる、などが理由です。私は女で、結婚、出産後の離職率の高さはどうかとおもいますが、出産後は子供と一緒にいたいと考える私としては、まあいいか、という感じです。もし離職しても、再就職に有利と思いました。 皆さんのお仕事はなんですか?どうやって選んだんですか?? 私の考えは浅はかなんでしょうか?考えが足りませんか? 人生の多くを占める仕事。充実して過ごしたいです。でも女として幸せになって過程を持ちたい気持ちも強いのです。 会社、社会の実態を知らないので楽観的に考えすぎか、とも思います。説明会に行っても、選考を受けても、蓋を開けるまで会社の実態なんて分からないとも思っています。 でも気になるものは気になります。うわさ(あのジュエリー専門店は目標達成のため、自分で商品を購入しなければいけない、とか)が本当かどうかわかんないのにふりまわされそうになるのも嫌なんです。。 相談に乗ってください。。(;_;)

みんなの回答

• mayuge1200
回答No.3

人と話すのが好きなのに、小売ってどうでしょうね。 自動車販売とかみたいに購入後もメンテナンス等で世話になる店ならともかく、 たいていは買ったら終わり、さようならって感じで、 「名前を覚える」なんて無いですよ。 わざわざ店員の名前なんて覚えてます? それに、世の中の販売職は多くがアルバイトや派遣で構成されてますよね。 正社員で誰でもできるような仕事をするのもなんかつまんないです。 自社製品の購入はあるそうです。 アパレルとかは接客時に着る服を自分で買わないといけなかったりするらしい。 社割はあるみたいですけど。まぁ店によりますね。 色んな人と話せて、深い付き合いができる仕事は他にもあると思うし、 販売みたいな不規則で休みの少ない勤務形態じゃなくて、 もっと働きやすい環境はたくさんあるんで、 探してみた方がいいですよ。

• kosakyo
回答No.2

こんばんは。 就活お疲れ様です。 >「他の誰でもなく、あなたを求めてくれる人ができる」 >理想論なのではないでしょうか そうですね。理想論だと思います。 残念ながら(?)、世の中のほとんどの仕事があなたでなくてもできる仕事です。 でも、あなたが将来どんな仕事をするにしても、 「これが自分の適職!」と言えるように努力することが大切なんじゃないでしょうか。 働いてお金をもらえるのは、皆がやりたくないことをやるからです。 私も就活を始めた頃は、 自己実現とか自分の夢とかに囚われていましたが、 途中から業界にはさほどこだわらず、 自分が無理なく働けそうな仕事探しにシフトしていきました。 変に会社に憧れを持っていない方が長続きすることもあるみたいですよ。 >うわさ(あのジュエリー専門店は目標達成のため、 >自分で商品を購入しなければいけない、とか)が >本当かどうかわかんないのにふりまわされそうになるのも嫌なんです。。 俗に言う「ブラック企業」というヤツですね。 ネット上で「ブラック企業 ○○(気になる会社名)」とググってみたらどうですか。 ネットの意見が正しいとは限りませんが、 変な話が多いところは避けた方が無難でしょうね。 それと、もう他の方に散々言われているかも知れませんが、 人と話すことが好きだから販売職という動機はどうでしょうか。 この世のほとんどの仕事は人との関わりが不可欠な仕事です。 もう少し自己分析が必要かと・・・ 以上、参考になれば幸いです。

cream-pan
質問者

お礼

夜遅くに回答ありがとうございました。 あなたの意見に納得です。「だれでもできる」仕事なんて挙げだしたら、ほとんどの仕事じゃないか。私を必要としてくれる仕事なんてあるのか。って思ってましたが、そんな仕事、そうそうないですよね。 自分で「自分を必要とされる」仕事をするしかないですよね。自分の希望を会社に求めてばかりで、自分で努力して希望をかなえることを忘れかけていました。。 少なからず無理をかんじる憧れ企業より、続けられる、長く付き合っていたいと思える企業を探そうと思います。 人と話すことがすき、いつも笑顔を見ていたい、と販売職を志望するのは、確かに短絡的だったと私も思っています。 >ネット上で「ブラック企業 ○○(気になる会社名)」とググってみたらどうですか。 ネットの意見が正しいとは限りませんが、 変な話が多いところは避けた方が無難でしょうね。 ブラック企業って言うんですか!早速調べてみます。企業のいい所ばかり身がちな私には、参考にすべきものかもしれません。教えてくれてどうもありがとうございます! とっても参考になりましたし、納得しながら読んでいました。 このサイトに投稿して、「もっとチャンと考えたほうがいい」的な意見をもらって、考え直したいと言う気持ちがあったのかなって、今思っています。質問を書いているときは必死で気づきませんでしたけど(^^;) 参考にします!ご意見どうもありがとうございました!!

• vonori
回答No.1

会社というのは、サークルでも仲良しクラブでもなく、お金を稼いでくれる社員が欲しいのです。 その一部が給料になります。 なので、当たり前のことを言われているのです。 お金を稼げない人材、数字を取れない人材ならば、雇う必要なんてありません。

cream-pan
質問者

お礼

そのとおりですよね。 それは、私も面接を何回も受けるうちに身にしみて感じるようになりました。 売上げ=給料ですもんね。vonoriさんに当たり前のことを言われて、当たり前のことに改めて気づきます。。 やっぱり数字に追われるのは嫌だな。。という思いの方が強いです。もう一度考えてみます。自分の甘さを実感する毎日ですが、よくよく考えて、人の意見も聞いて考え直してみます。 率直な意見ありがとうございます。あなたに改めてこのような意見を言ったもらってよかったです。