• ベストアンサー

旅行中、勉強の本を持っていったら相手に失礼?

夏休みに友達と1泊、彼氏と3泊の旅行に行く予定なのですが、9月の上旬に私はとある試験を受けます。 旅行の際、問題集(縦15cm、横8cm)を持って行って、新幹線の中や、何かの待ち時間に読んでいたら、相手に失礼でしょうか? 友達も彼氏も私が試験を受ける事は知っています。 彼氏とも二人きりだし、友達とも二人きりの旅行です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.4

持ってかないほうが良いと思いますよ。 そもそも、そんなに切羽詰まるほど勉強したいのでしたら、 旅行に行くべきではないですよね? 相手が知ってる云々ではなく、ちょっと自己中かなと思いました。 どうしても勉強したいのでしたら、持ってって相手が寝てから勉強する とかした方がいいと思います。

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • labmt
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.7

私が友達にされたら気になりますね。 また、私なら、置いていきます。 断らなかったのだから割りきりましょう。 息抜きになるかも。 ただ、例外は、他の方も書いていますが、相手が移動中寝てしまう方ならその間、相部屋にしないなら部屋では一人ですから、その時になら大丈夫かと。ただ、私は気付かれないようにしますね。

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

論外。それならば最初から旅行に行かないこと。 二人きりの旅行なので、尚更です。 他の方も書かれてますが、友達や彼氏が気を遣います。 彼氏と友達も試験を受けるのを知っているとのことですが それと旅行中まで勉強するのを理解してくれるとは別。 友達も彼氏もあなたに合格してほしいでしょうから 「勉強?私に気を遣わずに問題解いてくれていいよ」 とは、一応は言うでしょう。 でもそんなこと親しい人に私なら言わせたくないですね。 むしろ、試験と旅行は別と割り切って 相手に「試験が近いのに旅行に来てくれて申し訳ない」と思わせない気遣いが 必要だと思う。

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

旅行行くときくらい、気分転換と思って勉強のことは忘れて楽しく行こうよ! と内心思う人が多いんじゃないでしょうか? 勉強されたら、こっちは詰まらない。 または、そこまで大事な試験があるのに誘って悪かったなとまで思ってしまいますね。 やっぱり出来ればしない方が良いです それはそれ、これはこれですよ そんな中途半端に勉強しても大して身にはなりませんよ

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

失礼かなと思ったら、相手に聞いて。 勉強してもいい?と言っていいよと返ってこればいいのでは。 何の試験を受けるのかは判りませんが。

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 持っていくのは構わないでしょうけれど、相手がいる場で開いたら失礼だろうなと思います。 それとも、質問者さまと彼氏さんやお友達は、待ち時間にそれぞれ別の本を読んでいるのが習慣でしょうか?だったら構わないでしょうけれど。 私の友人には、乗り物酔いを防ぐため新幹線のような長い時間だと眠ってしまう人がいます。 その友人との旅行には、本を持っていくのが習慣になっていますね。友人が眠ってる横で私は読書をする。お互い、ゆっくり楽しめるわけです。 そんな事情がない限り、移動中や待ち時間は会話をするでしょう? 勉強の本に限らず、相手と共有できない本は止めておいた方が互いに楽しいと思いますよ。

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

こういったことは、人によって感じかたも違うので、一概に何が正解とは言えません。 以下は、私の個人的な意見なので、参考程度に読んでもらえればと思います。 旅先でも試験勉強していると、一緒に行く人に「話しかけたら勉強の邪魔をなるかな?」「試験前に旅行に誘って申し訳なかったな」と気を使わせてしまう可能性はあると思います。 なので、私としては、旅行中は、ちょっと勉強から離れ旅行を楽しんだほうが良いのでは思うのですが、どうでしょう? ちなみに、私も以前、資格試験前に旅行に行ったことがありますが、その時は旅行中は勉強は一切しませんでした。 旅行は前々から計画していたので、その間は勉強できないことは分かりきったことでしたから、その分、旅行前にしっかり勉強しましたよ。 質問者様がどんな試験を受けるのか分かりませんが、旅行中も勉強しなければならないほど余裕がないなら、最初から旅行はお断りしたほうが、質問者様自身にとっても良かったかもしれませんね。 まあ、たぶんお友達も彼氏さんも優しい方なら、勉強して構わないよと言ってくれるでしょうが、上記のように気を使わせてしまうこともあるでしょうから、次回はお互い気持ち良く旅行を楽しめる状態で行けると良いですね。

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの相手との旅行

    恋愛相談です。 歳上の男性に片想いをしています。好きなゲームが同じだったことから仲良くなり、2日に1回程度の頻度で通話を繋いでゲームをしています。 お互いの住んでいる場所は新幹線を含めて3時間以上かかる距離にあります。 今月の末に一緒に旅行に行くことになり、旅行の目的地が相手の住んでいる県ということで、新幹線代を相手が出してくれることになりました。(この件については、私自身も行きたくて旅行に行くので交通費を出してもらうのは気が引けたのですが、話し合いの結果これに落ち着きました) 元々は日帰りの予定を組んでいたのですが、相手が私の連休に合わせて休みをとれたということで、相手からの提案で、1泊2日に変更となりました。 ここから本題となります。 2人で通話を繋ぎながら、相手にホテルの予約をとってもらったのですが、「大人2人1部屋で探しますね」と言われて、そのまま2人同じ部屋で宿泊することになってしまいました。 その間も、修学旅行みたいで楽しいね、夜は何のゲームを2人でしようか? お互い友人と泊まりは経験少ないし楽しみだね といった話をして盛り上がっていたので、相手は特に私のことを意識しておらず、歳下なのもあるし、ただの友達としか思っていないからこそ同じ部屋をとれたのかな? と思っているのですが……。 私は、相手のことを異性として意識しているので、同じ部屋をとれるほど私をただの友達としか思っていないのかな と思うと、少し落ち込みます。それと同時に、相手が自分のことを友達だと信頼してくれているなら、それに応えて、旅行中はなるべく好意を隠して過ごしたいなと思っています。 ただ、私は男性との交際経験どころか、学生時代も男性と関わった記憶がほとんど無く、どうしたらいいかわかりません。 男性が同じ部屋での宿泊を提案してくるというのは、一切異性として意識していないからなのでしょうか? それとも、意識しているからそうするのでしょうか? 前者なら相手からの信頼を裏切りたくないので友達として旅行を楽しみたいです。 恋愛的な意識を自分に全くもっていない相手に期待して迷惑をかけてしまうのが怖いです。 まとまりのない文となってしまいましたが、よろしければご回答お願い致します。

  • 付き合って1カ月で旅行は早いでしょうか?

    私には今、付き合って2週間くらいの彼氏がいます。 これまでに3回ほど会ったのですが、そこで「もうすぐ夏休みだし、どっか旅行に行きたいね」と いう話題になりました。 でも、彼氏さんの出した旅行先案が、どこも1泊は泊まらないと行けないような遠出の場所で、正直迷っています。 友達に言うと「1泊はまだ早いよ~!やめといたほうがいい」と言われました。 私はそういうつもりはないのですが、彼氏さんとの初旅行の夜で何もなかった、というのはあまりないことなのでしょうか? 私は大学生1年で、まだキスをしたこともありません。 今回は、と断ってもいいのでしょうか? でも、とても楽しみにしていて言いにくいです(>_<) どこかに出かけるだけなら、私も楽しみなのですが...。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 旅行で電車に乗る時の荷物について。

    旅行に行くためにコロコロカートの付いたバッグを購入したのですが、 電車内に持ち込んでも大丈夫でしょうか? 特急や新幹線の場合は網棚に乗せられるのでしょうか? バッグのサイズは縦55cm×横35cm×奥25cmです。 10年ぶり、片手で数えるほどしか電車に乗ったことが無いので大変不安です。 電車に乗っている人はピリピリしているらしいのですが、 こういう荷物を持っていっても大丈夫でしょうか?

  • 初めての旅行、でも!

    付き合って一ヶ月の彼と夏休みに長崎まで旅行に行きます。私にとっては初めての彼氏です。 今までずっと友達としてやってきて、仲の良いグループで何度も旅行に行ったことがあります。 そのときは当然男子部屋女子部屋で分かれて泊まっていました。 ですが、やはり、2人で旅行となると部屋は1つというのが当たり前ですか? 旅行できるのは本当にうれしいのですが、3泊もするし4日間ずっと一緒にいるので、夜くらいは一人になって気を抜きたい。。。というのが正直なキモチです。 すごくゆっくりペースでお付き合いしているし、ベタベタしすぎない付き合いで、彼は体の関係を求めるつもりもまだまだまったくなさそうです。3泊しても何もしないだろうと思えるくらいです。単に以前から本当に旅行好きな人なので、そういうことを期待して旅行に行くわけではないというのは確かです。 大学の先輩と後輩で、付き合っていても敬語で話し続けるつもりでいます。たぶん、夏になっても敬語です。 わりとさっぱりした付き合い方をしているし、旅行は前からしていて「旅行=H」のような暗黙の了解もないし・・私としては部屋を別にすることはそこまで変ではないと思ってしまうのですが、一般的に考えるとやはりおかしいのでしょうか。 彼はおそらく、一部屋にふたりで泊まるつもりでいます。彼はうるさく騒ぐようなタイプではないのであまり色々言いませんが、すごく楽しみにしている感じが伝わってきます。そんな彼に、「部屋を別にしてほしい」と言ったらどう思われるのかと思うと本音が言えません。 Hするのがいやだとかそこまで深刻な意味ではなくて、単に4日間まるまる一緒にいるのは気が抜けないので乗り気になれないという感じです。余裕を持って旅行を楽しむために、部屋くらいは別が良いのです。ただ、彼を傷つけないか心配でどうしていいかわかりません。 長文失礼しました、ありがとうございます。

  • 彼が社員旅行に行ってしまう(泣)

    彼氏が社員旅行に行ってしまうのです。 1泊ですが。 寂しいので、私も友達と旅行に行きます。 友達と旅行の話とかしてると、もうすぐ彼氏が社員旅行に行くんだと思い知らされます。 彼氏は浮気などないって言ってますが、信用できません。 もうすぐ資格試験で旅行など行きたくないと言ってるのに、社員旅行を断らないからです。 試験が大切なら旅行なんか行かないはず。 それを押してまで行くんだから、何かあるはずって思ってしまいます。 彼氏が旅行に行くのを阻止する方法はありませんか? 社員旅行のお知らせを見せてもらってるし、同室は男性、女性の参加は無しを確認してます。 疑いすぎでしょうか、夜も眠れず、毎日死にたくなります。 よろしくお願いします。

  • 友達との旅行

    友達男女二人ずつの4人で一泊温泉旅行の話が出ています。 自分の彼女がこの旅行に参加することを知ったら、彼氏としては気分良くないものでしょうか?

  • 電車での旅行

    彼氏は、激しく鉄オタではないけど 青春18きっぷでプランを組むのが大好きなのですが 自分一人ではなく、私と一緒に今年の夏、いろんなところ行こうと言われましたが断りました。 理由は私は電車はそんなに好きじゃないし 旅行に行くなら観光したいからです。 だから今年は彼氏とは旅行に行ってません。 ですが、友達と1泊二日で旅行に行きました。 移動には電車(新幹線)を使いました。 それに対して彼氏に責められています。 俺とは一緒に電車に乗ってくれないのに、 友達とは乗るんだ。って嫌味を言われます。 青春18きっぷと、私がした旅行はわけが違うと思うのですが 鉄道大好きな人にとっては同じ意味なのでしょうか?

  • 友達と旅行に行きたい事をどうやって伝えるか・・・

    彼氏と旅行へ行くより友達と旅行に行く方が楽しいので 夏休みは友達と旅行の計画を立てようと思うのですが、彼氏に悪いでしょうか? まだ彼氏には言っていません。 彼氏からは、「夏休み休み合ったら旅行行こうね、●●か△△とか行こうねー」 と言われていますが、友達からも同じ事を言われています。 私はお盆の1週間しかお休みが取れないので、 旅行に行くとしたらどちらかとしか行けないし、2回もいけません。(経済的に) そこで友達と彼氏と比べると、友達と行った方が同じ同性だからか 温泉もゆっくり入れるし、観光もゆっくり歩けるし 新幹線でスイスイ行けるので友達と行った方が楽しいです。 彼氏と行っても楽しいのですが 彼氏は鈍行が好きだし、歩くの早いし、温泉に興味がないので安いホテルに泊まりたいと言います。 今度彼氏に旅行の話をされたら 「友達と行きたい」と上記の理由も合わせて、ストレートに言った方がいいですか? 彼氏には友達が居ないため、私が彼と行かなかったら、彼は行く人が居ません。 それに彼は束縛する人でやきもち妬きなので、私の女友達に妬くかもしれません。 友達と行きたいと言う事で彼氏と喧嘩になるなら、 最初から彼氏と旅行へ行った方が平和に過ごせるのかなーと思うのですがどう思いますか?

  • 相手の考えていることがわからない

    つい最近、二人で外国に旅行に行ってきました。 5泊くらいしたのですが、じつはその相手は恋人でなく、女友達です(おまけにかなりむかーしの恋 人)。 この旅行は、相手が誘ってきて、ホテルもツインではなくセミダブルの同じベッドですごしました。けどまぁ、ベッドでなにも起きることもなく、ただただ5泊してきました。 この旅行の前から、私は相手のことを再び好きになってしまい、この旅行の話を相手からしてきたので、「これはうまいこと脈あり??」とかと思ってたのですが、 旅行中、元彼(私ではない)とよりを戻そうかなぁ、っといった悩みや、私しか暇なやつがいなかったから旅行にただ誘ったとから、自分にはまったく気がないようなことを言ってきたり、 反面、こっちに気があるような思わせぶりな態度をとってきたり、相手があまのじゃくなのか、なんなのかわからなくなってしまいました。 男は単純だから、女の子のちょっとした優しさなどに 勘違いしてしまうことがあるからと、そこは注意してたのですが、旅行に二人っきりで誘われて行くのは、勘違いするなというほうが難しい気がします。 この旅行のせいで告白する勇気が失せてき ました。 どーしたらよいでしょうか??

  • 相手がわからない

    つい最近、二人で外国に旅行に行ってきました。 5泊くらいしたのですが、じつはその相手は恋人でなく、女友達です(おまけにかなりむかーしの恋 人)。 この旅行は、相手が誘ってきて、ホテルもツインではなくセミダブルの同じベッドですごしました。けどまぁ、ベッドでなにも起きることもなく、ただただ5泊してきました。 この旅行の前から、私は相手のことを再び好きになってしまい、この旅行の話を相手からしてきたので、「これはうまいこと脈あり??」とかと思ってたのですが、 旅行中、元彼(私ではない)とよりを戻そうかなぁ、っといった悩みや、私しか暇なやつがいなかったから旅行にただ誘ったとから、自分にはまったく気がないようなことを言ってきたり、 反面、こっちに気があるような思わせぶりな態度をとってきたり、相手があまのじゃくなのか、なんなのかわからなくなってしまいました。 男は単純だから、女の子のちょっとした優しさなどに 勘違いしてしまうことがあるからと、そこは注意してたのですが、旅行に二人っきりで誘われて行くのは、勘違いするなというほうが難しい気がします。 この旅行のせいで告白する勇気が失せてき ました。 どーしたらよいでしょうか??