• 締切済み

初めての旅行、でも!

付き合って一ヶ月の彼と夏休みに長崎まで旅行に行きます。私にとっては初めての彼氏です。 今までずっと友達としてやってきて、仲の良いグループで何度も旅行に行ったことがあります。 そのときは当然男子部屋女子部屋で分かれて泊まっていました。 ですが、やはり、2人で旅行となると部屋は1つというのが当たり前ですか? 旅行できるのは本当にうれしいのですが、3泊もするし4日間ずっと一緒にいるので、夜くらいは一人になって気を抜きたい。。。というのが正直なキモチです。 すごくゆっくりペースでお付き合いしているし、ベタベタしすぎない付き合いで、彼は体の関係を求めるつもりもまだまだまったくなさそうです。3泊しても何もしないだろうと思えるくらいです。単に以前から本当に旅行好きな人なので、そういうことを期待して旅行に行くわけではないというのは確かです。 大学の先輩と後輩で、付き合っていても敬語で話し続けるつもりでいます。たぶん、夏になっても敬語です。 わりとさっぱりした付き合い方をしているし、旅行は前からしていて「旅行=H」のような暗黙の了解もないし・・私としては部屋を別にすることはそこまで変ではないと思ってしまうのですが、一般的に考えるとやはりおかしいのでしょうか。 彼はおそらく、一部屋にふたりで泊まるつもりでいます。彼はうるさく騒ぐようなタイプではないのであまり色々言いませんが、すごく楽しみにしている感じが伝わってきます。そんな彼に、「部屋を別にしてほしい」と言ったらどう思われるのかと思うと本音が言えません。 Hするのがいやだとかそこまで深刻な意味ではなくて、単に4日間まるまる一緒にいるのは気が抜けないので乗り気になれないという感じです。余裕を持って旅行を楽しむために、部屋くらいは別が良いのです。ただ、彼を傷つけないか心配でどうしていいかわかりません。 長文失礼しました、ありがとうございます。

みんなの回答

noname#37441
noname#37441
回答No.5

おはようございます。 楽しみな反面、ずっと気を抜けないのはおつらいですよね。。 私が思ったのは、3泊しちゃうからしんどいんじゃないかなぁ?と いうことです。 1泊くらいにして一緒にお泊りされてはどうでしょう? 質問の意図に合っていないかもしれませんが・・・。 楽しい旅行になるといいですね♪

a-lease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この旅行の話が彼から出てからというもの、男性はうらやましいなと思ったりもしました。 メイクも着替えも寝相も気を心配せずにいられていいなー。。。と思ってしまって。 1泊なら、極端な話、あまり眠らなくても持ちこたえられるだろうし心配いらないかなと私も思います。そこから考えると、1泊だけダブルに泊まるという案もアリかな!?と思っています。 ご意見ありがとうございました。

• 11happy
回答No.4

個人的には部屋を別にする事は変ではないと思います。 彼に素直にご自信の気持ちを話してみてはいかがでしょうか?そして彼の気持ちも聞いて、二人でどうするか話し合う事をおすすめします。 質問文を拝見した感じでは、質問者様は一緒に部屋に泊まるのが絶対嫌というわけではなさそうなので、彼が一部屋に一緒に泊まる事を楽しみにしているのであれば、3泊のうち初日だけは一緒の部屋に泊まるとかどうでしょうか?初日なら旅行の疲れも少ないでしょうし。 彼と質問者様、二人にとって楽しい旅行になるといいですね。

a-lease
質問者

お礼

11happyさん回答ありがとうございます。 やはり、正直に伝えてみようか、という気持ちも強いです。 傷つけないか少し心配なのですが、勇気を出していってみるのも手ですね。 kamisama1さんのご意見ともあわせて、11happyさんのアドバイスを参考に一部ダブルの部屋にするという提案も彼にしてみたいと思います。 ありがとうございました!

• kamisama1
回答No.3

初うい、しくていいですね。 大学時代いろいろ旅行しました。学生時代なので学生(貧乏)料金旅行です。 彼氏(先輩)に言うのも手です。初めての長期旅行で緊張 するので、半分は一人で寝たい等です。 聞いたからって変とは思わないけど、案外旅館宿泊施設 は2名仕様になってるので、別室はやはり予約、費用の点で変かも? ビジネスホテルなら、一人部屋ありますよ。 半分はユースホステルに泊まるのもいいかもしれません。 答えになってないか?

a-lease
質問者

お礼

kamisama1さん回答ありがとうございます。 まだまだ付き合い始めなので、言いたいことをしっかりいえなくて悩むことが多いです。 初めての長期旅行で緊張するので半分は・・・という伝え方のアドバイス、すごく参考になりました! ビジネスホテルやユースホテルもいいですね。半分一緒に泊まるなら精神的にも気楽でいられます。 ご意見ありがとうございました。

noname#181641
noname#181641
回答No.2

こんにちは。私も昔、a-leaseさんと同じような内容で悩んだ経験があります。 やっぱり部屋を別々にしようと言ったら、彼は気にするのではないかと思います。(未成年でしたら、どうしても同じ部屋にしたほうが良いとはオススメしませんが、大学生ということで・・・) ずっと同じ部屋だと気が抜けないですよね。でも、温泉宿などに宿泊したらお風呂は別々です。一人の時間をゆっくりできますよね!? 二人の距離を縮めるためのステップアップと思ってみてもいいのではないでしょうか。

a-lease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験がおありだということでとても心強くなりました。 お風呂で一人になる時間が持てるということ、すっかり忘れてました! すくなくともお風呂の時間は一人なので、部屋が同じになってしまってもそんなに悩まなくても良いと気付きました。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• xsw34i
回答No.1

自分は初彼女で初旅行の時は一緒の部屋でしたよ♪ その後のお泊りなども一人部屋とかは全く無かったです。 一人部屋にされると、付き合っているのにナゼ・・・? って感じるかもしれません。 付き合ってる以上は別々の部屋とかは考えられませんでした(汗) 3泊4日でしたら、まぁ普段クールな彼氏さんも行動を起こすことは 十分考えられます。(Hとかの話はしなさそうかもしれませんが、 男なら誰しも考えます)私と似ているタイプなようですので。 その辺心の準備しておいた方がいいですよ。

a-lease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、別々の部屋というのは違和感ありますよね。。。 彼とHするなんて今の所想像もできません。でも、やはり覚悟はしておくべきですか。。参考になりました、ありがとうございます。