• ベストアンサー

旅行中、勉強の本を持っていったら相手に失礼?

夏休みに友達と1泊、彼氏と3泊の旅行に行く予定なのですが、9月の上旬に私はとある試験を受けます。 旅行の際、問題集(縦15cm、横8cm)を持って行って、新幹線の中や、何かの待ち時間に読んでいたら、相手に失礼でしょうか? 友達も彼氏も私が試験を受ける事は知っています。 彼氏とも二人きりだし、友達とも二人きりの旅行です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.4

持ってかないほうが良いと思いますよ。 そもそも、そんなに切羽詰まるほど勉強したいのでしたら、 旅行に行くべきではないですよね? 相手が知ってる云々ではなく、ちょっと自己中かなと思いました。 どうしても勉強したいのでしたら、持ってって相手が寝てから勉強する とかした方がいいと思います。

FPQH398547
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• labmt
回答No.7

私が友達にされたら気になりますね。 また、私なら、置いていきます。 断らなかったのだから割りきりましょう。 息抜きになるかも。 ただ、例外は、他の方も書いていますが、相手が移動中寝てしまう方ならその間、相部屋にしないなら部屋では一人ですから、その時になら大丈夫かと。ただ、私は気付かれないようにしますね。

FPQH398547
質問者

お礼

回答No.6

論外。それならば最初から旅行に行かないこと。 二人きりの旅行なので、尚更です。 他の方も書かれてますが、友達や彼氏が気を遣います。 彼氏と友達も試験を受けるのを知っているとのことですが それと旅行中まで勉強するのを理解してくれるとは別。 友達も彼氏もあなたに合格してほしいでしょうから 「勉強?私に気を遣わずに問題解いてくれていいよ」 とは、一応は言うでしょう。 でもそんなこと親しい人に私なら言わせたくないですね。 むしろ、試験と旅行は別と割り切って 相手に「試験が近いのに旅行に来てくれて申し訳ない」と思わせない気遣いが 必要だと思う。

FPQH398547
質問者

お礼

• kaiyukan
回答No.5

旅行行くときくらい、気分転換と思って勉強のことは忘れて楽しく行こうよ! と内心思う人が多いんじゃないでしょうか? 勉強されたら、こっちは詰まらない。 または、そこまで大事な試験があるのに誘って悪かったなとまで思ってしまいますね。 やっぱり出来ればしない方が良いです それはそれ、これはこれですよ そんな中途半端に勉強しても大して身にはなりませんよ

FPQH398547
質問者

お礼

noname#159030
noname#159030
回答No.3

失礼かなと思ったら、相手に聞いて。 勉強してもいい?と言っていいよと返ってこればいいのでは。 何の試験を受けるのかは判りませんが。

FPQH398547
質問者

お礼

• ka28mi
回答No.2

40過ぎの会社員です。 持っていくのは構わないでしょうけれど、相手がいる場で開いたら失礼だろうなと思います。 それとも、質問者さまと彼氏さんやお友達は、待ち時間にそれぞれ別の本を読んでいるのが習慣でしょうか?だったら構わないでしょうけれど。 私の友人には、乗り物酔いを防ぐため新幹線のような長い時間だと眠ってしまう人がいます。 その友人との旅行には、本を持っていくのが習慣になっていますね。友人が眠ってる横で私は読書をする。お互い、ゆっくり楽しめるわけです。 そんな事情がない限り、移動中や待ち時間は会話をするでしょう? 勉強の本に限らず、相手と共有できない本は止めておいた方が互いに楽しいと思いますよ。

FPQH398547
質問者

お礼

• natto5338
回答No.1

こういったことは、人によって感じかたも違うので、一概に何が正解とは言えません。 以下は、私の個人的な意見なので、参考程度に読んでもらえればと思います。 旅先でも試験勉強していると、一緒に行く人に「話しかけたら勉強の邪魔をなるかな?」「試験前に旅行に誘って申し訳なかったな」と気を使わせてしまう可能性はあると思います。 なので、私としては、旅行中は、ちょっと勉強から離れ旅行を楽しんだほうが良いのでは思うのですが、どうでしょう? ちなみに、私も以前、資格試験前に旅行に行ったことがありますが、その時は旅行中は勉強は一切しませんでした。 旅行は前々から計画していたので、その間は勉強できないことは分かりきったことでしたから、その分、旅行前にしっかり勉強しましたよ。 質問者様がどんな試験を受けるのか分かりませんが、旅行中も勉強しなければならないほど余裕がないなら、最初から旅行はお断りしたほうが、質問者様自身にとっても良かったかもしれませんね。 まあ、たぶんお友達も彼氏さんも優しい方なら、勉強して構わないよと言ってくれるでしょうが、上記のように気を使わせてしまうこともあるでしょうから、次回はお互い気持ち良く旅行を楽しめる状態で行けると良いですね。

FPQH398547
質問者

お礼